酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

掟破り。

菅(草冠)発言が、意外に円安を助長したが、まあ余り驚きはしない。

市場の反応は素直なものと言ってもいいが、アメリカ政府がどう受け取っただろう?
ワシントンポスト紙が、財務大臣が為替相場に言及したことに対して、“経験の無さからくるもの。”と批判をしたが、中国に対して、人民元切り上げを要求しているアメリカ政府は面白くは無かろう。

ドル・円は日米政府間の政治的な関係で翻弄された歴史があるが、過去の経緯からすると菅発言は、“掟破り”である。

勝手な推測ではあるが、アメリカ政府がこのままダンマリを決め込んだままでいるかどうかは分からない。


今晩は、12月の米雇用統計発表の日。
先月は、これをきっかけにドル上昇が始まった。

基本的なドル安・円高の相場感は変えていないが、“1月はぐずぐずする。”と達観しているので、無茶はしない。

皆さんも、フットワークを軽くして、どちらに振れても大丈夫な様にしておきましょう。

今年は、まだ始まったばかり!何も、焦る必要は無い。 無駄弾を撃つ必要は無い。

コメント一覧

コメント21件

今日の雇用統計が試金石?そう思わないけど。輸出の売りを年末少しずつこなすしたから・・・

まあ、そのうちですね。暫く様子見でしょう。ユーロドルが気になります。

投稿者:smile|2010年1月 8日  09:45

掟破りには違いないが、一つのきっかけにすぎないと思いますね。ドル円は上がるべくして上がった。
上昇トレンドの最中ですから。
もう一伸びするのではないでしょうか?
95円つけるかどうかは分かりませんが、近くまでは行くのかなと。
そこからはいったん下がると見ていますので、売りはまだ我慢してます。

投稿者:キンドコ|2010年1月 8日  10:18

いきなり 首相の火消し発言が出たんですか?
いやはや こういう迷走が本邦国の通貨を買えないなあ~と思ってしまうわけです。 まして手持ちの円をさらに増やす必要があるのかいな?? と 
塾長の言うように早速米国サイドからジャブが入ったん
ですかね?・・・

ところで 話題はかわりますが、長年このブログを見てきて塾長の相場感の基軸のひとつは塾長ならではの人脈を生かした米国(政府)サイドの「意向」というか「ターゲットめいたレベル」を常にUpdateされている感ありますが 違いますでしょうか?

投稿者:ん|2010年1月 8日  10:36

キンドコ氏のご見解は、チャートが解るトレーダーなら誰もがそう感じた事だと思う。

今年も去年同様、嘘つきアナリスト達に躍らされ、踏まれ上手な損切り信者達が相場に多大な寄付してくれる事でしょうね!

投稿者:FXトレーダー|2010年1月 8日  10:40

菅発言

  余り気にしないほうが良いと言いながら、マーケットにさざ波が起きた。それだけ踊る?つられる人がいる?チャートを皆みているから、テクニカルで買いサイン。それーーと買いに行く。(早く売れば・・・)
それより一国のかじ取りをする人があの程度では困るのです。為替の迷路に入った?暫く(連休明け)静菅。
投機が好きな人は米国の雇用統計を当てにし、またオバマ記者会見で1円ほどアップ、しかし外れると3円は持っていかれるかも。さて如何しようかなと・・・
明日は土曜日天気も良いのでゴルフに行きましょうか。
80から95(半値返し?)為替をスコアで占うのも
面白いですね。大叩きを望む人が多いと思います。
 ところでチャートを反転してみると相手の気持ちが
わかりますよ。当たり前ですけどね。・・

投稿者:fmhr|2010年1月 8日  10:50

嘘つきというよりも、自分では上手く稼げないのでリスクの少ない予言者稼業をやっているのでしょう。
相場の動きが8分以上見切れれば、ゴタゴタ言ってないで自分で黙ってやるに決まっています。
そもそも、変動相場制になってからの歴史なんてないに等しいくらい短い期間なのに、
過去の事例なんてあてになるわけありません。

