酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ
おはようございます。 本日株価も7757円で前引け・・・世の中不景気観タップリですので、小生仕事になりません。 こんな時に高額な買い物は誰もしませんなぁ! (FP的にどう?と聞かれても・・・仕事中は辛い!) 会社員は辛いです。「どうするんだ!」と上司に言われ、「どうしたら良いですか?」と聞くもバブル全盛期にしか営業していない上司には答える事が出来ない。 円高還元セールが一番出来る業界とは思うが、受注量が減少すると、利益でカバーしようとする。 悪いスパイラルに陥らなければ良いのですが・・・
ドル円が89.3まで戻ってきましたね。目が完全に慣れてきて麻痺しています。
為替と毎日睨めっこしていると、海外旅行に無性にいきたくなる今日この頃でした。 (あぁ~11月の澳門は良かったなぁ~~~)
投稿者:MARU|2009年1月26日 12:25
塾長様、こんにちわ! 先週は、金融危機で仕事が減った自営業の主人がこの機会に思いきって転職する事にしまして、ハローワークへ行き職探しに奮闘していた1週間でした。このご時世、なかなか一筋縄ではいかないゾ・・!と思っていたら意外と仕事はたくさんあって、求人票を受け取り早々に面接に行きましたら、何と即決!超ラッキー!でした。早速、今日から初出勤です。最悪の年末年始だったのですが、いいことありそうな気がしてきました。朝起きると、窓の外にはすずめが6匹鳴いていたし・・
為替は取りあえずドル94.5の時ショートして89で利食い、(もの凄く久々でした。)今回豪ドル56.50でロングしてます。今の所いい調子ですが、調子に乗らず、塾長様のドル65円を頭に入れて早めに利食いするつもりです。
お礼が遅くなりましたが、ワインとキッシュについてのお返事、ありがとうございました!お忙しい中、感激しました!
教えて頂いた意外な組み合わせ・・ お寿司とシャンパン。(超おしゃれ~) 白ワインに、天津甘栗か冷や奴。(出ましたねっ、お酒好きの究極) 赤ワイン(ピノ・ノーアル)にからすみ。(ん・・?これは想像つかないな、今度試してみよ・・っと!)
ちなみに昨日もたらこクリームパスタに白ワインでした。 毎日パスタ・・だんだんイタリア人化してます。
投稿者:リン|2009年1月26日 12:40
こんにちは。 土曜日の塾長のブログ「大きなパンチを喰らわないこと!」の内容に関しては、正にその通りだなと思いながら読ませていただきました。 書かれてあった事柄は全部経験済みです、、 FXを始めて、もうすぐ一年が来ようとしていますが、これまでの失敗を反省し、今後に役立てたいと思います。 振り返ると、同じような失敗を繰り返してました。 それを取り除くだけでも大分リスク回避となりました。 証拠金維持率も余裕をもってと心掛けています。 動きが読みづらく、突然何が起こるか分からない今の状況は特に注意が必要ですね。 話が変わりますが、久しぶりにワインを注文しようと思い、何度か購入してるところへアクセスしたら、トップに面白そうな内容が書かれてありました。 高いワインや珍しいワインの事はよく分かりませんが、塾長がご覧になれば、より楽しめる内容ではないかと思います。 現地にも出掛けたことがありますし、安全なHPですのでお時間がある時にご覧下さい。 お酒は控えてらっしゃるようですが、、 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bourgognewine/index.html
投稿者:mint|2009年1月26日 14:14
オプションの流れよくわかりました。ありがとうございました。
結局、大きな資金が交錯して相場は荒れ気味になるが、短期的な動きに終始するだけのようですね。 今回の急落とは“直接は”関連してないということ?
<90円のオプションに絡む急落・・・> ニュースコメントを理解するのも難しいですね。
投稿者:mojabo|2009年1月26日 18:02
塾長様
こんばんわ。メール返信もらえるかどうか分りませんが、相談する相手がいませんので、返信が来ると期待しメールさせて頂きました。
外為どっとこむの動画マーケットビューでも発信されていましたが、「小さく負けて大きく勝つ」はそのとおりだと思います。可能であれば負けたくない=損失を出したくないというのが本音ではないかと思います。そこで、ある程度利益が乗った段階、例えばユーロ円であれば50PIP、ドル円であれば30PIP程度のった段階でSTOPを建玉値に戻して、損失を出さないやり方をどう思われますか?現在、おおよそ利益損失2:1(利益幅はボリンの様子を見て)で設定し、確定するまでほったらかしです。 ご多用とは存じますが、ご意見をお聞かせ頂きますか?
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 18:29
kirakazuさん、 恐らく、明日には返事が出来ると思いますが、ご質問は、 -ドル・円を89.40でショートにした。ストップは置かない。 -89.10まで落ちた段階で89.40にストップの買いを入れる。 -“利益損失2:1”は、損切りが30pipsなので、利喰いは60pips.でおく。 言い換えれば、88.50に利喰いのオーダーを置くという意味ですか? これはいいと思うのですが、
それで、 ―いきなり、89.70より上に上がったらどうするのですか?
投稿者:塾長|2009年1月26日 18:59
(kirakazuさまのコメントに参考意見です) ポジションの仕掛け方は、まず自分がどんな魚を捕りに行くのか、という大きな方針から考えなければならないと思っています。ちなみに私は今、クジラ級の大魚を狙っていますので、細かいストップは入れない建玉になると思います(未だ仕掛けてませんが)。 反対に、例えば、明らかにレンジ内を行ったり来たりしているような相場で、単発のポジションで小遣い稼ぎをするような場合は、私は次のような仕掛け方をします(ドル円の売りの場合を例にします。)。 ①IFDで指値の数十銭(場合によるけど30~40が平均)上にストップを入れて注文。 ②読みがはずれたら、ストップに引っかかって、はい、お終い。で、うまく思った方向に行ったら、指値の6銭下にストップを切り替えます。これで、手数料分を考慮しても損失はゼロ。あとは、利食いを考えるだけ。 ③さらに上手い具合に利が乗ってきたら、ストップ注文を取り消して、どこまで下がるか考える。 ここが考えどころ。 まだまだ大きく利が乗りそうだったら、再び指値の6銭下にストップを設定。そしてしばし待つ。 もうそろそろ、と考えたら(もしくは、もう十分腹一杯だから、そんなに欲張らなくてもいいや。。。と思った場合)------さっさと利食って、はい、第一幕終了!! そのあとは、相場は見ない!! 「あ~、もっと待っていれば、もっと儲かったのに。」なんて、考えない! そんなこと考えている時間があったら、次の戦略を考える。。。 ③で、"再び指値の6銭下にストップを設定"するのは、自分が眠っている間に何がおこるかわからないから。。。安らかに眠るために、「最悪の展開でも、一切損はしない」という状態にするためです。 でも、人それぞれ、いろんな仕掛け方、いろんな「こなしかた」があると思います。このブログでも、「俺はこうやってるぞ~!」みたいなコメントが集まると、違った意味でもっと楽しくなっていくのではないかと思います。 では。 皆で儲けて、皆が幸せ。これが一番。 皆に幸あれ。アーメン。 (え?「アーメン」が余計ですか??)
