酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

不用意な発言。


与党となった、民主党の最高顧問で、新政権の財務大臣候補とも言われている藤井氏が、とんでもない発言をしたらしい。

・ 現在は急激な円高ではない、ドル安の影響が大きい
・ 為替介入は、異常でない限りやるべきではない
・ 日本は基本的に円高がよい
・ 円高政策をとる必要はないが、円安によって輸出を伸ばすのは誤りだ
・ 金融政策は今のところ適切、日銀総裁の意向に沿って行ってほしい

塾長はこのペースでの円高なら、80円台に入っても円売り介入は無いと思っているが、政治家が上の様な発言をするのは如何なものかと思う。

自民党のやり方は踏襲しないという気持ちは分かるが、まあ不用意な発言でありますな?

塾長はそうであろうなと思っていたので、“正体見たり。”という気がしないでもないが……。
 

コメント一覧

コメント41件

ご無沙汰しております。
世間は、チェーンジ続きですね。

この夏、二度目の手術をしてきました。
一度目の周辺組織が良性だったのに、
どうも不安な部分が残るというので、
さらに深く削っての検査でした。

昨日、やっと病理での陰性が出て、
またしばらく経過観察となりました。

何かと不安定な日々なので、短いスパンでの取引にしています。おかげでレバレッジも小さく、ストレスも少ないです。

また、収穫祭お声をかけていただけましたら飛んで参上いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:ペルノー|2009年9月 4日  09:44

初めてコメントさせて頂きます。
私も不用意発言だと思います。
私は民主政権に期待していないので、正直この人達何やらかすのか?といった思いがあり不安です。
藤井氏が何者かよく分かりませんが、この発言はちょっと???だなと思っています。

投稿者:透視家|2009年9月 4日  11:25

どうも選挙に勝つと初心や謙虚さが失せる政治家が多いのか?
こういった不用意な発言は問題ですよね。
少なくとも輸出に頼らなくても、円高でも、景気を良くする事が実現できてから言ってもらいたいと思うのは私だけでしょうか?

今年も後半戦に突入してきて、各国年末にかけて景気が上向き始め、出口戦略を模索するような発言も出てきてますよね。
ただ一筋縄ではいかないだろうし、それぞれ各国温度差があるのも事実ですよね。

豪州がいち抜け候補で、利上げもいち早く見込まれ、織り込まれつつあります。
震源地アメリカは意外と楽観的な見解が多くなってきてます。雇用関係の指標以外は改善が進み、ストレステスト以降の米大手メガバンク破綻のリスクが大幅に後退し、米大手企業の健全化か進んだ裏付けを基に出てきた楽観論でしょうから・・・現に株価が上昇してきたのも納得できますよね。
欧州もドイツの経済指標は改善してきてますが、ドイツ以外は正直??かな・・・ただ一応は利下げも1%まででずっと留まっているので最悪期は脱したのでは?
あと日本は、、、
個人的見解は、これまでどうりに円も日本株も外の動きに振り回されるだけであって、結局日本の要人の発言が大きく材料にされたりはしないと考えてます。
ただ口先介入だけは別扱いですがね(笑)

投稿者:yt|2009年9月 4日  11:34

塾長、こんにちは。

どうも最近の政治家(老若男女問わず)は
自分達の発言の重さを認識していないようです。
門題発言報道がされる度に思います。
藤井さんもいい歳なんだから発言の重さの
認識ぐらいするべきだと思います。

「だから民主党は・・・」と言われない様な
立ち振る舞いを心掛けて欲しいものです!

投稿者:しょうご|2009年9月 4日  11:57

ペルノーさん、
収穫祭のプランがあるみたいですから、具体的になればお声を掛けます。
お大事に!


