酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

ご質問への、答え。

昨日、
*> 94.80のストップ(95.20)のストップを95.80に上げました。(当初は95.20と94.80のIFD)
↑これは良く理解ができないのですが……。どういうことでしょうか?
つまり、「ストップに引っかかりそうだから、引っかからないようにもっと離した」 ということなのでしょうか?*
というご質問があったので、ちょいと長くなるので、ここでお答えします。

Round number.(5とか、0)の手前で、売ったり買ったりするのは大事ですが、必ずストップを置きましょう、と言っていますよね。

ドル・円は下がると思っているものの、相場は相場。
取り敢えず、90.20でショートを切った。
ドルがじりじり上がって来て、中途半端なところでは、何もせずに満を持して、93.80や94.00で売った。
94.80でも売った。
でも、約束どおり、再び95.20のストップを置いて、Square.にした。

現在は、平均レート94.20のドル・ショート(昔のディールは取り敢えず、無視して、93.80、94.00,94.80のショート)と95.20のドル・ロングの両建てとなっている。
で、この95.20にはIFDの決済注文の94.80のストップの売りオーダーを出した。

相場が94.80以上にあれば、ポジションはSquare.で、P/L(損益)は関係無し。

相場が、依然としてずるずる上昇して、97円を付けた。
何も、みすみすIFDのストップを94.80に置いておく必要は無い。
95.80に上げて(注文訂正)、もし下がりだしてDone.されたら、95.20の利喰いにもなる。

そして、何と98.71まで付いてしまった。
では、今度は思い切って97.80まで注文訂正すればいいではないか?
-これがDone.されれば、ドル・ショートのポジションの平均レートが、94.20+(97.80-95.20)=96.80までImprove.(よくなる。)した。

但し、このリスクは再びドル・ショート・ポジション(96.80)を裸に晒すことである。

ではまた、これに対してストップの買いを入れておけばいいではないか?
例えば、98.80とかで。

相場が、98.80以下にいれば、96.80のドル・ショート。
98.80を超えれば、再びSquare.
そこで、100円を超えるかどうかを考えればいい。

いいですか、これは結構面倒くさいようで、実は甚だ簡単なんです。

-何れのポジションを持っても、宜しい。  但し、必ずストップを置くように。
-ストップが付いたら(少なくとも自分の相場観は外れた。)、再びどうするかを考える。
 直ぐに中途半端な取り引きをしてはいけない。
-自分の相場観を変えないなら、そのストップに対して、またストップを置けばいい。
 (今の塾長のように、“あるレベルを超えたら、Square. 再び、あるレベルを超えたら、同じポジションに、re-enter.(再度同じ方向に行く。)するということ。)


ちょっと、長くなりましたが、上の解説で分かりますか?
もし、分からなければ、またお尋ね下さい。

あ、レバレッジを大きく掛け過ぎていると、この様な弾力的な取り引きは出来ませんよ!
下手をすると、ポジションがネットSquare.でも、ロングが10で、ショートが10、グロスで20のポジションになることがありますからね。
 

コメント一覧

コメント30件

為替談義の中で強調されていた「バイ・オン・ラリー」、「セル・オン・ディップ」の取り組み方はどこへ行っちゃったんでしょうか???

投稿者:L|2009年2月27日  14:37

以前、両建てのストップのことでご質問したのですが、今回のご説明でよくわかりました。自分の相場観を持ってポジションを取るけれども、反対に動けば、小さく損をし、冷静にその時、その時の状況で仕掛けどころを探る。そうして相場つきをみながら節目節目で両建てをうま~くはずしていけばよいのですね!ポジションは、自分の身の丈にあったものでなければ、機動的に動けませんものね。本当に目からうろこです。ありがとうございました。

投稿者:きのこ|2009年2月27日  14:53

Lさん、
上で言ったことが、正に
* 「バイ・オン・ラリー」、「セル・オン・ディップ」の取り組み方*じゃあないんですか?
下がると思っているけれど、何故か上がってしまったので、ストップで「バイ・オン・ラリー」、あるレベルを超えると再びショートに戻したいので、決して頭(98.71)で売ろうとしないで、下がってきたら(97.80)で「セル・オン・ディップ」。
新たなポジションを作るか、損切りをするかの違いだけ。


きのこさん、
相場が、相当Against.=(逆)に行ってしまいましたが、ストップをちゃんと置いておけば、怪我は少ないんですよね。
損切りをして、ポジションをSquare.か小さくしておけば、色々なアイディアが浮かんできますよ!

