酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

セミナー。


先日、“週刊・独り言”で触れたように、3月に数箇所でセミナーを行う。

1回目は3月6日(金)に大阪・難波で。
http://www.nikkei4946.com/seminar/seminar.cgi?ID=2041

そして2回目は翌週の3月13日(金)に金沢市で。
http://www.nikkei4946.com/seminar/seminar.cgi?ID=2042

主催者は、“日経ヴェリタス”という、日経新聞社が週一回発行している金融専門誌である。

“日経ヴェリタス”は、以前“日経・金融新聞”と言って毎日発行されていたが、これを1年前から週一回日曜日発行に集約し、中身を濃くしている。

勿論、塾長も毎週愛読している。

第一面から数ページに渡って掲載される特集記事が非常にユニークで、中・長期の相場観を養うのに極めて有意義だと思っている。

また市場に関する情報も、専門家が割合大胆な事を言ってのけており、塾長も“ふむふむ、そうだな。”とか、“えーっ、違うんじゃあないの!”と時によって受け止め方が違う。
これでいいのだ。
違う意見を読むことによって、自分の相場勘を磨ける事だってあるのだ。

 

セミナーの主タイトルが、“プロに学ぶ、資産運用のための情報収集・分析術”ということで、塾長の専門であるFX取り引きを行うに当って、“どうやって、情報を集め、それをどうやって自分のものにして、取り引きに役立たせるか。”ということを話したいと思っている。

大阪は今月にもお邪魔したが、金沢は初めてである。

大変楽しみにしている。

もしお時間があり、ご興味のある方は是非足をお運び下さいませ。

                      塾長。

コメント一覧

コメント32件

塾長様

ブログでセミナーがあるという話を楽しみにして見ておりました。
“どうやって、情報を集め、それをどうやって自分のものにして、取り引きに役立たせるか。”という内容にとっても興味があります。
会場が大阪というので早速申し込みました。
塾長様のお元気な姿にお会いできるのを楽しみにしております。

投稿者:ミドリ|2009年1月30日  09:27

塾長様

 おはようございます。セミナーって大阪なんですね・・・私の地元ですが、今は遠い仙台・・・なかなか伺えません・・・近々仙台とかはご予定ないですか???もしご予定あればお教えください♪是非、おうかがいしたいです。

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  09:51

また、大阪で会えるんですね!
楽しみでんなあ 

投稿者:a'|2009年1月30日  10:26

ついに金沢へいらっしゃるのですね。
いらっしゃいませ~☆

時間も興味もありますが、敷居が高い気がして
なかなか申し込み出来ずにいます。
内容は初級ですか?上級ですか?
確か、塾長は細かな内容をその場で考える
とブログで書かれていたような・・・
(違っていたらすみません)

会場の尾山町は金沢の繁華街でもある
片町にも近く、少し歩けば美味しいお店が
沢山ありますよ。
すぐそばの尾山神社入り口のステンドグラスは
少し有名なので、チラッと見てくださいね。

投稿者:moimoi|2009年1月30日  10:42

ミドリさん、
はい、会場でお会いしましょう。
今回は、主催者が“気心の知れた”外為さんではなく、“真面目な”日経さんなので、我が儘がきかないと思いますが、
“真面目に”やります。


kirakazuさん、
仙台、いいですねえ。
外為さんの若い衆は、このブログを必ず見ていますから、きっと近いうちに仙台でセミナーを開催してくれることでしょう。

ここだけの話ですが、先日若い衆から“東京でまたセミナーをやって下さい。”と頼まれて、“もう東京はいいよ。種々のセミナーが開催されて、皆さんの知識レベルは既に相当高い。それよりも、中々Lively.なセミナーが開催されない東京以外でやろうよ!”と言ったら、“そうですね。”と賛成していました。


a'さん、
今回は、セミナー終了後に約40年ぶりに学生時代の友人に会うので(お互い、年賀状のやり取りしかしていなかったのですが、今回また大坂に行くので、是非会おう、ということになりました。)、終わって“一緒に一杯。”が出来ませんが、是非お越し下さい。


moimoiさん、
いらっしゃる方々はFXだけにご興味を持っていらっしゃることはないでしょうし、初級者向けの皆様方のお話になると思います。
今回は、ちゃんとパワー・ポイントを使って、準備万端で参ります。