透視家さん、
確か、藤井さんは日銀のご出身だと思いますが。
円高には、メリットとディメリットがあるのは誰でも知っていることであり、
* ・ 日本は基本的に円高がよい*
は、言い過ぎだと思います。


ytさん、
今回の上の発言は、“逆の口先介入”のようなものですが、市場の反応をみると、そんなに気にしていないみたいですね。
只、個人的には“本音を言ったな。”という気がしており、これからもっと円高になったら、要注意だと思います。


しょうごさん、
* 発言の重さの認識ぐらいするべきだと思います。*
正にその通りです。
昨日も話題になりましたが、“民主党が有頂天になって、チョンボ発言をしなければいいな。”と言っていた矢先でした。

あれだけ支持が高かった、とうことは“後はそれを失うだけだ。”ということを自覚して欲しいですね。
民主党の良識派は、眉を顰めていることでしょう。

投稿者:塾長|2009年9月 4日  13:33

delicateな問題(照鱓)ですのでコメントは差し控えることにします。時に、色気も役に立つことがありますから。
当方の書きもののシナリオ通りになるかどうか?そうならないものが世の中の常ですが…

フィッシャー連銀総裁の発言も気になりますが、祈る?(今日のイベントですから)面白い記事を見つけました。LobsterのPrice2005年、2007年4.5(dollar a pond)超え、2008年2.35だそうです。今年はどうなるかな?ワインが飲みたくなってきました。因みに、Ledbury luxury demand indicatorは2006年がピークで10%8Annual%change)超え、2009年はforcastで―15%だそうです。


 

投稿者:smile|2009年9月 4日  14:14

はじめて、コメントを入れさせていただきます。

あるRADIOご出演を拝聴させていただいて以来、塾長を尊敬申し上げております。

私などが意見申し上げるのは僭越ですが、いてもたっても居られず一筆とらせていただきました。

民主党、わたしも基本信じておりません。民主党が本当に国益に適うかといえば、不安なところ。
行き着くところ、政治家達本人
の人間性と能力の包括的な問題。
また、日本と世界の文化についての理解不足による自信の無さが見て取られるように思います。

しっかりと人を育て、何が悪く何がよいかを、個別に考えても逆にグローバルになるのだと、いいのだ。と、自信をもって国政にあたってもらいたいものです。

投稿者:hide|2009年9月 4日  14:30

hideさん、
此処では政治・宗教の話は控えようと言ってきているので、余り余計な事は言いませんが、金融政策は日銀が、そして為替政策は財務省が決めるもの。

政治家が(特に、与党になってまだ1週間も経っていない政党の)とやかく言うべきではないと思います。

確信犯で言ったのなら、もっと性質が悪いですね。

投稿者:塾長|2009年9月 4日  14:50

「不用意な発言」は無知、無知識、無教養が造り出すものです。

塾長様が政治家なら前首相に負けず劣らずの失言メーカーに成られたことでしょうね。

文面にもその方の人間性は表れるものですから....

投稿者:新日本人|2009年9月 4日  14:53

新日本人様こそが無知・無教養・無神経ですよ!!

文章から貴方の人間性がよくわかりますわ。
(人さまにこんなこと言うのは生まれて初めてで、とて も厭なんですが、あんまりひどいので・・・)

このブログにこれだけ人気ああるのは、塾長様の魅力ですよ。
辛い毎日、ここでほんわかと癒されているのに~
人の楽しみを奪わないでくださいね。

で、塾長さまのおっしゃている低レバにしてだいぶ良くなった私です。ありがとうございます。

投稿者:noriko|2009年9月 4日  16:45

「円安によって輸出を伸ばすのは誤りだ」

以外は昨年麻生さんや中川さんも良く言っておられた内容だと思いますけど。今更何か問題があるのでしょうか。

投稿者:GS-h|2009年9月 4日  17:05

またまた子供の言い合いが始まったようですね。
そんなに暇なら、腕を磨けば?

8月13日のツケ埋めが始まりますね。漸く。。。

投稿者:3386|2009年9月 4日  17:20

noriko様へ

もし不快にさせたのであればゴメンなさい。

ただ私も不快に感じたので。

言葉を選べない政治家や著名人の失言は一般人のそれとは重みが違います。

私は信者でも何でもなく、客観的に汚い表現だと思ったまでです。これまでも割合お構いなくズバッと表現されてましたし、その先には不快な表現になることへの配慮をされるべきだと思いました。
もし確信犯なら最低ですが.....