投稿者:塾長|2009年2月27日  15:13

塾長、こんにちは。

すみません、よくわからないところがあります。

>これがDone.されれば、ドル・ショートのポジションの平均レートが、94.20+(97.80-95.20)=96.80までImprove.(よくなる。)した。

これは96.80のポジションを持っているわけではなく、先のDone.によって得られた利益を合わせて考えると、96.80で売りのポジションを持っているのと同じことになるという意味ですよね。

私の理解、間違っていますでしょうか。

投稿者:いまご|2009年2月27日  15:29

いまごさん、
その通りです。

投稿者:塾長|2009年2月27日  15:47

塾長さん。こんにちはです。
初めての質問で唐突かもしれませんがすみません。
塾長さんは、今後三月末までにドル円はどのくらいまで下がるとお考えでしょうか?個人的な考えでいいのでお聞かせ頂ければと思います。

投稿者:たく|2009年2月27日  15:58

初めましていつも楽しくブログ拝見させて頂いています!

遅れましたが退院おめでとうございます!

1月13日からFX始めてポンドで天国と地獄を見ました(ナンピンで118円)

FXをやり始めて痩せた気がします(笑)

最近はIFDOで損切りを置いてレバ効かせず特にニューヨーク時間解らないときはポジ無しにしています。

病み上がりなのでワインの
『ゴックン』は控えてくださいね(笑)

車キャッシュで当日に買えるなんてすごい…
(-△-;)

①因みに塾長はポジション無しの期間もあるのでしょうか?常に持ってる?底と天井がわかる時だけ買ってますか?

②ストップを置くとき例えばユーロだと
相場感軟調で125から下りて123.80でウロウロしている時(逆張りにしたい時)
123.80ロングで123.60ストップロスを置くのと
123.80ロングで123.60ショートで置くのではどちらが得策でしょうか?

後者の方は次のレンジがわかれば30分位でL&Sどちらも切ります。

相場感が当たっていても最近すぐに利食いしたり
ブレでストップに引っかかったりと
『小さく負けて大きく勝つができてないんですよね』

ユーロ円なので自信がない時はストップを1円から2円離してて底値上値がわかる時は30銭くらいしか離していません

IFDOとかを徹底した方がいいんでしょうかね。
相場を見すぎていると感情が入って利食いが多いです。
システムにした方が勝ってるような(しかもその間はチャート見ない方がいいですかね?)見るとついつい決済してしまいます!

投稿者:☆ジャポ☆|2009年2月27日  16:15

初めましていつも楽しくブログ拝見させて頂いています!

遅れましたが退院おめでとうございます!

1月13日からFX始めてポンドで天国と地獄を見ました(ナンピンで118円)

FXをやり始めて痩せた気がします(笑)

最近はIFDOで損切りを置いてレバ効かせず特にニューヨーク時間解らないときはポジ無しにしています。

病み上がりなのでワインの
『ゴックン』は控えてくださいね(笑)

車キャッシュで当日に買えるなんてすごい…
(-△-;)

①因みに塾長はポジション無しの期間もあるのでしょうか?常に持ってる?底と天井がわかる時だけ買ってますか?

②ストップを置くとき例えばユーロだと
相場感軟調で125から下りて123.80でウロウロしている時(逆張りにしたい時)
123.80ロングで123.60ストップロスを置くのと
123.80ロングで123.60ショートで置くのではどちらが得策でしょうか?