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月26日 19:47
ご返信ありがとうございます。いや、ちょっと私の言葉が足らなさ過ぎてすいません。例えばなのですが、私の場合ユーロ円115円50でショートをもった場合、はじめからLIMTとSTOPを入れています。その比率が大体2:1くらいです。で、今考えている問題が2つあって、1つ目は思惑通り利益が乗って115円00銭位をつけた段階で、STOPを切り上げて(下げて)115円50の盾玉に戻すべきなのかどうかという事と2つ目は利益対損失の幅をどう設定すればいいのかということなんです。損失はほぼ1~2で固定です。ポンドやる時とかは2にしています。ユーロだと1です。(私の場合LOT枚数が少なくて1~2枚程度です。)すいません、お手数をかけてしまって。ご意見を頂けますか?
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 20:40
無敗のエコロジスト様
コメントありがとうございます。塾長のブログでコメントを頂いた方にコメントを返して良いのかわからないのですが、参考になりましたのでお礼を兼ねて返信させて頂きます。なるほど、参考になりました。ありがとうございます。色んな手法、考え方があると思うのですが、結局相場=チャートって、損を出す事も利益を出す事も含めて一寸先は闇というか、正直読めないとおもんですね。そこで、無敗のエコロジスト様は利益対損失とかSTOPとか勝敗とかどのようにお考えなのですか?私は、今利益対損失の200:100PIPが適正?なのかどうなのかで悩んでいます。100も待つべきか・・・淡い期待を込めて・・・まぁ、そもそも期待、希望、など通用しないんですけど。
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 20:49
*「俺はこうやってるぞ~!」みたいなコメントが集まると、違った意味でもっと楽しくなっていくのではないかと思います*
私はあと数ヵ月後にFX始めて1年アニバーサリーです。 そんな私が言うのもなんですが、チャートを確り読めるようにすべきだと思いますよ。すべてチャートがポジションメイクから利食いから損切りから全て教えてくれますよ!
投稿者:yt|2009年1月26日 21:14
(塾長、ちょっと場をお借りします。。。)
kirakazuさま あまり細かい数字にこだわることはないと思うのですよ。資本金が豊富でないのであれば、それはそれなりの「こなし方」があるのだし、資本金が豊富ならば、それはそれなりの「こなし方」がある。。。 正直言って、私はいわゆる「相場もの」に関しては、商品先物で過ごしてきた期間が大半で、FXに関しては、つい5年ほど前に手を染めだしたばかりで、まだ、いまいち慣れていませんわ。。。横文字が多すぎて。。。 だから、"**PIP"とか書いてあっても、よくわかりませんし、それどころか、「ショート」とか「ロング」という言葉も、「えっと。。。ショートということは、「売り方」。。。だったな。。。」といった具合なのですよ。 でも、一言だけアドバイスできることがあるとしたら。。。 所詮、相場。 何も考えずに仕掛けたら、それは「丁半博打」。 つまり、確立は1/2。 これじゃ、いつまでたっても儲かるはずはない。 私はプロのディーラーではありません。だから、一日中、相場に張り付いていることは出来ません。単なる個人投資家(投機家?)ができることは、簡単です。 自分が、「十分に上がった」と思ったら、そろそろ「売り場」を考える。 逆に、「十分に下がった」と思ったら、そろそろ「買い場」を考える。。。 何をもって、「十分」と思うか? それは、いうなれば自分のドタ勘。 でも、ここでいう「ドタ勘」とは、いろんな情報をしっかり「消化」した上で、総合的に判断した、自分なりの冷静な判断だったりします。 つまり、「うまくは説明できないけど、色々な状況を勘案するとこうなる」。。。それが、私なりの「ドタ勘」なのですよ。 得をしようとおもったら、損をしないのが一番だと思うのですよ。 (回答になっていなかったら、ごめんなさい。。。)
相場は、フレキシブルです。 だから、相場を仕掛ける人間も、それ以上にフレキシブルでなければ。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月26日 21:27
そうですね。チャート=現場が全てですね。チャートを読めるようになれば・・・ですね。私ももうすぐ一年です。まだなんとかしのいでいますが初期に出した損失を返すには至っていません。損切りはどの程度でしていますか?ユーロ円とかポンド円。
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 21:32
ありがとうございます。そのとおりですね。「絶対」なんてもんは「絶対」にないんですもんね。ありがとうございます。勉強になりました。
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 21:37
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 21:40
ytさま
アドバイスありがとうございます。 *すべてチャートがポジションメイクから利食いから損切りから全て教えてくれますよ!* しかし。。。 そのような時もありますが、そのような時じゃない時の損失が大きかったりするのですよ。。。 チャートにはまり出すと、一種の魔物にとりつかれたような状態になります。 過去のチャートを見て、「これこれこういうセオリーでこうなった。ほら、チャートは当たるでしょう!!」と言われても、私にとっては、何の説得力もないのですよ。 問題は、これから先どうなるか。 わかりやすく言えば、例えば、今のドル円相場が、下がったとしても、上がったとしても、少しあとになってみれば、どっちに動いたとしても、理屈のつけようはいくらでもあるのですよ。チャートに関しては。 それ位、いろいろな分析、いろいろな理論があふれているわけですね。上げようと、下げようと、それを正当化する理論はいくらでもあるのですよ。 だから、私にとっては、チャートは過去の値動きを見るための道具でしかありません。ここから先どうなるかについては、チャートは教えてくれません。 ですから、最後は、 ①ドタ勘 ②度胸 ③資金計画 ④読みがはずれたときの「こなし方」 が大切だと思うのですよ。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月26日 21:46
