酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

ワイン・オークション。

今日は、ウ゛ィンテージ・ワインの販売や、シャンパンの雄、アンリ・ジローの輸入代理店を務める、"海外酒販"が主催する、ワイン・オークションに参加するために上京中。確か、昨年もご紹介したが、オークションでの駆け引きは実に面白い。欲しいワインは落札したいが、絶対に無理をしてはいけない。そうだ、その駆け引きの面白さを"週刊・独り言"のネタの一つにしようかな?

コメント一覧

コメント33件

アンリ・ジローを日本で購入することができるのですか?これなら、セリの駆け引きは必要ですね。駆け引きネタ楽しみにしています。昨年と比べてワイン価格はどうなんでしょうか?ミーハーな質問ですがテレビで見かける有名人は今年も沢山会場に見えたのかなぁ?
それにしても、塾長はワイン病ですね。愉快!愉快!

投稿者:smile|2009年9月13日  12:04

落札し過ぎると、カトパー・セラーに入り切らず、ハムスター状態になって、奥様に怒られますよ~!

投稿者:ディープコンパクト|2009年9月13日  15:48

コメントしようと思ったら、書こうと思っていたことは既にディープさんに書かれちゃってました。

奥様「こんなに買ってどうするんですか?いい加減にして下さい」
塾長「ウルセーバッキャロー!全部飲むからいいんだよ」

といった感じの会話がわま交わされるのでしょうか?

投稿者:ぢょん|2009年9月13日  17:48

塾長、セリの駆け引き、是非読みたいです!もちろん、奥様との後日談もお願いします。夫婦喧嘩の参考にしますので。為替以外の勉強もできるなんて思わなかったです。

投稿者:92円になりました|2009年9月13日  21:37

【白状】
ドルロングにしました。(今朝7時頃)
(当然のことながら、皆様はドルショートで大儲け間違いなしと確認している。1週間後、赤字報告を差し上げます。目に毒でなければ。)

投稿者:3386|2009年9月14日  08:51

【二重投稿ではありません】
「皆様は大儲け間違いなしと確信している」
失礼しました。
でも塾長様の渡米のタイミングはまたジンクスが有効と個人的には予想しております。

投稿者:3386|2009年9月14日  08:53

3386さま

あなたのポジション、誰も興味ありません。

せっかく秋めいて食べ物・お酒の美味しいシーズンになったのに・・・。
このブログでは、もっと気楽に楽しい話題でお話しようではありませんか?

誰でも勝って”俺って天才?”、負けて”死にたい!”
なんて経験しています。 でもそれから皆色々頑張って生活しているのでしょう?

塾長は立場上あまり過激なことは言えないと思いますが・・もっと主唱者の意を汲んで上げてください。

投稿者:青い影|2009年9月14日  16:14

3386さんのコメント
私は興味ありますよ~。

そんな方も多いのでは?
塾長様もちょっと興味持っておられるような事
書いておられたと思います。

いろんな方法があるのに聞かないなんて勿体ない!!

勿論自分で考えて取引してます。

(だいぶ上でポジッテるので、少しでも上がってほしい ~)

投稿者:noriko|2009年9月14日  23:48

えっ!このブログでポジショントークはだめだっけ?
そうなこと言ったら、皆様何をしておられているのでしょうか?(もちろんポジショントークでない方もたくさん居られる)
興味があるか無いかそんなことをそもそも想定していない。(民主主義国家ですよね。別にこんな難しいことを申し上げるつもりは毛頭なし。)
とっくに損切りしたよ。本日は80ppt程度の赤字。(また無人くんにお世話になりますな~)
目の前にマドがあるのに。。。赤字を出さないと気がすまないものですね。(所詮こんな程度の賭場の鴨。いや今日はカラスだな。少し都会のゴミを頂いた。)

欧州通貨。もう少し網を投げることとする。
(残業はきついな~)

がんばって生活しているか否かはそれこそどうでも良くない?

