酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

道路の渋滞。

いやあ、今日は再び暑さがぶり返していますなあ。

ちょっとした用事があって東京に出掛けて今帰って来たが、高速道路はゴトービでもないのに大渋滞。
普段は片道35分のところが1時間半も掛かってしまう。

ある政党が、政権を取った場合の公約の一つとして高速道路を無料にすると言っているらしいが、もっと混むんだろうなあ?

以前にも言ったが、安いことや無料はいいことではあるが、それで道路が混んでは元も子も無い。

有料道路は、特急券を買うようなもの。
少々お高いが、早くそして快適だから購入する。

総てが特急になったら、世の中どうなるんだろう?

それと車を持っていない人には、何の恩恵も無い。


難しい問題ですなあ?

コメント一覧

コメント25件

有料道路は特急券を買うようなもの
と言うのはお金余ってる人の考えだと思います

もともと道路は税金でつくるものだと思いますし、高速道路も当初はその考えで最後は無料にするという話しだったと思います

アメリカもドイツも高速は無料ですし、他の国でも無料の所はあるのではないでしょうか?

百歩譲って自動車関連税が全てなくなって消費税のみになるなら、しかたないかなと思いますが

それでもやっぱり全ての道路は無料であってほしいと思います

あと渋滞の問題は道路の作り方にも問題があるように思えます

あと運転者のマナーもですね

追い越し車線をゆっくり走って平気な人の多いこと、、、

投稿者:フェニックス|2009年8月28日  15:52

無料になることで、渋滞の約30%(だったかな?)の原因である料金所が消え、交通がスムーズになる試算らしいです。
また流通コスト低減が商品価格に反映され、車に乗る人のみの恩恵、とも言い切れないかと。
渋滞が減ることでCo2削減とかも期待できるとか。

まぁ私たち素人はこの試算がどこまで正しく機能するか分かりようがありませんので、
やってみないと分かりませんねー。

単純にタダは嬉しいことですが。個人的には。

投稿者:かm|2009年8月28日  16:01

いつも楽しく読ませて頂いております。

*有料道路は、特急券を買うようなもの。
少々お高いが、早くそして快適だから購入する。*

不謹慎ですが、ガソリン代が高騰した時、「あぁ~、何て道が空いてるんやろ!高いままであって欲しい」と嬉しく思ってしまいました。

「時間と快適さ」をお金で買いたい。
その分、稼げば良いと思っている私です。
自分勝手で御免なさい。

投稿者:vegasdeboromake|2009年8月28日  16:13

 珍しく社民党が正論を述べた。曰く。「高速道路の無料化には反対である。」
 無料化して、今までの借金、従業員の給料、道路の維持費等々はどうするつもりなんでしょう。
 かつての日本社会党は愚者集団でしたが、その成れの果てから、異議を申し立てられるとは、民主党も愚者集団に落ちぶれたのですかな。

投稿者:白蝶|2009年8月28日  16:14

道路は無料でもスムーズに走れるというのが目指すべき方向というか理想の筈なのに、無料にすると渋滞するので困るという発想は一種の特権とか既得権益みたいなものなのでしょうかね。
首都高なんて有料なのに渋滞しているのは当たり前だし、それで損をしたとは私(も)思わないのですよね。こういう発想も時代遅れなのかもしれませんけども。

まあ「ある政党が、政権を取った場合」には塾長の好きな円高という恩恵(?)が期待できるかもしれないのでそう悪い話ばかりではないのでは?

投稿者:GS-h|2009年8月28日  16:30

私もフェニックスさんやかmさん達のご意見に同感です♪

>全ての道路は無料であってほしいと思いますあと渋滞
>の問題は道路の作り方にも問題があるように思えます。
>流通コスト低減が商品価格に反映され車に乗る人のみ
>の恩恵、とも言い切れないかと。

政権交代と高速道路の無料化大いに期待して居ります♪

自動車無しでは生活が成り立たない過疎の地方と過度の人口集中で車離れが進む大都会を分断して来た高額高速料金や一極集中行政に今回こそピリオドが打たれる事を心から望みます!