後者の方は次のレンジがわかれば30分位でL&Sどちらも切ります。

相場感が当たっていても最近すぐに利食いしたり
ブレでストップに引っかかったりと
『小さく負けて大きく勝つができてないんですよね』

ユーロ円なので自信がない時はストップを1円から2円離してて底値上値がわかる時は30銭くらいしか離していません

IFDOとかを徹底した方がいいんでしょうかね。
相場を見すぎていると感情が入って利食いが多いです。
システムにした方が勝ってるような(しかもその間はチャート見ない方がいいですかね?)見るとついつい決済してしまいます!

投稿者:☆ジャポ☆|2009年2月27日  16:18

FXの醍醐味である自由に売買することをしないトレーダーが多過ぎませんか??

以前はスワップ派の批判をしていたトレーダーが今度は逆バージョンで腐れポジションを抱えたり、意味の無い両建てしてるのだから、まさに目糞鼻糞の世界ではないでしょうか?

上がり出したら買う!
下げ始めたら売る!

FXは塾生様のおっしゃるとうりに売り買いすれば殆どのケースでストップなんかの出る幕がないのではないでしょうか?

投稿者:L|2009年2月27日  16:54

塾長さん。みなさん。
先日質問をしたのですが、もっと色々な意見を下さい。
単刀直入に言うと、10万を試しでやって減らしてる私が、熱くなって600万入れたらどうなるのか?という事です。
若者ですがよろしくおねがいします。

投稿者:弟子|2009年2月27日  19:08

塾長、皆さん、こんばんは。

今日は予想通りのリスク回避&週末手仕舞い&利益確定売りの下げ相場でしたね。

皆さん、苦労されているようで申し訳ありません。
来週は、ADP雇用者変化&米失業率でどうなるかなと思っていたのですが、一時のムード相場という塾長のお言葉を聞け、今日の下げ相場で来週が自信を持って勝負にいけそうです。

塾長、すごいですね。300馬力の車って何ですか?
塾長は日産の車がお好きですか?私が今4台目の車になりますが、最初の2台が日産車でした。2台で10年乗りました。3台目がAWDの280馬力のマニュアル車でしたが、スタートダッシュの強烈さと高速安定性がすばらしい車でした。今はミニバン250馬力のホンダ車に乗ってます。

投稿者:エコノミストの端くれ|2009年2月27日  19:13

塾長、みなさん初めまして

弟子さんからいろいろな意見が欲しいとのことなので書かせてもらいました。

弟子さん、冷たい言い方でごめんなさい。

今のままでは典型的な負けパターンに陥り、最終的には資金のほとんどを失うと思います。
感情のコントロールができれば話は別ですが・・・
10万でのトレードで資金を減らして熱くなっていては600万入金しても負けてくれば更にヒートアップして無理なトレードが増えると考えられます。それに資金管理がしっかりできるか?ということも心配です。

為替だけではなく、勝負事に熱くなりすぎる人は最終的には負けます。冷静だから勝てるというものではありませんが、負けた時に次に繋がる負け方ができます。
為替は上がるか下がるかなので丁半博打みたいなものですが博打にするかしないかは本人しだいです。博打にした時点で最終的な負けは見えてます。無理なトレードをせず感情のコントロールが上手くできれば最終的にプラスにしていくことは難しくないと思いますよ。

投稿者:先生|2009年2月28日  00:00

塾長様、みなさま。

 はじめまして。こんばんは。

 一つ疑問に思っていることがありますので、
ぜひご意見をください。

 何か一つポジションを持ったときに、利食いと損切りの
値幅設定はどのようにされていますでしょうか?
 利食い、損切りの値幅を同じに取れば、利食い損切りの
確立はほぼ50%になると思います。
(例えばドル円を97.5円で買って、利食い98円、損切り97円)チャート等を使って50%よりは良くなるかもしれませんが。
 また、利食いよりも損切りを大きく取ったときは、
利食いになれる可能性の方が高くなると思います。
(97.5円に対し、利食い98円、損切り96.5円)
 逆に、利食いを大きく取ったときは、利益が大きくなる分、損切りになる可能性が高まると思います。
(97.5円に対し、利食い98.5円、損切り97円)

