酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

ちょい古。


帰りの電車もやけに綺麗であるが、朝の程でもない。平成20年製か。ちょい古だ。それにしても、京浜東北線って、新しい電車を使っているんだな。

コメント一覧

コメント29件

 ストップ&ゴーを繰り返す車体ですから、軽くできているんでしょう。
 その分、(昔のよりは)耐用年数が短い。ということではないでしょうか?

投稿者:わたあめ|2009年1月28日  15:56

昨日もよく動きましたねー。
塾長、昨日のニュース速報で欧州系中銀のユーロ買いとか、欧州系グッドネームの買いで何とかという風に流れてました。
欧州系中銀ってECBの事ですか?介入してるという事でしょうか?
グッドネームというニュースに思わず噴出しましたが、良い名前って何なんでしょう?

投稿者:逆取り|2009年1月28日  16:01

わたあめさん、
そうかも知れませんね。
何れにせよ、“新車”に乗れるのは、嬉しいものです。


逆取りさん、
何処のニュース速報でしょう?
塾長には、“全く考えられない。”ことなのですが。

* 欧州系グッドネームの買い*
吹き出してしまいました。

よく分かりませんが、何なんでしょうね?

おっとー、そろそろ出掛けなくては。
今から、本牧を出て、表参道です。

投稿者:塾長|2009年1月28日  16:44

Japanese officials complain about the strength of the JPY.(GBP/JPY)の記事を見つけました。のちほど。

投稿者:smile|2009年1月28日  18:00

 なんか、ドル円はダラダラした相場(私的には)が続いていますが、考え直して見れば、短期的に小すくいで稼ぐには絶好の動きなんですよね。。。
 
 でも、私は基本的に短期戦派ではないので、"得意じゃないことには手を出さない"。(ごくまれに、思いっきりレバをかけて、いわゆるデイトレに興じたりすることはありますが。。。いや、単なる出来心ですよ。)
 
 先ほど、PCの前でチャートを眺めていると、背後に妻がやってきて、

 「何してるの?」

 と聞く。私は、

 「ドルを売るタイミングを考えてるの。」

 すると、

 「ドルって、いまいくらなの?」

 「だいたい89円ぐらい。」

 「あら、ずいぶん安いじゃないの。そんなに安いのにどうして売るの?」

 「まだ下がる余地が十分あるんだよ。」

 妻が、チャートをのぞく。(わかっちゃいないくせに。。。)
 しばしの沈黙。そして妻が口を開いた。

 「でも、まだ下がるって言うんなら、下がってから買った方が絶対確実じゃないの?」
 
 一瞬、反論の言葉を失った。それも一理あるからだ。
 
 ビギナーズ・ラックっていうのは、こんな素朴な思考が、意外にも的を射ていることがあるということなのかも。。。
 
 普通の社会人感覚からすれば、ドルが90円以下なのに、ここから売ろうだなんて、明らかに、「変なおじさん」!
 
 いや、売りますぞ。それまでしばらくの辛抱、辛抱。。。
 
 変なおじさん~♪、変なおじさん~♪。。。ってか。
 
(先ほど、ドル売りの定置網を週末期限で数本仕掛けました。でも、今の水準から見れば、結構高い水準の定置網なので、引っかからないかも知れませんね。。。)

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月28日  18:50

結局のところ、いったいなんでユーロやポンドが値を上げてるの?ということが、Who is "good name" ?という疑問につながる気がします。


テクニカル的な考え方?からすれば、そういう疑問を持つこと自体が、下手の考えやすむに似たり、ということなのでしょうか。

投稿者:だみあーの|2009年1月29日  00:55

ニュースは何でしょう?
FX会社が提供してる市況か、ロイターかダウジョーズです。
ユーロ/ドルで欧州系中銀の買い観測、ユーロ/スイスフランで欧州系グッドネームの買い観測と出てました。
そもそも何の中銀か?グッドネームって?観測って何?と分からない言葉だらけで意味不明でした。
以前塾長に教わったように負けるかもしれない相場はやるなを肝に銘じてますので昨日は何もしませんでしたけどね。

