それは、ないでしょう!
- 2010年1月 7日(木)09:03
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク





塾長は、ウィークデイは外食をすることが多いが、時々お店の人から名刺を所望されることがある。
当然次のBusiness promotion.=(商売を伸ばす。)の為に、メールや電話を頂くことがままある。
先日、あるお店から“新春イベント”の案内が来た。
宛名を見て、吹きだした!
*----- Original Message -----
From:
To:酒乞さん
Sent: Tuesday, January 05, 2010 7:09 PM
Subject: 謹賀新年
酒乞様
新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします
【イベントのご案内】
………………………….*
ん? 酒を乞う?
確かに、塾長はお酒が好きであるが、人に乞うてまで頂きたいとは思わない。
で、さらっと下の返事を返した。
*名前が違っていますよ。
乞は、”他人に、物を与えてくれるよう求める”で、
私のは匂=”匂い”です。
酒匂*
しまった、と思っただろうな。
別に嫌味でああ言った訳ではなく、商売をしている以上、お客様の名前くらい正確に書きなさい、と言ってあげた積りである。
皆さんも、頂いた年賀状の中に間違った名前を書かれて、“あれ?”と思ったことはありませんか?
塾長の場合は、やはり“匂い”という感じが余り馴染みが無いのか、電話のやり取りで
“サコウです。お酒が匂う、と書きます。”と説明すると、
ひどいのは“酒臭様”で来ることがある。 これは、“酒臭い。”ではないか?
臭いは悪い匂いで、匂いはいい匂いだよ。
まあ、笑ってしまったが、塾長の返事に対して、お店からの返事はまだ無い。
- 2010年1月 7日(木)09:03
- コメント(28)















コメント一覧
コメント28件塾長ぜひ今年の相場感を具体的にお願いします。
投稿者:フレンド|2010年1月 7日 09:29
フレンドさん、
今晩、Blue Studio.でセミナーがあるので、考えをまとめている最中ですが、一言で言うと、
Bullish.=(強気)な通貨は、円、豪ドルそしてNZドル。
Bearish.=(弱気)な通貨は、相変わらずドル(但し、昨年の11月~12月までの様な弱気でもない。)、ポンドそしてユーロです。
え、何で金利面、財政面、そして政治的な不安定が目立つ円にBullish.なのかと思われるでしょうが、FXとはある通貨を売って、相対通貨を買う取引。
ドル、ポンド、そしてユーロを売るんだったら何を買いましょうか?
今年も、不美人投票が続くんでしょうね。
投稿者:塾長|2010年1月 7日 09:57
朝一番で声をたてて笑ってしまいました。
私の地元には同じ「サコウ」さんでも「酒向」さんと書く方がみえます。
私もお酒が好きなので、いい名前だなぁと思った覚えがあります。
塾長の「匂」という字をあてる「酒匂」もステキですね。
投稿者:ririby|2010年1月 7日 10:09
塾長明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。残念ながら今年はテレビ東京からお呼びがかからなかったようなので、テレビ東京出演の時にいつも書いている今年のドル円の相場予想のグラフを書いて写真に撮影してブログに載せて下さい。
投稿者:バリバリ|2010年1月 7日 13:01
酒臭塾長 ははは大笑いしました。
昨日の日径夕刊にバイロン ウィーン氏の10大予想が
出ていましたね 彼の2010年予想では米国が持ち直し、ドル円100円を超えると出ていました。本当かいな?しかし彼の予想は当たるからなー
投稿者:C-chan|2010年1月 7日 13:37
酒を乞ってまで飲みたいから,酒好きを表現するのに酒乞はある意味ぴったりな言葉と思います.
今年は100円を超えるとバイロン ウィーン氏が予想したか?私もそう思います.単にサイクル的に数年前のレベルに戻るかなという簡単思考です.今は92.5円で,±7.5円で85円~100円の区間になりますけれど,なんとなく85円より100円の方に定着しやすい感がします.85円にタッチすることがあっても,いずれ100円の方に定着するかなと.
