酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

ちょいと、長くなりましたが....................。

今朝ほど書いたブログで申し上げたが、昨日のブログ“ご質問への答え”が、多少独りよがり(勿論、自分ではよく分かっている積り。)の様な気がするので、全く同じことを多少の解説を加えながら、再現してみたい。

中・上級者の方々は、ご覧になる必要はありません。

あ、それとこれは、“こうしたらいいですよ、”とのTrade idea.を差し上げているものではありませんから、只の参考にするだけで、真似はしないで下さい。

簡単にする為に、年初の93円売りを90.20でストップで買った分(Buy on rally.=(上がる局面で買う。)と言う事。)は省き、94円近辺からの取り引きから始めます。

新規:新しいポジションを作ること。
決済:既存のポジションを、損切りか、利喰いをして決済すること。
Square:スクエァー。=ポジションがゼロのこと。
指値:あるレベルになれば売買するという注文。相場が上がれば売り、下がれば買う。
逆指値:指値の逆で、ストップの売買注文。相場が上がれば買い、下がれば売る。
Done.:取り引きが成立した。
単位は1とし、手数料とスワップ・ポイントは無視。

相場観は、“ドル・円が下がると思っているが、世の中の情勢が変わってきたので、ドルが上がれば、ちゃんと損切りをすることを心掛けている。そして、下がってきたら、ちゃんとドル・ショートにしたいと念じている。”

Here we go !

               ポジション 平均レート
1)93.80でドルの1売り。  -1     @93.80
2)94.00でドルの1売り。   -2     @93.90
3)94.80でドルの1売り。    -3     @94.20
95.00は切らないと思っているが、95.20でストップを置きたい。
但し、ショートをキープする積りなので、1)、2)、3)の決済注文ではなく、
4)95.20の逆指値(95.20になったら3買う注文)と、それに対する5)94.80の逆指値(94.80なったら、4)95.20の3の買いを消す注文。)をIFDで出す。
6)ドルが上昇し、4)の逆指値95.20がDone.された。
これでポジションはネットでゼロ(ロングとショートを相殺してリスク・ポジションは無い。)であるが、実は@94.20で3ショートと、95.20で3ロングの両建てとなっている。
ここでの注文状況は、5)の94.80の逆指値だけ。
これがDone.されなければ、相場がどう動こうと(97円に行こうと、100円に行こうと、)損益には関係ない。(1円の評価損)
ドルがあれよ、あれよと上昇してきた。
97.00まで上昇したので、新たなショートのポジションを作るよりは、何処まで上がるかを見極めたい。
6)94.80の逆指値を、95.80に注文訂正。
え、何故97.00で売らないか? それは、上で言った様に何処まで上がるかが分からないから。下げる時は10円くらい下げると思っているのだから、Sell on dip.=(下がりだしたら売る。)、でいいのだ。
ドルがまだ上昇し、98.71まで行った。
何処まで行くだろう。
喉から手が出るほどドルを売りたいが、売らない。
あくまでも、Sell on dip.
7)95.80の逆指値を思い切って、97.80まで上げる。
高値の98.71まで付けた相場がするする落ちてきて、
8)97.80の逆指値がDone.

ポジションは、再び3)の@94.20でドル3のショートに戻った。
ところが、平均レートは良くなっているぞ!
95.20で逆指値で買ったドルを97.80で(98.71のレベルからの逆指値)で売ったから、97.80-95.20=2.60の利益が上がり、3)の平均レートは94.20+2.60=96.80までImprove.した。
つまり、今のポジションと平均レートは
9)-3で、@96.80となった訳である。
現在のオーダーは無し。
ここで、ストップを置くことを忘れてはいけない!
前回の高値のちょっと上の98.80でどうだ?
10)再び、IFDで、98.80で逆指値の買い注文、そしてそれに対して、98.20で逆指値の売り注文を出す。

98.80を超えれば、再びSquare.  これ以降の注文状況は6)以降と同じ。
直ぐに反落して98.20がDone.されれば、また-3のドル・ショートになり、平均レートは96.80-(98.20-98.80)=96.20に悪化することになる。


どうですか、少しは分かり易くなりましたか?
“そんなもの、面倒くさい?”
面倒くさくなんてありませんって!

これくらいまめにやらないと、この世の中、うまくいきませんよ!

これは、あくまでも一つのアイデイア。

でも、損切りをしないで、3)の-3@94.20でいらいらしていることを考えたら、随分建設的だと思いませんか?