投稿者:新日本人|2009年9月 4日  17:35

塾長は、発言云々を不用意な発言だと本当は言いたいんじゃなくて、円高になるという発言を民主党の最高顧問が言っているから、円高になるに違いないという自己主張したいだけなんでしょう。

投稿者:バリバリ|2009年9月 4日  17:44

*8月13日のツケ埋めが始まりますね。漸く。。。*

3386さん、8月13日のツケ埋めってどういう事ですか?
おせーて、おせーて(笑)

投稿者:yt|2009年9月 4日  17:47

バリバリ氏へ

なぜこの話題を取り上げたのかについてはご推測どおりです。

ギブミーファ~イブ!(笑

投稿者:新日本人|2009年9月 4日  17:56

未成年の方も相場を注目されておられるようですね。
大変喜ばしいことではありますが、ものづくり立国の日本人の誇りも忘れずに。
日本製のものが良いですよ。冗談抜きで。。。

投稿者:3386|2009年9月 4日  18:07

???
難解である。。。(笑)

冗談はさておき、雇用統計を睨んだポジション調整的なショートカバーが入ってるようで円安に振れてますね!

ホジショントーク的には円ショート持ちなので爆上げ期待!(笑)
トレールは効かせてるので不測の事態にも対応済みです。
さてさてどうなることやら。。。
のちほどのちほど・・・

投稿者:yt|2009年9月 4日  18:23

またまた根拠のない(と思います)コメント。

少なくとも対ドルの円高でも円安でも調整無しで一相場は何ポイントですか?(他の通貨ペアは良く分かりませんので。ポンドやら豪ドルやらキウィやら。よってむやみに手を出しません。根拠がないから。)
調整が入ったら何ポイントですか?
調整幅は何ポイントですか?
これらを考えると、爆上げの根拠は何ですか?

定理が間違ったのか?ですね。

投稿者:3386|2009年9月 4日  18:44

マスコミは小沢アレルギーのようです。
なぜマスコミは民主党に批判的なんでしょう?
不思議です。

投稿者:真逆|2009年9月 4日  22:15

3386さん、もう忘れちゃったんですか?爆上げの根拠は、かの有名な"ダウ理論"ですよ。我々負け組にはよく理解できませんが。

投稿者:92円になりました|2009年9月 4日  23:40

今晩はパターンどうりのリスク選好によるNYダウと資源国通貨が上げ上げですね。あーよく眠れそうです。

では皆さん良い週末を!

投稿者:yt|2009年9月 5日  01:32

今夜の雇用統計は失業率が悪化しても非農業部門雇用者数が予想より良かったから何だか方向感なくなってしまいましたが、10人に1人が失業中というのは大変な状況ですね。仕事が急に増えるとも思えません。

投稿者:真逆|2009年9月 5日  03:10

ytさん、正直に申告しましょう。米ドルもあがったから、パターンどおりとは違いますよ。

投稿者:92円になりました|2009年9月 5日  06:03

(すいません、二重投稿かも)
ytさん、正直に申告しましょう。
貴方のパターンでは、リスク選好→円・ドル低下+NYダウ、資源国通貨上昇ですよね。
ドルは上がっていますから、パターンどおりではないですよね。
ただ、通貨ペアを"ユーロ・ドル""豪ドル・ドル"にして、軸を長期に取れば、パターン(というかトレンド)に合致すると思います。
短期のチャートでみれば、どうしても誤差がでますよね。私はポジションどりが本当に下手なので、ytさんにはぜひ頑張ってほしいです。ちなみにある一定のパターンで勝負した場合の戦績も知りたいです。(勝手に3勝2敗と推測してます)

投稿者:92円になりました|2009年9月 5日  06:56

おはようございます。

昨晩はNYダウが100ドル近くの上げ、従ってリスク選好の流れからクロスでの円売り、ストレートでのドル売り、リスク回避通貨同士のドル円はドルが上げる典型的なリスクせ・ん・こ・うのパターンでしたね(笑)
のみ込みの悪いMr.92円さん、お解かりいただけたでしょうか?(笑)
ところでもう93円になりましたに改名しても良いのでは?(笑)
ドル円の日足はボリンの底から2連続陽線引けで上げ易い足型を残しましたね。
ただ確かに月足を見ると87円を試しに行っても全く不思議ないように見えますが、あくまでもイメージが先行してしまっているので、これを基にドル円ショートは気が早すぎて少しギャンブルですよね。
もし今月の足型が下ひげのある陽線引けになればまたイメージも変わりますから・・・
それと短期筋の円ロングが相当積まれてますので来週は巻き戻し相場を期待したいですね。。。

