酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

戦友。

昨晩、元ディーラー仲間が集まって、大騒ぎをした。

塾長と同い年の昭和22年生まれが三人。

残りの四人はおよそ5歳下。(あと一人、飛び入りで塾長の半分以下の齢の人がいた。)

元ディーラー仲間と書いたが、我々は往々にして、“戦友”と呼ぶ。
“東京外為市場”という戦場で、お互いに撃ち合った戦友であり、仲間であり、時には敵であったりした。

“あの時、お前にこっぴどくやられた。”
“あの時、お前に随分助けられた。”

1年に数回集まってわいわいやるが、大変楽しい集いである。

何回か、このブログでもご紹介したが、塾長はもう一つ“元ディーラー仲間の集まり”があり、これは今年24年目になる、もう既に120回を超えんとする長い付き合いの会である。

FXディーラー仲間の結束は固い。

これは恐らく、FXディーラーの仕事が、債券や株式のトレーダー(ディーラーと同じだと思うが、何故呼び方が違うのだろう?)のそれより、タフだからかも知れない。

債券や株式のトレーダーには失礼であるが、彼らはTwo way price.(売りと買いの両方のプライス)は出さない。
Bid.=(買い。)か、Offer.=(売り。)のOne way.を出して、顧客から買うか、売るかをすればいいが、FXディーラーは大変である。 Two way price.を出さなくてはならない。

だから、中々儲からない。
儲からないから、皆仲良くて、横の繋がりが深いのだと思う。

生まれ変わったら、もう二度とFXディーラーにはなりたくないか?

いえ、いえ、塾長は生まれ変わってきても、またFXディーラーをやりたいのであります。

                      以上。
 

コメント一覧

コメント27件

生まれ変わってもまたやりたいという仕事に巡り合われたというのは、本当にお幸せなことですね!

でも、巡りあわせだけでなく、きっと、そう思えるほど、真摯に取り組まれたということもあるのでしょうね。それにつぎ込むほど、返してくれるというのでしょうか。

本業のほうもそうですが、私もFXをやっている個人投資家の端くれとして、FXにも真面目に取り組みたいと思います。

(だって、日経に、ミセスワタナベ退場みたいに書かれちゃ悔しい!)

みお

投稿者:みお|2009年1月29日  15:40

塾長様
 
 いい集まりですね。苦労というか同じ釜の飯を食うというか、私も昔の会社仲間で朝まで寝ずに仕事し、語り合った同志達とはすごく仲がいいです。本音で、話せますしね。そう考えると、「たかがFX、されどFX」でそこを主戦場として戦っている人達がいるわけですから、簡単に勝てるなんて思っちゃダメなんでしょうね。敬意を払わないと。私は、あまり好きではないディーラー?の方が、唯一共感できるなと思った言葉が、「市場に入る時は命がけで」でした。最近、負ければ負けるほど、勝てば勝つほど身にしみて感じるようになりました。あと5年、30代半ばくらいで独立起業したいと思っている私にとってはまさに今が正念場なんですね。頑張ります。

投稿者:kirakazu|2009年1月29日  15:53

塾長なんかかっこいいです!

投稿者:けん|2009年1月29日  17:12

堀内昭利さんは塾長の戦友でしょうか?
今「市場の神々」を読んでおりましてまだ数ページしか読んでいませんが引き込まれました、元ディーラーの回顧録は読んでいて大変面白いですね。少し驚いたのが数学の成績は良くなかったとありましたがディーラーって数学が得意な人ばかりだと持っておりました。

塾長は「為替塾」が最初で最後の執筆なのですよね・・・残念です。
横浜銀行からエリートへのステップアップ、所謂「貴公子」のディーラー人生をもっと詳しく知りたくなりました。

投稿者:魚人|2009年1月29日  20:20

塾長様

お体大丈夫でしょうか?陰ながら心配しております。

負けたときの悔しさを乗り越え、生まれ変わってもFXディーラーをやりたいと言える塾長様は、精神的強い方ですね。FXは、精神的にタフでないと勝ち残れないような気がします。

安易な考えでFXに取り組んだため小さな損切りが出来ず、この金融危機に及んで大きな損切りとたくさんの資金の注入を余儀なくされました。しかも振り落とされないようにあわてて取引をし、いまだ危機寸前にある私としては、刑罰を受けたシジフォスのようです。

でも、自分の愚かさと正面から向き合うより仕方がないので、遅ればせながら最近になってやっとチャートの勉強をしました。なぜもっと早くこうしなかったのかと、今は悔やんでいます。FXはほぼチャートに沿って動くと考えたほうがいいのでしょうか?