 利食い、損切りの設定について、ぜひご意見を頂きたくお願いします。
 

投稿者:こん|2009年2月28日  00:11

塾長こんばんは。
本題の質問をさせていただいた者です。懇切丁寧な御返事ありがとうございました。
今回説明されていることは私は理解できた、と思っています(つまり、ナンピンをされていたのですよね?)。

すみません、塾長がブログで仰っていることで、常々「?」と感じるのは…

「新規」での注文なのか「決済」としての注文なのか、また、
注文にしても、「成行」注文なので「注文=約定」を意味することなのか、
それとも「OCO」や「IFDO」なので、「注文」は出したが「未約定」であるのか、
また、「ストップ注文」という言葉も「新規」=「エントリー」での注文を指すのか、
約定済のポジションに対しての「決済」つまり「イグジット」としての「ストップ注文」であるのか…等が不明瞭なうちに、突如提示されたレートに対して「注文の変更をしました」と仰っても、初心者を含むであろうこのブログの読者に対しては、説明不足(失礼ですが)、不親切だとはお考えになりませんか?
用語の統一を考慮していただければ幸甚です(ある一定のルール、例えば「新規」「決済」「エントリー」「イグジット」「約定」「未約定」等)。
それとも、このブログの読者は、その程度のリテラシーが必要?でしょうか?

今回使用されている言葉、
> ショートを切った
> ストップを置いて、Square.にした。
> ストップの売りオーダーを出した。
> ストップの買いを入れておけばいいではないか?
> 同じポジションに、re-enter.

一応、私は全て理解できましたが…。

投稿者:tribonacci|2009年2月28日  00:31

塾長、確認ですが

>平均レート94.20のドル・ショート
93.80、94.00,94.80のショート)と95.20のドル・ロングの両建てとなっている。

◆95.20のドル・ロングはショートと同じ枚数
つまり3枚ということでしょうか?

投稿者:JEEP|2009年2月28日  01:55

tribonacci様
的確に表現してくださってありがとうございます。

私は何年か取引をしておりますが、やはり初心者レベルで塾長の取引の記述がすぐにわからないのです。
紙を用意して今塾長のポジションは。。。
ストップは。。。と書いていって  それからもう一度塾長のコメントを見ながら考えます。
急いでいるときは読んでいるのですが、後でもう一度ゆっくり。。。。と思って諦めていました。

塾長様
新規の注文なのか
決済の注文なのか 書いておいてくださるととても助かるのですが よろしくお願いいたします。

青信号で進みたいと願っている  ミドリです

投稿者:ミドリ|2009年2月28日  08:14

確かに塾長のポジションは気になるのですが
皆さん知ってどうするのでしょうか?

コンさん
私は初心者ですがコンさんお50%の考え方は
ものすごく好きですし、参考にさせていただきます。

誰も相場はわからないですよね。
その時の対応で利益がかわりますね。

ちなみに私はいつも買っては負けてで結果トントンです。

投稿者:八丁堀|2009年2月28日  09:16

塾長、みなさん、明日から3月ですね!

弟子さんへ
10万の資金で始められ、4万になったということは、レバレッジがものすごく大きいのではないですか?違ったらごめんなさい。

そのレバレッジのままで600万を投入するのでしたら、結果は似たようなものになるのではないでしょうか?600万の資金があったらレバレッジを小さくして、大波に耐えられるようにしてみては?

弟子さんが勉強のつもりでも、百戦錬磨のツワモノがひしめいていると思います。

Be Cool !