投稿者:三郎|2010年1月 8日  10:55

発言については塾長の言うとおりでしょう。プライスまで言及するのは本当に異例ですよね。
ただ菅氏がドル円のチャートは見ていないと思いますが良いタイミングだったと思います。私は昨日は日足は陰線になり短期トレンドは下げに転ずるかなと思っていましたから。でもそれがきっかけで逆に戻り天井を見たとしたらアメリカもそんなに怒らないでしょうね。(笑)

投稿者:GS-h|2010年1月 8日  12:05

菅財務相は日本の国益に適った発言をしただけであって騒ぎ過ぎ、こんな自国通貨安誘導の口先介入は欧州、米国の要人発言では当たり前の事。現にポンドやユーロ高を牽制する要人発言が毎日のように相次いでる状況です。
民主は自民と違ってアメリカの顔を窺う事なく是非とも日本国の国益重視でやって貰いたいものですな。

投稿者:日本だけ自国通貨高を我慢する謂れはない!|2010年1月 8日  14:00

んさん、
現役の頃は、毎日2回は米財務省やFRBの連中と話をしていましたが、今は違います。
* 米国(政府)サイドの「意向」というか「ターゲットめいたレベル」を常にUpdateされている*
今は、こんな大それた事はしていません。

只、今でも幾つかの中央銀行や(秋には呼ばれて、遊びに行きました。)Sovereign.=(政府系機関)と話をすることはあります。
プロのディーラーが、為替介入の話をすることは“掟破り”になるのですが、現役を離れて9年も経つのでもう時効でしょう。過去、如何にドル・円が政治的に弄ばれたかの話を“週刊・独り言”にでも書いてみますか?
勿論、当局の全ての手の内を明かす訳にはいきませんが。
―何故、2001年暮れに130円を越えると言ったか?
―そのたった1ヶ月後に135円を付けた後、何故ドルは暴落するだろうと言ったか?
―2008年夏、それまで何年も言っていた、“102円にいくであろう。”との考えから、突然“100円を割るであろう。”と考えを変えたとか、面白い話があり、やはりこれは金融当局(何処のとは言いません。)の思惑が大きく絡んでいるんですよね。

まあ、これは全くの個人的な意見なのですが、現在円売り介入なんか出来る訳が無い。
それなのに、責任者が具体的なレベルまで言ってしまってはいけません!
もし、万が一(いや、二が一)、円高になったら大恥をかきますよ。

しかし、副総理が為替の話をしたら、総理が“政府関係者は為替の話をしたらいけない。”と言う。
大した、磐石な一枚岩ですなあ。

総理殿の方が、ちっとは物事を分かっていらっしゃる気がしないでもないですね。

投稿者:塾長|2010年1月 8日  14:10

日本だけ自国通貨高を我慢する謂れはない!さん、
* 自国通貨安誘導の口先介入は欧州、米国の要人発言では当たり前の事。*
塾長は、余り、馴染みがありませんが。

* 是非とも日本国の国益重視でやって貰いたいものですな。*
我が国には輸入業者もいるし、原材料の多くは輸入し、食糧の6割は輸入し、エネルギーの殆ども輸入しているのだと思うのですが。
“外需頼み重視”なら、理解出来ますが。

投稿者:塾長|2010年1月 8日  14:16

>やはりこれは金融当局(何処のとは言いません。)の思惑が大きく絡んでいるんですよね。

ここらへんはとても興味があります、もし機会があればしゃべれる部分をぜひお願いしたいです。

亀井さんも管さんも言っていることはうなずける部分が多くありますが自身の立ち位置というものをもっと気にしてほしいですよね。自民党政権もそうでしたが発言する立場にない人や発言するべき時でないのにコメントする人が多いのが日本の政治家の残念なところかと感じています。