昨晩、遅くまで起きていて奇跡的に96.85で買えた人がいたら、何とこの4円以上のAgainst.の動きで殆どチャラ、ということになるのです。


損切りは、絶対に重要です!
損切りにも、“只の損切り”=(実はこれが一番すっきりして宜しい。)と、“両建てをする損切り”=(どうしても自分が強い相場観を持っており、反転を期待している。)の二つを考えてやりましょう!
ジタバタしない!
レバレッジを高くしていると、常にアップアップで、いいアイディアは決して浮かばない!

ありゃあ、長くなってしまった。
“週刊・独り言”にしてもいいくらいの長さになってしまった。

明日の、ネタはどうしよう?

コメント一覧

コメント43件

塾長さま

以前「K」でコメントさせていただいたのですが、
ありきたりな名前で、かぶってしまったので、
本日からは、「kei」でコメントさせていただきます。

初心者の私は、一生懸命塾長のブログを読み、
勉強させていただいております。

勉強すればするほど、奥が深くて、難しい、
でもそれが楽しいFXだと思うのですが、
本日の長文レクチャー本当に勉強になりました。

理解を深めるために、頭を整理しながら、
ノートに書きながら、じっくり読みました。

今日はこのお手本を参考に、シュミレーションして、
まだまだ難しい展開があるだろう、
あさっていこうのトレードに取り組みたいと
思っています。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者:kei|2009年2月28日  17:05

はなと散歩をしながら、今日のブログに書いたことを思い出していたら、金額のことに触れていないことに気付いた。
4)以降は、総て単位は3です。

94円に近付いたので、恐る恐る3のショートにして、以降はそれをSquare.にするか、3のショートに戻すかの繰り返しです。

98.80が付かないで下がっていったら、95.00を切った段階で、恐らく5のショートになっていると思います。
要するに、Sell on dip。で、追い討ちの売りをしていると思います。

keiさん、
頑張って下さいね。
分からない点がありましたら、ご質問下さい。

投稿者:塾長|2009年2月28日  17:25

塾長様こんにちは。

始めてはっきり理解できました。
前回わかりづらいと指摘してくれた方に感謝です。

私自身もずっと読むたびにこんがらがっていたんですが、このブログ層のレベルが高すぎて、質問しづらかったです。

両建てはよくないこと、損切りをすることが大事、そういうよくある教えから、プロの方は両建てをしないという思い込みで、よけい理解が遅くなりました。

そして、私自身も同じようにドル円で両建てを繰替えして、損をせずに下がってくるまでキープするべく努力した一週間でした。

そして、塾長様との違いは、ついに両建てをあきらめ解消した木曜日、口座の残がかなり目減りしてしまったと言うことです。

(ロングの方を現在の高値で利確し、少し下がったところでまたロングポジションをもとうとしたところ、押し目も少なくどんどん上がり、あわてて両建てようのロングポジションを作ったときには、損をしている・・・の繰り返し)

投稿者:K|2009年2月28日  17:31

Keiさん、ゴメンナサイ。
私ですね、犯人は。

投稿者:K|2009年2月28日  17:34

とても不思議で理解に苦しむのは、明らかにアップトレンドなのにどうしてbuy on rallyをしないのでしょうか?

間違った相場感での逆張りは非常にリスキーだと思います。

間違ったなって感じたら、手を変える柔軟さがFXには必要だと思います。

つねにトレンドの変化に対応していく事が最重要だと思います。

投稿者:L|2009年2月28日  17:44

塾長さま
ありがとうございます!

Kさんへ
こちらこそすみません。
あやまっていただくなんて。。。
本当にすみませんでした。

投稿者:kei|2009年2月28日  17:48

両建てが原因で説明が複雑になっていると思います。まあ、外為さんは両建てができるシステムだからでしょうし。

私はGFT系を利用しています。両建てができません。よって、4)の成立で1)2)3)が消えます。新規と決済の区別がなく、4)で買えば、もし1)2)3)のショートがあればそれは決済に相当しますが、既存ショートがなければそれは新規のロングに相当します。外為さんの場合、新規と決済の区別があるがゆえに、もしかして1)2)3)をはずす逆指値が難しいかも。

個人的には両建てが思考をより複雑にさせていると感じています。外為さんも利用していますが、両建てできないGFTの方がわかりやすいと思います。下がると思えば売り、あがると思えば買い、何回も売ればそれがひとつの平均レートに統一されるから、既存のどのポジションを決済しようかと悩む必要もないです。

投稿者:ra|2009年2月28日  18:28

 初めまして。
 早速ですが私にはLさんの指摘のほうが理解に苦しみます。数日間の取り立てた理由もないドルの上昇をアップトレンドだと思う相場観のほうが間違っているように思うのですが。
 塾長さんの相場観(私も同様)は今でもドルは80円ぐらいまで落ちるという円高方向にあるのですからぜんぜんおかしな方法ではないでしょう?
 私自身は以前から予想と反対方向に動いた場合は塾長さんのご説明にあるような両建て損切り法でほとんどマイナスは出さないできましたのでとても自分のやり方に自信を持てました。