皆さま、ここの雰囲気に合わないようなことを書いて申し訳ありません。

投稿者:ドキドキ|2009年1月29日  22:43

Once a dealer, always a dealer. の真骨頂ですね。

投稿者:やんぼー|2009年1月29日  22:56

こんにちは、塾長。

為替ディーラーの仕事が株式や債券トレーダーの仕事よりタフだとは一概には言えないと思いますよ。もちろんI do respect YOUR opinion.ですが。サッカー選手の仕事のほうが野球選手よりタフだと言っているような感じがします。

株だと買ってみたら1日で株価が半分、あるいはゼロなんてことがありますし、個別銘柄ならストップ安、日経225先物ならブレーカーが発動して、取引できないことは十分にあり得ますが、ドル円が1日で50パーセント下がるなんてことはまずありませんし、為替レートの変動など株のそれと比べれば、ご存じのように微々たるものです。“価格変動”に関するリスクに限れば、証券自己取引の株式ディーラーのほうが銀行の為替ディーラーより厳しい場面で仕事をしていると思います。

為替ディーラーも、株式トレーダーも、金や原油のトレーダーも、難しさの種類は違いますが、どれもたいへんな仕事であると思います。儲けることが難しいのは為替に限らず、どれも同じ程度であると思います。

投稿者:かたな|2009年1月29日  23:20

生まれ変わってもこの職業に就きたい!と思われる業種に就かれた塾長は本当に幸せですね。
塾長のブログに登場するディーラーの勉強会や集まりの結束の固さを見て
ディーラーってなんか素敵だ~って思ってしまいます。
(もちろん大変なこともたくさんあろうと思いますが)
高校の得意科目で選んだ大学の学部では将来自分が何になりたいかなんてよくわかるはずもなく、
(私は法学部政治学科なんていうものに通っていました)
気がついたら主婦になっていました。(涙)
大人になってからよくよく自分の興味やなりたい自分象が掴めてくるのに、時すでに遅し。。。
そんな中、塾長のように自分の職業に誇りとやりがいを持っている方は輝いて見えるのです。

体調はいかがですか?
風邪やインフルエンザも流行っていますので
持病と併せてどうぞお気を付けくださいませ。

投稿者:なみこ|2009年1月30日  00:42

いつもなら寝ているが、、、

何やら1時に大口証券会社からドル円、クロス円に買いが入るような情報が、、、

89.70でロングスタンバイ!

吉と出るかな?

ラッキーな事に直ぐに上がった為、ストップを89.70へ変更!

これで寝れます。では、、、

頑張りましょう!

投稿者:MARU|2009年1月30日  00:49

塾長さま、
塾長のお人柄はブログやビデオでわかります。すてきですね!私もギャンブルが好きでわくわくします。東ヨーロッパの道端でトランプのギャンブルをしていても入ってしまうくらいです。いつもかもられますが、それもおもしろいと思っています。ワインも好きですが最近あまりおいしいのを飲んでいません。代わりにカクテルにしました。今はマンハッタンに凝っていて4〜5杯頂きます。犬の散歩のついでに飲んできます。帰って来てFXを見ると言った生活です。豪ドルで損しましたがそろそろ買おうかと思っています。いかがでしょうか?

投稿者:小山千香|2009年1月30日  01:07

この板に取り付く、時に女性や主婦を装って自演自作的に書き込む心の病を患った御仁がおられるようだ。
FXで勝つにはその心の病に打ち勝たないと善い人生が開かない。
成功者がなぜみな人格者なのかを考えれば御仁の本当にすべき事が何なのかは明白である。

投稿者:傍観者|2009年1月30日  08:15

おはようございます。

放置プレイは、朝起きたら90.12であまり上がってませんなぁ!チャートをみたら少しゾットしましたが、89.00のストップには掛らず、プラスで終わりました。

大口証券会社の「買い」の情報は何だったのだろう?
あったのか?ダウの下げで、もみ消されたか?

