酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

節制のお陰?

 

CIMG1794.JPG CIMG1796.JPG

 

 

節制(?)したら、あっと言う間に体重が1キロ減った。

それでも、史上最高値に近い61キロ・オーバー。(写真1)

この体重計には、“体内年齢”なる訳の分からない数値も付いており、それは何と36歳!(写真2)

えへへ、何だか分からないけど、何だか嬉しい。

 

ドル・円が90円を超えましたねえ。
大きなオプションのストライクが90円にあり、防戦売りでここは超えないと思ったけど、さてどうなるか?

Expire.=(満期)が21日なので、まだ荒れるかも知れない。

例の、“ストップのストップ”が有効だと思う。

例えば、90.40を超えたら、一旦利喰って、撤退。
89.90を再び下切ったら、ストップで売ってショートに戻す。 


コメント一覧

コメント26件

塾長さま
なかなか方向感がつかめず、89円台で一度利喰った後は次の売り場を探りつつ、傍観しております。
昨年は、取ったポジションにつき勝率7割でしたが、上手く損切りができず、結局、利益がでませんでした。
今年は、ストップのストップなど、「小さく損をする」ことを恐れず、徹底したいと思います。

分かっちゃいるけど、できないのぉ~♪
それは心が弱いから~♪

投稿者:hapo-chichi|2009年1月16日  10:29

塾長様

節制の効果があったことをお喜びいたします。

ストップやストップのストップなど直ぐにはできないので、塾長様の「バーチャルは練習するのにとってもいいですよ。」というお言葉に バーチャルFXデビューして練習しております。
慌てると注文がなかなかできなかったりするので、
落ち着いて落ち着いてと心で言いながらです。

投稿者:ミドリ|2009年1月16日  11:28

 こんにちわ。
 
 最近また介入の話題がちらほら出てきましたね。
 
 で、改めて今までの中川大臣の発言を思い出してみると、「円高がイカん」、とは一度も言ってないような気がします。ただただ、「急激な変動がイカん」と言い続けてますよね。ということは、ジリジリ下げるなら円高もOK!ということでしょうかねえ?
 
 輸出企業にとっては円高はかなりの痛手。でもそれも一時的なこと。製造業に関しては、輸出する収入も目減りするけど、逆に輸入する原材料も減価する。問題は付加価値部分でどれだけ欲張るかの問題。
 
 それよりも、この不況の折、円高のおかげで物価水準が低く抑えられれば、それは儲けもの。不況で失業者が増えて、それに追い打ちを掛けるように物価が上昇したんじゃ、暴動が起きますよ。。。
 
 と考えると、やはりそう簡単には介入には踏み切れないだろうなあ。。。まあ、経済界からの圧力もありますから、口先介入は続けるんでしょうけどね。(でも、その口先介入もそろそろ「狼少年」じみてますけど。)
 
 要するに、円高は政府にとっても悪くはない。でも経済界からの圧力をかわすために口先介入はしなければならない。。。そこで、苦し紛れに出てきた表現が、「急激な変動がイカん」?
 
 介入をおそれていては、売り注文など出せませんよ!あ、でも念のためにストップ注文は必ず付けておく、と。眠っている間に、「あれよあれよ」の展開になったんじゃ、たまりませんから。。。
 

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月16日  11:45

質問があります。

オプションのストライク解説お願いします。(えへへ)

投稿者:smile|2009年1月16日  12:27

hapo-chichiさん、
一旦利喰ったからには、中途半端なレベルでRe-enter.=(再度、ポジションを取ること。特に、前のポジションに戻すここ。))しないこと。
例えば、90.20近辺ではショートにしない。
するとしたら、思い切って92円以上とか、再び下げトレンドに入ったかな、と思った時。例えば、88.80.)。

暫く、お休みなさい。

でも、相場環境はころころ変わりますから、その時は臨機応変に行きましょう。

まあ要するに、分からない時は、放っておきなさい、ということです。

ミドリさん、
バーチャルで、大儲けもしないけど、大損をしなくなったらもう大丈夫です。

我々は、コンスタントに小さくてもいいから利益を上げられるようにすればいいと思います。

フェアレディーZなんて、人にくれてやりなさい。(でも、やっぱり魅力的ですね。)