去年末に1000万円前後の税金を納めることになりそうな状態にあいました.勝つ年に税金を納め,次の年に同額を損したらトータルで負けですから,なんとか納税区間を一年から数年に延ばせないか考えたら,ちょっとしたトリックで実現しました.91.5円に買い2000万と売り2000万の両建てをして,取引画面表示ですごいレバレッジ(200倍弱)に見えましたが実質ノーポジです.31日24時ちょっと前に含み損のポジションを決済してマイナス3千万円を確定して,24時過ぎに含み益のポジを決済しました(24時前後の二回の決済間の数分間は一日のように感じました.長い!危ない!).これでとりあえず2009年分は納税しなくてもいいようになりました.
クリック365は損失を三年間繰越できますが,店頭FXもこの手口を使えば利益を数年間繰り越せます.
一年目は損,2年目は損,三年目は損,四年目は利益を出した場合にクリック365は有利とされていますね.でも,一年目は益(3千万円としよう),2年目は損,三年目は損,四年目は損を出した場合(合計損を三千万円として)に,税金は各年で区切るから,一年目の利益の50%(所得税40%+住民税40%)の税金は損失になります.利益も数年先に繰り越せるなら,損せずに済みます.残念ながら,今年からレバレッジが制限され,両建てによる利益繰越がしにくくなります(利益が少ない場合にはまだ有効).
一年ではなく,三年という区間でFXの税金を計算できればいいなとせつに願います.期間は長ければ長いほどいいです.短ければ短いほど損益の相殺がしにくいから不利です.月・週・日単位なら,勝つたびに増税しないといけないからもうデイトレできませんね.
投稿者:p|2010年1月 7日 14:39
riribyさん、
はい、自分でもいい名前だと思っております。
バリバリさん、
年初はちょっとぐずぐずし。落ち着いたら再びドル安・円高に転じ、82円くらいを年央に付け、その後ジワジワドル高・円安になるのかというイメージを描いています。
C-chan、
米国が本当に持ち直せば、ドルは上昇する。(だから、年末に向けて多少ドルは戻すのかなと思っているよ。)
個々のミクロのデータは兎も角、失業率が二桁のままで、個人消費が伸びないと、ドルは中々上昇出来ないんじゃあないの?
Everybody has his or her own opinion.=(皆、違った意見を持っているもの。)
pさん、
よく分かりませんが、まあ何れ遅かれ早かれ、この信じられない様な不公平税制は是正されるでしょう。
投稿者:塾長|2010年1月 7日 15:46
塾長こんにちは
先日のブルースタジオへのお誘い
胸がドキドキするものがございました。
羽があったらすぐに飛んでいきたいです。
遠方のため今夜はオンラインでの参加です。
楽しみにしています。
投稿者:ワインゼリー|2010年1月 7日 15:51
ワインゼリーさん、
今日はご質問の一つにお答えして、具体的なディールのシュミレーションをします。
―何故、そこでポジションを取ったか?
―何故、そこで利喰ったか?
―何故、そこで利喰わなかったか?
さっき、管さんの発言でドル・円が70銭跳ねましたが、想定通り。
サンキュー・ベリー・マッチ。
前回、ピン・マイクの調子が悪く、不評だったので今日はちゃんとしたマイクでお話し致します。
投稿者:塾長|2010年1月 7日 16:14
今、塾長のブログをみて声を出して笑ってしまいました。
酒臭様だなんてひどい人もいるもんですね。笑
本日のセミナー頑張ってください!