まあいいや!のらりくらりです。

本日は、円高かな!?

90.10ショートスタート(90.50stopで89.50目指します)・・・短期トレードも楽しいですものです。

投稿者:MARU|2009年1月30日  08:23

ドル円、確かに方向感が無く、手を出しにくい相場が続きますなぁ。上下のヒゲが長く実体が短い罫線。上では売られ、下では買われ。何なのでしょうか??
私は少々やられ気味です。

投稿者:すーさん|2009年1月30日  08:38

投稿ミス

勝負ポジションは、89.70にて±0のstop決済(残念)

少額ポシションは、91.12にて利食い

高校生の1日のバイト台ぐらいは出ました(;;)

ジャンジャン円高にならないかなぁ~~~!

投稿者:MARU|2009年1月30日  09:02

投稿ミス

勝負ポジションは、89.70にて±0のstop決済(残念)

少額ポシションは、91.12にて利食い

高校生の1日のバイト台ぐらいは出ました(;;)

ジャンジャン円高にならないかなぁ~~~!

投稿者:MARU|2009年1月30日  09:06

みおさん、
FXは、何十年やっても本当に難しいと思いますが、難しいがために、巧く行った時の達成感はたまらない!
他の仕事をしたことが無いので比較のし様が無いのですが、何時までもやりたいですね。
勿論、仕事の中身は時間が経つに連れて変わります。
最初は、アシスタントのアシスタントで、帳簿書きと電話番。
次に、やっとアシスタント。まだポジションなんて取らせて貰えない。
怒られ、立たされ、何度も間違いを犯して、やっと同じ間違いを繰り返さないようになったら、小さなポジションを持たせて貰える。
後は、実力次第ですが、何時までもディーリングだけをやっている訳にはいかない。
塾長がいた銀行は、後継者の教育にもの凄く熱心で、“貴方が短期的に大きく利益を上がるより、後継者を育てて貰う方が銀行にとってはより重要なんです。”とよく言われました。
歳を取り、責任者となり、“売ったり、買ったり。”はしないが、“中長期のポジション”を取ったり、チームをまとめたり、お役所との折衝、顧客とのRelationship management.など、やるべきことはどんどん変わります。

はっきり言って、今はそんなにディーリングもしないし、そんな時間も無い。
でも、こうやってブログやセミナーを通して、皆さんと“一個人投資家の一人”として話が出来るのは、大変楽しいですね。

まだまだ、やります。


kirakazuさん、
*「市場に入る時は命がけで」*
塾長は、“御気軽屋さん”なので、そこまでは真剣ではありませんでしたが、その方が言おうとしたことは分かります。
確かに、激しくやっている時は鬼の様な顔をしてやっていたかも知れません。
でも終わると、けろっと忘れて“仏様のような顔”に戻っていたと思います。


けんさん、任して下さい!!


魚人さん、
堀内昭利さん(ホリさん)、は勿論“大の戦友”です。
あの人も凄かったですよ!
兎に角、ねちっこい!
“ここぞ!”と思ったら、とことん勝負してくる。
僭越ですが、好敵手でした。
いいですか、絶対内緒ですよ。
ホリさん、あの顔をして(失礼!)実に可愛いところがある。
遅くにして車の免許を取得して、ちょいとばかり“カーキチ”になってしまった。
確か、センチュリーかなんかの馬鹿でかい車に乗っていました。
ある日塾長に真顔で、“酒匂さん、自分の運転免許はオートマ専用なんですが、A級・ライセンスが取れますか?”と聞く。
“うーん、ライセンスそのものは、B級を取って一回、ジム・カーナかなんかのレースに参加すればいいので取れると思うけど、オートマの車ではサーキットでは面白くないと思うよ。”と言ったら、確か諦めたと思います。

少年のような、但しディーリングをやっている時は“鬼のような”人でした。


ドキドキさん、
* FXはほぼチャートに沿って動くと考えたほうがいいのでしょうか?*
ご存知のように、塾長はチャートは見ません。
相場を考える上での、一つの重要な要素と見ればいいのではないでしょうか?
何回も言いましたが、
テクニカル分析(チャート分析)、ファンダメンタルズ分析、需給の検証、そしてドタ勘、などの多くの要素を考えて取引すべきなんでしょうね。

何れにせよ、“小さな損失”を恐れないように!


