酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

ガイトナー発言。


ガイトナー米国新財務長官が、”強いドルがアメリカの国益”と延べ、同時に”中国は、為替操作国であると信じており、大統領は中国に人民元政策の変更を強く迫る。”と発言した。

強いドル発言は、目新しい点は無し。
アメリカは、”双子の赤字”が存在する限り、”強いドルがアメリカの国益”と言い続けなければならない運命にある。
そうでないと、誰もドルを買わなくなり、ドルは大暴落し、長期金利は暴騰する。

後者は、”アメリカの債券を買いたくない。”と言い始めた中国に対して、結構強気な発言である。

さて、この中国に対する”為替操作国発言”は、日本に影響が無くはない。

最近のドル安・円高に対して、”円売り介入”の可能性が云々されているが、片や最大の貿易赤字相手国である中国に対して、”人民元を介入で意図的に安くするな。”と言いながら、2番目の貿易赤字相手国である日本に、円売り介入を許すか?

まあ、ちょっと考えられないな、と思うのは、別にポジション・トークをしているからではない。

何だか、88円台にも目が慣れてきましたなあ。

コメント一覧

コメント35件

★塾長様★

不美人投票1位の件ですが、間違えました!(;;)
不美人投票・・・最下位ですね!
美人が居ない事は残念です。

88円台、115円台、122円台
ほんとですね・・・目が慣れてきました。
この先どうなって行くのでしょうか?
ユーロが100円を切るなんて事あるのでしょうか?

投稿者:MARU|2009年1月23日  12:22

 EUR/JPYが100円を切ってもなんら不思議とは思いません。そもそも、相場では起こりえないと思うことが現実になるものですから、思考に制限を掛けていたら利益が取れません。

 なぜなら、起こりえないだろうという前提でいると、それが実際に目の前で起こった時に何も出来ないからです。何も出来てくて傍観している分には損失にならないので良いですが、傍観が我慢できず、下落の値幅の旨みという欲望に負けて勢いで売りに入った途端に下げ幅縮小→トレンド転換→損失というパターンはよくある事です。

 闇雲にトレードしてもリターンを積み上げる事は出来ないでしょう。

投稿者:JamesBond|2009年1月23日  12:57

MARUさん、
クロスでの円高は余り無いだろうと思っていたのですが、何だかユーロの様子が変ですねえ。
1.25×80=100ではありませんか?
有り得ない話ではなさそうですね。

投稿者:塾長|2009年1月23日  13:02

介入は介入があるかもしれないと思わせるのが一番効果があるんでしょうね。ガイトナー財務官の発言内容は結構重く受け止めるべきかもしれません。ポールソン元財務官も今回と同様の発言を繰り返していましたので。
昨晩、アメリカの学者先生と電話をしたのですが今のチームでは…(市場原理主義でも保護主義でも…)

質問が2つあります。
1.ところで、クロス円での円高が激しいのでクロス円での介入は考えられないでしょうか?ユーロ、ポンドなどの通貨で… (榊原元財務官ならやるかもしれませんが…)
2.30日に沖縄で外為.comsさんが協賛している金融フォーラムがあるんですがある会と重なって迷っています。気持ちは東京より暖かいところでカクテルがいいなぁと思っています。

余談なんですが、
イタリアにも“からすみ”があるのご存知でした。家内曰、イタリア人が“からすみ”をかけて食べるのを見て日本人がたらこをパスタにかけて食べるようになったんだと言っていますが本当なんでしょうか?