投稿者:逆取り|2009年1月29日  00:59

ここ数日のドル高、ユーロ高でやられています。

ここは売り場だろうと思ったところで何度も外れて、結構な損に。あー、大きな損を出さないという今年の重要課題が~。

塾長のおっしゃる通り、損切りしてからすぐばたばたしないように、様子を見ているつもりですが、次にこれは売り場だろうと思ったところで売って、また損、を繰り返しています。

何が悪いのか。損切りの幅?←これは言える。
私はまだポンドに手を出してはいけない?←そうかも。
何か違和感があるというときはやらない?←そうでしょう。でも、今回違和感のあったのは最初の一回のみだった。(違和感に鈍感なのか?!)


それにしても、このドル買い、ユーロ買いの根拠はなんなのでしょうか。今は良いニュースにしか反応しないような気がするのですが。単なる反発とみてよいのでしょうか。どうも、状況をうまく把握できていません。。。

意気消沈です。

このままですと、本当の売り場がきてもビビッて何もできないかも。→でも、私のことだから、やるんだろうな。そして、そのときちゃんと利益に結び付けられればよいけれど。。。

それとも、今回は様子をみるべきなのか、迷うところです。

みお

投稿者:みお|2009年1月29日  06:52

私も、ここ数日のユーロ高でやられています…。

というか、ユーロが上げてくる前、116円を上抜けたら買いだと思っていたのですが、以前に出していた「116円売り」オーダーを取り消すのを忘れていて悲惨なことに。(さらに、そのとき損切りオーダー入れるのを忘れていました)

昨夜120円まで上がらずにこらえてますね。

きっと下がってくると思ってまだ持っているのですが、ここ数日の上げ相場でちょっと不安です。

ドル円は90円台まで戻しましたね。

塾長、皆さんはどう思いますか?

投稿者:rara|2009年1月29日  07:48

塾長、皆さん、おはようございます。

やはり堅調地合いですね。
明日は、米QE(四半期GDP速報)の発表があるので違うような気がしますけどね。

塾長、健康状況が改善してよかったですね。
ところで、第19回完全生命表に累積した死亡者を差し引いたものをreviseして、自分の生まれた年にどのくらいの人が生存しているかをまとめた表に付け加えてみました。

男性60才生存率 88.77% 女性60才生存率94.41%
  65才生存率 83.41% 女性65才生存率92.02%
  70才生存率 75.39% 女性70才生存率88.25%
  75才生存率 64.20% 女性75才生存率82.26%

塾長、皆さん、くれぐれもご自愛を。

投稿者:エコノミストの端くれ|2009年1月29日  08:36

 京浜東北線や山手線、中央線等の主要幹線の車両は、常に最新の車両を投入されています。これは、最も利用率が高く、運行数も多いためで、利便性だけでなく、コストダウンにも大きく貢献します。
 例えば、今の車両の多くは、回生ブレーキ等を使用して、停車の時のブレーキで発生するエネルギーを発電に利用し、他の走行中の電車の電気に使用します。
 そして、新車両投入で余った車両は、その周辺の路線へと再利用されていきます。つまり、今山手線を走っている車両は、10年後には埼京線を走っているかもしれません。
 忘れられたような過去の古い車両も、ローカルな場所では今でも現役で活躍している場合もあります。

投稿者:ほげほげ|2009年1月29日  13:22

raraさん

こんにちは~
ユロー円でご苦労されてますね~
私は普段はボリンジャー+CCI+平均足で順張りしてますが直ぐ利食いしないと負けます。

どうもここ数日は逆張りの方が好成績です。昨晩も寝る前に119.4円でIFDO注文したら朝には利食いしてました~ラッキーです
たまにはやり方を変えてみるのも良いかと思います。
でもちゃんと損切り注文は忘れずに。

私も昨年10月に損切りを忘れて9月の利食いが殆ど消えました~(;_;)

では頑張りましょう(^O^)