小田原評定になってる道州制等も早く導入して道州が魅力を競い合う【生活大国】を目指して欲しいものです。

来週には少し賢い内閣が誕生しますようにと祈ります♪

投稿者:シンクレア|2009年8月28日  17:06

*「時間と快適さ」をお金で買いたい。
その分、稼げば良いと思っている私です。*


私も全くの同感ですね。
格差社会格差社会と言いますが、それ以前に、
最近の20代やティーンエイジャーなんか見てたら競争心に欠けてるように思えます。
コンビニの弁当を捨てるならタダでほしいとか、
努力しようとせず、何でもタダで貰える方いいといった考えが蔓延してきているのは、資源の無い国日本の未来にとって絶望的です。
某大臣が言って批判されましたが、最近は働くチャンスがあるのになんだかんだ言って働かない人やすぐ諦めて仕事を辞める人が増えてるようです。
勤勉で働き者の日本人のイメージも過去のものとなってしまったようですね・・・

投稿者:yt|2009年8月28日  17:09

高速道路無料化論を支持する方々へ

ドイツでは数年前からトラックは有料となっており、乗用車についても検討中と伝えられます。

一リットルのガソリン価格水準は ドイツで1.33ユーロ、フランスで1.27ユーロ、イタリアで1.30ユーロ、オランダでは1.41ユーロといったところです。(www.clevar-tanken.de/statistik6.asp)

西欧に比べて所得水準が数分の一以下のスロバキアやバルト諸国でも1ユーロ以上となっており、いかに石油産出国でもない日本のガソリン価格が低く抑えられているかがわかります。

また個人的にも日本でバスの初乗り料金が、1リットルのガソリンよりも倍近くかかるというのは、どうも納得し難いのです。(これに関して、日本の政治家が、二酸化炭素削減や飲酒運転撲滅について、およそまともな政策を考えていないという疑いがかけられるのではないでしょうか。)

投稿者:久留木|2009年8月28日  17:37

>>一リットルのガソリン価格水準は ドイツで1.33ユーロ、フランスで1.27ユーロ、イタリアで1.30ユーロ、オランダでは1.41ユーロといったところです。

1ユーロ100円なら納得できるけど、130円を超えていますからねぇ・・・。 ヨーロッパのガソリンが高いのか、円が安いのか、どっちなんでしょ。

田舎に住んでいると高速無料はありがたい。 先日も通勤割引時間までじっと我慢の下道CO2出しまくり運転でした。

投稿者:nanachan|2009年8月28日  18:31

数年前、帰省に使っている有料道路が無料になりましたが、いつも大混雑。
車使用が増えてCO2は確実に増えています。料金所無くても渋滞してるし。
でも、下よりは早いので使うんでしょうね。
急ぐ時の選択もできなくなりますね。病院へ急ぎたい時とか・・・

それから高速等等、無料になってもその分ドカーンと税金上がったら何のことやら。全体を見ないと後で困った事になると思っています。
こんな高額、見直しだけででてくるはずないですから。

投稿者:カシス|2009年8月28日  19:51

塾長

日本の
高速道路の
無料化は
出口を沢山
造る等の
インフラ整備との
セットが必要かと
思ってます。

シンガポールは
その辺上手に
管理してますね。
石原都知事が
見学するだけ
あります

投稿者:singa|2009年8月28日  21:06

「有料道路は特急券を買うようなもの」
この考え方のどこがお金持ちの発想なのでしょうか。
至極まっとうな発想ですし、
経済学的にも正しい考え方だと思います。

私はお金持ちでもなんでもありませんが、
高速道路無料化には大反対です。

時間や便利さにお金を払わないという発想のほうが
理解できません。そう考える人は、
新幹線も特急列車も利用しなければいいと思います。

投稿者:終太郎|2009年8月29日  06:02

終太郎さんに全く同意見です。
私も無料化は大反対です。

渋滞や環境問題も理由としてあるにはありますが、原点に帰って、そもそも、移動に関する基本的な権利は一般道路で確保されている以上(「みんなのお金=税金」で整備されている)、それ以上のサービスは受益者負担が原則ですし、そう考えるのがわかりやすく自然だと思います。使ってない人が払うのは、どう考えてもおかしい。

