FXブログ 酒匂塾長の『独り言』日刊

今週の言葉。=レパトリ。


皆さんも、最近よく“レパトリ”という言葉を耳にすると思う。

レパトリとは、英語のRepatriation.の略で、英和辞典の直訳は、“本国送還”であるが、FXの世界では、“海外に投資した元本を、本国に戻す。”と考えて頂いた方が易しかろう。

昨年、米ドルは3月までは“サブ・プライム・ローン問題”、“金融危機問題”、そして米国内の景気減速などの理由で、対円では安くなり続けたが、春以降はその他通貨に対しては上昇反転した。

その理由として、
-米国以外でも景気減速が顕著となり、利下げ機運が高まり、その他通貨が売られて米ドルが買われた。

-夏以降、金融市場において米ドルの流動性が極端に悪化し、資金借り入れが出来ない金融機関が、背に腹を変えられなくて、為替市場で米ドルを買った。

そして、

-業績が良くなかった米企業や、惨憺たる成績しか上げられなかった米系ヘッジ・ファンドが、年末に向かって本国(米国)に米ドルを大量に引き揚げた。
所謂、米ドルの“レパトリ”が起きたのである。

今年になって、米国実体経済が益々悪化しているにも拘らずに米ドルが上昇しているのは、恐らく一番上の要因が未だ剥げていないからであろうか?

2番目、3番目のドル高要因は終わったと思う。


さて、今度は我が国日本の話。
日本の景気が悪くなったらどうなるか?
そりゃあ、我が国の投資家が投資した対外債権の回収に入るでしょうよ。
所謂、我が国への(言い換えれば)円への“レパトリ”が起きるのではないかなと思っているのである。=(円高要因)。

“円高に乗じた、我が国企業のM&A=(海外企業を買収する。)が起こる。”という意見もあるが=(円安要因)、さあ、“レパトリ”と、“資金流出”のどちらが大きいか?

今のところは、まだはっきりとした検証が出来るほど、目立った“円へのレパトリ”は起きていないのかなと思う。


 

2009年1月14日(水)18:04 コメント(13)
はてなに追加 LivedoorClipに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 nifftyに追加

コメント一覧コメント13件

 “レパトリ”と、“資金流出”
 
 私は、この2つはタイミングがずれて起こるものと考えます。まずは、“レパトリ”。しばらくして、“資金流出”。
 
 日本の製造業の、生産拠点の海外流出は今後ますます進むものと思っています。いうなれば「本社」なるものは純粋な「金融センター」。実際のモノ作りはすべて海外の生産拠点。
 
 となると、日本の下請け中小企業の先行きは、ますます暗いですね。。。個人的には、ちょっと寂しいのですが、これも自由主義経済の「必然」なのでしょうか。
 
 「職人技」にこだわってきた日本の歴史が失われて行くのが悔しいですね。。。

投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月14日  19:12

経産省が海外の子会社に利益をプールしている利益を日本に持ってきて国内に投資しよう考え二重税金免除と音頭とっていますよね。海外がちょいと去年の3月に騒ぎました。(長期的な視点で塾長も騒ぎました。)今後、M&Aできるかどうか企業マインドとバランスシート問題があるからどうだろう?経営判断の難しい局面と思います。国内で一番大きなN証券が米証券会社を買うなど実需の動きは無視できませんでしたので注意深くNEWSを見ようと思います。今回の講義も非常にためになりました。

今日の英単語
v)repatriate
to send profits or money you have earned back to your own country.

投稿者:smile|2009年1月14日  19:41

ごぶさたしております。PCの調子が悪くてようやっと復活しました。私も無敗のエコロジストさんと同意見です。まずはレパトリでしょう。企業は現金がほしくてしょうがない。銀行が久々に貸出資金が増えた!と言ってますから。社債誰も買わないし。おかげさまで、保険会社の資金も大幅貸出増です。で、その後資金流出。トヨタでさえ、想定レート100円です。とても国内でモノ作りはできません。厳密に言うと、技術や安定した電力が必要な部品は国内(三重県の亀山とか)、人手だけの組立は海外でやる、ということでしょうね。われわれ現役は、ますます国力が衰え、給料も上がらない、ということになります。いいな~塾長は。いい時に引退して。