>万が一(いや、二が一)、円高になったら大恥をかきますよ
こういう表現は好きです、にやりとしてしまいますね笑

投稿者:カイジ|2010年1月 8日  15:35

藤井蔵相も円高容認発言を連発してましたが、こっちの方が悪影響が大きかったのではないでしょうか?
プライスを言及するのは掟破りかもしれませんが、95円はそれほど大それた値ではないし、現実的な線でしょう。
ユーロ辺りからは、通貨危機以来、要人の通貨安誘導の発言はよく聞いた記憶がありますが、どーなんでしょうか。
おもしろいのは、野村さんのブログで、塾長とは論調が反対であること。

菅大臣が語らずして誰が為替を語るのか
http://www.gaitame.com/blog/nomura/2010/01/20100108131025-1.html

野村さんと塾長は、トレードスタイルも正反対だし、意見も反対のことが多いですね(笑)。まぁ、双方とも儲かっている様なので、どちらも正論なのでしょう。

投稿者:さっさ|2010年1月 8日  15:58

> ユーロ辺りからは、通貨危機以来、
「通貨危機」じゃなくて「リーマンショック」ですね(^_^;)アセアセ...

投稿者:さっさ|2010年1月 8日  16:01

塾長様

 菅大臣の件は、こうやって為替の影響を勉強してもらっても今のうちは良いのかな。しかし、述べるに当たって戦略があるのか、誰に向かって言っているのかが意図的にあるのかどうかですね。グローバル世界での、この種の発言は相当の戦略がバックに有ればよいのですけどね。話はしても良いが、世界からは又思いつきで話しているなと思われたら信用を損なう。トラストミーは駄目。極論は為替介入は短期は利くかもしれませんが、あまり効果はないですよね。今はとくに。以前介入して
かなりドルをもっていますよね。時価評価でみると大変ですよね。会計上はどうなっているのでしょうか。塾長様教えてください。

投稿者:fmhr|2010年1月 8日  17:54

to tonkoさん
以前こちらでコメントされていた大きな含み損のポジション・・。キャッシングなどもされているとか・・。
今日は更に円安続きになっています。
私もスットップを入れずになかなか損切りできずに過去に大損しました。(++)私はレバレッジを効かせるとかナンピンするのはとても怖いです。
私も初めてfxに出会った頃普通の外貨預金のような軽い気持ちで入ってしまって大やけど・・。数日で60万の含み損。20代前半の私には大金でした。胃もキリキリするし夜も眠れずそれはそれは大変でした。
今は少額のポジも持てるので再開したのですがやっぱり勉強不足で12万程損してしまいました。(;;)
今後は、私も現在93円ですが・・そろそろか94.80か95.20くらいで円高になる予想ですが・・。95円くらいに行っても世の中は相場は相場という感じですよね。まだまだ経験が浅いので見守ってます。
誰でも失敗はありますよ!ある程度は自分なりに見切りをつけた所で切るか半分でも決済したほうが気が楽になります☆(^^)
菅さんも叩かれていますし上手くここから円高に戻るといいですね☆

投稿者:ayana|2010年1月 8日  20:56

菅やるなー、これで皆の生活が安定する。しかし、うける、2回目の円安発言らしい。

投稿者:缶|2010年1月 8日  21:33

ayanaさん
御優しい方ですね。 私もtonkoさんが急に消えたので
気になってました。どうしたんだろう・・と。最も現状のポジの処理もしくは方針を決めるまではこのブログでさえ遠ざけたほうがよろしいとまで書いたわけですが・・

92円台チョイ上はポイントではなかったんですね。91~94円の間はそれこそグチャグチャだったわけですか・・
どうも ごめんなさい。

私はまだ$ロングで踏ん張ってます。せめてもの・・

ところで塾長の買いたい通貨No1のA$と売りたい通貨
No1(No2かな?)のEuroの長期ご覧になられてる方いらっしゃいますか?これ すごいですよ 20年くらいの長期チャート是非見てみてください。