敷居はもの凄く低いですから、是非起こし下さい。
金沢で宿泊する予定なので、是非美味しい物を、美味しい日本酒と共に頂こうと思います。

何処か、お薦めの美味しいお店があればお教え下さいな。

投稿者:塾長|2009年1月30日  11:00

塾長様

 そうなんですね。外為さんは、結構フレキシブルにセミナー開催してくださるのですね。楽しみです♪
 塾長はワイン派みたいですが、日本酒や焼酎はどうですか?仙台は(他にも仙台&東北の方いらっしゃると思いますので、誤りがあれば加筆シテください♪)日本酒と牛タンがうまいですよ♪ ぜひ一度ご賞味ください♪

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  11:07

昨日の塾長の「戦友」ネタを読み、数十年の歴史に「へぇ~」と思いを馳せたのもつかの間、
その後Dowjones配信を見たら「射撃場と化した外為市場、次に撃ち落とされるのはどの通貨か」 ですと。

飛び交う弾丸の数や種類は変わっても、本質は何も変わってないんだと妙に納得(^^ゞ

今日も自分のpositionは撃ち抜かれることはあっても、撃ち落されるまで行かないよう、気をつけないと。

投稿者:投資筋|2009年1月30日  11:37

たまには、地方都市“横浜”でも、セミナー開催お願いいたします。
横浜アリーナか日産スタジアムなんか如何ですか?

投稿者:ディープコンパクト|2009年1月30日  11:51

kirakazuさん、
塾長は、焼酎は余り飲みませんが、日本酒は飲みますよ。
やはり、日本食には日本酒でしょう。

* 日本酒と牛タンがうまいですよ♪*
結構ですなあ!


投資筋さん、
* 「射撃場と化した外為市場、次に撃ち落とされるのはどの通貨か」*
余り、面白くも何ともない表現ですね。
別に面白がって撃ってるんじゃあない。
撃たれる理由があるから(金利が下がった。経済指標が悪かった。政府が通貨安を容認した。…。)などがあるから、売られているのでしょう。


ディープコンパクトさん、お久し振りです。
そう言えば、地方都市“横浜”では暫く(6年以上)セミナーをやっておりませんなあ。
場所は、日産アリーナでお願い致します。
数万人、集まるんでしょ?
そこに、ニッサン・フェアレディーZ・380RSで掛け付けます。

投稿者:塾長|2009年1月30日  14:10

塾長、皆様はじめまして。
毎日かかざず読み続けて1年になります。

はじめは内容の半分も分らないまま自分なりに納得して、分らない単語を調べて、なんとなく分ったようなつもりになってきたFX二年目の初心者です。

ポジションの取り方、オプションの話、最近の塾長のブログは目から鱗ものばかりで本当に感謝しています。
オプションについては自分で調べて分らないところがあったので "あっ、そういうことか!!" と頭の上で電球がピカーッと光ってすっきりしました。

大阪でのセミナーということで早速申し込みました。抽選にもれないように祈ってます。

投稿者:ずん|2009年1月30日  15:19

【セミナー】
勉強不足を日増しに感じております。
塾長様の東京セミナー(次回)は何時のご予定でしょうか。ご教示頂ければ。
大変に人気でしょうから、前広に予約を入れたいと思います。

【円買い】
円・ドルのトレンドライン(上値抵抗線)を本日正午前後上抜け@89.37。円買い続行中。
(負け組みと逆のPosition Takingの皆様はきっと大儲けされておられるかとお喜び申上げます。)

投稿者:3386|2009年1月30日  15:27

皆様ご機嫌よう!です。

15:00までの円高タイムが終わったかな!ユーロ円のショートを115.00を決済し、欧州タイム115.05ロング開始です。113.84ストップで116.15を目指します。上がりが悪ければ115.85で利食いかな!