やんぼーさん、
そうなんです。
歳を取ろうが、違う事をしようが、Dealer’s spirit.は変わりません。


かたなさん、
ちょっと勘違いをなさっていらっしゃるかな?
上がると思ったら買う、下がると思ったら売るという、Proprietary trading.=(ポジション・テイキング)は同じですが、塾長が言っているのは、インターバンクでRate. をQuote.するディーラーのことを言っているのです。
彼らは、Two way price.を出して、売りでも買いでも受けると宣言している訳で、宿命として、
相場が下がれば、顧客やインターバンクから無理矢理買わされて、何時もロングにとっ捕まる。
相場が上がれば、顧客やインターバンクに無理矢理持っていかれて、何時もショートにとっ捕まる。

債券・株式トレーディングにはそれはありません。

投稿者:塾長|2009年1月30日  11:55

塾長様

 ご存知のように、塾長はチャートは見ません。
相場を考える上での、一つの重要な要素と見ればいいのではないでしょうか?
何回も言いましたが、
テクニカル分析(チャート分析)、ファンダメンタルズ分析、需給の検証、そしてドタ勘、などの多くの要素を考えて取引すべきなんでしょうね。

→!!そうなんですか??塾長様は、チャート見てないんですか??では、エントリーのタイミングなどは、上記にあるような内容を複合的に判断して行っているわけですね。それって、現役(勿論今も現役だとは思いますが、失礼をお許し下さい)の頃もですか??それがプロの方々が行きついた結論だとすると、チャートを見ても意味がないということなのでしょうか・・・

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  12:29

kirakazuさん、
* チャートを見ても意味がないということなのでしょうか・・・*
いえいえ、とんでもありません。
上でも言ったように、チャートも相場を考える上で、大変重要な要素であることは間違いありません。
塾長は、たまたま自分でポジションを取る時のよりどころにはしないだけで、これは全く個人的な主義の問題です。

投稿者:塾長|2009年1月30日  13:32

なみこさん、
体は絶好調です。
特に、お医者様から、“何の問題もありません。”と言われ、ガンマ・GTPが130と聞いて、もう元気モリモリ。
でもちゃんと、昨晩も禁酒しましたよ。

今晩は、“ちゃんこ鍋”をゴッツァンです。


MARUさん、
それって、外貨建て投信の設定、云々ってやつでしょ?

でも聞いてみると、意外に外貨の需要は少なく、外貨―外貨のマリーで、債権の商品が変わるだけみたいですよ。


小山千香さん、
塾長も、そろそろ外貨を買ってもいいのかなと思って、ユーロを買いましたが、どうも様子がおかしい。
ちょっと考えを変えました。
“ドル・円が下がる。”と議論しているうちは、クロスでもまだ円高になる、と思っています。
ポンド、ユーロ、豪ドル、Kiwi.例外無く円高になるかも知れません。

但し、それは只の個人的推測。
以前言ったように、The first buyer.=(一番目の買い手。)になる必要はありません。
昨年、多くの人が通貨の値が下げたのを見て、“そろそろここら辺で買おうか。”と思って、随分高いところで買ってしまいました。
底値を充分確認した後に、上がりだしたら買ってもいいのではないですか?

“勝手な値ごろ感”で、無理に買わないことが重要だと思いますが。


MARUさん、
* 大口証券会社の「買い」の情報は何だったのだろう?*
よく分かりませんが、決してガセネタではないにしろ、“終わった後”の話をされても仕方無いですよね。

塾長は勿論知っていましたが、全く無視していました。

投稿者:塾長|2009年1月30日  13:57

塾長様

 コメントありがとうございます。チャートを見て判断しないと判断材料がなくなってしまいます・・・
 しかし、クロス円は下がりますね。。。。売れれています。塾長にひとつ質問なのですが、例えばユーロ円を116円でロング保有、STOP115円、LIMT117円にしていて、STOPに掛ったとします。そしたらさらに115円でロングは持つべきですか?どうおもわれますか?相場的にはRSIも売られすぎを示し、MACD的にも反転の兆しがあると仮定してですが・・・