投稿者:airtrek|2009年2月28日  19:27

どうしてアップトレンドなのか理解できないという事は、あなたがチャートをちゃんと理解されてないからですよ。
ドル円は94.80円近辺のサポートを割らない限りはあなたのおっしゃる相場感どうりにはいきませんよ。
前記のようなサポートやレジスタンスの注目ポイントをチャート分析する事で理解する事がちゃんと身についてますか?
こんなのは基本中の基本ですよ!
だから私は95円のロングポジションを持ってるので含み益が出ているのですよ!
勝手な相場感でしかディール出来ないという事は、いつまでたっても、何年FXを経験しようと初心者のままという事です。
確実性を問うなら94円に下がってから「セル・オン・ディップ」に参加しても遅くはないのです。
理解してもらえましたか?

投稿者:L|2009年2月28日  20:19

皆さん。はじめまして。
塾長さん・皆さんのコメント、楽しく拝見しています。
皆さんのコメントを見ていて思ったこと。
売りポジションで両建ての買いを持つ事=両建てのポジションを持たないと退場(強制ロスカット)になるから?と思います。
10万枚取引している人は1万枚まで減らして取引してみなさい。
1万枚で取引している人は、1000枚で取引してみなさい。
いろいろなことが見えてきますよ!!
数円動いたら両建てで逃げなければならないポジションなんて持たないことです。以前話題になった、アルバイトの両建ては別です。

投稿者:tomo|2009年2月28日  20:34

Lさんのおっしゃるチャートを理解してないから初心者でアップトレンドがわからないのだということであれば、円高の相場観を持っているairtrekさんだけでなく酒匂塾長も初心者なんでしょうかね。そもそも判断するチャートが日足なのか何分足なのか、またデイトレなのかスイングなのか中長期トレなのかで相場観は皆さんそれぞれ違うので、ご自分だけが正しくわからない奴は初心者よばわりはおかしいのとちがうんかな

投稿者:大阪太郎|2009年2月28日  20:43

 私はいつも両建てしてるのではなく10回に1回あるかないかです。10万円の元金で1ロットで1日3千円の利益というシロウト丸出しの取引しかしてないのでよほどのことがない限り両建てはしていません。
シロウトが書き込むのはいけないようですので二度と現れません。失礼しました。

投稿者:airtrek|2009年2月28日  21:02

raさん、
自分で強い相場観を持っていないのなら、両建てなんてしてはいけません。
もう今は流行りませんが、かつてのスワップ・ポイント狙いで円をショートしていて、もうそれは“投資ポジション”で、切る積りは無いが、どうやら短期的に円高になると思えば両建て(短期的な円のロングを持つ。)だっていいではないですか?
逆に、ドル・円はまだ下がると思うが、“経済が二流に、そして政治が三流”に落ちぶれたので、年初までの円高の反動で多少円安になると思えば両建て(短期的な円のショートを持つ。)だっていいではないですか?

よく分からなければ、ポジションを持たなければいいんです。

投稿者:塾長|2009年2月28日  21:14

airtrekさん、
余り、気にしない方がいいと思いますよ。

投稿者:塾長|2009年2月28日  21:17

 相場についてはあまり書かないことにしていたのですが、ブログに書きこまれる内容を分かり易くする為にちょっと思ったことを書きたいと思います。

 まず、アップトレンド、ダウントレンドについての認識についてですが、皆さんが見ている(もしくは想定している)時間軸によって見方が変わりますよね。

 日足はここ5週間くらいの流れを見れば現時点においてはアップトレンドと定義できるでしょうし、週足、月足ではダウントレンドの調整による一時的な上昇と見るのが妥当だと思います。

 塾長は日足レベルの細かい流れの捉え方をしていないので、週足、月足レベルでのトレンドの捕らえ方をしているのだと思います。

 コメントを書き込まれている皆さんが、分足、時間足、日足、週足、月足のどれを見た上で相場観を述べているのかを前置きした上で個人の相場観を述べれば良いのではないかと思います。

 ちなみに、私は月足、週足をメインにみています。

投稿者:JamesBond|2009年2月28日  21:37

塾長様

塾長の「信念のポジション」と「損はしたくない」ということが貫かれて見事です。

身の丈に合った金額で取引をすることで 実現が可能なんですね! 
これからは 上げ下げで大慌てをする前に、損をするのは嫌だからと考えて注文を入れていきます。

よくわかる説明をありがとうございました。
 

投稿者:ミドリ|2009年2月28日  21:39

塾長、こんばんは!
おそるおそる質問させていただきます・・・

[ニューヨーク 27日 ロイター] 27日のニューヨーク外国為替市場では第4・四半期の米国内総生産(GDP)改定値が1982年初め以来の低水準となったことなどを受けて、ドルが安全資産として買われ全般的に上昇した。