日本経済

自動車会社の生産がトヨタ25%ダウン、その他40%以上ダウンらしいですなぁ!

そりゃ買い控えしますよね!次の車検まで乗っても、どって事ありませんもんね!

私も、5年目の車検通してしまった口ですので、世の中もっと節約に走ってるんでしょうね!

車の10倍以上の価格である住宅なんぞ購入する人の顔が見てみたいです。見たら、折衝しますが、、、

ドル円:90-80-88-80-78-65-80-90-100とあと三ヶ月ぐらいで動いて、日経平均10000円超え。
早く景気良くなってくれないかなぁ!

ボヤキ、失礼致しました。

さて、ユーロどうなってるかな?
携帯ですと同時に見れないのが痛い。

投稿者:MARU|2009年1月30日  16:08

先程、日経さんからメールが届いて、宿や足の確認をしてくれました。

素早い対応で、感心しています。

このブログを見た方々が既に、沢山応募されているそうです。

有り難いことですね。

大阪は、たった1日で既に定員の1/3のご応募があったそうです。

“応募多数の場合は抽選”とのことで、折角ご応募を頂いても参加出来ないことになるのは心苦しいのですが、ご容赦下さい。

投稿者:塾長|2009年1月30日  16:08

塾長様 外為さんの若い衆様

福岡でのセミナーの予定はいかがですか?私は昨年東京から福岡に引っ越してきました。

もつ鍋が美味しいですよ!!こっちに来るまでお肉の脂身(あのぐにゃぐにゃした感じがダメで)を食べられなかったのですが、今ではもつ鍋サイコー!!です。

しょうゆや味噌など、関東系の味が好きな方には物足りない場合は、隠れた名店のキムチもつ鍋がGOODです。そこのお店はびっくりするくらい美味しいです!(でも、たぶん地元の方は定番のしょうゆなどで、キムチもつ鍋はあまり頼まないようですが。)

塾長、辛い味は大丈夫ですか??

投稿者:rara|2009年1月30日  16:12

*15:00までの円高タイムが終わったかな!*

MARUさん、ユーロ円や豪ドル円などのクロス円はダウントレンドの真っ最中です。自己責任でもぐらたたきして下さいね!(笑)
ドル円、ポンド円は売り始める好機だと読んでますが・・・

投稿者:yt|2009年1月30日  16:30

塾長様  

こんにちは。本当に仙台でセミナーをして頂きたいです。仙台なら参加できます。東京でも行けない事はないですが、滅多に都会に行かない私は、まちがいなく、まず、東京駅で迷い、会場に付く頃には、疲れ果てていることでしょう。もう、若くはないので、あまり、都会に出て行きたくはありません。年寄りじみていますが・・・。
私事ですが、週末は子どもが生まれてから、初めて温泉に泊まりに行きます。FXの疲れも癒してきまーす!塾長も皆様も素敵な週末を!

投稿者:ことみ|2009年1月30日  16:38

★yt様★

おっとどっこい!115.00以上まで戻り、助かってました。

下降ですね!115.50ぐらいまで戻ってこないかなぁ?

携帯でやるなって事ですね。

投稿者:MARU|2009年1月30日  18:04

為替に手を出すと、少なからず利益になることがあり、嬉しくなる。
嬉しくなるから、頻繁にポジションを持ってしまう。

この場にコメントすると、塾長からお返事を頂くことができ、嬉しくなる。
嬉しくなるから、頻繁に書き込みをしてしまう。

「どちらも’適度に’が肝要」と自分に言い聞かせております。

ちなみに、2009年ここまでの成績。
為替    12勝6敗  トータル +5%
ブログ   塾長からのお返事獲得率100%(塾長、すみません!)

投稿者:hapo-chichi|2009年1月30日  18:30

 時々、本気で思うことがあります。
 「相場は生き物」だなあって。。。
 
 相場を取り巻く色々な「材料」と呼ばれる情報。
 これが、時には大いに材料になったり、また時には全然、材料視されなかったり。。。
 で、私は基本的に、「相場が材料を選ぶ」という基本視点に立っています。
 
(そのような基本視点から見ると)
 今のドル円相場は、(本当に相場が『生き物』だったとしたら)一時的には、上昇したがっている気がするのですよ。
 現実的な水準としては93円ミドル。
 まかり間違えば、97円一瞬タッチ。
 中間を取ったら、95円?
 