投稿者:92円になりました|2009年1月14日  22:31

塾長さん、おはようございます。

12日の東京市場休場日と14日の米小売売上高での
クロス円大幅な下げは、予想外でした。
虚をつかれた感じです。
無敗のエコロジストさんのご意見は大変参考させてもらっております。私も無敗のエコロジストさんと同じ相場感を持っております。
キャノンの御手洗会長も介入圧力を政府にかけているし、米ドル円90円半ばに早くもどしてほしいなあ。

投稿者:エコノミストの端くれ|2009年1月15日  08:07

おはようございます。

ここ数日、欧州通貨が売られてますなぁ!利下げの折り込み売りなんでしょうか?ポンドは最安値を更新してますし・・・ちょっと前まで200円だったような・・・
英が豪、NZと同じレベルの国とは思いませんが、昨年秋~50%程のダウンとなると100円?これは無いでしょう!

本日22時がポイントですなぁ!

ECB0.5%下げ(予想通り)
コメント・・・利下げ打ち止め(な~んて言ってくれたら・・・)

欧州通貨が買われるかな!?
ドル円はあまり変化なしのまま、円安-欧州通貨高になれば、塾長のご指南の通りなのかな!?
その後の再ご祝儀ドル高 ⇒ ジェットコースター円高に期待し、のらりくらりとタイミングを待つ事とします。

★smileさん★

介入の件ですが、象さん、兎さんレベルでの説明では難しそうですね!「兎さんが体調の悪い象さんの薬を突然買ってあげた!」ちょっと違いますか・・・兎さんを救わなければいけないのか!?ん~難しい!考えてみます。

投稿者:MARU|2009年1月15日  09:48

塾長様

おはようございます。

外為どっとコムの13日のGスタTV拝見しました。

塾長はずっと介入はない!とおっしゃっていて安心してドル売りしてたんですが、介入の可能性というのを聞いてゾッとしました。

これからは急激な円高・株安に気をつけてトレードしていきます。

いつも塾長の貴重なお話には助けられてます。

今回も塾長の意見を十分参考にさせて頂きます。

投稿者:scofield|2009年1月15日  10:51

塾長のアドバイスに従っていいところで円買いドル売りができてほくほくの今日この頃です。

 今の悩みはいつ利益確定するか

 介入はあるのかないのか

 この辺です。

 特に介入なんですが、これって未体験なので全く想像がつきません。
 介入があった時ってどんな値動きになるのでしょうか??

 ストップも効かずに一気にレートが動くのですか??それともじわじわ??ティックを見ていると介入かどうかってわかるのでしょうか??

 介入があった場合いい円買い場面が来そうな気はしますが。。笑

投稿者:沖田|2009年1月15日  11:49

【引用】(自分の意見でも知識でもない)
79円での介入から展開すると
次の介入79円に相当する価格レベル、即ち現状では50円台ではないかとの意見があるそうです。
それは、(日米両国の)物価上昇及び生産性格差(Productivity)並びに割引率を加味し、算出した結果だそうです。

79円と50円。感覚的には何となく分かります。
実際の仕事でも、日本の金利を3%程度織り込むことにしております。米国はもっと高い率を使う。(所謂割引率)
となるとまあまあこんな程度(50円前後)かなとも思えます。

【ポジション】
今日は安心して、円買いが出来る日柄。
1月7日より陽線五手新高値(円高)実現。
すると、目指すは陽線13手新高値。
(否、11手で止めよう。腹八分。)

投稿者:3386|2009年1月15日  12:41

 塾長、

 ”為替談義”拝見させて頂きました。そこで驚いたのですが、私はセミナーがある度に塾長は一般の人たちと会場ロビー等で歓談されているのだと、どこか勝手に信じ込んでいる節がありました。そういう意味では私はとんでもないお願いを塾長に差し上げていたわけですね・・・

 さて、相場ですが・・・何も申し上げる事はありません。元々Trend followerなので、通貨が上がろうが下がろうが関係ないのです。所謂、”無の境地”といったところでしょうか。