投稿者:EVOLUTION|2009年1月29日  13:27

塾長、こんにちは。

私の地元富山県の高岡駅では、ローカル線や、ちんちん電車(万葉線と言われる路面電車)が走っています。
昭和の電車がまだ健在であります。電車マニアの人にはたまらないらしいです。
昭和から平成、いろいろ時代と共に変わっていきますね。

ポジションは「のらりくらり」とっています。

投稿者:2009|2009年1月29日  13:54

塾長様 みお様 rara様 EVOLUTION様

 こんにちわ。実は私もユーロ高でやられてしまいました。約60万ほど・・・悲惨でした。それまでの傾向で上げたら下げていたので、ショートのオンパレード。というか、ショートを持とうと決めていたのでロングを持てず・・・・でした。今日はたまたまポンドをいいところで持てましたので、160PIPほどは取れましたが、、焼け石に水というか・・・轟沈してます。上手なトレーダーになれるよう頑張りたいです。ちなみ皆さんは、エントリータイミングをどのように計っていますか??
私は、思考錯誤した結果(今回の負けも経て)、日足で全体のトレンドを眺めて、60分足+4時間足を見てボリンジャーバンドの逆張りと突き抜け方+RSIのシグナル+MACDで見るようにします。まだ結果出てませんが、勝つためには負けないが一番大事な気がしております。何か良いご意見あれば頂けますでしょうか。

投稿者:kirakazu|2009年1月29日  14:08

kirakazu さん

約60万ですか、痛いですね。
命の次くらいに大事なお金ですから頑張ってください。
でも熱くなると損失が増えるので冷静になさってください。
ボンドで+160ポイントは少しでもプラスになったので良かったじゃないでしょうか。

60分足+4時間足ですか大きいところ狙ってますね~
どうなんでしょうね~値幅の変化が速いと長い時間は不利なんですかね?
長い足は使ったことがないので詳しくないです。
ネットでMT4を調べると1分~30分足のテクニックが多く紹介されてますね。

私は5分足を主に使ってます。どちらかというとスキャルです。10~30ポイントを複数回取に行く感じです。
ボリンジャーフィボナッチの帯の向きに順張りでスキャルなのでトレンドが出ると50~300ポイント取れることもあります。
利食いは平均足の色が変わり始めたら利食いして、その後は押し目買いor押し目売りしてます。
ここ数日はこの押し目が利益を減らす原因です。

ここ数日は感覚的な逆張りがうまく行く感じです。

そういえばマット今井さんがセミナーで日本人は逆張り好きだと言ってました。


では、また情報交換をお願いします。

投稿者:EVOLUTION|2009年1月29日  15:17

EVOLUTION様 

 ご返信ありがとうございます。そうなんですよね、お金は、命の次に大事ですよね。FXを始めた当初はスキャルやデイトレスタイルで、5分足重視でやっていたのですが、本業が忙しくなってから貼りつけないんですよ。。。あと、細かい動きにやられてしまっています。今は(1月大敗している最中くらいから)、時間軸を長くみて、大きな流れをまずは抑えたいと考えていたんです。。。今日はそういう意味で初日ですから勝てた事はいいんですが。よく、塾長様もトレンドフォローとおっしゃるように、FXは順張りが儲かる?と言われていますが、あとから見るとそうだったというようにトレンドって判断が難しいですよね。今とかかなりでかい視点で見ると円高トレンド。でも昨日くらいからはややクロス円は円安トレンド。ここにきて、利益確定?からみかなんか知りませんが、円高に進んでいる。そうなると順張り、逆張り???頭が破裂しそうになります・・・

投稿者:kirakazu|2009年1月29日  15:46

 kirakazuさま

*本業が忙しくなってから貼りつけないんですよ。。。*
 
 私も同じです。
 
 本業があって貼り付けないのであれば、週足、日足の取引をされるのも一法だと思いますよ。短期トレードで利を上げようと思ったら、そこそこ貼り付いていないと難しいと思うのですよ。
 