投稿者:ペルノー|2009年2月28日  09:30

弟子さんへ

しばらくデモ画面で取引されたらどうでしょうか。

投稿者:K|2009年2月28日  09:54

塾長、質問への返答ありがとうございました。PCを空ける暇も無く一週間が過ぎてしまいました。そのうちに相場は大きく動いてしまって・・・。
ストップのおかげで何とか大怪我には至りませんでしたが、すり傷程度というわけにはいきませんでした。思い込みはいけませんね。 一度下がったときに利確のストップを置いておくべきでした。仕事が忙しくなるときにはトレードは控えようと思います。冷静に判断もできなくなりますので。

どうも私は一の意見に乗ったときに大きく負ける傾向があります。以前塾長が$円が102.8になったときに『10円は下がるぞ』とおっしゃっていたとき、今回は乗らないでおこうと思い乗らなかったのです。103.0くらいでモミモミしているときにもじっと見ていました。
そしたらその言葉のとおり91円台へ。今回甘い汁を吸わせてもらおうと思い今回はストップを置いての参加&撃沈。
チャートを見ればダブルボトムで上がりますよ!と教えてくれていますが、ファンダをみればそうは思えず売りました。決済に現物が必要との事でドルが買われたとの話を聞きましたが、やっぱり基軸通貨としてこれからもドルが買われていくのでしょうか? 債権を持つ国はドルが下れば困るわけですから。

大阪セミナーの抽選に当たりました。生塾長にお会いできるのを楽しみにしています。

投稿者:ずん|2009年2月28日  10:28

週末は大きく下げたと思いきやかなり戻ってしまいましたね。100円は付けたい感じなんでしょうか。
最近は指標も株価もあまり関係なく動くので、「今」の流れを感じ取ってポジションを取るしかないですね。よくわからないときは何もせずトレンドが出てきたのっかるほうが良いのでしょうが。

投稿者:真逆|2009年2月28日  10:44

質問を返して下さったみなさんありがとうございます。
みなさんは相場とお金の関係について比率で言うとどのくらいに考えてますか。
相場とお金、どちらの方が意識が強いですか?

投稿者:弟子|2009年2月28日  11:11

弟子さま。
資金管理が肝要というお話は上の方と同じなのですが、非常に情緒的で現実的なお話ですが、資金が小さいことも熱くなる理由ではないでしょうか。
10万円から損益6万と言えば60%ですが、600万で損益6万は1%ですよね。だから10万円で多少儲かっても現実味がなくて熱くなってしまったのでは?600万で6万は低レバレッジのスワップでも出来るくらいの儲けですよね。お金はお金と仲良し、と、このことを思うときいつも思うのですけど。

資金は必ず残しておくこと、大きなお金をかける時は受け取る金額を日当に換算して満足すること、などをしています。

投稿者:まるまる|2009年2月28日  11:15

今週は先日コメント初めて書かせて頂いた94年修道卒業生です。塾長、皆様、宜しくお願いいたします。

塾長は持ち越しが基本かと思いますが、持ち越すことについて、改めて考え直して見た結果、塾長、皆様の考えを聞いてみたくなりコメントする次第です。

金曜のNYタイムで終わりが近い時間帯で、エントリーポイントが発見された場合は皆様どうされているのかと思っています。エントリーするときのリスク、すなわち月曜日にストップロスの値幅を超えて(窓明けスタートして)ロスが確定されるリスクがあります。逆に窓明けスタートして、利益が増幅することもあります。

通常、ストップロスオーダーは、エントリーポイントに対してきつめの設定、すなわち数十銭になると思いますが、ここで昨日、金曜日の場合はどう考えればよいかと思うのです。

最後の波で97.7のショートエントリーをするかどうかということです。

これを実行する上では、98.1のストップロスオーダーをおけるのかどうか、そして月曜日の朝に98.1のストップロスオーダーを超えて98.3とかで始まってもそのストレスに耐えてロスを確定できる気持ちがあれば、行うというのがエントリーの条件となるのではないかと思います。

しかし、98.3でもロスカットしても構わないよ、という人は実際は少ないと思うので、仮にエントリーポイントが発見されたとしても、見送るのがセオリーのような気もします。

塾長や皆様は、このあたりについて、なにか有効だと思われるルールをご存知ですか?あるいは実践的にこのようにしているということはあるのでしょうか?