リハウスするかもしれませんので土建屋さんにリハウスの話を聞いてきます。

投稿者:smile|2009年1月23日  13:19

今年はドル全面安の年になる、ドルキャリートレードも?なんて言われていましたが、昨年後半と変わりなくドル高円高ですね。
私も今年はドル安円高に挟まれて、クロス円はあまり動かないだろうと思っていましたが、塾長が難解なパズルとおっしゃてるくらいですから、私なんて謎?謎?謎?状態で、考えても間違えるだけなのでレバレッジを下げて相場についていくだけです。

ユーロポンドも再びパリティを目指す動きとなっています。ポンド円119円台まで突っ込みました。ポンドとユーロが逆転、、、何が起きてもおかしくないですね。

投稿者:太閤記|2009年1月23日  13:21

EVOLUTION様、

何屋さんでしょうか?取引のプロではありません。塾長の言うただの個人投資家です。(でも、何屋か推測ついていませんか?お会いする機会がありましたら白状します。)
学生時代、マクロやミクロだけでなく金融工学に興味をもちそのような方程式やブラックなんとかを噛ったことがあります。
原稿とはA4の紙20枚程度の英語の報告書のことです。

じゃすみん様
ピントきました。でも情報通ですね。

投稿者:smile|2009年1月23日  13:43

お願いします。(多重書込失礼します。)

前回同様にCTの書込みで日本語が変でしたので前半部分を消していただくと助かります。よろしくお願いします。

投稿者:smile|2009年1月23日  13:51

JamesBondさん、
*そもそも、相場では起こりえないと思うことが現実になるものです*
ね!
1年前に、誰がポンド・豪ドル・NZドルが半値になり、ユーロが110円台、ドル・円が90円を割るなんて考えたでしょう?


smileさん、
1) クロスでの円売り介入は、ドル・円のそれよりも確立は低いでしょう。
まあ、有り得ないと思っていいでしょう。

ヨーロッパでも、からすみは食べますよ。
パリのプランタン・ホテルの食品売り場で、凄く安い値段で売っています。
買って、日本に持ち帰ろうとしても、税関で引っ掛かりますから、お気を付け遊ばせ。


太閤記さん、
* ポンドとユーロが逆転、、、何が起きてもおかしくないですね。*
ポンドはダメですねえ……………….。
もっと下がるかも知れませんねえ。

投稿者:塾長|2009年1月23日  14:00

塾長 様
EUR_JPYも100円割れですか~塾長が言われるとそれ以上に下落することがあるので^^;
でも突っ込み売りも反転を考えると怖いですから中期ポジションを持たれている方は注意ですね。
去年どうよう何が起こってもおかしくない相場ですね。

JamesBond さん
>相場では起こりえないと思うことが現実になるものですから、思考に制限を掛けていたら利益が取れません。

同感です。
短期トレードの場合は円高になるからという制限があると円買いしかできないので利益をとれませんね。

simileさん
>余談なんですが

「イタリア・サルディニア島産からすみ(ボッタルガ)は高品質な美味しさでイタリア本土でも大人気」
と楽天さんにあるので事実なんでしょうか・・・。

投稿者:EVOLUTION|2009年1月23日  14:27

ガートナー長官の発言を聞いて、強いドルを支持ということは、介入も許す?と考えてしまった私は、まだまだなようです。(あー恥ずかしい。)

あくまで対中国という文脈だったのですね。
貿易相手というと、昔のジャパンバッシングの時代から変わって今では即、中国なんですね。

smileさん

はじめまして。
からすみのスパゲティ、故郷の神戸のむかーしからあるイタリアンでよく食べました。おいしいですよねぇ。
奥様のおっしゃるたらこスパの真実は。。。知りません。

塾長はパリでとおっしゃっていましたが、オーストラリアでも安くで売っているようで、知り合いが旅行に行くと聞くと、「カラスミ買ってきて!」とお願いしています。安いのでたらこスパゲティくらい、大盤振る舞いして作ります。

じゃすみんさん
はじめまして。
書き込みの情報源、ピントきませんでした。(とほほ)
気が向いたら、もううちょっとヒントをくださいね!


ちょっと動いたので今日は早めに利食います。
利食いの後はしばらく様子を見る!←塾長の教えを守ります。

みお

投稿者:みお|2009年1月23日  14:42

EVOLUTIONさん、

 基本は塾長が言われる様にのらりくらりですね。そういう意味では塾長は;

 売るといったら売る!
 買うといったら買う!

