酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

ん? 特別税?


今朝の日経新聞にもニュースとして掲載されているが、米政府が10年を掛けて、外資系を含む約50の大手金融機関から、約900億ドル(約8兆2千億円)を、“金融危機責任手数料”として徴収するという。

これはまたべらぼうな数字である。

このニュースは数日前から報道されていたらしいが、塾長は全然知らなかった。
昨日、現役のディーラー連中との会があり、そこで彼らの話を聞いて、やっとこの事を知った。
“あ、これはドルが下るな。”と咄嗟に思った。
会議中に携帯からオーダーを出してドルを売っていたら、“何をしているんですか?”と聞くので、“あんたらの話を聞いて、ドルを売ることにしたよ。”と言ったら、“へーえ、電話で為替取引が出来るんですか?”と目を丸くしていた。
そして、ポツリと“いいなあ。”と言った。 
本音であろう。

一部の銀行を除いて、銀行の為替ディーラーは個人的な為替取引は出来ない。
為替には、“インサーダー情報”というものが無いので、証券会社の従業員が株式の売買を禁じられている程きつくはなかろうが、会社(銀行)に為替取引をしていることがばれたらややこしいことになるかも知れない。

確か、FX業者の従業員も、金融庁の指導で、為替取引をやってはいけない筈である。


ところで、このべらぼうな責任手数料だか特別税だか知らないが、これを決めた背景には、米国民の“何故、大手金融機関だけ公的資金を使って救済するんだ? 何故、一部の金融機関は、あんなにべらぼうなボーナスを支払うんだ?”などの不満を和らげる目的もあったのであろうか?
確かに、つい数日前にある金融機関が従業員に対して平均80万ドル(5千5百万円)のボーナスを支払うと発表したが、まあ面白くないと感じた一般ピープルは多かったであろう。
平均ですよ、平均!
幹部は、この何倍、いや何十倍ものボーナスを手にすることであろう。

彼らが猛烈に働いて、その対価としてのボーナスを受け取ることは重々理解しているが、それにしても凄いなあと思う。

まあ、何時も言う様に、人様のことをとやかく言っても仕方の無いこと。

我々は、地道にこつこつやって参りましょうよ。

コメント一覧

コメント21件

先程私も追っかけリーチ!

投稿者:vegasdeboromake|2010年1月15日  17:22

vegasdeboromakeさん、
* 先程私も追っかけリーチ!*
ん?

もしかしたら、直近のレンジの下サイドに近付いているかも知れませんよ?

今は、利喰いは浅くてもいいので、損切りはちゃんと置くようにしましょうね。


90円を切ったら、海外勢からの投売りが出ると思うので、その時は追っかけて売りましょう。

投稿者:塾長|2010年1月15日  18:42

>>90円を切ったら、海外勢からの投売りが出ると思うので、その時は追っかけて売りましょう。

塾長

週末というタイミングでこのような質問・・「不愉快」だとは思われますが是非お聞きしたいです。

旧ブログ時代から、塾長のブログポリシーとして「このブログでは相場指南はいたしません!」と謳われてきましたよね。

「相場観、相場感、相場勘」など等はともかく・・、

あちこちで、かなり個別具体的な「相場指南」が感じ取られるのですが、定義上どこに「線引き」されているのでしょうか?

ところで 直近の塾長のレンジは90.0-93.5ということなので、これを下抜けすればレンジが下がるということでしょうから・・・「相場観」の延長としてその時々、個々別々に「相場指南」をすること自体、全く問題はないどころか多くの塾長ファンの期待に沿うところだと思いますが。。

そもそも相場観と指南の違いがよくわかりませんので・・

投稿者:ん~|2010年1月15日  19:22

建値にストップ置いてありますので。

投稿者:vegasdeboromake|2010年1月15日  19:44

残念ながら先程の急騰で流局になりました。

投稿者:vegasdeboromake|2010年1月15日  21:08

ん~さん、
*あちこちで、かなり個別具体的な「相場指南」が感じ取られるのですが、定義上どこに「線引き」されているのでしょう
か?:*
仰る通りですね。
申し訳ありません。
“こんなことをやっていますよ。”と言っただけで、相場指南をした積りは毛頭ありません。
ちょっと調子に乗ってしまいました、これからは控えることに致します。


vegasdeboromakeさん、
ん? 何かあったんですか?