 私は、普通ならば日足スケールの取引。
 今回は、本気で大魚を狙っているので、週足スケールの取引です。
 
 本業をもちつつ短期トレードに手を出して、相場のことばかり気になって、肝心の本業に手が付かなくなってしまっては本末転倒ですからね。
 
 人それぞれにスタイルがありますが、そのスタイルを決める重要な要素が、「どの位の期間の動きで利を上げたいか?」ということだと思います。
 
 私は、日足、週足の取引。
 言い換えれば、短期トレードをやっている人たちから見れば、私は最初から「のらりくらり族」なのかも知れません。。。
(うまくポジションを作ったら、2ヶ月でも3ヶ月でも半年でも、平気で持ち続けますよ。。。)
 
 健闘を祈ります。

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月29日  18:26

EVOLUTION様

>私は普段はボリンジャー+CCI+平均足で順張りしてますが直ぐ利食いしないと負けます。

他の板で、たしかある証券会社のデモを使用されていると書き込みされていましたよね?
(過去ログ探したのですが見つからなかったので、間違えていたらごめんなさい。)
CCI+平均足がどのようなものか分からなかったので、参考にダウンロードしてみたのですが、操作が難しく、平均足は表示できたのですがCCIが表示できませんでした。
また、平均足の+が連続して出てきたときをトレンド転換と見られていたと思うのですが、過去のデータを検証しても+連続で転換サインが見つけられませんでした。
(後から見て転換サインだ!と知るのは簡単ですが、トレンド転換ではないところにも転換サインと受け取れる表示が多々あるので…)

>私は5分足を主に使ってます。どちらかというとスキャルです。10~30ポイントを複数回取に行く感じです。ボリンジャーフィボナッチの帯の向きに順張りでスキャルなのでトレンドが出ると50~300ポイント取れることもあります。
利食いは平均足の色が変わり始めたら利食いして、

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ボリンジャーバンドとボリンジャーフィボナッチは違うテクニカルですよね?
スキャルで10~30ポイントを取りにいって、トレンドが出ると50~300ポイント取れるというのは、相場を見ていてそのときの動きによってオーダーを変更しているということでしょうか?
また、平均足の色が変わり始めたらとは、例えば陽線→+サイン→陰線といった変化のことでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。。。


kirakazu様

>塾長様もトレンドフォローとおっしゃるように、FXは順張りが儲かる?と言われていますが、あとから見るとそうだったというようにトレンドって判断が難しいですよね。

書き込みを見て頷いてしまいました。
私もトレンドの判断が難しいと思っていました。
5分足+MACDを主に見ていますが、やはり騙しも多いですよね。それで、どこでエントリーしたらいいかだんだん分からなくなってくるのです。


無敗のエコロジスト様

>私は、普通ならば日足スケールの取引。
 今回は、本気で大魚を狙っているので、週足スケールの取引です。

日足、週足の取引でのエントリーのタイミングはどこを見て判断されていますか?
アドバイスをいただけますと幸いです。

投稿者:rara|2009年1月29日  19:30

無敗のエコロジスト様

 コメントありがとうございます。

人それぞれにスタイルがありますが、そのスタイルを決める重要な要素が、「どの位の期間の動きで利を上げたいか?」ということだと思います。

まさにおっしゃる通りだと思います。なので、私は短期トレードは性格的にも資金的にも向いてない事に気付きましたので、スイングに変えました。(というか辿り着いた感じです)。判断材料は、日足で現在の状況を見て、60分と4Hでエントリーどころを探す感じです。あと、塾長様、皆様からご意見を頂き、ようやく利益:損失の比率も決められました。過去半年分くらいのチャートを分析するとそれでなんとか・・・と願うばかりです。あとは、なんとか利益が積み上がる路線に乗せられれば・・・月1000PIPくらいかって、脱ラサが目標です。