高速道路料金は、時間と快適さというサービスを得ることの対価であって、無料化といったって、道路会社がタダ働きするわけではないのですから、誰かがお金を払わなければなりません。

結局、無料化を望むということは、本来サービスを受ける自分が払うべき料金を、他の誰かに薄く広く肩代わりして欲しいという都合のよい主張にしか、私には聞こえません。(※あるいは、時間と快適さを提供する高速道路も基本的移動の権利の範囲だとお考えなのかもしれません)

某シンクタンクの人が、無料化にしても個人の税負担は増えないと主張していますが、百歩譲って本当にその予算が確保できるとしても、個人のサービス料支払いの肩代わりにするべきではないと思います。

ETC導入後の通勤割引とか夜間割引などで料金を下げたのが最もまともだと思います。でも、それでも無料の時間帯というのは無いと思います。サービスを受けているのですから。

投稿者:よっしぃ|2009年8月29日  09:06

渋滞は嫌ですね。塾長がよく存じ上げている方にバカにされましたが、当方はETCがついてない車に乗っているんですよね。理由は、普段1000円前後までの区間しか高速に乗らないから・・・
最近、遠出して初めて1000円効果は大きいと実感しました。

最近、ディープさん、Singaさんなど古株の名前を見て皆さんお元気そうで何よりです。C-chanさんどうしたんだろう?morisさんお元気かなぁ?

投稿者:smile|2009年8月29日  12:46

私も無料化は行き過ぎだとは思いますが、高すぎて利用者も少ない道路を幾ら造ったところで、地方の活性化や景気が良くなるとは思えません。
物流コストも高くつく訳だし、国際競争力を上げるためにも現在のままでは問題があると思います。
距離幾らにするより、一律幾ら(500円~千円)の利用金額制にするとか、第1東名・名神を無料化し第2東名・名神を制限速度を上げ現在の金額を維持するとか(そうすれば多くのトラックは無料の道路を選ぶだろうし)、抜本的な改革をして欲しいです。

投稿者:銀色S2000はーどとっぷ|2009年8月29日  17:51

よっしいさん。

お歳はお幾つかはわかりませんが、典型的日本人思考ですね?
私もETCは付けていません。そもそもETC自体どの様なコンセサスの元に始まったものでしょうか?
自動車重量税しかり、国土交通省が勝手に始めたものです。 私は前から料金所の仕事はお年寄りの雇用のためにいいものだと思っておりました。今も変わりません。
サービスを受けているというのなら一般道も変わりありません、同じインフラです。

首都高が羽田までしかなかった頃から日本の車社会を見て来た者としては”河清くして・・・”の観があります。 バイクの販売台数が30年前の十分の一!
モータリゼイションなんて言葉は死語になりました。

あまり、政府・役所の広報に惑わされず静かに考えましょう。

投稿者:青い影|2009年8月29日  17:52

みなさん覚えてます?
3・4年前、道路公団は高速料金を上げようとしてトラック協会などが大反対してましたけど、結局上がるんだろうと思ってました。しかしどっかの党が無料とか言って参議院選で勝ったもんだから、すっかり値上がりなんて話無くなって今度は1000円乗り放題になっちゃいました。無料ではどっか支障がありそうですけど、今までは値上げしますと云われれば、不満でもそうなってました。もうちょっと納得できる高速料金になるのを望みます。