オンライン上から拝見さてていただきます。
投稿者:まめつぶ|2010年1月 7日 17:38
まめつぶさん、
確かに、酒臭い時が多いのかも知れませんが、“名前じゃないよ!”という感じです。
酒臭い(こちらは臭い。)んじゃあなく、お酒の匂い(こちらは、ワインのいい匂い)がするんだよ、ですよね。
今日は、ちゃんとしたマイクを使い、ゆっくり喋ります。(と、何時も思ってはいるのですが….。)
管さんの発言に、徹底的に抗戦します。(大臣がレベルを言っちゃあいかん! どうせ何も出来やしないんだから、見透かされますよ。まだ藤井さんの方が正直だった。)
投稿者:塾長|2010年1月 7日 17:54
昨日はシャンパンのことを質問
しておいて
連絡できず申し訳ありません。
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
もうすぐ結婚記念日なので
どのシャンパンがおいしいか模索中だったのです。
さっそく探してみます。
それと今日のブログの"酒臭様"はかなり
笑いました。
今日のセミナー楽しみにしております。
頑張ってください。
菅さん・・・・・レベル言っちゃ本当にいかんですよね。相場をみていたら急騰し始めたので
びっくりしました。
すぐにニュースを調べてみると犯人は
"管さん"でした。けしからんです。
投稿者:水姫|2010年1月 7日 18:36
何も解らない年寄り大臣のおかげで出遅れている日経平均も、管さんなら期待出来そうだ。
円高で株価が上がるなんて本当に考えてる経済オンチのお爺ちゃんでは、日本の景気回復なんて実現不可能でしょうね。
投稿者:個人投資家|2010年1月 7日 18:59
水姫さん、
要するに、相場のことを知らない素人なんですよ。
今朝、レインボー・ブリッジを渡っている時に、某テレビ局から“管さんが財務大臣になったら、円安になりますか?”と携帯に電話が掛かってきたので、“為替相場の話しをするとしたら、円安がいい、と言うだろうから1円くらい円安になるでしょう。その後、アメリカから”ふざけんな!“と言われて、3円くらい円高になるでしょう。”と言ったら、“へーっ。”と驚いていました。
為替の責任者なんだから、黙ってればいいんですよ、どうせ何も出来ないのだから。
個人投資家さん、
* 管さんなら期待出来そうだ。*
そうだったら、いいですね。
投稿者:塾長|2010年1月 7日 19:15
今回初めてオンラインセミナー申し込みしてみましたが、人数がいっぱいだったのか返信メールが来ませんでした!とても残念ですが、また次回塾長のセミナーに是非参加してみたいのでめげずに申し込みしてみます。
今日もまたしても要人発言で思わぬ展開に・・。
仕方なし。助かったと思う人もいらっしゃるので、ここは一つ我慢です。行ったり来たりの相場が続き短期の相場が読み辛くチャートを眺めて時間が過ぎていくそんな日々です。
投稿者:元豆口台在住|2010年1月 7日 19:36
ふふふ、管?、菅?
投稿者:ママリン|2010年1月 7日 19:51
私も税金コントロールをしました。
12月までに年間の目標以上を達成したので,年末に両建てをしました。
数日放置して含み損の出たほうのポジションを決済し,マイナスを確定。
で,私はその時に再びエントリーし,再度両建て状態にしました。これで含み益が固定できます(幸い相場に動きがあったため,両建てするタイミングを少しずらし,含み益+@になった状態で固定できました。)
少々手数料はかかりますが,これで年をまたいでも相場がどう動いてもドキドキしませんよ。
動きがあるときに落ち着いてうまく時間差で決済すれば,さらに利益が増えるおまけつきです。
投稿者:あらじゅん|2010年1月 7日 19:54
管さん頑張れ!
ドル円が60円台70円台を付けると予想してるヘボアナリストよりよっぽど的もだよ。
投稿者:佐々木|2010年1月 7日 21:08
こんやセミナー
お疲れ様でした。
よくわかり勉強になりました。
なんか管直人氏に幻滅した1日になるところでしたが、
おかげで気分が晴れました^^
ありがとうございました。
投稿者:ワインゼリー|2010年1月 7日 22:16
pさん
年間の損益計算は営業日ベース(1/1 7:00~翌年1/1 6:59)ではなかったでしたっけ?
年間取引報告書もそのベースで出るような。
まあ、暦どおり(1/1 0:00~12/31 23:59)もダメなはずはないと思いますが。
他人事ながら、ちょっと心配になったもので。
どっちでもいけるのかな。
投稿者:違ったらすみません|2010年1月 7日 23:57
今日のセミナー本当にありがとうございました。
具体的な例も多く非常に勉強になりました。損失だけは大変大きい、全く素人の私にも本当に為になりました。
いつもブログ等でおっしゃられていることですが、やはり生で参加すると理解の度合い全くが違いますね。
また終了後お疲れの所しっかりとフォローしていただき感激です。実践します!