kirakazuさん、
Stopはレンジとトレンドフォローで置く位置が異なります。そもそも、Stopは市場のコンセンサスの下、有効と思われる位置に置かなければ小さいとはいえ無駄に資金を減らすだけです。
塾長の過去のブログやみなさんの書き込みをご覧になればヒントはゴロゴロと転がっていると思いますよ。
投稿者:JamesBond|2009年1月26日 22:11
塾長こん晩は。これは私の独り言です。今ドル円が8
9円で、売りをかけるとして、(75~65)円まで
成るのは時間がかかり、何時に成るか分からないけど、
(75~65)まで、じっと待つと言うのは,どう思
いますか?まだドル円が下がると決まった訳ではない
けど、100円超えることは、今のアメリカの経済や金
融を考えると、到底ないのでは、と、私は思います。
しかし、何が起こるわらないのが、この世界、だから
、未だに糞切れない。もちろん、80円ぐらいで、一時
利食いたい。86円から下がりだしてから、売りをか
ける方法は、仕事を持つ身では、難しいです。あー独
り言。
投稿者:sansan-yan|2009年1月26日 23:09
*そのような時もありますが、そのような時じゃない時の損失が大きかったりするのですよ。。。 チャートにはまり出すと、一種の魔物にとりつかれたような状態になります。 過去のチャートを見て、「これこれこういうセオリーでこうなった。ほら、チャートは当たるでしょう!!」と言われても、私にとっては、何の説得力もないのですよ。問題は、これから先どうなるか*
まぁ色々な考え方がある訳ですからね。 私的には、豪ドル、クロス円は(短期)トレンドが変わりそうな事をチャートが教えてくれてます。 ぜひ自己責任で押し目買い検討して下さいね。(笑)
投稿者:yt|2009年1月26日 23:40
塾長様 先日の¥87.10までの円高がPUT OPTIONによるものかどうかは知りませんが、これで若干利食って、味をしめた私はへぼDAY TRADINGを励行、まあ、惨憺たる結果でした。IFD等で分相応のLEVERAGEにより堅実に行くべきと肝に命じました。 今日は、上値も下値も重いよくわからん相場のような気がします。 ぼやきですみません。今週はずいぶん呑み会が続きますね。
投稿者:koiki|2009年1月27日 03:52
MARUさん、 戻ったとはいえ、依然として89円台。 一昔前は、90円割れなんて誰も想像していませんでしたね?
Anything can happen in FX.=(為替の世界では、何が起きるか分からない。)
二重投稿の一つを消しておきますね。
いいですか、投稿して“お、まだ反映されていないな?”と思っても暫く放っておいて下さいな。 大きい確率で、直に反映されますから。
リンさん、 * いいことありそうな気がしてきました。朝起きると、窓の外にはすずめが6匹鳴いていたし・・* 絶対に、いいことありますって!! ご主人に、頑張るようにお伝え下さいね。
先日、AW kicthenで、赤ワインで煮た鹿肉をピノ・ノアールと共に頂きましたが、絶品でした。 そうだ、当日は”初めて“AW kitchen”で完食しました。 実は、今までメイン・コースまで行き着いたことはなく、今まではパスタ止まりでした。 食事が美味しかったことは勿論、やはり沢山食べるようになったのでしょうね。
mintさん、 有り難う御座います。 素敵な所ですね。 行きたいなあ。 外為さんが、近くでセミナーをやってくれませんかね?
おーい、若い衆、これ見てる??
mojaboさん、 勿論、推測でしかないのですが、どう考えてもオプションがらみで、3円も落ちる筈は無いと思うのです。 ”してやられた!”気がしますが、あの時には別に何もやっていないので、腹も立ちません。
ドル・円でショートのしっ放しですが、割合落ち着いて見ております。 “無敗のトレーダー”も全く同じです。
kirakazuさん、 利益対損失の割合は深く考えず、兎に角ストップはちゃんと置く、という風にすればいいのではないですか? 利が乗った場合に、ストップのレベルを変えることはいいと思います。
それと、ストップの利喰いを入れてもいいでしょうね?
例えば、115.50でショートにして、うまく113.00くらいまで下ったら、ストップで113.80の買いを入れて、値が大きく戻しだしたら、取り敢えず113,80で利益を確定する方法です。
これで、少なくても“絵に描いた餅”にはなりませんね。
koikiさん、 * 今週はずいぶん呑み会が続きますね。* そうなんですよね。
昨晩は、禁酒しました。
投稿者:塾長|2009年1月27日 16:28
ご返信ありがとうございます。すいません、コメントで頂いた、「それと、ストップの利喰いを入れてもいいでしょうね?例えば、115.50でショートにして、うまく113.00くらいまで下ったら、ストップで113.80の買いを入れて、値が大きく戻しだしたら、取り敢えず113,80で利益を確定する方法です。」ってどういう意味ですか?つまり、利益乗ったらSTOPラインを切り上げて、ある程度の利益を確定させる(この場合、STOPを113.80に置く)という意味でしょうか。 ※しかし、昨日からユーロ円は下がると思っていたらロング基調ですね。してやられました。。。
投稿者:kirakazu|2009年1月27日 16:38
kirakazuさん、 *利益乗ったらSTOPラインを切り上げて、ある程度の利益を確定させる* 逆でしょ? 113.00まで下るのを待ったのだから、今までの考えのストップの115.50か、或いは115.80でもいいんですが、逆に逆指値を113.80まで下げて利益を確保しようというものです。
投稿者:塾長|2009年1月27日 16:59
ご返信ありがとうございます。そうでした、逆でした。すいませんでした。そうですよね、欲を出さずある程度の利益の確保でした。ありがとうございます。
よく、元プロや現役?と言われる方のお話をお聞きすると、「トレンドフォロー」という言葉をお聞きします。(塾長からも頂いていました)このトレンドフォローって意外と?かなり難しくないですか?レンジが切れたレンジブレイクのタイミングを狙って、指値でエントリーしてもすぐに損切りにかかったり。逆に画面には張り付いていると、「どこだどこだ」と探しているうちに「あれれ・・・」とトレンドにのったらもうトレンドが終わったりと・・・散々な目にあわされています。何か塾長ならではの、「目利き」というか感じ方ってあるんですか??