無敗のエコロジストさん、
*円高は政府にとっても悪くはない。でも経済界からの圧力をかわすために口先介入はしなければならない。。。そこで、苦し紛れに出てきた表現が、「急激な変動がイカん」?*
まあ、そんなところでしょう。

smileさん、
これは簡単なPlain Vanila.のオプションです。
単純な、90円ストライクの、ドル・プットの買い。
巨額です。

楽勝で、88円台ではドルを買えますよね。
で、90円を越えてしまったら、キャッシュで買った分をまたキャッシュで売ればいい。

21日までは、88.50から91.00でしょうか?

でもこれは勝手な憶測。

さっき言った、90.40でストップ、そして89.90ででそのストップは保険で置いておけばいいでしょう。


10円狙ってんだから、50銭くらいくれてやって下さいな。

投稿者:塾長|2009年1月16日  13:23

つまらない疑問がありますが、どなたでもいいから教えていただきたいです。

FXWAVEの配信によく「xx勢の買い/売りを観測」が現れます。時に「欧州勢のユーロドル買いを観測」の後に「欧州勢のユーロドル売りを観測」が配信されます。市場が大きすぎて、欧州勢と言っても、観測せずとも買う欧州勢力と売る欧州勢力が常に存在すると判断できますよね。しかも、たいていアメリカ勢、欧州勢、アジア勢、ロシア勢の四つしかなく、このような「xx勢の買い/売りを観測」の配信を見て、皆さんはどういう相場展開を想像するでしょうか?愚鈍な私にはさっぱりこの手の情報が処理できません。時に単にネタ切れで適当に配信しているのかなと邪推したりもします.アジアから必ず売りと買いが存在するから、いつでもアジア勢の買い観測を配信しても、間違いではありません。

投稿者:ra|2009年1月16日  13:36

塾長 様

体内年齢の根拠は、現在の体格における体脂肪と骨格筋の量です。
運動して体脂肪を減らして筋肉を増やせば体年齢が若く表示されます。

たまには相場以外の話題にもレスしないと^^

投稿者:EVOLUTION|2009年1月16日  14:32

EVOLUTIONさん、
何だ。 只単に、”ちょいと痩せ気味”なだけですね。


そうだろうと思いました。

このがさがさの皮膚じゃあ、そりゃあそうですよね。

投稿者:塾長|2009年1月16日  14:53

塾長

Shortは一旦、利益確定しました。夕べの動きをみたら
怖くなったので、一時休戦します。

ただ来週は、一旦戻りそうなので、Bullにするかもです。

94円くらいまで戻したら、また狙います。

投稿者:がっつ|2009年1月16日  15:49

スリムな塾長がうらやましいです。
塾長は、ストレスで過食ってないんですか?
私は、明日休みだと、大量にお菓子や、スーパーの半額弁当を買って、食べるのが幸せなんです。

塾長は2日酔いもなさそうですね。
飲みすぎて気持ち悪くなってる、塾長は想像できない。
楽しくお酒と付き合ってる感じがします。
自己管理が行き届いてる塾長はすごいです。
※塾長のお肌はキレイだと思いますよ。

投稿者:ひかり|2009年1月16日  15:58

塾長はストレスで過食ってないんですか?
私は、休日前にスーパーで大量のお菓子や半額のおそうざいや弁当を買って、食べるのがすごく幸せなんです。
塾長は2日酔いで気持ち悪いってのもなさそうですね。
お酒と楽しく付き合ってるという感じがします。
メタボ、メタボといわれる時代にこれだけ自己管理ができる塾長がすごいです。
塾長のお肌は若いと思いますよ。
では、またブログ楽しみにしています。

