酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

相場は総て、結果論。

不注意な菅発言で93.78まで行ったのも結果論。(93.50くらいまでは行くかなとは思った。)

Non-farm Payroll.が市場の期待値よりも悪くて、東京市場が休場の時に91.80までドスンとドルが下ったのも結果論。(11月の数字が、出来過ぎであったか?)

アルコアの決算の数字が悪く、株価が下り、利上げ期待感が後退してドルが売られたのも結果論。(まあ、どうせ利上げなんか出来やしない。)

米国貿易赤字が増え、特に対日赤字が増えたのも結果論。(輸入の増加が目立ったが、これは我が国からの輸出が増えたということ。 ん? 誰かさんが、95円くらいが望ましいと言ったと記憶するが、怒られますよ?)


相場が、突発的な要因で動くことは仕方の無いこと。
総ての動きを的確に読んで、それに乗じて利益を上げることは易しいことではない。

何時も言う様に、自分はBull.=(強気)なのか、 Bear.=(弱気)なのかをある程度決めておいて、Bull. ならば上げ相場では必ずLong.になっていて利益を上げ、Bear.ならば下げ相場では必ずShort.になっていて利益を上げるように努力したい。

もし残念ながら、Bull.でいる時に相場が下ったら、損切るか、両建てにしなさい。
Bear.でいる時に相場が上がったら、損切るか、両建てにしなさい。

上げ相場、下げ相場の総てを取ろうとしない事。

これで、皆さんの勝率はぐんと増すと思うのだが。

コメント一覧

コメント12件

塾長、アドバイスいただけたらと思います。
昨年末にドル円を90.30、90.55、90.80に分けて売り、
その後91.30で両建て(買い)でポジションをスクウェアにし、
約1ヶ月間長かったですが、塾長を信じて待っていたら
ようやく値が戻ってきました。
マイナス額が固定されているし、レバレッジも小さかったのでストレスなく、
93.20、93.45、93.70でまた売りポジションを持てました。
そして今の心理状況は値が戻ってきた今の状態
で昨年末の両建てのポジションは
どちらも決済してしまおうかなんて考え始めているのですが、
両建てしているときの決済の仕方が難しいです。
同時に決済して固定されたマイナス額はしょうがないと
思うしかないでしょうか?
変な質問ですいません。

投稿者:バーキン|2010年1月13日  12:06

バーキンさん、
金額が定かではありませんが、
先ず、平均レート90.55でショートにした。
91.30で両建てにした。(恐らく、ポジションはSquare?)
平均レート93.45でショートにした。(91.30の決済ではないんですね?)

そうすると、現在は90.55+(93.45-91.30)=92.70でショートになっている、でいいんでしょうか?

* 決済して固定されたマイナス額はしょうがないと思うしかないでしょうか?*
トータルではマイナスにはなっていないではないですか?

塾長であれば、ここ10日間のPrice action.から鑑みて、一旦総て決済します。

92.70-91.10=1.60の利益なら、まあまあではないですか?

また上がれば売り直せばいいし、下れば追っかけて売ればいい。

一旦Square.にしたら、91.60とかで売ったり、90.60辺りで買っては駄目ですよ。


いい両建ての例になりましたね。
良かったです。

投稿者:塾長|2010年1月13日  12:40

ご回答ありがとうございます。
塾長の記述で間違いないです。
そうですか。。
平均レート93.45の方も合わせて決済するという
ことですね。
ちょっと欲が出ていました。
90円をすぐに切っていくイメージもなかったので
全ポジションを決済することにします!
ありがとうございました。

投稿者:バーキン|2010年1月13日  13:25

バーキンさん、
そうですね、今はネット・ショートであることを意識して、直ぐに90円を切って行くイメージが無いと思われるなら、
そのネット・ショートのポジションを一旦利喰う、ということでいいと思います。