投稿者:kirakazu|2009年1月27日 17:40
kirakazuさま
This is my free advise.ですが、大切なことは売るにしても買うにしても、売り急ぎ、買い急ぎをしないことだと思います。 例えば、相場が下げに転じている場合を考えましょう。 「下がっている最中に売る」というのは、最初はかなり抵抗があるかも知れません。でも、それが出来なければトレンドフォローにはならない。 じゃ、どうするか? 私はこう考えます。 相場が下降しているといっても、それは小さな上下、中くらいの上下を繰り返しながら、全体的に下降しているわけです。 ですから、その小中の上下の「上」を掴んで行けばよいわけです(小で行くか中で行くかは、"その人のスタイルOR目標利益OR資金力"次第ですが。。。)。 「でも、それが難しいんじゃないか!」 はい、わかってます。 だから、売り急いではいけないのです。 その時々で、「この位の値まで戻したら『売ってやっても良い』なあ。。。」という指値を入れていくのですよ。 うまく成立したら、儲けもの。 ハズれたらそれまで。 別に損をしたわけじゃないでしょ? 逆の場合も同じ。 「この位の値まで下げたら『買ってやっても良い』なあ。。。」ってね。 私たちは、プロのディーラーではないのですから、売り買いすることを強制されているわけではないのですよ。 自分が「おいしい」と思えるポジションを作っていけば良いのだと思います。 相場を追っかけてはいけないと思うのですよ。 「よし、その位なら売ってやる。」 「よし、その位なら買ってやる。」 それで良いと、私は思います。 (あくまでも参考。他の方のコメントも参考にして上手く儲けてくださいな。基本的なチャートの読み方やテクニカルも、最初にマスターしておくことは、それなりに意味があると思いますよ。でも、何かひとつの基準で未来予想ができるほど相場は単純ではありません。自己防衛能力のワザを磨くことも重要ですね。。。) では、おあとがよろしいようで。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月27日 19:05
コメントありがとうございます。なるほど。心の余裕というか、俯瞰して相場を眺めるわけですね。ごちゃごちゃ考えずに・・・ということですかね。
ちなみに、無敗のエコロジスト様は、資金100万くらいで、あれば通貨ペアはどれが良いと思われますか?(購入は2枚くらいで。)損を出しながら、利益を積み上げると考えて・・・ポンド円をはじめしてたのですが、「よし、この位ならかってやる」で買ったら予想以上に逆に動いたり・・・と痛い目に逢いました。で、今はユーロ円です。
投稿者:kirakazu|2009年1月27日 19:47
kirakazuさん、 横スレでお節介かもしれませんが、もしポンド円で痛い目にあったのならユーロ円もポンドほどではないにしろ動きますよ・・・ なぜなら単価が百何十円するからですよ! オセアニア通貨なら約半分で済みます。 例えば、豪ドル60円2枚持つのとユーロ円120円1枚持つのは同じような事ですよ! だからオセアニア通貨1枚の方がポンドやユーロより低リスク、低レバレッジという事です! だからよく豪ドルが一番暴落したような錯覚的に言われてますが、ポンドやユーロの方が下げに対しての実質損害が大きいのです。ご参考までに!
投稿者:yt|2009年1月27日 20:08
kirakazuさん トレードスタイルがスイングなのかデイなのかわかりませんが,超短期でのトレンドフォローは結構難しいです. (分足で見るような) あわててトレンドに乗ったつもりが,底でのショート・天井でのロングになったりします.
無敗のエコロジストさんが言うように,日足以上の大きなトレンドの中で,押し目買い・戻り売りを検討するのがわかりやすい気がします.
この様な方針でエントリーする場合には,個人的には,レバレッジを少なくして,引き付けてエントリー,損切りは深めに入れてます. で,思った方向に動けば,買い増したりします.
通貨ペアは,退屈ですが,ドル円が一番わかりやすいですね.ストップも浅く入れます. クロス円は,豪ドルでもボラティリティが大きく,ポンドやユーロに影響を受けることが多いので,わけも分からず動いて,意外と難しい気がします.
投稿者:anarchypiston|2009年1月27日 20:52
anarchypiston様
こんばんわ。貴重なアドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。そうなんですよね、デイだとトレンドっていっても様々あり、またコロコロ変わるので追っかけるのがかなり難しく、最近スイングに変えたんですけど、大きなトレンドは見られるようになった気がしています。ドル円でどれくらい取れますか?損切りってどの程度で設定されています??ちなみにレバレッジは1か2ですかね。枚数2枚なんで。
投稿者:kirakazu|2009年1月27日 23:40
kirakazuさん 日中は相場に張り付いていられないので,ドル円でしたら,だいたい100~140ポイントくらいで利食いを指値で入れておきます. 損切りに関しては,理想的なエントリーができれば20~40ポイント程度,買い下がり前提の時などは極低レバレッジでエントリーし,2円で損切りを入れる時もあります. 気をつけているのは損切りの値幅ではなく,損切りになった際の総資産に対する損失の割合です.
投稿者:anarchypiston|2009年1月28日 00:40
やはりボラタイルな相場ですね、、、 負けない麻雀の如く、トレンドがまた下へ変わりそうなので取りあえずスクエアにしました。 61~2円は付けてくれると思ったんだけどね、、、(汗) 60円で利食っとけ!って後の祭りですね・・・ 鍛えられますね、今の相場は、、、 デイトレ向きかもね。
投稿者:yt|2009年1月28日 00:43
anarchypiston様 おはようございます。コメントありがとうございます。ドル円の戦略参考になりました。ありがとうございます。損切りはやはりそうですよね。私は大体1%~5%でやっています。5%だとかなり緊張します。理想は1%ですねやはり。
投稿者:kirakazu|2009年1月28日 08:35
酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表酒匂隆雄(さこう・たかお)氏
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。
詳しくはこちら
JavaScriptの利用を許可してください。
ほっとFX 最新の質問みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!
携帯にURLを送る
利用規約
FXブログ担当者へ通報する不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。
コメント一覧
コメント31件おはようございます。
本日株価も7757円で前引け・・・世の中不景気観タップリですので、小生仕事になりません。
こんな時に高額な買い物は誰もしませんなぁ!
