酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

飲み会。

今日は夕方から、中目黒の“AW kitchen.”で開催される、新春ワイン会に出席するので、明日掲載する“週刊・独り言”の原稿も既に書き終えた。

先週の例の“オプション騒ぎ”について書こうと思ったが、結局は値動きは兎も角、“どうってことはない。”“行って来い。”の相場であった様な気がしてならない。

ばたばたしなくて良かったと思っている。

さて、今日のワイン会はどうやら、カリフォルニアが中心のようである。

 
【ワインリスト】
DEUTZ Classic Brut
Frog's Leap Winery Chardonnay 2006
Domaines Schlumberger Grand Cru Kitterle Riesling 1999
Nichols Winery & Cellars Edna Valley Edona Ranch Vineyards Pinot Noir 1999
Nichols Winery & Cellars Central Coast Four Vvineyards Reserve Pinot Noir
( Pisoni, La Colline, Cottonwood Canyon, Paragon ) 1997
Dalla Valle Vineyrads Cabernet Sauvignon 1998
Secret Wine
 
最後の、Secret Wine.というのが、気になる。


来週は飲む機会が多い。
火曜日は、脇屋さんの“一笑美茶楼”で、“Chateau Haunt Brion.”を飲む会。
水曜日は、元ディーラー仲間(皆さんがご存知の方々も何人かいる。)とイタリアン。
金曜日は、ちゃんこ鍋。
土曜日は、ホテル・オークラでアメリカ・ワシントン州の“ライニング・ワイナリー”
と言うワイナリーが造るワインの試飲会。

暫く、酒を控えてきたのでいいでしょう!

まだ、本格的に飲み始めたわけではない…….のだ。

カテゴリー

コメント一覧

コメント10件

何やらすごそうなラインナップですね。

わたしなら、DEUTZ Classic Brutで通したいです…。
ってそりゃあ試飲会と言わないですね(笑)。

お勧めがありましたらご教示ください。

投稿者:ペルノー|2009年1月25日  17:48

 塾長はワイン一筋なんですね。
 他のお酒は飲まないのですか?
 
 私はスコッチ・ウィスキー一筋です。給料日から1週間はジョニーウォーカー黒、それ以外は1ランクダウンでホワイトホース。
 うんと若い頃は、格好をつけてバーボン・ウィスキーなどを気取っていましたが、歳を取るにつれ、バーボンはなぜか、悪酔い、二日酔い。。。国産ウィスキーも同じ。
 
 職場の飲み会で行った店に、スコッチがないと少々不機嫌。そういうときは仕方がないから、焼酎をのんでごまかしてます。。。
 
 今日は、めでたくジョニーウォーカーの日。
 ちびりちびりやりながら、このコメントを書いて、明日からのドル円の動向を占っております。
 
 今回私は、少々「売り損ね」たかな?という感じですが、一方で、「まだ戻しがある」というドタ勘が働いているので、多分今の水準では売りを仕掛けることはないでしょうね。。。
 
 テクニカルなことは、大昔にもう腹一杯勉強しましたが、私の経験では、所詮、テクニカル分析は「後出しジャンケン」。最後は、自らのドタ勘と度胸。プラス仕掛ける前の資金計画。それと、予想が外れたときのこなしかた。。。と考えております。
 
 まだ模様眺めが続きそうです。
 でも今週はドルが若干戻すと思っています。。。
 
 なんて。。。こんな悠長なことを言っている間に、あれよあれよと65円まで行ったりして???そうなれば、私は今回は、大ハズレ!!
 でも良いんですよ。ポジション建てなきゃ、損はしませんから。得をし損ねただけ。。。(それと、貴重な自分の時間を少々失っただけ。)
 
 ともあれ私は、まだまだ相場は相当モメると思っていますが、塾長はどう思われますか?このまま80円割れまでスイスイ行くと思われますか?
 
 80円を割って史上最高値を更新したら、ドド~っと下げる。でも72~74あたりでいったん立ち止まる。そしていわば「ためらい傷」のようなもみ合いを残して、そこからさらに下がれば、一気に70円割れ。
 塾長の予想の65円が実際に来たら、そこでは止まらずに、(一瞬かも知れないが)60円割れも想定しています(59.5とか)。。。
 
 皆さんは「利食いが難しい」と仰る。
 でも私はやはり「仕掛けが一番難しい」と思う。。。
 
 やはり私は、天の邪鬼??
 
(荒れている相場は、時々逆方向に荒れることもある。。。う~ん。。。でもやはりこのところ、イマイチ冴えてない。。。冴えてないから踏ん切れない。だめですね。こんな状態でうかつに手を出したら。。。)
 
 まだ、大人しくしてよっと。。。
 

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月25日  19:21

無敗のエコロジストさま

ご参考までですが、昔投資技術学校で習ったことですけど、ドル・円の一相場は260ppt(無調整でと言う前提ですよ)。
従い、そんなにすいすい行くもんではないと思いますが。。。

投稿者:3386|2009年1月25日  20:12

相場における用語として『行って来い』ではなくて・・
『往って来い』だと思いますが。
故意的に 行って と使っているのならそれはまた貴殿は大物ですな(笑)
意味解るかな?