投稿者:3386|2009年9月15日  02:04

noriko様

どの程度上でのお取引か存じませんが、且つ、ご英断なさることと思いますが、一度損切った方が宜しいかと思います。(個人的な意見で、信用しないで下さいね。且つ、ロスカットは十分耐えられるのであれば、当然損切る必要は無かろうかと。)

ドル・円に関して言えば、いわゆる末期症状(大天井も大底も)はまだ起きておらず(87.10または91.73をつけた時の事象。まだまだ底が先にあるかと思います。
97.78から数えれば、円・ドルの新高値はまだ12手しか経過していない。8月11日から移動平均の方向線を切り、円高方向に動き始めた。今日の形は当て首だっけ?もちろん一時的な反発を祈りますが。。。)

この時は、超短期的な隙があれば、パクッと一口二口程度の小銭稼ぎで、後は何もしません。(私の場合ですが)
ご参考まで、ご高覧下さい。

投稿者:3386|2009年9月15日  02:49

noriko様

大変失礼しました。「あて首」ではなく、「入り首」でしたね。いずれの場合でも円ロングか様子見かと思われます。(乗ずる隙がないですね。)
このレベルで追撃売り(円買い)は少し勇気が要りますね。プロの方は別として。。。

投稿者:3386|2009年9月15日  11:42

>興味があるか無いかそんなことをそもそも想定してい>ない。がんばって生活しているか否かはそれこそどう>でも良くない?

もう少し他人の気持ちも考えてみてください。
わいせつ物陳列と変わらんぜ。

そもそもブログの内容と全く関係のないコメントをする意図が分からない。
自分でどこぞにスレ立てて浸ってればいいんじゃないですか?

投稿者:オリゴ|2009年9月15日  12:06

ブログの内容と全く関係のないコメントをつき付けられたのは当方です。
当然、礼節を失してはならぬと思い、「関係のないコメント」をお返しするのは筋でしょう。

相場は「他人の気持ち」なんて考えてくれるでしょうかね?(残酷で、冷たいのは相場ではありませんか?)

投稿者:3386|2009年9月15日  12:36

わいせつ物陳列?
それでは、去年末からの個人攻撃は何?
10を言われて、1を返したら「わいせつ物陳列」。
このロジックについていくのも一苦労です。

投稿者:3386|2009年9月15日  12:52

様々なワインを頂いたんですね。
『良いものは、味わうべし!』と思います。

体調の方は良好でいいですね~

無理せずお酒を飲んで下さいね。塾長!

投稿者:のも|2009年9月15日  12:59

青い影さん、オリゴさん、

まぁまぁ、見苦しいのは私も理解できます。
しょーもないポジショントークなど、、、(笑)
でもまぁ~目に毒かもしれませんが、放置すればよいではないですか?
何なら私がヒマを見て絡んどきますから。(笑)

私は結構Mr.3386 の投稿好きで、いつも興味深く見てます(笑)

投稿者:yt|2009年9月15日  13:33

しょーもないポジショントークなら「興味深く」には繋がらないのでは?
まぁどうでも良い。所詮鴨ですから。
(他に儲け口はないですかね。例えばスロットの連荘機とか。目押しはそこそこいけるぜ。)

投稿者:3386|2009年9月15日  13:50

>ブログの内容と全く関係のないコメントをつき付けられたのは当方です。
この記事はワインの話題であったはず。
ドルロングとかいうコメントを持ち込んだのはあなたです。

>相場は「他人の気持ち」なんて考えてくれるでしょうかね?
相場ではなくあなたに言っている。

投稿者:オリゴ|2009年9月15日  14:01

【話題の持ち込み】
お気に入らないのであれば、無視して頂いて結構です。

【他人の気持ち】
私の気持ちを考えてくれたのですか?
(「あんたの気持ちはどうでも良い」であれば、私からの回答も同文です。)

投稿者:3386|2009年9月15日  14:02

*しょーもないポジショントークなら「興味深く」には繋がらないのでは?*

私も、
ポジショントークではなくMr.3386(勝手にMr.オクレをイメージしてる 笑)に言っている。(笑)

投稿者:yt|2009年9月15日  14:06

Mr.オクレ。案外良いじゃない!
そんなもん、そんなもん。

投稿者:3386|2009年9月15日  14:13

もうやめましょう、子供の喧嘩は。
私はポジショントークも季節の話でもいいです。
でもくだらない言い合いは、自分でブログ開設して、どうぞそちらでして下さい。
丁寧な言葉をつかって、辛辣なことや下品なことを応酬するのを見るのは、つらいです。

投稿者:ナミヘイ3|2009年9月15日  14:28

ナミヘイ3様

有難う御座います。当方もウンザリです。
レベル問わず、誰とでも応酬できるよう修行致します。
(確かにご指摘の通り、見っとも無い。申し訳ありません。)

投稿者:3386|2009年9月15日  14:34

塾長様

ついついレベルの低いやり取りをしてしまい、申し訳ありません。今後精進致します。。。
済みません。。。

投稿者:3386|2009年9月15日  14:53

だいたい3386さんの書き込みが発端では?