 名古屋セミナーでも塾長は仰られていましたが、円買いが出来ることもFXの重要な醍醐味なので、円買いをした事のない方は、外貨が下がり円が上がるなと思ったら、円を買ってみては如何でしょうか?普段よりも小さい単位で練習すれば良いと思います。更に言えば、リアルトレードではなく、バーチャルで練習して円買いに慣れれば良いと思います。

 想像してみてください。上昇を利益に変えて、下落も利益に変える。こんなにオイシイものは世の中に沢山は無いと思っています。

投稿者:JamesBond|2009年1月15日  13:01

今日はNY戻すかもね。
格言に「負けてる人の逆をやる」って手もあるんだからね。

投稿者:為替|2009年1月15日  15:09

ほとんどの日本人、マスコミはドル円しか見ていません。従って、ドル崩壊などの記事はしばしば日本の新聞、雑誌で見られます。ただ、もし、ドルインデックスを見ると、実際、ドルは円を除いてすべでの通貨に対して上がっています。特に、最近の円高はクロス円によるものです。よく考えてみたら、ドルが暴落したら、利益を得る国は一つも無いと思います。そのため、ドル暴落することはありえないと思います。もしろ、崩壊する可能性があれば、ユーロでしょう。

投稿者:Shanghai|2009年1月16日  00:13

昨夜は格言どうりの円売りでしたね。
今日はどう動く?

投稿者:為替|2009年1月16日  12:31

無敗のエコロジストさん、
そう言えば、ニッサンがタイにマーチの生産拠点を移すと、日経新聞に出ていましたね。

* 「職人技」にこだわってきた日本の歴史が失われて行くのが悔しいですね。。。*
確かにそうですね。
でも、こうやってどっぷり“円高恐怖症”に浸かっていた我が国の輸出メーカーが、円高にLess sensitive.=(余り、悪影響を受けない。)な体質になるのはいいではないですか?

皆、円高に騒ぎすぎだと思います。


smileさん、
円高が一段落したら、結構我が国企業による外国企業に対するM&Aが活発化するんじゃあないですかね?

円高の後は、円安になりますよ。


92円になりましたさん、
* いいな~塾長は。いい時に引退して。*
何を仰る!
“いい時””悪い時“なんて、分かりませんって。

エコノミストの端くれさん、
90円の半ばに戻りましたね。
まあ、ここからはそんなに飛ぶを思いませんが、“世の中、何が起きるか分からない。”ので注意致しましょう。


scofieldさん、
介入の話は、ころころ変わることがあるので、あくまでも一つの意見として聞くに留めておいて下さい。

2001年の暮れに、もの凄く面白い話があったのですが、ちょっと公の場では話せないので、触りだけ。

我が国金融当局は、“行き過ぎた円高”だけではなく、“行き過ぎた円安”も受け容れない。
例えば、“125円はいいけど、135円は駄目だ!”だとか。

その頃は、110~130円が、彼らのDesired range.=(望んでいたレンジ)だったのです。


沖田さん、
* 介入があった場合いい円買い場面が来そうな気はしますが。。*
大賛成です!
でも、せいぜい84円から90円までしか戻さないでしょう。


JamesBondさん、
はい、今回初めて休憩時間中に、皆さんとロビーで歓談しました。
楽しかったですね。
ただ、同時に会場では外為さんの若い衆が一生懸命に商品説明をしていたので、気の毒でした。

ご免ね。


Shanghaiさん、
* ドルが暴落したら、利益を得る国は一つも無いと思います。そのため、ドル暴落することはありえないと思います。*
でも相場を決めるのは、市場ですよね、国家ではなく。

投稿者:塾長|2009年1月16日  15:27

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

外為どっとコムからのご案内

スプレッド2銭~

はじめてのFX応援 キャンペーン!

短期トレード応援 キャンペーン!

新FXステージ デモリリース!

お友達紹介キャンペーン。お友達や家族を紹介して10,000FXポイント

外為どっとコム総研 プレミアムレポート


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

バーチャルFX 外貨投資マネーゲーム ecoco2