BWCご一緒できるようにがんばります、今後ともよろしくお願いいたします。
投稿者:ひげおやじ|2010年1月 8日 00:37
円安で、円の減価率を上回る株価の上昇がなければ外貨ベースで見たら自分の資産価値が下がる。
円高で、そのスピードよりも株価の下落が穏やかなら対外的には資産価値は増えるのだから、円高でもそこそこに株価が持ちこたえれば株価が上がらなくたってワインは安く買えますね(自分にとっては命の水だったりして)。
誰かさんが円安を標榜して、見かけ(円ベース)の資産価値が上がっても無意味だと思います。円建ての資産は増えるんでしょうが、海外のモノが軒並み高くなっちゃぁあまり嬉しくないですねぇ。
投稿者:guu|2010年1月 8日 00:45
違ったらすみません さん
ご指摘ありがとうござあいます。外為ドットコムさんによれば、暦ベースでも営業日ベースでも、どちらも自由に選択していいらしい。ただし、次年度は前年度と同じにしないとだめです。
あらじゅん さんの方法はいいですね。必要な損に達したら一旦確定してまたポジションを立て直すと、もう片方のポジションを決済するまでのはらはらどきどきがないです。実はこれも考えましたが、2000万の場合、ポジションを作るたびに数十万円の手数料が発生しますから、なるべくポジションを作らないようにしました。数分間のつらい時間がありましたけど、割り切って公平な賭けだと自分を説得しました。両建ての手数料を挽回してさらに1pipの利益が取れましたが、数百万程度のポジションをよく持つ私には2000万のポジションは初めてですから、本当に怖かった。1pipsの動きで20万円の損益で、チャートの変動を見つめていたときに息を止めてたかもしれません。
投稿者:p|2010年1月 8日 00:50
菅原道真の菅ですよ。
ママリンさんのご指摘で私もハッとしました。
ブログテーマと同じ、ひとさまのお名前はきちんと書きましょうよ。たしかにカンと書いて変換すると竹冠になってしまいますが。
投稿者:まるこ|2010年1月 8日 07:51
ママリンさん、
* ふふふ、管?、菅?*
全く、気が付きませんでした。
正直なところ、ご指摘を頂いた後も、“あれ、どう違うんだ?”と思うほど、同じに見えていました。
PCのフォントのせいでしょうか?
“竹冠じゃあねーよ、草冠だよ!”と怒られそうですね。
ところで、お店から返事が来ました。
*----- Original Message -----
From:
To: Takao Sakoh
Sent: Thursday, January 07, 2010 11:16 AM
Subject: Re: 謹賀新年
酒匂さま
お名前大変失礼いたしました
新年早々本当に申し訳ございません
二度とこのような間違えが無いよう気をつけてまいります、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします*
まあ、熱心に誘ってくれている際の、ちょっとした間違い。
早速、イベントに参加の予約を入れました。
投稿者:塾長|2010年1月 8日 08:44
主人の会社の人事部に塾長と同じ姓の『酒匂xx』さん
という方がいらっしゃるようです。
本社が福岡なのでもしかしたらご親族のどなたかなのでしょうか?!
割と最近入社されたようです。
主人は他の営業所なので、面識もないのですが(^-^;)
珍しい姓でしたので、いつ書き込もうかとチャンスを
伺ってました(笑)
他愛もないことを申しましてすみません(笑)
それでは失礼します。
投稿者:よっちゃん|2010年1月 8日 16:48
よっちゃんさん、
その方が、親族かどうかは分かりませんが、遠い昔は親戚であったことは間違いないんでしょうね。
名前ネタで、結構盛り上がりましたね。
ところで、例の名前を間違えたマネージャーですが、やはり相当参っていたみたいです。
こちらは笑っただけでどうってことはなかったのに….
予約をしたら、随分喜んでくれました。
だって、料理が美味しくて、サービスがいいんだから、No :problem.
*----- Original Message -----
From:
To: Takao Sakoh
Sent: Friday, January 08, 2010 5:57 PM
Subject: Re: 謹賀新年
酒匂様
ありがとうございます
少し気が楽になりました!
そしてご予約ありがとうございます
お会いできるのを楽しみにしております*
投稿者:塾長|2010年1月 9日 10:00
今日は賑やかですね。
投稿者:smile|2011年1月 7日 17:05
コメントを書く