今後は儲かっても損しても黙ってらっしゃい。いちいち自分の手をさらけ出さなくも宜しい。
皆さんそう思ってます!

投稿者:カツオ30|2009年9月15日  15:09

カツオ30様

はい。ご指摘の通りであります。
(言い訳ですが)ただ、私のポジションをご報告すれば、皆様はその逆を取られるので、利益に繋がればとの一心にて。。。
今後、皆様に儲かる情報も慎むよう心掛けます。

投稿者:3386|2009年9月15日  15:16

3386様

深夜ですのに助言いだだきましてありがとうございます。申し訳ないです。
1回目の破綻後・・・私の場合損切り破綻です・・・
自分なりに分析して、「奥様手法」をちょっとまねさせていただいてます。

この7カ月は順調だったのですが、なにせ資金が乏しいのでレバ無しとまではいかず今度はピンチかも。どこかで少し損切るつもりです。

みなさ~ん、3386さんは礼儀正しいし、興味深い予想もしてくださるしコメントを楽しみになさってる方も多いと思いますよ。

為替は刻々動いていくんですからコメントは何もお題?
にだけ合わさなくてもいいでしょう。それだったら激動の時にワインのコメントとかしかできないです~。

私は、スポーツ・酒・車・徳さん等に興味無く(スミマセン)外国の様子、奥様ポジション等を楽しく拝見してます。みんな色々ですよね。

もう1人の3386様も深夜に助言くださりありがとう
ございました。お二人の優しさに涙が出そうでした。

投稿者:noriko|2009年9月15日  15:30

突如現れたnorikoさん、
3386さんの代弁お疲れ様でした。

自演は計画的に!

投稿者:マスオ43|2009年9月15日  15:41

レベル低いな~
相手にしてられない。

投稿者:3386|2009年9月15日  16:11

noriko様

「もう1人の3386」??まぁ、ご想像にお任せします。
ただ一言申し上げたいのは、「知ったかぶりでFundamentals分析とか所詮、個人の力量は限られているので、目の前に唯一の事実=チャートを把握するのは個人投資家(でも、投機家でも)の王道」と言うことです。

お役に立てれば何よりです。(と偉そうにもの申し上げておりますが、所詮賭場の鴨ですから。)

(noriko様に対してではなく、お気になさらないでください。)

「自作自演」と「洞察」された方。貴方様のレベルについてなんと申し上げれば良いやら。。。
(余計なお世話ですが)ご自分の素養を高められた方が宜しかろうかと。。。

投稿者:3386|2009年9月15日  16:23

それにしてもくだらない話題をしつこい引っ張る御仁だね。

いい加減にしてください!

投稿者:ROM|2009年9月15日  16:57

商社をしばくのと同じですから、やり甲斐あります。

投稿者:3386|2009年9月15日  17:11

smileさん、
* テレビで見かける有名人は今年も沢山会場に見えたのかなぁ?*
沢山は居ませんでしたが、何人かは見掛けましたよ。

アンリ・ジロー、日本で買えますよ!
塾長の友人が、輸入代理店をやっています。


ディープコンパクトさん、
別に怒られはしませんが、すごーーい嫌味を言われています。


ぢょんさん、
はなが居なくなってからは余り乱暴な言葉は発せず、穏やかに、
* 「全部飲むからいいんだよ」
で留めております。


92円になりましたさん、
実は、まだ知りません。
ワインが届いた時にひと悶着あることでしょう。

夫婦喧嘩? とんでも御座いません。
喧嘩なんかしないですよ。
塾長が相手にしないから、喧嘩にはならないんです。

勉強になりましたか?


3386さん、
ちょっとタイミングが早かったですね。


青い影さん、
ヌーボーが着く頃、morisさんとまたやりますか?


norikoさん、
塾長は、基本的には他人がおやりになっていることには全く興味が無いのですが、そんな事、言いましたっけ?
* 勿論自分で考えて取引してます。*
自己責任の原則を理解していらっしゃるみたいですので、安心しました。


のもさん、
何時も言うように、この歳になると、“美味しい物をちっと、美味しいワインを沢山、仲良しと頂きたい。”ですね。
その反対は、最悪です。

投稿者:塾長|2009年9月18日  17:32

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。