(FP的にどう?と聞かれても・・・仕事中は辛い!)
会社員は辛いです。「どうするんだ!」と上司に言われ、「どうしたら良いですか?」と聞くもバブル全盛期にしか営業していない上司には答える事が出来ない。
円高還元セールが一番出来る業界とは思うが、受注量が減少すると、利益でカバーしようとする。
悪いスパイラルに陥らなければ良いのですが・・・
ドル円が89.3まで戻ってきましたね。目が完全に慣れてきて麻痺しています。
為替と毎日睨めっこしていると、海外旅行に無性にいきたくなる今日この頃でした。
(あぁ~11月の澳門は良かったなぁ~~~)
投稿者:MARU|2009年1月26日 12:25
塾長様、こんにちわ!
先週は、金融危機で仕事が減った自営業の主人がこの機会に思いきって転職する事にしまして、ハローワークへ行き職探しに奮闘していた1週間でした。このご時世、なかなか一筋縄ではいかないゾ・・!と思っていたら意外と仕事はたくさんあって、求人票を受け取り早々に面接に行きましたら、何と即決!超ラッキー!でした。早速、今日から初出勤です。最悪の年末年始だったのですが、いいことありそうな気がしてきました。朝起きると、窓の外にはすずめが6匹鳴いていたし・・
為替は取りあえずドル94.5の時ショートして89で利食い、(もの凄く久々でした。)今回豪ドル56.50でロングしてます。今の所いい調子ですが、調子に乗らず、塾長様のドル65円を頭に入れて早めに利食いするつもりです。
お礼が遅くなりましたが、ワインとキッシュについてのお返事、ありがとうございました!お忙しい中、感激しました!
教えて頂いた意外な組み合わせ・・
お寿司とシャンパン。(超おしゃれ~)
白ワインに、天津甘栗か冷や奴。(出ましたねっ、お酒好きの究極)
赤ワイン(ピノ・ノーアル)にからすみ。(ん・・?これは想像つかないな、今度試してみよ・・っと!)
ちなみに昨日もたらこクリームパスタに白ワインでした。
毎日パスタ・・だんだんイタリア人化してます。
投稿者:リン|2009年1月26日 12:40
こんにちは。
土曜日の塾長のブログ「大きなパンチを喰らわないこと!」の内容に関しては、正にその通りだなと思いながら読ませていただきました。
書かれてあった事柄は全部経験済みです、、
FXを始めて、もうすぐ一年が来ようとしていますが、これまでの失敗を反省し、今後に役立てたいと思います。
振り返ると、同じような失敗を繰り返してました。
それを取り除くだけでも大分リスク回避となりました。
証拠金維持率も余裕をもってと心掛けています。
動きが読みづらく、突然何が起こるか分からない今の状況は特に注意が必要ですね。
話が変わりますが、久しぶりにワインを注文しようと思い、何度か購入してるところへアクセスしたら、トップに面白そうな内容が書かれてありました。
高いワインや珍しいワインの事はよく分かりませんが、塾長がご覧になれば、より楽しめる内容ではないかと思います。
現地にも出掛けたことがありますし、安全なHPですのでお時間がある時にご覧下さい。
お酒は控えてらっしゃるようですが、、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bourgognewine/index.html
投稿者:mint|2009年1月26日 14:14
オプションの流れよくわかりました。ありがとうございました。
結局、大きな資金が交錯して相場は荒れ気味になるが、短期的な動きに終始するだけのようですね。
今回の急落とは“直接は”関連してないということ?
<90円のオプションに絡む急落・・・>
ニュースコメントを理解するのも難しいですね。
投稿者:mojabo|2009年1月26日 18:02
塾長様
こんばんわ。メール返信もらえるかどうか分りませんが、相談する相手がいませんので、返信が来ると期待しメールさせて頂きました。
外為どっとこむの動画マーケットビューでも発信されていましたが、「小さく負けて大きく勝つ」はそのとおりだと思います。可能であれば負けたくない=損失を出したくないというのが本音ではないかと思います。そこで、ある程度利益が乗った段階、例えばユーロ円であれば50PIP、ドル円であれば30PIP程度のった段階でSTOPを建玉値に戻して、損失を出さないやり方をどう思われますか?現在、おおよそ利益損失2:1(利益幅はボリンの様子を見て)で設定し、確定するまでほったらかしです。
ご多用とは存じますが、ご意見をお聞かせ頂きますか?
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 18:29
kirakazuさん、
恐らく、明日には返事が出来ると思いますが、ご質問は、
-ドル・円を89.40でショートにした。ストップは置かない。
-89.10まで落ちた段階で89.40にストップの買いを入れる。
-“利益損失2:1”は、損切りが30pipsなので、利喰いは60pips.でおく。
言い換えれば、88.50に利喰いのオーダーを置くという意味ですか?
これはいいと思うのですが、
それで、
―いきなり、89.70より上に上がったらどうするのですか?
投稿者:塾長|2009年1月26日 18:59
(kirakazuさまのコメントに参考意見です)
ポジションの仕掛け方は、まず自分がどんな魚を捕りに行くのか、という大きな方針から考えなければならないと思っています。ちなみに私は今、クジラ級の大魚を狙っていますので、細かいストップは入れない建玉になると思います(未だ仕掛けてませんが)。
反対に、例えば、明らかにレンジ内を行ったり来たりしているような相場で、単発のポジションで小遣い稼ぎをするような場合は、私は次のような仕掛け方をします(ドル円の売りの場合を例にします。)。
①IFDで指値の数十銭(場合によるけど30~40が平均)上にストップを入れて注文。
②読みがはずれたら、ストップに引っかかって、はい、お終い。で、うまく思った方向に行ったら、指値の6銭下にストップを切り替えます。これで、手数料分を考慮しても損失はゼロ。あとは、利食いを考えるだけ。
③さらに上手い具合に利が乗ってきたら、ストップ注文を取り消して、どこまで下がるか考える。
ここが考えどころ。
まだまだ大きく利が乗りそうだったら、再び指値の6銭下にストップを設定。そしてしばし待つ。
もうそろそろ、と考えたら(もしくは、もう十分腹一杯だから、そんなに欲張らなくてもいいや。。。と思った場合)------さっさと利食って、はい、第一幕終了!!