投稿者:kirakazu|2009年1月29日  19:59

rara様

5分足+MACDを主に見ていますが、やはり騙しも多いですよね。それで、どこでエントリーしたらいいかだんだん分からなくなってくるのです。


そのとおりですよね。私も5分足+MACD+ボリンで勝負していましたが、勝ち数以上に負けが多く・・・残念無念な結果でした。まだ成功?していませんので、参考になるかわかりませんが、勝ててる時にって大体大きな波に乗っている(ダウントレンドでもその中のアップトレンドだったり)と思いました。今は前述した通り、日足、週足などで全体のトレンドと現在位置を抑えて、60分足+4時間足で判断しています。あと、私は意志が弱いので利損比率を3:1で固定しています。来月からトレールトリガを使おうと思っています。なんとか利が乗ることを神様にねだりながら・・・

投稿者:kirakazu|2009年1月29日  20:06

 raraさま
 
*日足、週足の取引でのエントリーのタイミングはどこを見て判断されていますか?*
 
 それほど皆さまに披露するほどの思考回路ではありませんが。。。
 
 例えばドル円。
 
①ここから上がったとして、どこまで上がるか?(もちろん、ここから下がることも想定しながら、ですが。。。)
②ごく一時的な調整(1週間以内の)であれば、せいぜい93円が、全力を尽くしても目一杯。
③でも、(翌週以降に)間違って94円台まで行ったとしたら、スイスイと95円まで行くかも知れない。
④95円台まで行ったら、相当モメるだろうなあ。。。
 1~2週間ぐらいは95円台でモタモタするんだろうな。。。
⑤まかり間違って、96円乗せなんてことになったら、97円に一瞬タッチ!まで想定しなければ。。。
⑥でも、いくらなんでも、ここから100円に向かう確立は、極めてゼロに近い。。。
 
 という基本想定のもとに、定置網をかけます。
(とはいえ、この『基本想定』を作るために日々、情報収集&研究をしているのですが。。。)
 
 今の戻しの想定範囲は、最大でも97円。
 ということで、昨日の夜、90.60から97.60まで、1円幅で定置網を仕掛けました(ひとつひとつは、すごく小さいポジション量ですが。。。で、眠っている間に、90.60は成立済みですが。。。まだあまり嬉しくない。。。)
 
 で、私が思ったような戻し相場になったとしたら、建ててある定置網を、状況に合わせて変更して行きます。
 変更の手法は2つ。
 1円幅を(上に行けば行くほど)幅を狭めていく。
 もしくは、一個あたりのポジションの量を増やしていく。。。(状況によっては、全てキャンセル)
 
 で、首尾良く天井を過ごして、下げに転じたら、(当初予定していた予算の残りの範囲で)今度は「売り下がり」に方針を変える。
 
 でも、一番大切なことは、私が描いた想定範囲を超えても、「ちぇっ、ハズしてしまったか。。。」と余裕をもって損切りできる範囲の量で仕掛けること。
 
 なんて。。。こんなこと言ってる間に、ドルが下げに入ってますわ。。。
 
(今回もまた、ハズしたかなあ。。。)
 

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月29日  20:14

raraさん

>+連続で転換サインが見つけられませんでした。
私の基本はスキャルなので+サインは利食い決算のサインです。これが出たらさっさと利食いを確定してトレンドが続くようだった押し目売りor買いをする感じです。・・・最近は調子悪いです。;;

ちなみに転換を待ってポジション取りは必ず”平均足の色+CCI”を見ています。
※特に急な相場の反転を待つときは大事だと思います。

>ボリンジャーフィボナッチ
ボリンジャバンドーフィボという名称でツールがあると思います。これは相場の流れを見ることが主で外側のバンドで当たったから逆張りという使い方はあまりしないです。いやレンジ相場だと逆張りもありですね!
最近はツール使うよりも逆張りの方がなぜか調子がいい・・・??


kirakazuさん
時間がないから”60分足+4時間足”でしたか・・・

気長に待ってドル円91~93円くらいに上がってきたらモグラたたき!・・・と思ったらもう円高方向ですね。チャンス待ちましょう。


>なんとか利が乗ることを神様にねだりながら
私も念を送りますよ^^

投稿者:EVOLUTION|2009年1月29日  21:40

EVOLUTION様

 そうなんです。時間がないから・・・というのが主な理由なんですが、気づくと大きい利益(100PIP~300程度)は取れてる事が多いんですよね。私の敗因のほとんどがダウントレンドの逆張り。つまり、「もう上がるだろう」とか一回損切りくったら、枚数を倍にしてやられたり・・・これで200万近くやられてます。なので、先週誓いました。子供の寝顔に。2度と同じ過ちは繰り返さないと・・・皆様のコメントを見ながら、「待つ」事が少しづつできるようになってる気がします。