投稿者:yukiko|2009年8月29日  19:38

特急や新幹線などとは別物なのに同じに考えることがそもそも間違い。
首都高などは金を払っても渋滞してるのだから、何を言わんとやらである。

税金を本来の目的で使用をしてるなら何も問題はないが、違う目的に使用したりしてる事が問題だということに気付きなさい。
無料化にクレームつける人はガソリンなどの二重課税にも気付いていないだろう。(税金に税金が付加されている)
高速であろうが一般道であろうが税金でまかなってるので無料が当たり前の話で、好きな道路を選択すれば良いだけの話である。
不足分の財源は重量税等で調整すれば済む話。
車を使用していない人に恩恵がないと言うが、税金を払わない人まで恩恵を受けるのは本末転倒で、税金の使い方に問題が有るということに着眼すべきである。

長年にわたり国に洗脳されている人達には理解できないと思います。

投稿者:正統派|2009年8月29日  21:56

高速道路無料化に賛成の方々に質問です。

1000円効果で高速は渋滞、鉄道は乗客減、フェリーは大幅減。輸送効率からしてCO2排出量はそれなりに増えていると思います。高速無料なら自動車以外の移動手段は更に圧迫されるのでCO2排出量は更に増加、次世代以降(子供たち)に環境問題の悪化といった重荷も負荷することでしょう。

次世代への責任を感じないのでしょうか。
自己への負担が安くなればそれでいいんでしょうか?

投稿者:guu|2009年8月29日  22:40

塾長は、“只の車乗り”の観点から勝手な意見を申しましたが、大変な議論になってしまいました。

選挙が終わった後に、また議論してみたいと思います。

投稿者:塾長|2009年8月29日  22:51

CO2が環境に悪いという明確な科学的根拠はまだないはずです。地球温暖化の原因と言われていますがそれもまだ根拠づけられていないはずです。CO2を犯人すると都合のいい人はたくさんいるようですが。

ちょっと不謹慎かもしれませんが為替以外のことで盛り上がるのもちょっと興味深いものです。

個人的には元々高速道路建設時は無料化が前提だったはずなのにそれはどうなったのだろうと思います。時代が変わったと言えばそれまでなのですが。

現実には道路公団は民営化となったため料金はNEXCO決めることで政府が口を出すとは、無料化はおろか今の1000円政策もおかしな話だとは思います。

投稿者:shu|2009年8月29日  23:15

塾長さま。最後に一言。

No try no chance !
やってみることですよ無料化。 
1000円とか曜日でなど中途半端な事をするから
渋滞するのです。 常時、一般道と同じなら半年で皆
慣れますよ。
フェリーなどは元々、連絡橋ができた時点で競争力
の無いものなので。青函連絡船が無くなったのと同じです。
また、CO2排出量について単純な議論をされていますが、
長年同じような”議論”をされて何か好転したのでしょうか? 次世代への・・政治屋・役人のような事を言わないでください。
今の団塊の世代(私たち)がいなくなるころには人口も
適正になり、道路も空くでしょう。次世代を憂える必要はありません。
一言ではなくてスミマセン。 あーあ、明日も一日中、選挙特番かぁ、湯鬱。

投稿者:青い影|2009年8月29日  23:28

正統派さんのご意見素晴らしいです♪全く同感です!!

問題は道路の作り方や税金の使われ方なのでしょうね。

子や孫や未来の世代に夢を持って繋げて行けるよう工夫して無駄にならないものを作って頂きたいですし、大きな税金を注いで作った施設ならば黒光りするほど国民に使って貰ってこそ価値があるのだと思います♪

アクアラインや明石海峡大橋などなど。。高い通行料金がネックとなって利用客がまばらでもメンテナンスの費用や維持費は同じだけかかったことでしょう。

利用客がまばらなまま宝の持ち腐れ状態が開業以来何十年続いてきたかと。。

また600億円弱税金を注いだ【私の仕事館】など赤字垂れ流しのままわずか数年で廃止だそうですから。。

本当にモッタイナイです!!

投稿者:シンクレア|2009年8月29日  23:36

FXが難しいからいつもほかの話題で盛り上がるねえ~~

投稿者:FX根性|2009年8月30日  00:24

Fx根性様に一票!

投稿者:3386|2009年8月30日  07:55

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。