そのあとは、相場は見ない!!
「あ~、もっと待っていれば、もっと儲かったのに。」なんて、考えない!
そんなこと考えている時間があったら、次の戦略を考える。。。
③で、"再び指値の6銭下にストップを設定"するのは、自分が眠っている間に何がおこるかわからないから。。。安らかに眠るために、「最悪の展開でも、一切損はしない」という状態にするためです。
でも、人それぞれ、いろんな仕掛け方、いろんな「こなしかた」があると思います。このブログでも、「俺はこうやってるぞ~!」みたいなコメントが集まると、違った意味でもっと楽しくなっていくのではないかと思います。
では。
皆で儲けて、皆が幸せ。これが一番。
皆に幸あれ。アーメン。
(え?「アーメン」が余計ですか??)
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月26日 19:47
塾長様
ご返信ありがとうございます。いや、ちょっと私の言葉が足らなさ過ぎてすいません。例えばなのですが、私の場合ユーロ円115円50でショートをもった場合、はじめからLIMTとSTOPを入れています。その比率が大体2:1くらいです。で、今考えている問題が2つあって、1つ目は思惑通り利益が乗って115円00銭位をつけた段階で、STOPを切り上げて(下げて)115円50の盾玉に戻すべきなのかどうかという事と2つ目は利益対損失の幅をどう設定すればいいのかということなんです。損失はほぼ1~2で固定です。ポンドやる時とかは2にしています。ユーロだと1です。(私の場合LOT枚数が少なくて1~2枚程度です。)すいません、お手数をかけてしまって。ご意見を頂けますか?
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 20:40
無敗のエコロジスト様
コメントありがとうございます。塾長のブログでコメントを頂いた方にコメントを返して良いのかわからないのですが、参考になりましたのでお礼を兼ねて返信させて頂きます。なるほど、参考になりました。ありがとうございます。色んな手法、考え方があると思うのですが、結局相場=チャートって、損を出す事も利益を出す事も含めて一寸先は闇というか、正直読めないとおもんですね。そこで、無敗のエコロジスト様は利益対損失とかSTOPとか勝敗とかどのようにお考えなのですか?私は、今利益対損失の200:100PIPが適正?なのかどうなのかで悩んでいます。100も待つべきか・・・淡い期待を込めて・・・まぁ、そもそも期待、希望、など通用しないんですけど。
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 20:49
*「俺はこうやってるぞ~!」みたいなコメントが集まると、違った意味でもっと楽しくなっていくのではないかと思います*
私はあと数ヵ月後にFX始めて1年アニバーサリーです。
そんな私が言うのもなんですが、チャートを確り読めるようにすべきだと思いますよ。すべてチャートがポジションメイクから利食いから損切りから全て教えてくれますよ!
投稿者:yt|2009年1月26日 21:14
(塾長、ちょっと場をお借りします。。。)
kirakazuさま
あまり細かい数字にこだわることはないと思うのですよ。資本金が豊富でないのであれば、それはそれなりの「こなし方」があるのだし、資本金が豊富ならば、それはそれなりの「こなし方」がある。。。
正直言って、私はいわゆる「相場もの」に関しては、商品先物で過ごしてきた期間が大半で、FXに関しては、つい5年ほど前に手を染めだしたばかりで、まだ、いまいち慣れていませんわ。。。横文字が多すぎて。。。
だから、"**PIP"とか書いてあっても、よくわかりませんし、それどころか、「ショート」とか「ロング」という言葉も、「えっと。。。ショートということは、「売り方」。。。だったな。。。」といった具合なのですよ。
でも、一言だけアドバイスできることがあるとしたら。。。
所詮、相場。
何も考えずに仕掛けたら、それは「丁半博打」。
つまり、確立は1/2。
これじゃ、いつまでたっても儲かるはずはない。
私はプロのディーラーではありません。だから、一日中、相場に張り付いていることは出来ません。単なる個人投資家(投機家?)ができることは、簡単です。
自分が、「十分に上がった」と思ったら、そろそろ「売り場」を考える。
逆に、「十分に下がった」と思ったら、そろそろ「買い場」を考える。。。
何をもって、「十分」と思うか?
それは、いうなれば自分のドタ勘。
でも、ここでいう「ドタ勘」とは、いろんな情報をしっかり「消化」した上で、総合的に判断した、自分なりの冷静な判断だったりします。
つまり、「うまくは説明できないけど、色々な状況を勘案するとこうなる」。。。それが、私なりの「ドタ勘」なのですよ。
得をしようとおもったら、損をしないのが一番だと思うのですよ。
(回答になっていなかったら、ごめんなさい。。。)
相場は、フレキシブルです。
だから、相場を仕掛ける人間も、それ以上にフレキシブルでなければ。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月26日 21:27
無敗のエコロジスト様
そうですね。チャート=現場が全てですね。チャートを読めるようになれば・・・ですね。私ももうすぐ一年です。まだなんとかしのいでいますが初期に出した損失を返すには至っていません。損切りはどの程度でしていますか?ユーロ円とかポンド円。
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 21:32
無敗のエコロジスト様
ありがとうございます。そのとおりですね。「絶対」なんてもんは「絶対」にないんですもんね。ありがとうございます。勉強になりました。
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 21:37
無敗のエコロジスト様
ありがとうございます。そのとおりですね。「絶対」なんてもんは「絶対」にないんですもんね。ありがとうございます。勉強になりました。
投稿者:kirakazu|2009年1月26日 21:40
ytさま
アドバイスありがとうございます。
*すべてチャートがポジションメイクから利食いから損切りから全て教えてくれますよ!*
しかし。。。
そのような時もありますが、そのような時じゃない時の損失が大きかったりするのですよ。。。
チャートにはまり出すと、一種の魔物にとりつかれたような状態になります。
過去のチャートを見て、「これこれこういうセオリーでこうなった。ほら、チャートは当たるでしょう!!」と言われても、私にとっては、何の説得力もないのですよ。
問題は、これから先どうなるか。
わかりやすく言えば、例えば、今のドル円相場が、下がったとしても、上がったとしても、少しあとになってみれば、どっちに動いたとしても、理屈のつけようはいくらでもあるのですよ。チャートに関しては。