↑ロイターのこのニュースが理解できないのですが・・・
頭の中が???状態なのです(涙)
アメリカの経済が悪いのにドルが安全資産?
株とかに比べて、という意味でしょうか?
おヒマなときで結構ですので教えてください。

(ニュースが理解できないなら退場ですよね・・・)

投稿者:hina|2009年2月28日  21:52

hinaさん、
塾長も、このロイターのコメントは全く理解出来ませんが......。

投稿者:塾長|2009年2月28日  22:04

塾長様

「円をショートしていて、もうそれは“投資ポジション”で、切る積りは無いが、どうやら短期的に円高になると思えば両建て(短期的な円のロングを持つ。)だっていいではないですか?」
両建てした時点で、実質スクウェアになっていますから、つまり短期的に円のショートをやめたわけですね。ならば、この両建てはとりあえずの円ショート外しとは一緒です。

「逆に、ドル・円はまだ下がると思うが、“経済が二流に、そして政治が三流”に落ちぶれたので、年初までの円高の反動で多少円安になると思えば両建て(短期的な円のショートを持つ。)だっていいではないですか?」
私はまさにいまはそう思っています。ゆえに、94.8円のショートを95.06円で損切り、95.8のショートを96.06で損ぎり、96.8ショートを97.06で損ぎりをしてきたのです。最後に急落を見て97.8円でショートポジションを持っています。これらの損切りを新規の円売りと言い換えれば、塾長のおっしゃる両建てとまったく同じ効果になるはずです。違いというと、塾長のやり方だと円ロングと新規(つまりアルバイト的な)の円ショートとが同時に存在していますのに対して、両建てでないやり方だと、一時的にスクウェア(ノーポジ)になっています。塾長のsell on dipで最終的にアルバイト的な円売りを外した時に円ロングになっていますが、両建てでないやり方もsell on dipで新規の円ロングを作れば、同じ結果になります。どちらの場合も、平均コストがよくなっています。ためしに塾長の4)を新規買いではなく、前の1)2)3)の決済と置き換えても(つまり両建てでない方法にしても)、塾長のご説明は特に結果はかわりません。両建てでないぶんだけ、もっとわかりやすくなると思いますが。

そもそも、一回売って、そして同じ量をもう一回買うと、そのお金にマークでも付けなければ、ノーポジになります。両建てって言うのは、わざわざ、買ったと売ったお金にマークを付けてわざわざ別々に区別するから、ショートとロングの2ポジを持つ紛らわしい状態になっただけです。両建てが出来ないFX業者はおそらく本質的に同じものを理由に、混乱をきたす両建てを禁止したと詮索します。いちいち売ったり買ったりした分をマークする必要がないぶん、業者もユーザーも管理が楽になります。

投稿者:ra|2009年2月28日  22:58

塾長さま、皆さま、こんばんは。
いつも、楽しく拝見しています。
質問があるのですが、
上の例で、
95.2より上がった!
でも、すぐに、94.8より下がった!
そしてまた、95.2より上がった!
という感じで動いた場合には、
どのように対応されるのでしょうか。
PCの前に張り付いていないと、駄目なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿者:99|2009年2月28日  23:05

補足

両建てとノーポジの違いは税金対策の面から言って、あります。

含み益は利益とは変わりませんが、納税に関していえば、利食いしてなければ、納税は必要ありません。たとえば120円でドル円を売ったポジションが前からあるとして、08年末に利食いすれば数千万円の利益が出るから、納税しなければなりません。しかし、09年に持ち越しするのも怖い(特にドル円が09年から上昇する見通しを持つ場合)。この場合、両建ての同額ドル円買いをすれば、利益確定に相当するのにかかわらず、納税申告がしなくて済みます。両建て出来ないシステムだと、利食いするか、リスクを負って来年に持ち越すかです。たとえば5000万円の利食いをして1000万円を納税します。09年に5000万円負けるとトータルで1000万円マイナスです。両建てできるとトータルでプラマイゼロです。よって、税金の面で、両建てできない方が不利になる場合はありえます。

投稿者:ra|2009年2月28日  23:22

jamesbondさんのおっしゃてる事は全くの屁理屈だと思います。
じゃああなたの定義で言うならば、スワップ派が年足を参考にした長期的低レバポジションもなんら腐れポジション云々だと非難される事はないはずですよね!