投稿者:yt|2009年9月 5日  11:17

*私はポジションどりが本当に下手なので*

ということは、チャートを見てもトレンドが見えないということですよね。
ならスキャルで頑張って下さい。
トレンドが解らないとFXは投資ではなくギャンブルに成り下がってしまいますから・・・

*ytさんにはぜひ頑張ってほしいです*

ありがとうございます。(笑)


*ちなみにある一定のパターンで勝負した場合の戦績も知りたいです。(勝手に3勝2敗と推測してます)*

私はパターンで勝負なんてしてませんよー
何回も言ってるのにホンマのみ込みが悪いなー(笑)

投稿者:yt|2009年9月 5日  11:39

酒匂塾長様 いつもありがとうございます。今朝の朝日新聞朝刊政治面に各界主流派に太いパイプを持たない民主党の応援団には、一匹狼が多いということで、経済金融政策のブレーンとして榊原教授がでていました。小泉・竹中政権の構造改革を「市場原理主義を掲げ、日本のアメリカ化を目指した」と批判し、政権交代による社会経済システムの抜本改革が必要と主張し、鳩山政権への参加も取り沙汰されていると紹介されていました。内需拡大による景気浮揚策を掲げる民主党藤井さんの円高容認発言、バックボーンはきっと榊原教授ですかね?その辺の教授の主義主張は、著作「パラダイムシフト」(既成の模範的な諸事象概念を篩い分け・精査せよ、といった意味なのでしょうか、塾長、正しいですか?)に詳しく書いてます。考えさせられる書で、構造改革や円安による資産バブルが果たして人々の生活を豊かにしたのか、というと現状をみると甚だ疑問です。円高下の内需政策に舵を切るのもいいかなと思います(これはしがらみが多い自民党では無理ですね)。榊原教授の野での発言が聴けなくなるかもしれないのは残念ですが、塾長がいるので安心してます。えっ!まさか塾長も、ってことはないですよね!?

投稿者:小樽市銭函|2009年9月 5日  14:14

なんだか皆さん、笑顔でお互いの厭味を言い合っているようで気持ち悪いです。
読んでて気分の悪いコメント合戦です。
皆さん、相場で大損しているんですか?

投稿者:ぼうず|2009年9月 5日  14:31

けんかすんなよ
どっちもどっちじゃ

投稿者:さる|2009年9月 5日  14:31

これが塾長の魅力だそうですよ。

投稿者:sss|2009年9月 5日  15:54

ytさん、私は貴殿のように投資で飯をくっていないので、毎日相場を張っていませんし、当然ながらポジション取りも下手ということです。素人なりに含み益も百万円単位であるのでご心配なく。(百万円単位でしか作れなかった、という見方もありますが)
あと、短期投資の人とはチャートの見方は違いますね。
わかるわからないの問題ではなく、重要とする指標が違うということです。
最後に、今の相場はボラティリティが低くて大変でしょうが、頑張って稼いでください。応援してます。