投稿者:塾長|2010年1月13日  13:40

こんにちは。

いつも大きくうなづきながら塾長のお話を聞かせていただいておりますが、一つ理解できないことがあります。

「ドルが対ユーロ、対ポンドでドル高になって、それがドル円にも波及し、ドル高円安になる可能性」に言及されていますが、
ユーロドル、ポンドドル↓ が
ユーロ円 、ポンド円 ↓ に波及し、
ドル円 も連れ安   ↓ 

というのが私の知っている相場です。
ドル全面高局面なら理解できますが、ユーロとポンドが売られてドル円も上がる、というのが???です。

すみませんが、よろしくお願い致します。

投稿者:タカ|2010年1月13日  15:46

塾長こんにちは
こちらはけさ2週間ぶりに雪が降り
随分久しく積もりました。ブルって感じです。
早いものでオンラインセミナーを受講させていただいて
1週間近く経ちました。
(↑その証拠に昨日、外為さんのプレゼントの手帳が送られて来ました^^)
マイクを通して塾長の熱いエネルギーを注入してもらい、
自分の欲深さを恥じ、現在は冷静な取り引きを続けいます。
エントリーの考え方&テクニックをも教えていただき
いまはマネマネで実践して、精神的にもすごく楽になりました。
『損することをおそれなさい!』
『小さく損する損切りの勇気を持ちなさい』
『おかしいなと思ったら、いったんスクウェアに』
など。また、文章のみでよく解らなかった
《ストップのストップ》の意味もよくわかりました。
今日も91円割れでショートエントリーしましたが、
下げ止まったのでほぼ同値でストップしました。
重ねて御礼申し上げます。
個人的にはもう一度92円前後まで戻すとみています。
塾長の93円台のSポジ、今回もいったん決済でしょうか?
塾長のおかげでわたくしも銀行の金利を意識できるようになりました。勉強ののためにご教授お願いいたします。

投稿者:ワインゼリー|2010年1月13日  18:18

ワインゼリーさん、
* 個人的にはもう一度92円前後まで戻すとみています。*
はい、塾長もそう思って、
* 塾長の93円台のSポジ、今回もいったん決済でしょうか?*
今は、Square.です。

投稿者:塾長|2010年1月14日  14:02

to塾長
こんにちは。いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。初心者の質問で申し訳ないのですが・・・。よく専門家がテレビで口にする相場格言ってありますよね?塾長の長い経験からこういった格言は参考にされたりしますか?「山が高ければ谷は深い」とか・・・。
又これと逆になる事はよくあるのでしょうか?
あと短い相場経験ではありますが・・・大半が予想する事より逆に相場が進むことの方が多いような気がします。日本株が二番底が来ると言われながらもなかなか無かったり・・・。来る時はすごい勢いで下がってしまいそうな・・・。
色々と質問が多くてすみません。(^^;)相場は結果論。解釈も後付解釈。今はこちらのブログとニュースでお勉強中です☆

投稿者:ayana|2010年1月15日  13:07

ayanaさん、
* 「山が高ければ谷は深い」とか・・・。*
これは、相当高い確率で起きるでしょうね。
山が高いということは、市場が買い過ぎて大幅なロングになっている可能性が高い。
そうすると、何かのきっかけで相場は崩れ、往々にして下にオーバー・シュートします。
逆も然り。

* 大半が予想する事より逆に相場が進むことの方が多いような気がします。*
これもそうですね。
大半が予想する。=大半が希望する。=ポジション・トークをしている。=多くが同じポジションを持っている。=一度相場が崩れだすと、皆がワーッと相場を追っ掛けて、今までと逆方向に動く。
しょっちゅう起きていますよね。