行くか戻すかは希望的観測であって、不確かな事だけは月足であれ年足であれ同じ事です。

確かなのは日足や時間足の方がより現実的であり信憑性が高いという事実です。

投稿者:L|2009年2月28日  23:22

ヨコスレ失礼します。raさん、よく塾長の文章を読んで
見ては?あなたのやり方とは途中経過が違うので最終的にまた円高局面に戻ったとき結果はまったく同じとはかぎりませんよ。考え方は塾長もraさんも今の円安は長くないまた円高になるということで同じですがね。
まあ、ひとそれぞれなんで最終的には自分で良いと思う方法でトレードすればいいんじゃないですか?別にやり方はひとつじゃないんだから

投稿者:コージ|2009年2月28日  23:59

Lさん、

 屁理屈かどうかは、その人のスタンスによると思いますが如何でしょうか?

>スワップ派が年足を参考にした長期的低レバポジションもなんら腐れポジション云々だと非難される事はないはずですよね!

 なぜそんな話になるのかよく分かりませんが、年足の話を出されているということはたった数年前からの話をしていないですよね?(私は少なくとも25年分の足を見てます。)

 私はスワップ狙いのトレードをしたことがありませんが、仮にスワップ狙いのトレードをするのであればドル円はやらないでしょうね。年足で見ても目立った高値を超えられていないのでドル円はダウントレンド継続中と見るべきではないでしょうか?この流れで行けば、1995年4月の最安値を更新するかどうかが決定打となりますが、高値を徐々に切り下げている以上ダウントレンド要素が高いと見ても材料的には問題ないのではと考えてます。

 スワップ狙いの人の現在のポジションが良いか悪いかは、人によって環境が異なりますのでその人にしか決められないと思いますし、他人が決めるものではないと思います。

 ちなみに、ジム・ロジャースはまだドル売りをしたい様子で、先日インタビュアーに対して

 ”あなたが、米ドルを買いたいのなら言って下さい。私はまだ手持ちがあるのでお売りしますよ。”

とコメントしているそうです。ジム・ロジャースみたいな1年以上も前からドルを売ってアジア圏の通貨を買っている人に

 ”なぜ日足でドル円が堅調に上昇しているのにドルを買わないんだ?”

と聞いても話が合わないでしょう。人によって見ているもの(時間軸を含める)が違うので、自分の時間軸を異なる時間軸で見ている人に説いても意味が無いのではないでしょうか?

>確かなのは日足や時間足の方がより現実的であり信憑性が高いという事実です。

 その通りです。異論はありません。時間軸では常にリアルタイムが真実なので、時間足が短くなればなるほど真実に近づく訳ですから。しかしながら、私は週足、月足で大きなトレンドの流れを見ているので、日足で直近高値を切り上げ続けたからといって、週足、月足でのアップトレンド決定とは判断していないだけです。

 時間足の動きは日足の一部分にしか過ぎず、日足の動きは週足の一部分にしか過ぎず、週足の一部は月足の一部でしかないので、私が週足、月足を参考にしている以上、大きな時間軸でのトレンドはダウントレンド継続中なのではないかと考えています。

 日足では私も短期を想定してドル円を91.20で買いましたから、私の中では ”まずは” 短期的なアップトレンドであるという認識でいます。それはLさんが参考にしているであろう日足、時間足を見れば明確な話であり、そういう意味では私はLさんと同じ意見を持っているということにもなります。

 Lさんもご指摘されているように、相場観を語るには時間軸の話が重要だと思いましたので、少し書き込みさせて頂いた次第ですがこれで説明になりましたでしょうか?

投稿者:JamesBond|2009年3月 1日  00:30

コージ様

塾長の文章をよくよみましたよ。両建てとノーポジの比較に着眼したので、損切りのIFDの説明を省略しただけです。

やり方は人それぞれっていうのはいうまでもありません。私が言いたかったのは両者は本質的に同じで、両建ての方が思考ルーチンを複雑にさせかねないことです。
自分は両建てに悩まされた経験があって、いろいろ検証してみたらノーポジと等しいとわかったつもりです。

確かにどうでもいいことですけど。

投稿者:ra|2009年3月 1日  00:35

JamesBond 様

いつも的確な意見ですっきりします。
最近の色々な方の書き込みでモヤモヤしていた私の気持ちはJamesBond様の書き込みで吹っ飛びました。
ありがとうございます。

投稿者:きらきら星|2009年3月 1日  00:36

はじめて投稿させて頂きます。

>jamesbondさんのおっしゃてる事は全くの屁理屈だと
>思います。じゃああなたの定義で言うならば、スワッ
>プ派が年足を参考にした長期的低レバポジションもな
>んら腐れポジション云々だと非難される事はないはず
>ですよね!