No worries..ですよ。
小さい損切りは、保険料なんです。

投稿者:塾長|2010年1月15日  21:24

メルケル独首相が辞任とか。(んなわけねーだろ)
この手の噂が流れる時は、反転が近いことが多いです。
そろそろユーロも底打ちですね。今日のNY時間の終わりを狙って少し仕入れておきます。

投稿者:92円になりました|2010年1月15日  23:03

こんばんは。私としては相場指南をしていただけると とても参考になってうれしいのですが。指南ではなく ひとりごととして 話してくださればいかがでしょうか?貴重な情報として 参考にするしないは 個人の自己責任ですからね。

投稿者:としちゃん|2010年1月15日  23:09

小沢氏の一連の問題はやはり円安に動きますかね?
政治関連のトピッシュな動きは素人にはわかりにくいですねぇ。

あと、そもそも独り言と書いてあるじゃないですか。
読み手の人の問題ではないですかね?

投稿者:ん~ん~|2010年1月15日  23:41

お久しぶりです

塾長、控えないでくださいよ〜〜〜
あくまでも参考ですから、問題ないと思います!
それに乗る、乗らないは自己判断。
私にとっては非常に参考になるのでこれからもお願いします!
といっても私はユーロ派ですが(笑)

投稿者:vet|2010年1月16日  01:30

ん~さんが伝えたいこと分かるような気がします。ん~さん、本当はとても嬉しいんですよね? 塾長と読者の距離が共通の趣味で縮まっていっているようで…。これからも 変わらぬヒトリゴトであってほしいです。

投稿者:携帯トレーダー|2010年1月16日  03:17

はじめましていつも塾長の独り言参考にさせて頂いてます。ですんで相場勘、観今後もお願いします。

投稿者:為替88|2010年1月16日  10:19

シカゴ通貨先物ポジションではポンド、ユーロ、円が不美人のようですが、これもドルベア円ブルの塾長殿には想定内の事なのでしょうか?www

投稿者:シカゴIMM投機筋|2010年1月16日  10:54

『ちょっと調子に乗ってしまいました、これからは控えることに致します。』

そんな事おっしゃらずに、これからも
こんな事をやっています
というのをお願いします

投稿者:フェニックス|2010年1月16日  10:54

塾長のブログですから、塾長が好きに書いていただくのが一番よろしいかと。
ただ、細かいトレード手法まで書くと、「言う通りにしたのに損したじゃないか!!」と、塾長の知らないところで勝手にキレる人がいるかもしれませんが・・・

投稿者:epi|2010年1月16日  13:31

塾長、ここぞ!という時だけ、言って下さい。ちなみに、今回は、ここぞ!という時だったんでしょうか?

投稿者:バリバリ|2010年1月16日  14:22

バリバリさん、
そんなことは無いでしょう。
レンジを行ったり、来たりしているだけでしょう。

投稿者:塾長|2010年1月16日  18:54

塾長のおっしゃるとおりでした。
さすがです。
為替談義でもマーケットビューでもいいので,何かコメントを頂ければ幸いです。もちろんブログでも結構ですが。
よろしくお願いします。

投稿者:透視家|2010年1月22日  05:58

透視家さん、
昨日までは、ドル・円に関して言えば“90円台のLow.なら買い戻し、91円Middle.に戻ったら売り直す。”で上手く行きましたが、今日は要注意ですね。

オバマ大蝋量が発表した新金融規制案は強烈ですね。

投機ポジションの巻き戻しが起きるかも知れません。
アメリカの投機筋は、ユーロ・ロング、円・ショートだと思います。

投稿者:塾長|2010年1月22日  08:38

to塾長
>投機ポジションの巻き戻しが起きるかも知れません。
アメリカの投機筋は、ユーロ・ロング、円・ショートだと思います。
と言うことは・・。その逆のポジションの巻き戻しでユーロ売り円買いに進むだろうということで合っているでしょうか?

投稿者:ayana|2010年1月23日  00:26

ayanaさん、
* その逆のポジションの巻き戻しでユーロ売り円買いに進むだろうということで合っているでしょうか?*
はい、そうです。

投稿者:塾長|2010年1月23日  13:29

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。