という、信念も備えていて凄いですね。私も比較的頑固な類に入りますので、こういう分かり易い姿勢は非常に好きです・・・が、実際に信念を貫こうと思うと・・・これが結構難しいんですよね・・・

 先日、smileさんとも直接お話しする機会があったのですが、smileさんも信念のある方で敬服しました。じゃすみんさんもとても勉強熱心な方でしたので、日々トレードスキルが上がっているのでしょうね。

 なんだか”からすみ”の話しで盛り上がってますね。私も参加したいのですが、味オンチなので、皆さんのお話しを聞いて”ふむふむ・・・”とただただ感心するばかりです。

投稿者:JamesBond|2009年1月23日  15:12

先日オンラインセミナーに参加させて頂きました。

初めてだったのですが、非常にためになるお話が聞けて大満足でした。ありがとうございます。

セミナーで質問しそびれてしまったのですが、ドル円以外(ユーロドル、ポンドドル)でドル買いが進んだ場合ドル円には直接の影響はあるのでしょうか?

いきなりの質問ですみません。お暇な時にでもお願いします。

投稿者:GreenMan|2009年1月23日  16:35

塾長様
皆様
オンラインセミナーにて書籍プレゼントに応募しましたところ、当たりました。今井さんの外為どっとコムではじめるFX投資です。
嬉しいです。
ありがとうございました。
初めての応募です。

投稿者:ライオン丸の子|2009年1月23日  17:17

【天邪鬼】
日本経済が悪くなればなるほど、円が買われる。
その逆はその逆になる。
「日本の経済が悪い。だから円を買い戻す。」のロジックは一見無理そうに思えるものですが、それなりのきちんとしたロジックがありますね。

100年に一度か200年に一度か良く分かりませんが、
兎に角長年のツケが回ってきている気がしてなりません。とても1年や2年のスパンで回復できるものとは到底考えられない気がします。

投稿者:3386|2009年1月23日  17:37

塾長、皆さん、こんばんは。

セオリーどおり円高が進んでますね。
ここまでくれば、逆に介入警戒で買い戻しがあっても
おかしくないと思っていたのですがねえ。
やはりセオリーどおりでした。

3386さん、
>とても1年や2年のスパンで回復できるものとは到底考え>られない気がします。

例の米著名投資家も去年の4月頃、膿を出し切るまで5年はかかると言っていましたよ。
私も景気拡大期の7年くらいかけないと、回復しないのではないかと思います。

米の過去6年間の産出量と雇用の増加分の2/3が不動産関連であったとの推計があると、ノーベル経済学賞のスティグリッツ教授もご自分の著書で述べていますから、新しい経済の成長産業が出てくるまで時間がかかるでしょう。

投稿者:エコノミストの端くれ|2009年1月23日  18:33

塾長、こんばんわ。

ユーロ、ポンド下がってますが、ドルはなかなか下がらないですね。
なので、早めに利確しました。
各々の通貨の変動は、そのときによっての違いがありますが、見極めるのは難しいです。

話変わりますが、プロゴルファーの石川遼選手、マスターズ出場決定しましたね。日本のプロゴルフ界を背負って立つ男、まさにタイガーウッズのように見えてきました。
塾長は以前、石川選手とお話されてませんでしたか?

投稿者:2009|2009年1月23日  19:34

 なんか、相場は10月のあの日に似た形になってきましね。
 だとしたら、私は今回は「売りそびれ組」。
 ここから焦って売ろうとは思いません。。。
 いいんですよ。
 この先、いくらでもチャンスはありますからね。
 
 でも、(ポジションレス・トークではないが)ここでガツ~ンと下げたら、せいぜい85とか84で止まる。そうなると、再びの戻しも、それなりに大きい(と良いな。。。)。
 
 それにしても、難しい。
 何がって?
 仕掛けのタイミングですよ。
(単に、最近の私が冴えてないだけかも知れませんが。)
 
 3386さまのコメントを久しぶりに見た気がします。
 3386さま、元気でやってますか~?
 