 いいえ、そう思いません。まっとうな仕事をしている人間であれば、JamesBondさんが言われている戦略がなぜ非難されるか理解できません。
 私事ですが、先日、とある欧州系ファンドに口座を開設しました。このファンドの戦略が「徹底的なリスク管理&トレンドフォロー&分散投資」です。
リスク管理ですが、一度とったポジションに対して
1%下落で損切りだそうです。ちなみにこのファンド
のリターンは2006年3月~2009年1月で円建てで40.65%でした。
 24時間相場に張り付くプロでもここまででなので、個人で短期間&為替という唯一の相場を監視しながらでこれ以上のリターンを求めるのはかなり無理があると思い
、日足&週足基準での売り買い戦略が効果的とは思うのですが。

  ※ JamesBondさんの戦略が聞こえなくなって寂しいです。

投稿者:momopapa|2009年3月 1日  00:48

ふっふっふ。
97.6ショートしたぞ。
あとは、98.8に両建てロング置いてそれのストップを
98.2においときゃーええと。
で、94.8で追加ショート入れときゃええと。
80.2まで落ちれば17.4円プラス14.6円か。

おいしいのー。

1万ドルだけど。

投稿者:f355_berlinetta|2009年3月 1日  01:05

momopapaさん、

>JamesBondさんの戦略が聞こえなくなって寂しいです。

 申し訳ありません。戦略は他人に披露する意味が無いと私は思ってます。極論を言うと、戦略は自分の環境において立てたものなので、他人には当てはまらないと考えているからです。

 今までは、昨年10月からの円高を上手く対処できなかった方が大勢いらっしゃったようですので、少しでも役に立てばという自己中心的な行動から相場観ではなく円買いやストップなどについて述べさせた頂く中で、都合上自分の相場観が滲み出ただけの話です。

 また、ここでの情報だけを頼りに売買されている方がいらっしゃるみたいなので、そういった方に悪い影響が出ないようにする為にも今後も自分の相場感を書き込むつもりはありません。

 塾長の発言にしても同じことが言えますが、塾長は最終的な売買は自己判断でとおっしゃられていると思います。最近どなたかもブログに書き込まれていたと思いますが、他人の相場観で売買しても自分との環境(資金、精神的胆力など)が異なるので同じ結果にはならないというのはそういった背景があるからだと思います。

 ましてや、他人の相場観で自分が損失を被った時ほど悔しいことは無いでしょうから。どうかご理解下さい。

投稿者:JamesBond|2009年3月 1日  01:21

こんばんは!
酒匂さんのブログ、参考になるので毎日見てます。
昨年も含め、塾長の相場観が円高なのだからここの常連さんも円高信者が多くてもいいんじゃない・・・
ちなみに私はどちらでもありません。
ただ、必ずといっていいほど急な相場の動きがあると難癖書き込んでくる物がいますね。
そういう人は、負けてるんでしょうね~~きっと!
だって、負けてなければ難癖じみた書き込みはしませんよ、普通!

感じが悪いので、つい書き込みをしてしまいました。
酒匂ブログファンより!

投稿者:酒匂ブログファン|2009年3月 1日  02:33

いつも楽しみに拝見しております。

最近このブログを見て思う事なのですが、投稿者同士が口喧嘩のように意見の言い合いをし、お互いが自分が正しく正論を言っている、と言った書き込みが多くなったように感じます。人それぞれいろいろな考え方を持っており、それをこのブログ上でお披露目し、塾長に返事を頂く、投稿者自身が多くの方々のアドバイスや意見を必要としているのであれば遠慮なく書き込み、そうでなければ心の中でつっこむ、このブログの主は塾長であり、返事を書くのも塾長を基本としなければこのブログがどんどん荒らされて行くのではないかと心配になりました。私はこれからもこのブログを楽しく読んで行きたいと思っています。

投稿者:kazu|2009年3月 1日  02:52

先日の質問のご回答有難うございました。

下記を質問のつもりで書いたのですが使い分けます!

“只の損切り”
“両建てをする損切り”

投稿者:ジャポ|2009年3月 1日  04:12

おはようございます。

最近思いますが、いいですね、土曜は相場が休みだし日を跨ぐことなくリラックスして就寝できますから。

ところで熱い議論が繰り広げられてますね。
私はLさんと同様の感覚です。
JamesBondさんとその名古屋の仲間たちのようにね(笑)