投稿者:kei|2009年1月25日  22:56

先程、MACEL DEISSを頂き気分爽快です。

今日はモネの絵を家族で見に行ってきました。娘の誕生日とモネの誕生日が同じことに家族全員で驚きました。何枚も絵を見ていくうちに当方と娘はモネの絵は老人が見るいい絵という事で意見が一致しました。家内がなんでと聞くとあの絵はぼやけている。老眼鏡を使えばくっきり見えるはず。娘は小遣いで絵葉書を数枚買い込み、おじいちゃんにピントが合うかどうか絵を見せると真剣そのもの。塾長は視力はよさそうですからモネの絵はぼやけて見えませんよね。

“からすみ”情報有難うございます。
塾長様
パリのプランタン・ホテルは泊まったことがありません。家内はいいホテルと言っています。当方が自慢げにプラザホテルは泊まったことがあると言ったら為替の話はNO THANKS!なら、フェラモント!馬鹿ね。ハレクラニみたいなホテルよ連れて行ってだそうです。(えへへ。)

黙って、からすみの輸入なんてしませんて…

ブログお借りします。

EVOLUTION様、
イタリア・サルディニア島産からすみ(ボッタルガ)貴重な情報有難うございます。ATA RANGIを飲む前に試してみようと思い早速注文しました。でも、ATA RANGI用に国産のからすみをGETする予定です。家内が国産のは高いのよね。おじいちゃんが福井に行くと言っていたからお土産品にオーダーを出しておいたと言っていました。

みお様、
神戸はお洒落な町ですよね。とっても大好きです。神戸にはよく行きます。お店の情報教えていただけると助かります。

エコノミストの端くれ様、
スティグリッツのサイン持っています。本屋でなく違うところでサインを貰いました。ノーベル賞を取る何年も前の話です。

JamesBond様、
楽しかったですよね。Bondさんはテクニカルのプロです。どうか、またご教授下さい。来週、国際状況の勉強という名目で007の映画を見に行きます。

じゃすみん様、
大ヒントですね。塾長の“儲けましょう”いいフレーズですよね。

塾長の返信メールになってしまいました。(今回だけはお許し下さい。これで封印。。。)

投稿者:smile|2009年1月26日  00:02

Terminologyに拘る人も居られる。
どうしてもTerm又はDefinitionの正確さや緻密さを追求し、「知ってるぜ」と顕示する。
これはまた善し。
小生は「そんなのどうでも良し」派であり、「形式(又は見栄)を人に取らせ、自分は実を取る(即ち、おバカが必要であればとことんおバカになる)」主義である。
だって、「儲けたい、利益を出したい」こそが目的であり、用語の正しさや精密さで儲けにつながる必要十分条件ではないと判断するから。

投稿者:3386|2009年1月26日  09:54

keiさん、
いえいえ、塾長なんぞは小物です。

いって‐こい【行って来い/▽往って来い】

1 博打(ばくち)や相場取引などで、損得を繰り返して、結局、差引勘定に変わりがないこと。「最終レースが当たったから―だ」

2 歌舞伎の演出で、ある場面から別の場面に替わり、またもとの場面に戻ること。普通は回り舞台によって行う。

3 相撲で、いなすこと。


[ 大辞泉


And, so what ?

投稿者:塾長|2009年1月26日  10:21

塾長様の書込みは名回答。
流石に貫禄は違う!
「So what?」好きですね、このTermは。
Specificである。

本日は春節(Lunar New Yearの元旦)。
アジア諸国(と言っても儒教圏)は大型連休中。
考えてみれば、わが国と北朝鮮だけが西暦の1月1日を
「正月」としている。
「吾には過去がない!」とあの有名な発言を思い出す。

投稿者:3386|2009年1月26日  10:52

smile様

神戸によく行かれるとのこと。
先日のコメントで書いたイタリアンは「ドンナロイヤ」という名前で、ドンアロイヤでググると、お店のサイトが出てきます。

元は三ノ宮駅より南にありましたが、震災を受けて、北野近くに引っ越しました。新神戸駅からは近くなりました。椅子など家具は震災前からのお店から出してきたそうで、昔のがそのまま使われています。

どこかで、ドンナロイヤの料理を「土臭い」と書いているコメントも読んだことがありますが、小さい頃から、御馳走というとここに連れられて行った私から言うと、(語弊をあるかもしれないのを承知で言うと)その洗練されていないところがここの良さなんです。

とはいえ、何を頼んでも、美味しい!

結構ボリュームがあるのでお腹を減らしていってくださいね。

あ、FXとは関係なく、完全なイタリアンの書き込みに。。。

みお

投稿者:みお|2009年1月26日  12:25

ペルノーさん、
良かったです!
Dalla Valle.が特に良かったですね。
マヤとか、Screaming Eagle.と並び称されるカリフォルニアのカルト・ワインのようですね。
Secret wine.は名前は知りませんでしたが、1960年代のブルゴーニュで、枯れて美味しいワインでした。
グラスを殆ど揺らさずに、そっと飲みました。

今日は、Haut Brion.です。


無敗のエコロジストさん、
塾長も、若い頃はウィスキーを飲みましたが、最近はもっぱらワインと日本酒ですね。
ジョニー・ウ-オーカーの青ラベルは美味しいと思いました。
(確か、我が家にもあと1本有ったかな?)

* このまま80円割れまでスイスイ行くと思われますか?*
今は、ドルの独り負けの状況ではないので、スイスイとは行かないでしょう。

* でも私はやはり「仕掛けが一番難しい」と思う。。。*
そりゃあ、そうでしょう。
利喰うにしろ、損切るにしろ、先ずポジションを取らなければなりませんからね。

いいところでEntry.すると利喰える。
間違ったところでEntry.すると損切りを余儀なくされる。

投稿者:塾長|2009年1月27日  16:45

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。