投稿者:ひかり|2009年1月16日  16:07

あれ、かきなおしたら2回投稿になってしまいました。
すみません塾長。

投稿者:ひかり|2009年1月16日  16:09

塾長

こんにちは、先日は塾長に来阪いただいたにもかかわらず、海外逃亡してお会いできなくて非常に残念でした。
またの機会を楽しみにしておきます。

ところで、広島方面へ旅行を予定しているのですが、以前塾長が「美味しいお好み焼き屋さん」の事をこのブログに記事にしていたのを思い出しました。

新旧ブログを少し探しましたが、記事が見つかりません。
お手数ですが「広島へ行かれたのはいつ頃」という事だけで結構ですので、教えていただけませんでしょうか?その近辺の記事を探してみます。

為替に全く関係ない質問ですいません。

投稿者:はんぞ|2009年1月16日  16:48

 何となく、ドル円は本格的なもみ合い相場に入ってきた気がします(もっとも、根拠なしです。ただ相場の模様眺めを続けていてそう思っただけ。。。)。
 ここ数週間(3週間位、かな?これも明確な根拠のないドタ勘!)は一定の範囲内を行ったり来たりでしょうかね?
 
 行ったり来たりしている間に、ちょっと勢い余って、自分が想定している水準に吹き上げてくれると嬉しいな。。。なんて勝手な妄想を抱いています。
 
 今回は、気合いを入れてシロナガスクジラ級の大魚をとりに行こう、と心に決めています。その方針は変えないぞ!!(え?クジラは魚じゃない?いいのいいの、そんなことは。。。)
 
 大相場を取りに行こうという時に、10分足だの、1時間足だのを見ていても仕方ありませんから、"見るのは週足"&"時々出来心で日足"の生活を送ろうと思います。
 
 さて、首尾良く大魚が捕まるか?それとも、あれれ、トホホ。。。で売り損ねるか?我ながら、楽しみです。
 
 この、一種の遊び心が大切だと思うのですよ。
 遊び心を失ったら、途端に負け出すもんですよね。
 遊び心=客観的判断力という側面もありますから。。。
 
 冷静に。落ち着いて。
 売り急ぎ、買い急ぎは、絶対禁物!!
 
 よし!ふんどし引き締めて再スタートだ!!
 

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月16日  18:46

こんばんは。塾長様の体形がうらやましいです。昨年、授乳をやめた私は、1年間で7キロも太ってしまいました(でも、まだ、かろうじて塾長さまの体重にはなってにですよ)今もチビが残したものをたいらげるので、なかなか体重がもどりません。塾長様にはきっと考えられないですね。

先日、チビの英語の件で書き込みさせていただき、じゃすみんさんが親切に相談にのってくださって、私のあせりはだいぶおちつきました。ありがとうございました。塾長様には大変お忙しいのに、相談してしまって、申し訳ありませんでした。書き込みさせていただいただけでもだいぶ気持ちがらくになりました。ありがとうございました。

さて、今日のブログで質問があります。オプションが90円にあるってなぜわかるんですか?一般人でも何かのニュースでわかるのですか?恥ずかしいですが、どなたか教えてください。

投稿者:ことみ|2009年1月16日  18:47

質問です。

ストップのストップの注文てどうやって出すんですか?
IFDでもIFOでも出来ないですよね?

89.9円を切ったら成行で注文するしかないのでしょうか?

投稿者:みっちー|2009年1月16日  21:40

はんぞさん、
お好み焼き屋さんの記事を徹夜で探しました。
昨年9月29日の“週刊”です。

http://www.gaitame.com/blog/sakoh_weekly/2008/09/

投稿者:ディープコンパクト|2009年1月17日  07:33

お早う御座います。

お好み焼きやさんは、”みっちゃん”です。

広島市中区橋本町6-8です。


ディープさん、有難う御座いました。

みっちーさん、
89.90でストップのショートにして、90.30でストップでスクェアーにするには、IFDで先ず89.90ストップの売りをいれ、決済画面に行って、再びストップで90.30の買いを入れればいいんではないですか?