ドル円月足をチェックすると12月が下ヒゲ長い陰線、1月が上ヒゲ下ヒゲ両方長めの十字陰線、2月はボリンの底辺から大きく反発する1月の上ヒゲを超える長い陽線が出現しました。
来月はより買い易い環境にある事を示唆してます。
ただボリンのセンターライン(の位置する100数円)まで反発してからが問題で押し戻されるのか、それとも破って120円へと向かうのか?
向かうとすれば、ボリンの容が100円から115円位のレンジの容になりそうと推測します。
まぁ月足からもbuy on rallyという事が言えると思いますよ。
どちらにしろ、月足の予想は次月、次々月位にしか信憑性から言っても使えません。
要するに月足が総体的に下向きでも、目先が上向きなら、買いからも入る事を考えないと、それこそ3か月後や半年、1年後は希望観測で6~70円だろうと考えてショートを長持ちするのはスワップ派よりリスキーだと私は思いますけどね・・・

投稿者:yt|2009年3月 1日  11:58

*来月はより買い易い環境にある事を示唆してます。*

「今月はより買い易い環境にある事を示唆してます。」に訂正します。

早いもので、今日から3月ですね、、、
大変失礼しました。

投稿者:yt|2009年3月 1日  12:45

 色んな人が色んな角度で物事を見ているのですから、様々な考え、意見が出て大いに結構ということで良いですかね?正直、答えは自分自身にしかなく、その答えが他人にとっても同じとは限りませんので・・・

※皆が同じバイアスではトレードは成立しませんので・・・

 リスク管理が出来て、資金マネジメントが出来ていれば利益が上がりやすくなるということだけは唯一無二の真実であると考えていますが。

投稿者:JamesBond|2009年3月 1日  13:37

99さん、
はい、実はこれが一番辛い状況です。
確か、半年くらい前に、損切りの損切りを2~3発喰らいました。
でも、3発喰らったって、1円20銭ですからね。
その後、5~6円取れれば、ペイするでしょう。
放っておいて、簡単に4~5円もやられるよりはいいと思うのですが。
ご指摘のように、IFDの決済がDone.されると裸になりますから(当初のリスク・ポジションに戻る。)ので、小まめに相場を注視する必要があります。

ただ、PCの前に張り付いていなければならないほどの必要性は無いと思いますが。
IFDの決済注文がDone.されたら、再びIFDの新規オーダーを出す。
それがDone.されて、直ぐにまたまた決済注文がDone.されるには、そこそこ時間が掛かると思いますが。

まあ、ケース・バイ・ケ-スだと思いますが、懲りずにこのIFD注文の繰り返しをやってみてください。

投稿者:塾長|2009年3月 1日  14:28

内容は理解できました。
初心者にも分かりやすく書こうとすると大変ですね。
両張りについては、今まで否定的な考えでしたが、機会があったら試してみたいと思います。

「ストップのストップ」という表現が分かりにくいと言われていることについては、一般的にストップは決済時にしか使わないという認識があるからではないでしょうか。
ストップ=逆指し値注文で、「決済」だけでなく「新規」の場合にも使われるようですね。
だから、間違った表現ではない、ただ、同じ表現を使い続ける限り、また別の人から同じ質問が繰り返されるのかな、という気もします。

>raさん、

塾長さんのやり方と、あなたのやり方は、違うと思いますよ。
今回のドル上昇がイレギュラーなもので、後は下がっていく一方という前提なら結果的に同じになるかもしれませんが、これ以上ドルが上昇しないという保証がどこにありますか?

再度ドルが上昇して、98円を超えたら、あなたはまた損切りしなければならない。
ドル上昇が続く限り、小さな損切りを繰り返すことになります。

一方、塾長さんのやり方だと、上手く立ち回れば、一回の損切り(ポジション外し)で済むし、理論的にはドルがどこまで上昇しても対応可能。
(100円以上まで上昇したら、塾長としては不本意でしょうが、、、)

つまり、あなたはこれ以上のドル上昇は無いと決めてかかっているが、塾長さんは、当てが外れたときのことも考えてトレードしているということだと思います。
もちろん、塾長さんのやり方にもリスクがあるのは、ご自分が書かれているとおり。

両張りが面倒だというなら、今のやり方を続ければ良いでしょう。
だからといって、両張りに否定的な意見を書くのはどうかと思います。

投稿者:BB|2009年3月 1日  16:04

クリントン女史が世界を飛び回って、100年に一度のだれも経験していないこの状況に拍車がかかわらないようにやってきました。

諸外国の蓄積されたドル債の時限爆弾の点火時期を遅らせるために、とにかく最大限の努力を行ってきました。

それが、13日間に渡って続いたドル高トレンドに現れている。

90円から98円までの上昇は相当の力で行われたのでしょうね。

それに反応したのはわずかな株価でしたが、本来の米国債下落には歯止めが多少なりともかかったのだろう。

10月のパニック以来、パニックからは遠ざかった。

それでいて、株は安値を割り込んだことが、今回の不況の程度の証明でしょう。

本当は、不況なのか、恐慌なのか、大恐慌なのか、それ以上なのか、それはこれからじっくり示されることになるでしょう。

ドル売りの絶好機では!?