EVOLUTION様は5分足でトレードされてるようですが、トレード回数などはどうですか?結構多いですか?私は多くなる→負けが増えるという構造でした。

投稿者:kirakazu|2009年1月29日  22:10

塾長、皆様、こんばんわ。

ドル円、渋とくなかなか下がりませんね〜。
ずっと同じとこ行ったり来たりやー。

逆にポンド円は一匹狼のように、高く上がっていましたが、なんだったんでしょう?意味がわからない。
相場の神様でも降りてきたか!!

投稿者:2009|2009年1月30日  00:27

kirakazuさん

30才台で独立目指すと夢が大きい分、忙しいようですね^^
私は結構時間に余裕があります。^^;

私の基本は5分足のボリンジャバンドの向きにポジション取って、1分足で”+”or ”平均足の色が変わる”と利食い、そしてまたCCI見ながらボリンジャバンドの向きに順張り、そして1分足で利食いを繰り返します。
チャートでシグナルが近づくとアラームがなるので、
そうするとPC画面に張り付く感じです。システムトレード?、モドキ?です。

今夜は良い感じです2時なのでもう寝ないとzzzz
1時からポジションとって3回トレードでした。
今日は押し目売りが上手く行きました。

投稿者:EVOLUTION|2009年1月30日  02:56

EVOLUTION様

 おはようございます。なるほど。ルールが明確なんですね。私もルールを決めないとと思っています。でもようやく固まるかな??って感じです。

 昨日は、ノーエントリーで、今日の朝仕掛けておいたロングが引っ掛かりました。さてどうなる事やらです。STOPを浅めにしたので、これがもしだめだった場合の戦略を今考えています。→次のルールチャンスを待つだけなんですが・・・

 いろんな本読んでも「感情」が一番の大敵であることがわかりますよね。私は自己のコントロールが一番の課題です。

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  09:49

Kirakazu様

お返事ありがとうございます。私も早く自分なりに成功しやすいテクニカルを身につけられるよう頑張ります。


無敗のエコロジスト様

初心者のような私でも、とても分かりやすい説明ありがとうございました。そのときそのときで臨機応変に対応されているのですね。
この間94.5ぐらいまでドル円が上がったとき、最近私も売り上がりをしたのですが、たとえば90.60、91.60と約定していくごとに「このままドカンとあがってしまうのではないか…」と不安になって、結局途中でポジションを増やすのをやめてしまいました。
順張りも逆張りも勇気がいりますよね。というか、もっと自信を持って取引できないとダメですね…。
塾賞のブログでの書き込み、いつも参考にさせていただいております。機会があればまたアドバイスお願いいたします。


EVOLUTION様

平均足の色+CCIですね!外為さんには平均足がないので、どちらも見られるチャートを提供しているFX会社を探してみてみます。ボリンジャーフィボナッチ見つけました。使いこなせるようにしばらく様子見してみます。

>チャートでシグナルが近づくとアラームがなるので、

Kirakazuへの返信なのに済みません。外為さんのチャートを使用されていますか?経済指標発表の前にアラームをならす機能は知っているのですが、シグナルが近づくとアラームをならす機能ってどこから設定するのでしょうか?

本当に、色々とアドバイスありがとうございます。

投稿者:rara|2009年1月30日  15:44

Kirakazu様

上の投稿で敬称の入力を失念してしまいました。申し訳ありません。

投稿者:rara|2009年1月30日  16:33

rara様

 コメントありがとうございます。私はFXA証券のチャートを使っています。あとはクリック365でスター為替ですかね。

投稿者:kirakazu|2009年1月30日  17:09

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。