投稿者:AK|2009年2月28日  11:43

たくさん、
65円には行かないでしょうね。
どんなに下がっても、80~85円くらいですかね。
しかし、面白いものですね。
円高になれば、“何で円安に行くと思うんだ?”と言い、円安になれば、“何で円高に行くと思うんだ?”と言う。
自分で動く相場を上手く捕まえて、利益を上げていればそれでいいと思うのですが。


☆ ジャポ☆さん、
1)塾長は損をしたくないので、分からない時は、ポジションを持ちません。
ポジションを持つということは、自分の強い考えを持っているということですから、皆さんよりは長くポジションを保持するかも知れません。
2)はよく分かりません。
*123.80ロングで123.60ショートで置くのではどちらが得策でしょうか?*
こういうのは、全く意味が無いと思うんですが…。
何もしなければいいんじゃあないですか?


弟子さん、
* 先日質問をしたのですが、もっと色々な意見を下さい。*
何でしたっけ?

10万でも600万でも同じだと思いますが?
投資金額の何%までやられたら損切りをする、と決めておけば半分もやられることなんて、無いでしょう。


エコノミストの端くれさん、
もうばれてしまいましたが、インプレッサのSTIです。


塾長も、“先生”さんのご意見に賛成です。


こんさん、
*何か一つポジションを持ったときに、利食いと損切りの値幅設定はどのようにされていますでしょうか?*
これには、ルールは無いでしょうね、特に利喰いに関しては。
兎に角、損切りだけはちゃんと置いておいて下さい。
“儲ける時はスズメの涙”で、“損する時は目を見張る様な額”をやってはいけません。
上手に、損を致しましょう。


tribonacciさん、ミドリさん、
ご覧のように、今日多少手直しをしました。


JEEPさん、はい、そうです。


ずんさん、
* やっぱり基軸通貨としてこれからもドルが買われていくのでしょうか? *
中・長期の展望としては、逆でしょう。
益々、ドルの基軸通貨としての地位は下って行くと思います。

大阪で、お会いしましょう。


真逆さん、
はい、分からない時は、ポジションは持たないことが賢明だと思います。


AKさんは、塾長の後輩にあたるわけですね。
* 金曜のNYタイムで終わりが近い時間帯*ということは、土曜日の日本時間の朝6時頃ですが、まあお止めなさい。
金曜日の午後、往々にして相場が理不尽な動きをするのは、あの名うての投機の権化であるヘッジ・ファンドの連中だって週末に向かってポジションを減らそうとするからです。

週末はゆっくり休んで前週の動きを振り返り、月曜日からFresh.なマインドでお始めになった方がいいと思います。

投稿者:塾長|2009年2月28日  21:59

お返事ありがとうございます!。

修道で為替やってる人も結構回りにいます。
今後とも宜しくお願いします。

投稿者:AK|2009年3月 1日  14:57

AKさん、
塾長は、高1の時に転校したのですが、第18期卒業(昭和41年卒業の、赤バッジ)として扱って貰っています。
今でも、しょっちゅう皆で会ってまして、4月5日(日)に屋形船を借り切って、どんちゃん騒ぎをすると言っておりました。

気の置けない連中ばかりの集まりです。


塾長

投稿者:塾長|2009年3月 1日  15:12

塾長様
お返事ありがとうございます。塾長にお返事を頂けたことにとても嬉しいです!
利食い損切りの値幅設定は常に悩むところですが、納得できる答えを自分で決めるしかないですよね。個人的には確率的?に考えてしまうため、手数料とスプレッドがある分、かなり不利に(損しやすく)なる感じがしますが、そこは納得出来る範囲で決めて行きたいと思います。

投稿者:こん|2009年3月 1日  20:34

お返事ありがとうございます!。

修道で為替やってる人も結構回りにいます。
今後とも宜しくお願いします。

投稿者:AK|2009年3月 1日  23:49

なぜか時間差で2回投稿してしまいました。
間違えました。すいません!!。

投稿者:AK|2009年3月 1日  23:52

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。