サブプラ/リーマンShockで暴落したA$を対Euroで2.05で売り大儲けできました。

ドル円だけじゃないですよ。 tonkoさん。
むずかしい組み合わせは避けるのもひとつの方法です。

外為さんには せめて 是非 A$/US$ペアを扱ってもらいたいものです。

投稿者:ん~|2010年1月 8日  21:37

>>サブプラ/リーマンShockで暴落したA$を対Euroで2.05で売り大儲けできました。

A$を2.05で買ったの間違いでした。すみません。
また自慢するのが目的みたいでイヤミな投稿でしたね。
そういうつもりではありませんでしたが。

すみません

投稿者:ん~|2010年1月 8日  21:43

fmhrさん、
今日は、絶好のゴルフ日和ですね。
塾長は、明日C-chanたちと鬼のBWCで、寒中ゴルフです。
明日もそんなに、寒くはなさそうです。


GS-hさん、
* アメリカもそんなに怒らないでしょうね。*
いや、相当頭にきているでしょう。


カイジさん、
* 亀井さんも管さんも言っていることはうなずける部分が多くあります*
確かにうなずける部分があることは同感ですが、発言する権限の無い人が余計な事を言ったり、言ってはいけないことを言ってはいけません。


さっささん、
* 95円はそれほど大それた値ではないし、現実的な線でしょう。*
そうなんですが、
* プライスを言及するのは掟破り*
なのです。

確かに、欧州、オーストラリア、ニュージーランドは自国通貨高を憂慮し、
* 通貨安誘導の発言*
もどきを聞きましたが、誰か具体的なレベルに言及しましたっけ?

アメリカは、“強いドルが国益に適う。”そうですよ。

野村さんのブログを見ましたが、お互いの意見がそう違っているとも思いませんが。
菅さんは為替の責任者なんだから、責任者らしく、言っていいことと、言ってはいけないことを理解して喋れればいいんですよ。
菅発言に、財務省の担当者が大慌てをしたのをお聞きになりましたか?
実際に実務に携わっている連中は、
―具体的なレベルに対しての言及が如何に危険なものであるか?
―今は、どうじたばたしても円売り介入は出来ない。
ことをよく理解しているのだと思います。


fmhrさん、
* この種の発言は相当の戦略がバックに有ればよいのですけどね。*
ある訳無いじゃないですか。
思い付きですよ。
“私の発言が経済界に迷惑を掛けたとは思わない。”と開き直って、“ほれ、円安になって良かったでしょう。”なんて暗に手柄を立てた様な言い方をしてはいけませんね。

* 以前介入してかなりドルをもっていますよね。時価評価でみると大変ですよね。会計上はどうなっているのでしょうか。*
よく分かりません。
売る積りは無い(今のところは)のだから、我々一般投資家と違って、毎日・毎月評価替えをしなくてもいいんじゃないですか?

投稿者:塾長|2010年1月 9日  15:06

米国の貿易赤字がドル安にもかかわらず、拡大しています。輸出より輸入が多いからです。
アメリカにとっては一概に、自国通貨安が(日本とは違い)良いとは言えないようですね。

投稿者:currency|2010年1月13日  09:59

toん~さん
こんにちは。私はクロス円でしか持ったことがないので利益の算出はできませんが・・・結構利益を出されたそうですね!おめでとうございます☆今はドルlongなのですね。(^^)私も銀行の外貨預金でドルを持っていますよ。119円で6000通貨くらいかな?ずいぶん前に買ったものなので今は利息がついて110円くらいになれば元本割れせずに済むところなんですが・・・。(当分いや、一生?110円なんて戻らないでしょうか・・・)これはずっとほったらかしでおばあちゃんになっても持ってるかもしれません・・(苦笑)
皆さんに幸あれ☆☆

投稿者:ayana|2010年1月15日  12:45

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。