それ位、いろいろな分析、いろいろな理論があふれているわけですね。上げようと、下げようと、それを正当化する理論はいくらでもあるのですよ。
だから、私にとっては、チャートは過去の値動きを見るための道具でしかありません。ここから先どうなるかについては、チャートは教えてくれません。
ですから、最後は、
①ドタ勘
②度胸
③資金計画
④読みがはずれたときの「こなし方」
が大切だと思うのですよ。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月26日 21:46
kirakazuさん、
Stopはレンジとトレンドフォローで置く位置が異なります。そもそも、Stopは市場のコンセンサスの下、有効と思われる位置に置かなければ小さいとはいえ無駄に資金を減らすだけです。
塾長の過去のブログやみなさんの書き込みをご覧になればヒントはゴロゴロと転がっていると思いますよ。
投稿者:JamesBond|2009年1月26日 22:11
塾長こん晩は。これは私の独り言です。今ドル円が8
9円で、売りをかけるとして、(75~65)円まで
成るのは時間がかかり、何時に成るか分からないけど、
(75~65)まで、じっと待つと言うのは,どう思
いますか?まだドル円が下がると決まった訳ではない
けど、100円超えることは、今のアメリカの経済や金
融を考えると、到底ないのでは、と、私は思います。
しかし、何が起こるわらないのが、この世界、だから
、未だに糞切れない。もちろん、80円ぐらいで、一時
利食いたい。86円から下がりだしてから、売りをか
ける方法は、仕事を持つ身では、難しいです。あー独
り言。
投稿者:sansan-yan|2009年1月26日 23:09
*そのような時もありますが、そのような時じゃない時の損失が大きかったりするのですよ。。。
チャートにはまり出すと、一種の魔物にとりつかれたような状態になります。
過去のチャートを見て、「これこれこういうセオリーでこうなった。ほら、チャートは当たるでしょう!!」と言われても、私にとっては、何の説得力もないのですよ。問題は、これから先どうなるか*
まぁ色々な考え方がある訳ですからね。
私的には、豪ドル、クロス円は(短期)トレンドが変わりそうな事をチャートが教えてくれてます。
ぜひ自己責任で押し目買い検討して下さいね。(笑)
投稿者:yt|2009年1月26日 23:40
塾長様
先日の¥87.10までの円高がPUT OPTIONによるものかどうかは知りませんが、これで若干利食って、味をしめた私はへぼDAY TRADINGを励行、まあ、惨憺たる結果でした。IFD等で分相応のLEVERAGEにより堅実に行くべきと肝に命じました。
今日は、上値も下値も重いよくわからん相場のような気がします。
ぼやきですみません。今週はずいぶん呑み会が続きますね。
投稿者:koiki|2009年1月27日 03:52
MARUさん、
戻ったとはいえ、依然として89円台。
一昔前は、90円割れなんて誰も想像していませんでしたね?
Anything can happen in FX.=(為替の世界では、何が起きるか分からない。)
二重投稿の一つを消しておきますね。
いいですか、投稿して“お、まだ反映されていないな?”と思っても暫く放っておいて下さいな。
大きい確率で、直に反映されますから。
リンさん、
* いいことありそうな気がしてきました。朝起きると、窓の外にはすずめが6匹鳴いていたし・・*
絶対に、いいことありますって!!
ご主人に、頑張るようにお伝え下さいね。
先日、AW kicthenで、赤ワインで煮た鹿肉をピノ・ノアールと共に頂きましたが、絶品でした。
そうだ、当日は”初めて“AW kitchen”で完食しました。
実は、今までメイン・コースまで行き着いたことはなく、今まではパスタ止まりでした。
食事が美味しかったことは勿論、やはり沢山食べるようになったのでしょうね。
mintさん、
有り難う御座います。
素敵な所ですね。
行きたいなあ。
外為さんが、近くでセミナーをやってくれませんかね?
おーい、若い衆、これ見てる??
mojaboさん、
勿論、推測でしかないのですが、どう考えてもオプションがらみで、3円も落ちる筈は無いと思うのです。
”してやられた!”気がしますが、あの時には別に何もやっていないので、腹も立ちません。
ドル・円でショートのしっ放しですが、割合落ち着いて見ております。
“無敗のトレーダー”も全く同じです。
kirakazuさん、
利益対損失の割合は深く考えず、兎に角ストップはちゃんと置く、という風にすればいいのではないですか?
利が乗った場合に、ストップのレベルを変えることはいいと思います。
それと、ストップの利喰いを入れてもいいでしょうね?
例えば、115.50でショートにして、うまく113.00くらいまで下ったら、ストップで113.80の買いを入れて、値が大きく戻しだしたら、取り敢えず113,80で利益を確定する方法です。
これで、少なくても“絵に描いた餅”にはなりませんね。
koikiさん、
* 今週はずいぶん呑み会が続きますね。*
そうなんですよね。
昨晩は、禁酒しました。
投稿者:塾長|2009年1月27日 16:28
塾長様
ご返信ありがとうございます。すいません、コメントで頂いた、「それと、ストップの利喰いを入れてもいいでしょうね?例えば、115.50でショートにして、うまく113.00くらいまで下ったら、ストップで113.80の買いを入れて、値が大きく戻しだしたら、取り敢えず113,80で利益を確定する方法です。」ってどういう意味ですか?つまり、利益乗ったらSTOPラインを切り上げて、ある程度の利益を確定させる(この場合、STOPを113.80に置く)という意味でしょうか。
※しかし、昨日からユーロ円は下がると思っていたらロング基調ですね。してやられました。。。
投稿者:kirakazu|2009年1月27日 16:38
kirakazuさん、
*利益乗ったらSTOPラインを切り上げて、ある程度の利益を確定させる*
逆でしょ?
113.00まで下るのを待ったのだから、今までの考えのストップの115.50か、或いは115.80でもいいんですが、逆に逆指値を113.80まで下げて利益を確保しようというものです。
投稿者:塾長|2009年1月27日 16:59
塾長様
ご返信ありがとうございます。そうでした、逆でした。すいませんでした。そうですよね、欲を出さずある程度の利益の確保でした。ありがとうございます。
よく、元プロや現役?と言われる方のお話をお聞きすると、「トレンドフォロー」という言葉をお聞きします。(塾長からも頂いていました)このトレンドフォローって意外と?かなり難しくないですか?レンジが切れたレンジブレイクのタイミングを狙って、指値でエントリーしてもすぐに損切りにかかったり。逆に画面には張り付いていると、「どこだどこだ」と探しているうちに「あれれ・・・」とトレンドにのったらもうトレンドが終わったりと・・・散々な目にあわされています。何か塾長ならではの、「目利き」というか感じ方ってあるんですか??