投稿者:92円になりました|2009年9月 5日  22:34

ytさん、典型的なリスクせ・ん・こ・うのパターンの割には、原油はあがりませんでしたね(笑)
あがらない理由はあると思いますがね。

投稿者:92円になりました|2009年9月 5日  22:44

小樽市銭函さん、
* 民主党藤井さんの円高容認発言、バックボーンはきっと榊原教授ですかね?*
よくは分かりませんが、そんなことは無いと思います。

新聞報道によると、藤井さんが次期の財務大臣の候補になっていますね。

投稿者:塾長|2009年9月 6日  10:40

*ytさん、私は貴殿のように投資で飯をくっていないので、毎日相場を張っていませんし、当然ながらポジション取りも下手ということです*

勘違いされてるようですが私は専業ではなく兼業ですよ。(笑)
税金だってFXしなくても既にあなたの年収分以上は納めていると思いますよ。まだまだ本業も大事です。
ただ将来何かあっても景気に左右されず自分の頭で生きて行けるようにとFXや投資を覚えようと考えたのが事実です。あとそれに、慰謝料や養育費、借り入れ等の責任も多いので、、、(笑)
まぁそれが稼がないとという原動力にもなってますけどね・・・
FXは社長室で合間を見てチャートをチェックする程度ですよ。
だからスキャルはもとより、デイトレでも一日に何回も取引しません。
法人では基本的に低レバ長期スタンス、個人はスイングもしくはスイングがデイトレになってしまったようなカンジの取引スタイルです。
人それぞれの生活スタイルでのトレードでしょうが、それでポジション取り云々は関係ないでしょうね。
東京タイム、特に仲値以降の欧州勢が入るまでは動かない事も多いしね。


*短期投資の人とはチャートの見方は違いますね*

それはないと思いますよ。
チャートの見方は参考本が説く基本どうりです。
ただ捉え方や工夫の仕方に個人差があると思います。
1+1=2 が当たり前でこれしか受け入れられない頭の固い考え方をするプレーヤーもいれば、1+1=11 にも見えるプレーヤーがいるのが相場ではないでしょうか?


*今の相場はボラティリティが低くて大変でしょうが、頑張って稼いでください*

今の相場は高値警戒と時期的に円高になり易いというセンチメントが上値を抑えて、でも下値ではショートカバーや買いもまだまだ旺盛という事でレンジ気味になかなかダーっとトレンドが発生しづらい状況かな?
だから上値が重そうだな。下値も底堅いなと感じたらレジサポで利食うのが正解なのかなって感じてます。

投稿者:yt|2009年9月 6日  12:01

*典型的なリスクせ・ん・こ・うのパターンの割には、原油はあがりませんでしたね(笑)*

まあそういう事もあるでしょう。(笑)
あまり神経質に気にしない事です。(笑)

投稿者:yt|2009年9月 6日  12:09

ytさん、そうですか。平日の真昼間から塾長のHPに書き込む時間がある本業。かつ、私の年収くらい税金を納めれる収入。すごいですねえ。是非私も雇ってください。明日にでも会社やめてきますから(笑)
でもそれだけ稼げるならFXうざくないですか?所得を考えたら、青色申告のはず。ちゃんと申告しないと、税務署のチェックもきついですよ。依頼先の税理士さんにやってもらっているのかな?(爆笑)

*典型的なリスクせ・ん・こ・うのパターンの割には、原油はあがりませんでしたね(笑)*
まあそういう事もあるでしょう。(笑)
→都合のいいやっちゃな。あたった場合だけ「あたったあたった」というなら誰でも当たるわな(笑)

投稿者:92円になりました|2009年9月 6日  18:11

これ、お二人とももうお止めなさい。

何時も言うように、他人のことを気にしたり、どうのこうと言っても仕方無いでしょ?

お互い、自分を切磋琢磨して頑張りましょうよ!

投稿者:塾長|2009年9月 6日  18:42

ytさん、追加です。私も(会社のカンバンのおかげですが)地方の長者番付に乗る人(だいたい十数人)のところに出入りさせていただきました。その人たちは、ほとんど相場なんて張っていませんでしたね。「株屋やマンションのセールスがうるさいんだよ~」とか「銀行のメンツもたててやらなきゃな」とかおっしゃってました。
相場やるくらいなら、人と会う時間(協会の活動なども含めて)を大切にしていました。
なので、ytさんの本業の儲けがどのくらいかわかりませんが、本当の話ならうらやましい限りです。

投稿者:92円になりました|2009年9月 6日  18:51

塾長のドクターストップがかかったのでこれにておしまい!!

投稿者:92円になりました|2009年9月 6日  22:11

いつもの罵倒合戦のようですね。(レベル的には失笑するね。。。)

塾長様もお怒りのようで、ここで小さく囁きますと、
「少なくとも、円・ドルの高値は91.73ではないことが分かった」と言うことですね。(誰にも明白ですが。。。)

投稿者:3386|2009年9月 7日  09:50

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。