投稿者:塾長|2009年1月17日  09:27

塾長、皆様、こんにちは。
ストップのストップは確かに良いやり方だと思います。
塾長の言っている意味とはちょっと違うかもしれませんがFXで勝てるのはほんの一握りで90%以上の方が負けているという現実とその負けトレーダーの多くが?(か、どうかはわかりませんが)指値で買って指値で売っていると思います。
実際私もそうでしたが結果は散々たるものでした・・・
負けることの逆をやれば勝てる(実際はそう単純ではないでしょうが)ならストップで買ってストップで売ればちょっと目先が変わるかもしれませんよね。

投稿者:地元横浜|2009年1月17日  11:17

地元横浜さん、
指値でオーダーを出すということは、トレンドに逆らって自分の思惑で売買することですよね。
91円で売ろうとか、89円なら買おうとか、自分の値ごろ感で売買しようとする。
これは、90円なら何もしたくないけど、上がったら売ろう、下がったら売ろうという戦略ですから、悪くはないのですが、果たして91円が天井なのか、89円が底なのか分からない。
これが指値注文の怖さですね。

(新しいポジションを作るための)ストップの売買は、“Trend follow。”をしようと言うもの。
下がったら、追っかけて売ってショートを作ろうという攻撃的な戦略です。
で、それがうまく行かなければ、そのストップをやって反対取り引きをすれば、ポジションはSquare.になって、怪我が少ない。
うまく行けば、結構利益を上げることが出来るでしょう。


今年は、この様な取り引きを試してみていいのではないですか?

投稿者:塾長|2009年1月17日  11:41

塾長、半月遅れですが本年もよろしくお願いします。
年初は帰国後にPCチェックしたら豪ドルが暴騰後の反落サインが点灯したので今年初は売り参入で始まりました!去年とは逆でしたね(笑)
でも今年こそはどこかで円とドルが他通貨に対して売られるリバウンドトレンドが発生してもと思っているので、安値狙いで買うスタンスは継続していきたいですね。
金曜はさすがに長い上ヒゲのレジスタンスを抜けたのでショートカバーを入れました。基本的には依然下へのバイアスかつ上値が重い展開は否めないのでまだまだ戻り売りスタンスが有効なのかな?って感じてます。
よくマドについて3386さんなどが議論してますが、豪ドルの上昇は日足のマドを現状埋めに行っているのですかね?週明けは豪ドルを買ってみたいなって思ってます。

投稿者:yt|2009年1月17日  12:07

塾長の仰る通りだと思います。
指値でエントリーするのは本当に危険であると思いました。
トレンドフォローがFXで勝ち残る道だとは頭ではわかっていても、ただ、これまでは『こんなに下がったものがまだ下がるのか?』という気持ちが強く躊躇していましたが年明けてからガラッと方針転換して塾長の仰ってきた『上がったら買って下がったら売る』を実践したところ今のところうまくいっているようです。
もちろんストップもすべて入れているので余計な不安が無いのもこれまでとの違いです。
相場が上がるか下がるか当てることが評論家(塾長が評論家というカテゴリーかわからないのですが為替を語るプロを総称して評論家と言いました・・・ボキャブラリーがなく申し訳ありません。)として大事であると思っておりましたが塾長のこれまでのコメントの真意が汲み取れてきた今となってはそうではないということもわかったような気がします。

投稿者:地元横浜|2009年1月17日  12:10

利益はデイープに損失はコンパクトにでしたか?
ディープコンパクトさん

徹夜での検索ありがとうございます。

塾長

詳しいお店まで、ありがとうございます。

ディープさん、塾長。
今度大阪にお越しの折には、トマトお好み焼きを
おごります(笑)

投稿者:はんぞ|2009年1月17日  14:01

塾長、皆様

ご回答ありがとうございます。

ノーポジションが前提ということですね。自分が腐れポジションを保有しているので、ピンときませんでした。

それから指値で注文することを前提に考えていましたので・・・

また一つ、利口になりました。ありがとうございます。

投稿者:みっち|2009年1月19日  07:31

みっちさん、
今日の”週刊・独り言”のオーダーの出し方、分かりました?

複雑なように見えて、実は簡単なんです。

”相場がこう動いたら、こう対処しよう。
そしてそれに対して、ちゃんとストップを置こう。”ということが要です。

投稿者:塾長|2009年1月19日  16:51

大変よくわかりました。

ありがとうございます。

投稿者:みっちー|2009年1月20日  11:53

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。