(大魚を狙いすぎで、「売り損ね」にハマりつつある(かも知れない)無敗のエコロジストでした。。。)
 
 いや、まだまだ。。。
 

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月23日  19:46

塾長様。
いつもリアルタイムのブログを楽しみに
そして、参考にさせていただいています。
私も87円にも慣れてきました。
はじめはあんなに驚愕したのに。

教えてほしいことがあります。
きょう、フィスコにダブルボトムで87.1円と
87.13円で㌦円の反転があるとレポートが
ありましたが、これは底値ということでなく
一時的なものなのでしょうか?
ど素人なので、心配で・・・

投稿者:素人ゆっち|2009年1月23日  20:09

素人ゆっちさん、
今晩は、“浦霞・搾りたて”を飲みながら、“司さん”のお寿司を自宅で頂いており、ご機嫌です。

* ダブルボトムで87.1円と87.13円で㌦円の反転があるとレポート*
塾長は、チャートを見ないので、ダブル・ボトムだとか何とかは全く気にしません。

* ど素人なので、心配で・・・*
よく分かりませんが、余り気にしない方がいいのではないですか?

そのレポートが、過去どの様に正確に相場予想をしていたかは知りませんが、ご自分で“そうだな。”と思ったら、その様に行動すれば宜しい。
“どうかな?”と思ったら、その様にしなければいいんです。

投稿者:塾長|2009年1月23日  20:54

塾長、 激しい円高も静観できると?相場予想も落着いてできそうです。 カラスミですが日本式のボラもありますが カジキマグロのカラスミが美味でまた高級食材です

投稿者:だぼす会議|2009年1月23日  21:27

エコノミストの端くれさま
大学時代に学んだ「コンドラツェフ波動理論」を思い出しますね。12年とかのサイクルと言うやつ。
相場もそうなんじゃないですかね。

無敗のエコロジストさま
有難うございます。風邪を引いており、なかなか治りません。(困ったもんです。)
ここ2~3日、仕事が忙しく書き込みも疎かになりました。

しかし、どこも金を回してくれないですね。(銀行の話)
久々に銀行を呼びつけて、「何とかせっ」と言ったら、「手前どもはこれでいっぱいいっぱいです」って!
グループと言うより子会社のようなものですから、「君たちは中核企業のために資金調達するもんじゃないの?!」と突き返したら、「・・・・」
「黙ってじゃ分からん」で打ち合わせ終了。
大した頼み(数百本を回してくれ)でもないのに。。。
最後に「そう致しましたら、Forfeitingのスキームもありますけど。。。」
「分かってるって!お前らに言われなくても」と心の中で呟きました。
しぶといものですね。

投稿者:3386|2009年1月23日  22:32

塾長 さま
教えていただいた手法はポジションを持ったままスクエアにできるという点で目からウロコでした。両建ては外す時が難しいですよね。自分の都合の良いように外そうとすると反対の方向に行って損失が大きくなってしまいます。基本は両ポジションを同時決済ですね。

みお さん
他社の宣伝をしてはいけないと思ったのですが、かえっていやらしい書き方になってしまいましたね。
商社系の●●プラ●ムです。
一応伏字にしたので許してくださいね。
>塾長さま、外為スタッフの方

JamseBond さん
どうやら私は独学が苦手なようでして、同じように頑張っている人がいると俄然やる気が出てくるようです。塾長のブログに出会ってこうして書き込みをするからには、ちゃんと勉強して結果を出したいと思うようになりました。塾長の「がんばりましょう」の言葉もとても心強いです。そういう意味では塾長はもちろん、ここに書き込みをされている皆さんに感謝しなくてはいけません。

投稿者:じゃすみん|2009年1月23日  23:01

自宅でお寿司なんて、まったりとして
いいですね!!