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  14:22

塾長様

 コメントありがとうございます。チャート以外に判断材料がないので、これを否定されると五里霧中状態です。
 塾長に一つ質問なのですが、例えばユーロ円を116円でロング保有、STOP115円、LIMT117円で設定しているとします。で、予想外に115円に掛った場合、そこで更にポジションを立てる事をどう思われますか?トレンドはいまのようにダウントレンドで。つまり逆張りですね。但し、むやみにではなく、RSIで売られすぎを示し、MACDもそろそろ平衡になりそうな感じが出ているいまのようなタイミングでなんですが。どうお考えになられますか?

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  14:28

kirakazuさん、
*RSIで売られすぎを示し、MACDもそろそろ平衡になりそうな感じが出ている*
ということは、お使いのチャートによると、“限りなく”底値に近い、ということなんでしょ?
では、115円でストップにしなければいいではないですか?
“いや、仰せに従って取り敢えず切るんだ。”とお考えなら、一旦切った後は115円では何もせずに、暫く様子を見て、
-本当にチャートは底値を示しているのか?
を再び検証して、さらに下がれば底値を見た後に、
或いは115円近辺を底値に上に戻りだしたら、115.50でも116.00でも買い直せばいいではないですか?

そのチャートが本当に信頼に値するのなら、まだ間に合うでしょう。

先程も言いましたが、ちょっと下がると自分の勝手な相場観で、“おっ、下がったぞ。そろそろ買ってもいいか?”で、中途半端どころか、とんでもないレベルで買っていません?

ドル・円は108円とか98円。
ユーロ・円は148円とか128円。
ポンド・円に至っては200円とか180円。
豪ドル・円は100円とか、80円。

そうでしょ?

投稿者:塾長|2009年1月30日  16:00

塾長様

 コメントありがとうございます。そうですね。塾長のおっしゃる通りです。底値なんてないって事を損をして学んだはずなんですから、いったん切れたらそこで潔く損切りして、「様子をみて」次のチャンスに備えればいいんですよね。ありがとうございます。小さく負けて・・・つぎのチャンスに。ですね。
(同じような内容の投稿が重なってしまい申し訳ありません。PCがばくってしまいました)

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  17:15

はじめまして。
最近こちらを知り、勉強させていただいてます。m(_)m
今年からFX市場で相場を張る事にしました。
去年暮れに堀内氏主催のチャーリー中山氏の講演会に参加させて頂いたのですが、中山氏も塾長さんの戦友でしょうか?
チャートをあてにせず、カンを第一に勝負できるには、相当な経験が必要ですね。

投稿者:hotriver|2009年2月 4日  12:41

現代のFXは、ひと昔ふた昔前とは全く違います。
参加者の激増やツールやシステムの進化などです。
カンで勝負して生き残れる程、相場は甘くはありませんので悪しからず。

投稿者:現代FX|2009年2月 4日  13:47

hotriverさん、
はい、ホリさんとも相当撃ち合いましたが、中山さんとは、もっと激しくやり合いました。
一日がかりで一騎打ちをしたこともあります。

彼は、文句無く東京外為市場の、One of the best dealers.=(ベスト・ディーラーの一人)です。
One.と言いましたが、他にそう何人もいませんよ。

塾長は、その中には入りません。


現代FXさん、
* カンで勝負して生き残れる程、相場は甘くはありませんので悪しからず。*
同感です。
塾長は、別に生き残ろうと思ってFXをやっていないので、どうってことはありません。 

悪しからず。

投稿者:塾長|2009年2月 4日  19:20

塾長さま、
ご返答ありがとうございます。
中山氏にもお会いして感じたことですが、
厳しい世界に身を置かれている方ほど、
弱者に優しくなれると申しましょうか、
あなた様のコメントにも同じように感じました。
これはプロ中のプロだなと・・・。
今後とも宜しくお願い申し上げます。mm

投稿者:hotriver|2009年2月 4日  20:19

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。