投稿者:kirakazu|2009年1月27日 17:40
kirakazuさま
This is my free advise.ですが、大切なことは売るにしても買うにしても、売り急ぎ、買い急ぎをしないことだと思います。
例えば、相場が下げに転じている場合を考えましょう。
「下がっている最中に売る」というのは、最初はかなり抵抗があるかも知れません。でも、それが出来なければトレンドフォローにはならない。
じゃ、どうするか?
私はこう考えます。
相場が下降しているといっても、それは小さな上下、中くらいの上下を繰り返しながら、全体的に下降しているわけです。
ですから、その小中の上下の「上」を掴んで行けばよいわけです(小で行くか中で行くかは、"その人のスタイルOR目標利益OR資金力"次第ですが。。。)。
「でも、それが難しいんじゃないか!」
はい、わかってます。
だから、売り急いではいけないのです。
その時々で、「この位の値まで戻したら『売ってやっても良い』なあ。。。」という指値を入れていくのですよ。
うまく成立したら、儲けもの。
ハズれたらそれまで。
別に損をしたわけじゃないでしょ?
逆の場合も同じ。
「この位の値まで下げたら『買ってやっても良い』なあ。。。」ってね。
私たちは、プロのディーラーではないのですから、売り買いすることを強制されているわけではないのですよ。
自分が「おいしい」と思えるポジションを作っていけば良いのだと思います。
相場を追っかけてはいけないと思うのですよ。
「よし、その位なら売ってやる。」
「よし、その位なら買ってやる。」
それで良いと、私は思います。
(あくまでも参考。他の方のコメントも参考にして上手く儲けてくださいな。基本的なチャートの読み方やテクニカルも、最初にマスターしておくことは、それなりに意味があると思いますよ。でも、何かひとつの基準で未来予想ができるほど相場は単純ではありません。自己防衛能力のワザを磨くことも重要ですね。。。)
では、おあとがよろしいようで。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月27日 19:05
無敗のエコロジスト様
コメントありがとうございます。なるほど。心の余裕というか、俯瞰して相場を眺めるわけですね。ごちゃごちゃ考えずに・・・ということですかね。
ちなみに、無敗のエコロジスト様は、資金100万くらいで、あれば通貨ペアはどれが良いと思われますか?(購入は2枚くらいで。)損を出しながら、利益を積み上げると考えて・・・ポンド円をはじめしてたのですが、「よし、この位ならかってやる」で買ったら予想以上に逆に動いたり・・・と痛い目に逢いました。で、今はユーロ円です。
投稿者:kirakazu|2009年1月27日 19:47
kirakazuさん、
横スレでお節介かもしれませんが、もしポンド円で痛い目にあったのならユーロ円もポンドほどではないにしろ動きますよ・・・
なぜなら単価が百何十円するからですよ!
オセアニア通貨なら約半分で済みます。
例えば、豪ドル60円2枚持つのとユーロ円120円1枚持つのは同じような事ですよ!
だからオセアニア通貨1枚の方がポンドやユーロより低リスク、低レバレッジという事です!
だからよく豪ドルが一番暴落したような錯覚的に言われてますが、ポンドやユーロの方が下げに対しての実質損害が大きいのです。ご参考までに!
投稿者:yt|2009年1月27日 20:08
kirakazuさん
トレードスタイルがスイングなのかデイなのかわかりませんが,超短期でのトレンドフォローは結構難しいです.
(分足で見るような)
あわててトレンドに乗ったつもりが,底でのショート・天井でのロングになったりします.
無敗のエコロジストさんが言うように,日足以上の大きなトレンドの中で,押し目買い・戻り売りを検討するのがわかりやすい気がします.
この様な方針でエントリーする場合には,個人的には,レバレッジを少なくして,引き付けてエントリー,損切りは深めに入れてます.
で,思った方向に動けば,買い増したりします.
通貨ペアは,退屈ですが,ドル円が一番わかりやすいですね.ストップも浅く入れます.
クロス円は,豪ドルでもボラティリティが大きく,ポンドやユーロに影響を受けることが多いので,わけも分からず動いて,意外と難しい気がします.
投稿者:anarchypiston|2009年1月27日 20:52
anarchypiston様
こんばんわ。貴重なアドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。そうなんですよね、デイだとトレンドっていっても様々あり、またコロコロ変わるので追っかけるのがかなり難しく、最近スイングに変えたんですけど、大きなトレンドは見られるようになった気がしています。ドル円でどれくらい取れますか?損切りってどの程度で設定されています??ちなみにレバレッジは1か2ですかね。枚数2枚なんで。
投稿者:kirakazu|2009年1月27日 23:40
kirakazuさん
日中は相場に張り付いていられないので,ドル円でしたら,だいたい100~140ポイントくらいで利食いを指値で入れておきます.
損切りに関しては,理想的なエントリーができれば20~40ポイント程度,買い下がり前提の時などは極低レバレッジでエントリーし,2円で損切りを入れる時もあります.
気をつけているのは損切りの値幅ではなく,損切りになった際の総資産に対する損失の割合です.
投稿者:anarchypiston|2009年1月28日 00:40
やはりボラタイルな相場ですね、、、
負けない麻雀の如く、トレンドがまた下へ変わりそうなので取りあえずスクエアにしました。
61~2円は付けてくれると思ったんだけどね、、、(汗)
60円で利食っとけ!って後の祭りですね・・・
鍛えられますね、今の相場は、、、
デイトレ向きかもね。
投稿者:yt|2009年1月28日 00:43
anarchypiston様
おはようございます。コメントありがとうございます。ドル円の戦略参考になりました。ありがとうございます。損切りはやはりそうですよね。私は大体1%~5%でやっています。5%だとかなり緊張します。理想は1%ですねやはり。
投稿者:kirakazu|2009年1月28日 08:35
コメントを書く