天邪鬼の塾長は、昔から大半が予想する方向と逆に行くことを予想するのが大好きでした。

投稿者:塾長|2010年1月19日  15:11

to塾長
こんにちは☆御回答ありがとうございます。
大変為になりました。
夕方の経済ニュースに出演されていた某為替解説者が今年は90円から80円に向かい後半90円台で落ち着くと予想されていました。ドル安はもちろんの事他通貨でも円高になるとおっしゃられていました。なので大半が予想するのは円高なのかな~と思っていたら今は円安派が多いのですねー(^^;)
ドルも何だか底堅くユーロが128円になってます。
アメリカ経済も更に悪くなり金利もなかなか上がらないですしね・・。私もいつかドーン!っと下がるかも・・・と思っています。6年ほど前のドル円を119円で(金利が付き今は110円のポジションです)6000通貨程ありますので円安になって欲しいところですが・・・。レバ無しなのでタンス株の様にお蔵入りしています。いつ蔵から出せるやら・・・(^^;)

投稿者:ayana|2010年1月21日  11:52

ayanaさん、
6年間で、(119-110)÷119=1.3%の金利が付いて、現在は(110-91.50)÷110=16.8%
の元本割れで、差し引き16.8-1.3%=15.5%の損失ですか。

* レバ無しなのでタンス株の様にお蔵入りしています。いつ蔵から出せるやら・・*
典型的な、低レバの戦略的・投資ポジションですね。
信念でタンスに入れておくお積りなら、一つの方法としては、円高に行った時に同額のドルを買ってレバレッジを2倍にして、買いの持ち値を下げる方法がありますよね。
レバレッジが2倍ならリスクは高くはないと思います。

もし88円で更に6千ドル買うと、トータル1万2千ドルが、(88.00+110)÷2=99の持ち値のロングになります。

円安に行く自信が強いのなら、88円で1万2千ドル買って、ポジションを1万8千ドルにして、レバレッジを3倍にする手もあります。
レバレッジ3倍も、決して無茶苦茶に大きな、リスクの高いレバレッジではないかも知れません。
持ち値は、(2×88+1×110)÷3=95.33.になります。

“あれ、下ったら売るんじゃないの?”と思われるでしょうが、6年間“買い放し。”にされていたのであれば、無理して戦術的なドル・ショートを作ることも無いでしょう。

これはあくまでも、ayanaさんのポジションのレバレッジが低いからお薦めする方法です。

それから、もし82~84円の円高になるようであれば困りますから、少なくともこの追っ掛けのロング・ポジションには86円くらいでストップを置いた方がいいかも知れません。
そして、そのストップに86.80くらいで、また逆指値のストップの買いを入れればいいのです。

(88円で6千ドル買った場合)
82円まで落ちれば、元の6年前のポジションの持ち値は110+(88.00-86.00)=112円に悪化しますが、まあ傷は浅い。
ポジションは戦略の+6千ドルだけで、損益は6千ドル×(82-112)=-18万円。

92円まで戻れば、二つのポジションの持ち値は第「110+(88.00-86.00)+86.80」÷2=99.40で、
ポジションは+1万2千ドルで、損益は1万2千ドル×(92-99.40)=-8万8千円。

(これからで出掛けるので)、急いでざっと計算しただけですが、恐らく間違っていないと思います。

レバレッジが低いと、色々出来るでしょ?
ナンピンにナンピンを重ねて、結果的に大きなレバレッジ(そりゃあ、レバレッジはどんどん大きくなりますよね。)になってしまい、指を加えてただひたすら円安になるのを祈っているだけではいけません。

投稿者:塾長|2010年1月21日  13:33

to塾長
大変丁寧なご指導をありがとうございます。
過去にナンピンで痛い目に合ってしまいナンピン恐怖症なんです。それとドル円はこりごりな感じで豪ドル円を小ポジで持とうか検討中・・。ドル円も基軸通貨なので注目しています。ドル円なら79円までいくかもしれない・・と思っているのでそこまで落ちたら少し買ってみたいと思います。
もちろん今度は手数料の安いfxでしようと思います☆
お忙しいところ計算までして頂いて恐縮です。
これからもこちらのブログでお勉強頑張ります。

投稿者:ayana|2010年1月21日  19:14

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。