 まあ、単なるクジラ漁師(大魚狙い)の「どんぶり勘定」的な読みなんですけどね。。。
 
 でも、「『吹き値』をマメに売っていくという手法」だけは、どのような方針の方にとっても間違いないと考えています。でも、これが結構難しいんだよね。。。どこまで吹くか?が。(だから、定置網は周到に仕掛けておくことにしよう。。。)
 
 さあ、今日、そして来週。
 どこまで吹き上げるかが見ものです。
 
(私の読みが当たる保証はどこにもありません。単なる私の「手口の暴露」です。読みがハズれたら、またその時考え直せば良いのですよ。。。)
 
 今私は、数日前に成立した、90.60の小さな売りポジションのみ。
 ポジションを増やさなければ、大魚は釣れない。
 だから、(一時的に)大いに吹き上げてくれることを狙っているのですよ。
 
 吹き上げなかったら??
 その時はその時。別に損をするわけじゃない。
 またその時、新しい方針を考えますよ。。。
 
 時には、我田引水。
 でも、いつもフレキシブルに。。。
 大切なことは、「自分は損はしないぞ!!」という決意。
 
 みんなで金持ちになろうっ!!
 

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月30日  19:52

hapo-chichiさん

共感します.

昨年10月の大相場の時もそうだったのですが,まけを取り返そうとして熱くなって視野が狭くなっている方が多い気がします.

ストップはちゃんと入れて,負けてもくよくよしない,気にしない,とよく目にしますが,自分は損切りした場合についても,なんでそうなってしまったのか,エントリー時の分析と照らし合わせて,毎回反省するようにしています.(利食えても同じです)
少なくとも,同じ分析ミスをして大損する確率は少なくなっていると思っています.


冷静に,謙虚に,自らを客観的に見て修正し,その時をじっと待つことも大事だと思います.

投稿者:anarchypiston|2009年1月30日  20:32

(またまたの横レス。塾長、失礼致します。)
 
 anarchypistonさま
 
 何ごと、最終的には「自分との闘い」だと思います。
 
 で、確かに(今の私も同じ状況ですが)、
 「待つも相場なり」。
 
(皆さま!、そうそう簡単に、スイスイと65円まで下がりませんって!それなりにモメて、モメて。。。で、力尽きた頃にドド~ンと行くのですよね?、ね、塾長?)

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月30日  20:52

いつも参考にさせていただいています。
馬鹿な質問かもしれませんが御許しください。
このブログではやはりドル安(対円)の支持派が多いみたいですが、塾長、そしてみなさんのその根拠とするものはなんなのでしょう?
以前から塾長がおっしゃっている通り、アメリカは悪い、そしてそれはこれからも続くとは思います。
でも最近の動きをみているとアメリカの悪い材料にはあまり反応せず、いい材料に反応、そしてじわじわと下がりはするけれど下がりきれない。
となるともう悪い材料には市場がなれてしまってここから大幅にさげるとなれば今までにない、想像もつかない(?)ような悪材料がでないと下げないのでは???と思ってしまうぶぶんもあります。
となればまだ大きく下がると考えられている塾長はその材料を何か予測しているのかなと思っています。
もし差し支えなければその下がると思われてる根拠を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
現在118からユーロ売り継続中です・・・

投稿者:vet|2009年1月30日  20:55

(また横レスですが。。。)

vetさま

*でも最近の動きをみているとアメリカの悪い材料にはあまり反応せず、いい材料に反応*
 
 私個人の意見でしかありませんが、「相場が材料を選ぶ」という観点から考えれば。。。、相場という「生き物」としては、一時的に上がりたい。だから、上がるための好都合な材料を選んで反応する、というだけのことに思えます(所詮、一時的な動きです。)。
 
 で、ブームが去ったあとは、市場は突然、ファンダメンタルズとかに目を向けたりします。
 つまり、「どこが一番悪い?」(ファンダメンタルズ的にですよ。)となったら、何処なんでしょうかねえ?
 
