いい物、見付けた。 皆さん、ご存知でした?
- 2009年8月 7日(金)08:57
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク





ちょっと、生活のリズムが変わってしまって、今朝は早く目が覚めてしまった。
毎朝、自分も時々出演するテレビ東京の“ニュース・モーニング・サテライト”を見るが、如何せん放送時間がちと早い。(5時45分から、6時40分)
そこで、いつもDVDに録画して、ちょいと遅めの8時くらいから見るのだが、今朝は違った。
7時20分にテレビを付けたら、たまたまBS7チャンネルにチューニング・インされており、“ニュース・モーニング・サテライト”をやっている。
お、これは何だ?
新聞のテレビ欄を見ると、“モーサテ・ディレイ”とある。
ディレイとは、英語の“Delay.”で、
1 遅延, 遅滞, ぐずぐずする[手間どる]こと;延期, 延引, 猶予
プログレッシブ英和中辞典
で、まあ、遅番“ニュース・モーニング・サテライト”とでも言うのかな?
7時20分から、8時15分までらしい。
これは便利で、しかも当然BS放送はディジタルなので、本物の(?)地デジと同じ様に、ワイドで綺麗で、そして見易い。
DVDに録画すると、アナログになってしまい、画面が小さく粒子が粗い。
いい物を発見した。
今朝の番組で、元金融庁長官の五味さんが、米国金融機関好決算のからくりを説明し、“この数字に安心をしてはいけない。”と仰っていたが、同感である。
英蘭銀行の量的緩和の拡大の発表で、上昇を続けていたポンドが下り、ポンド安、円安、そしてドル高となったが、ドル・円の上げ足は速くない。
どうせ行くなら、96.50まで行って欲しいが、ちょっと難しいかな?
普段ならそろそろ散歩に行く準備をするところだが、今朝もそれは不要。
- 2009年8月 7日(金)08:57
- コメント(7)















コメント一覧
コメント7件私も見ました 前から思っていたのですが 五味さんって ほんと、かっこいいですね 声もすてきです
話される 内容も わかりやすく 明瞭です
そのうち 今の厚化粧が はげおちて 円高 ドル高になる・・・・・わたしにも 理解できます
はなちゃん はやく帰ってくるといいですね。
投稿者:ぽんぽこぽん|2009年8月 7日 09:55
五味元金融庁長官出演されていましたね。
五味氏のコメントをきちんと丁寧に拾うと勉強になりますよね。
金融・経済の処方箋がまだまだ必要・・・
BOEの量的緩和拡大・・・そうでしょうね。
エコノミストの意見は分かれていましたが。
まだまだ
燻るモノがあるなら素直に解決するのが一番。早期発見、早期入院、早期退院。
ところで、いつもいる相棒がいないと寂しいですよね。
我が家も娘が合宿で家にいないと寂しいですよ。
投稿者:smile|2009年8月 7日 10:10
96.5円は今回の上昇ではちょっと難しい気がしますね。
塾長がおっしゃるように確かに今回の上昇はちょっと早いです。
他通貨が下落してるなかドル勝ちですよね。
私はファンダメンタルはほとんど気にせず、テクニカルで勝負しているのですが、96.5円を目指すには一度調整下落が必要と分析しています。
おそらく95円~94.5円までの下落は来週までにありそうですが、利確はこまかく行った方が良さそうですね。
塾長のはなちゃんの事を考えていたら実家のネコが気になってしまいました。
来週末あたりでもぶらっと帰ろうかと思いました。
ウチのネコは元気ですが、10歳なので少しお年を召してます。
投稿者:newyorker|2009年8月 7日 11:15
液晶TVに買い替えてから見られるようになりました
(^^)/
BS7、結構拝見しています!!
投稿者:のも|2009年8月 7日 12:41
わざわざ言う必要は無いんですが、DVDはデジタル記録です。(笑
ただ、地デジ対応機種ではない場合、アナログ信号からデジタル信号へ変換して記録するので、画質はアナログレベルのままです。
さて、ここで選択支は2つあるのですが、1つは今のテレビの映像出力をビデオの外部入力へ接続して、デジタルのまま録画する方法。これは、機種の対応状態にもよりますが、多少の劣化があるものの、アナログよりもきれいです。ただし、テレビのチャンネルがセットされた状態で、動作している(つまりテレビの電源が入っている)ことが条件です。
もう1つは、地デジ対応機種を買うことです。僕もまだ地デジ用のレコーダを持っていないので、購入を考えていますが、テレビはエコポイントがあるのに、なぜレコーダは対象外なのか、納得できないので、まだ買いません。
※値下がり待ち、とも言います。
投稿者:ほげほげ|2009年8月 7日 13:26
はなちゃんはやく元気になると良いですね。
あたくしの叔母も先週末に入院したのですよ。
高齢だし、悪性腫瘍かも?余命ん年?という話で、家族で落ち込んでいたのですが、検査をしたら胆石でした。
早期発見でしたので、他に悪さすることもなく、来週退院できるそうです。ほっとしています。
無理はいけませんね。
塾長もちょっと「?」と感じられたら、すぐ病院へ行かれてください。
ディーラー列伝、後半も拝見いたしました。やはりわくわくどきどきしました☆
はなちゃんの具合が良くなりましたら、是非ワイワイやりながら、貴重なお話お聞かせください。
塾長がよろしければ、多分たくさんの方がお話聞きたいとおっしゃるのでないかしら?
投稿者:sasha|2009年8月 7日 14:39
雲の上限付近からさらに上抜けするのが少し難しいのかどうかわかりませんが、
すでに97円手前ですね。レンジが上に移動しかかっているかどうか、
豪ドルを持ったままのんびりと見極めたいと思います。
欧州経済の実態が悪いのは良いとして、今後対米ドルで円が中長期的に強くなる理由があればご教授していただきたいです。
円と他の通貨を比べると、どうしてもここから円高になるようには到底思えないです。
投稿者:次郎|2009年8月 7日 23:22
コメントを書く