素人ながらにFXをはじめたのですが、最終的には
数百万、外貨の受け渡しをしたいと考えており
底値を探っていた次第でした。

そうですよね。あまりレポートのコメントに
振り回されるのも良し悪しですよね。

投稿者:素人ゆっち|2009年1月24日  00:30

じゃすみんさん

ありがとうございます!

一人だとどうも頑張れない、というか張りがないというのは私もそうです。ただ、その後の姿勢はかなりの差。尊敬します。

おっしゃる通り、このブログはとても有益で、塾長やいろいろな方のお話を読んでいると、ニュースを聞いていて、聴きどころというか、要の部分が分かるようになるので、勉強になります。

塾長

なんだか粋ですねぇ!

みお

投稿者:みお|2009年1月24日  06:58

素人ゆっちさま

ご参考までにエリオット波動の関連サイトを一読されたら良いかもしれません。(私も大したレベルではなくあくまでご参考までです。)

大底に向かっている途中にRSIの逆行現象(Divergence)が見られるそうです。
(恥ずかしながら、私もかつてAUD/JPYでDivergenceが見られた時にAUDをLongにしたことがあり、幸い傷が浅く済んだのですが)

あくまで私見ですが、移動平均線(週足、月足とも)と一目均衡表では、円高を指示しております。1月7日から陽線新高値6手を記録しており、円・ドルの一相場は新高値13手と言われていることから、まだまだ現在の相場が終わっていないような気が致します。
(注:私は「買い」しかできないので、円高の局面では、チャートを反転して使います。従い、世間で言う「安値」は私にとって「高値」になり、「陰線」は「陽線」になります。)

投稿者:3386|2009年1月24日  08:11

素人ゆっちさま

補足で申し訳ありません。
円・ドルの場合(円高局面)、エリオット波動の計算に当たっても世間一般とは逆の計算を私はしております。

しかし、たとえばドル・スイスの場合、現在ドル高となっており、この場合はエリオット波動計算は世間一般の通りとしております。
(EUR/USDの場合もチャートを反転します。するとUSD/EURとUSD/CHFが連動して見えませんか。)

ご参考になれれば良いのですが。。。

投稿者:3386|2009年1月24日  08:45

無敗のエコロジストさま

「売りそびれ組」ではないと思います。(私見ですが)
教科書通りであれば、日足で87.70前後で円Longにすることになります。
94.64でドルが売れるのは相当通な人になるでしょう。
(しかし、エリオット波動計算では、94.50前後が売り場。私はこの計算を間違え、ドルLongが98円に戻ると思って、90円前後に手放した羽目でした。)

現状では、89.95~89.58にマドが空いており、
一方、87.10~87.55にもマドが空いております。
従い、(計算上では合わないが)仮に90円台に戻ったとしてもドルを売り続け、そうでなければ87.10に向かうと私は思います。
87.70前後のトレンドライン(円・ドルの上値抵抗線)を突破すれば、85円や83円どころではなく、史上最高値(円高)を更新すると私は見ております。

一方、円・ドルでは、既に新高値6手(円高)を記録していること、且つ1月21日には一度円・ドルの上値抵抗線を突破したことから、どちらかと言えば円高方向と私は考えております。
よって、成り行きでドル売りしてもほとんど心配は無く(レバ100なら話は別ですけど)、今度利食いが悩みの種になるのではないでしょうか。

投稿者:3386|2009年1月24日  14:01

3386様

ありがたいアドバイスありがとうございます!!
ど素人のため分析ができず、エリオットの分析
をされているものをいろいろ調べてみて参考に
なりました。

どうにか底で受け渡しできるように頑張ります

投稿者:素人ゆっち|2009年1月24日  19:53

素人ゆっちさま

少しでもお役に立てればと思ってのことですので、アドバイスと呼ばれるようなことでもないものです。

一方、私のスタイルですが、(押し付けるつもりは全くなく)ご参考まで申し上げます。
「底」や「天井」は確認をするために存在するもので、少なくとも私は底や天井を追求しておりません。
大底を打ったことを確認してから買い。大天井を打ったことを確認してから売り。
私の場合、売りができないので、いつも買いです。(苦笑)