 という思考回路で、私は、塾長の説を支持しているひとりなのです。(でも、65円は、本当に行くかな~?という疑問も、ちょっとだけありますが。。。もしも行ったとしたら、60円割れも想定しなくてはいけませんね。。。)

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月30日  21:23

vet様

 VET様、ひとつお伺いしたいのですが、今日私もユーロ円の相場を見ていてエントリーチャンスを伺っていたのですが、どのタイミングで118円台をもてたんですか??私は115円70で昨日仕掛けたロングがかかったので、今ロング保有中です。なかなか反転しなくて・・・というか雰囲気すら見つかりません・・・同じ「もの」を見ていても私は118円台でエントリーする事が出来なかったので、ぜひお教頂けますか?すいません、よろしくお願いいたします。

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  22:33

★kirakazu様★

vet様の118円台は、昨日か一昨日のものではないでしょうか?

羨ましい限りです。

私はポジを数日持って良かった事があまりなかったので、最近は超短期トレードを主体にして塵を積もらせています。

従って大魚は捕獲出来ないと諦めていますが、時の通貨に乗れば中魚ぐらい(50~100pip)は捕獲できますし、痛い目にも会いません!4勝1負ペースですね!

かなり突っ込んでますので、短期しか出来ないという理由もありますが、、、

今のユーロ円の暴れ方はキツイなぁ!早く下抜けないかなぁ?

投稿者:MARU|2009年1月30日  23:35

無敗のエコロジスト様
ありがとうございます。
材料が相場を動かすのではなく、相場が材料を選ぶ
確かに納得ですね。
そうなるとこれからドルが下がるというのは相場が何を選ぶとお考えですか?
今は相場は悪いアメリカにを選ばない。
となると・・・
今までになかったもっと大きなとんでもない悪いものが現れる。
もしくは今は反応しない悪さも塵も積もればとボディーブローの様にいきなり効いてこれといった原因もわからず堰を切ったように崩れる。
のいずれかでしょうか?
とすると塾長、無敗のエコロジストさん、もしくは他の皆さんはどうお考えでしょうか?
どうも私の浅い知識だとユーロの方がよっぽどヤバい気がするのですが・・・

kirakazu様
ユーロのエントリーは今日ではないんです。
ユーロが2度119円を超えましたよね。
で、単純にダブルトップを感じたんです。
上にも書きましたが、個人的にはユーロはヤバいと思ってるので、120は行かないと判断して、118と判断して売りに出しました。112〜116のレンジのときはそれに載っていました。
116.80でショートはストップがかかり、117.8でもストップでした・・・
でちょっと様子をみて2度目の119越えで120を達成できなかったのでショートポジションをとりました。
今日は週末であることと114.75あたりが限界のようでしたのでさきほど115.0で利確しました・・・
本当はねらいは114でしたが・・・

投稿者:vet|2009年1月30日  23:45

MARU様

羨ましいですよね♪かなり・・・いいなぁ。。。MARU様も4勝1敗ってかなりいい戦績じゃないですか??どんな感じでトレードされてるんですか??

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  23:51

大阪でのセミナーということで、ぜひ参加したいと思ったのですが、18時半開始というのは、普通の会社員にとっては参加できる時間帯ではないですよね。
外為.comさんのセミナーなら、土日だったり、平日なら20時からだったりと、会社員にも参加し易い時間帯を設定してくれているのですが…。
またの機会を待ちたいと思います。

投稿者:終太郎|2009年1月31日  01:18

 vetさま
 
*そうなるとこれからドルが下がるというのは相場が何を選ぶとお考えですか?*
 
 私は、今のドル円のちょっとした上げは、アメリカの悪材料に目が慣れてしまった(?)ための、一種の出尽くし感による、一時的な「中だるみ」だと思っています。
 ですから、中だるみで上昇したとしても、せいぜい92~93円あたりが関の山。
 