投稿者:hotriver|2009年3月 1日  18:46

BB様

もうこの話題はやめようと思いましたが、違うとおっしゃるから、塾長の文言を全部コピペして、両建てを使わない方法でみてみよう:、


               ポジション 平均レート
1)93.80でドルの1売り。  -1 @93.80
2)94.00でドルの1売り。  -2 @93.90
3)94.80でドルの1売り。 -3 @94.20
95.00は切らないと思っているが、95.20でストップを置きたい。

4)95.20の逆指値(95.20になったら3買う注文)と、それに対する5)94.80の逆指値(94.80なったら、4)95.20の3の買いを消す注文。)をIFDで出す。
6)ドルが上昇し、4)の逆指値95.20がDone.された。
これでポジションはネットでゼロとなっている。
ここでの注文状況は、5)の94.80の逆指値だけ。
これがDone.されなければ、相場がどう動こうと(97円に行こうと、100円に行こうと、)損益には関係ない。(1円の評価損)
ドルがあれよ、あれよと上昇してきた。
97.00まで上昇したので、新たなショートのポジションを作るよりは、何処まで上がるかを見極めたい。
6)94.80の逆指値を、95.80に注文訂正。
え、何故97.00で売らないか? それは、上で言った様に何処まで上がるかが分からないから。下げる時は10円くらい下げると思っているのだから、Sell on dip.=(下がりだしたら売る。)、でいいのだ。
ドルがまだ上昇し、98.71まで行った。
何処まで行くだろう。
喉から手が出るほどドルを売りたいが、売らない。
あくまでも、Sell on dip.
7)95.80の逆指値を思い切って、97.80まで上げる。
高値の98.71まで付けた相場がするする落ちてきて、
8)97.80の逆指値がDone.

ポジションは、再び3)の@94.20でドル3のショートに戻った。
ところが、平均レートは良くなっているぞ!
95.20でスクウェアになり、97.80で(98.71のレベルからの逆指値)で売りなおしたから、2.60円高く売れたのでの、3)の平均レートは94.20+2.60=96.80までImprove.した。
つまり、今のポジションと平均レートは
9)-3で、@96.80となった訳である。
以下省略。


両建てしなくても、結果は同じではありませんか?両建ての場合、アルバイトのロングが2.6円の利益をもたらしたが、同時にショートの方は2.6円の損を出していること、お忘れなく。これはスクウェアのまま、2.6円以上の位置で売りなおしたのと同じですよ。

私は実際に損切りを何回もしましたが、私が言っているのは、塾長のご戦略で両建てをしなくてももっとわかりやすく同じ結果になるよってことです。私の戦略を塾長のと比較したのではありません。

ここでもうこの話題をやめますね。荒らしてはいけないから。

投稿者:ra|2009年3月 1日  19:25


ポジションは、再び3)の@94.20でドル3のショートに戻った。
ところが、平均レートは良くなっているぞ!
95.20でスクウェアになり、97.80で(98.71のレベルからの逆指値)で売りなおしたから、2.60円高く売れたのでの、3)の平均レートは94.20+2.60=96.80までImprove.した。

この部分はおかしいね。以下は正しい:
ポジションは、再び@97.80でドル3のショートに戻った。
ところが、平均レートは良くなっているぞ!1円の損を引くと、平均レートは96.8までImproveした。

投稿者:ra|2009年3月 1日  19:31

凄い数の書き込みですね。
長文を書かれる方が多いのに感心してます。
それにもまして、いつもながら塾長のブロガーとしての姿勢は感服!尊敬します。

具体的な手法はとても興味深く拝見しました。
両建てについて外すタイミングが難しいのでわたしは考えないようにしてますが、ひとつの手段として大変参考になりました。
またそれに対し建設的な意見交換がかわされるのも良いですね。(あくまでも建設的に・・)

3月に入り当面ボラティリティの大きい相場が続きそうなのでポジションは極力身軽に取り組もうと思います。。

塾長、新しい車のインプレッションも追々楽しみにしてますよ!

投稿者:JEEP|2009年3月 1日  19:36

>raさん

どうもご理解いただけなかったようで・・・
私もこれ以上、書き込むつもりはありません。
あなたのやり方が間違っているというつもりもありません。
お互い自分の信じたルールに従って頑張りましょう。

投稿者:BB|2009年3月 1日  20:16

塾長様
すっごい親切丁寧なブログの内容にビックリ
ついつい ここに コメントさせていただいちゃいました♪

投稿者:tonko|2009年12月27日  01:58

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。