投稿者:3386|2009年1月25日  07:18

素人ゆっちさま

【追伸】
何もテクニカルに頼ることで分析と言うことではなく、Fundamentals分析は勿論大事です。(否、むしろFundamentalsは70%以上のWeightを占めるであろう。だって、「本質」ですから)

しかし、個人にはFundamentals分析に必要な材料または情報源があるはずも無く、限られた情報の中で判断すると大火傷になると少なくとも私は思います。
(だから個人は反応が遅く、利幅が少ない。そうでもない方々もいらっしゃるようですが、相当なレベルか、ギャンブルかと思います。)

従い、「仕方なく」チャートに頼ることになり、且つあれこれの情報よりもチャートは目の前にあり、それが個人投機家にとって唯一の事実だと私は思います。
(語弊があるかもしれませんが、私は「個人が投資できるわけが無く、投機するしか道が無い。」と思っています。自論ですので、見逃してください。)

飽くまでご参考までにご高覧ください。

投稿者:3386|2009年1月25日  07:41

塾長はリーマンショック以前からファンダメンタル分析とドタ勘で円高ドル安を的中されてるし、中長期での円買い投資ですでに利益をあげた方達もおいでですよ。
あなたの言う目先の投機であなたは利益を上げられたのですか?
以前のあなたの書き込みとは逆に相場が動いてましたが.....

投稿者:ロム専|2009年1月25日  08:59

【追伸】
私は塾長のドタ勘やオバマ政権がドル安政策を取らざるおえないというファンダメンタルからドル円93円でドル売って円を買ってます。
ドル円が中長期的に60円になるのだから30円もの為替差益を狙った立派な投資だと思いませんか?

投稿者:ロム専|2009年1月25日  09:26

どうして「投機」と「目先」がつながるか理解に苦しい次第です。中長期なら投機ではなく投資になるロジックは私の頭ではついていけません。(「社会主義は何であるか」のような議論には付き合う気は皆無であります。)


最近の実績
97.88円買い→90.40円売り
87.70ドル買い→90.25ドル売り(損切り)
1.1470ドル買い(USD/CHF)→現在保持中
89.10円買い→現在保持中(円何品買い実行中)

Irregularな質問にIrregularな回答。大サービスです。

投稿者:3386|2009年1月25日  10:06

【根拠】
(塾長様、日曜日なので、Whisky入っております。ご勘弁を)
USD1=JPY60の根拠は不明。
65円ならまだしも60円の判断基準は何?
(塾長レベルはまだしも一般レベルあるいはその以下であれば、判断基準はいつも疑わしい。例:90円ドル円Shortは何故?1万ドルではなく2万ドルにしたのは何故?自分でさえ質問に答えられないなら、ギャンブルであると思う。一方、皆様は儲けを想定してのFX。ギャンブルではないはずだ。)
それは、「65円から50円に向けている過程の中で60円はつけるわいや」と言われれば、それまでですけど。

(最近商社向けの説明が多く、整理文書も何ぼか上手くなってきている。この連中も口銭しか頭に無く困ったものです。)
(エリオット波動理論に基づく)
124.12→95.66を第1波とするならば、
95.66→110.66は約50%戻し
よって、
第3波(最も長い波動)は110.66から1.618倍の64.79にあたり、
更に第5波は50円に向かう。

且つ、それぞれの波動には、更に微分できるものであり、算数の世界である。(高校レベルの微分積分ですから、誰もができるものと信じております。)

相場が複雑ですから、もうちょっと頭を複雑にしてほしいものですね。(儲かってほしいから思っていることです。)

投稿者:3386|2009年1月25日  15:31

今朝、ドル円をロングしました!
理由は簡単です。
負ける人の逆で張るです。(笑)

投稿者:ロム専|2009年1月26日  10:03

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。