 ただ、この中だるみ状態で、来週早々にでも好材料が出てくると、再び、オバマ・ユーフォリアの出現もあると考えており、その場合、95円あたりも想定範囲に入れています。
 さらに、まかり間違って96円に行ったら、97円に一瞬タッチすることも「ないとは言えない」との想定で、売りのタイミングを狙っているところなのですよ。
 
 ただ、この上昇は、いずれにせよ「中だるみ」や「ユーフォリア」によるものですから、長続きしないと思います。
 相場が冷静さを取り戻したら、「あれっ?こんなに上げて良かったの?」ってな感じで、我に返ったように下落に転じる。。。
 
 相場が我に返ったら、素直にアメリカの悪材料に反応するようになると思います。
 だからつまりは、何か新しい材料が出てきて、それが理由で下げるのではなくて、ただ単に「相場が我に返る」のだと予測しています。
 
 いずれにしても、今回の相場は、史上最安値を更新しないと「ちゃんと下げた気分」になれない相場だと思っています。
 
 難しいのは、それからだと思います。
 史上最安値を更新したら、下げに勢いがついてどこまで下げるかが焦点。
 つまり今度は、買いのタイミングが大きな問題になると考えます。
 
 75円で底打ち、と思ったら、あれよあれよと70円割れ。
 塾長のいう65円で底打ち、と思ったら、またあれよあれよと60円割れ。。。
 
 「あ~、これじゃ底なし沼だ!!」という恐怖感で、誰も手を出せなくなったら、実はそこが大底。。。
 
(でもさすがにその水準になったら、猛烈な介入が入るんだろうな。。。ということは、介入にフォローするタイミングを図らねば。。。でも、これは難問中の難問。。。)
 
 来週は、もう少し上げて欲しいな。。。
 うまく上がったら、目一杯売ってやる!!!
 

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月31日  08:59

*みんなで金持ちになろうっ!!*

良いですね。今の暗い日本にはこういう言葉と意志が必要ですよね。「今年は儲けましょう」の塾長の言葉同様に励みになりますね。

ところでドル円はチャート的には暫く底堅そうですね。
ポンド円、ポンドドルは、さすがにもうそろそろだと思います。
ユーロ、豪ドルは対円、対ドルでダウントレンド継続ですので、戻り売りしていきたいですね。
ご参考程度までに・・・

投稿者:yt|2009年1月31日  09:37

vet様

 おはようございます。なるほど。同じチャートを見ても何を感じるか、なんですね。私はまだまだ修行が足りません・・・来週は少し値を戻してくれれば・・・

投稿者:kirakazu|2009年1月31日  10:27

ずんさん、
今回はこじんまりとしたセミナーなので、会場で塾長を見掛けたら、是非お声を掛けて下さいね。


3386さん、
若い衆が、3月に今井さんとの対談の予定を入れていた様な記憶があります。


raraさん、
もつ鍋は食べたことはありませんが、辛い物は大好きです。

トゥーランドットの激辛坦々麺を食べたくなりました。


ことみさんの話をして、“おい、仙台でやろうよ!”と若い衆に言ったら、考えておくそうですが、今直ぐではないみたいですね。
数千人のお客さんを大都市で迎えるよりも、こじんまりとした集まりを東京以外で行うのがいいですね。


hapo-chichiさん、
*ちなみに、2009年ここまでの成績。
為替    12勝6敗  トータル +5%*

Good for you !!
欲張らないで、地道にやっていると、1年が終わると+50%も夢ではないでしょう。
だから、一回の取り引きで3%も5%もやられてはいけないんです。
“小さく、そして上手に損をしましょう!”


vetさん、
GIニュースに、アクセス出来ますか?
今朝、そこら辺の点についてちょっと触れました。


終太郎さん、
確かに平日の18時半スタートは、“フツーの人”には、参加するのがちょっと難しいでしょうね。

恐らく、日経さんもこの様なセミナーは初めてのことでしょうから、次回からはもう少し遅くしてくれたらいいですね。

投稿者:塾長|2009年2月 3日  16:14

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。