外為どっとコムのFXブログ
FXブログ 酒匂塾長の『独り言』日刊
”週刊・独り言”を更新しました。お正月なので、”ワイン、車、そして相場”と盛り沢山です。
Please enjoy yourselves.
塾長こんばんは。今日、日産ディーラーでZを見てきましたよ。 タイヤが大きいだけあって、フェンダーの出っぱりが凄いですね。 今回のZは減速チェンジ時に自動的に回転数を合わせてくれる 機能がついていて、ヒール&トゥができない私としては是非 試してみたいものですが、塾長はどう思われますか。 そういう機能に頼るのはやっぱり邪道なんでしょうかねぇ。
投稿者:かみ|2009年1月 5日 18:50
いや~、ドルが底堅いですね。まさに上値試しのパターンになってきました。これから先のNY市場を見ないと何とも言えませんが、経験的にはパターンは2つ。ひとつは長~い上ヒゲを引いて急落のパターン。2つめは「上値試し」などと言いつつ下値をどんどん上げていくドルじり高パターン。上ヒゲ急落パターンだと嬉しいな。。。 でも、上ヒゲ急落パターンだと信じて指し値を入れたは良いが、実は上値試しの一途上、という騙しも良く目にするパターン。だから、ポジションを建てるのは、上ヒゲを確認してからの小戻りを狙うことにします。こんな場面で大天井を掴もうとしたら、必ず痛い目に遭う。。。 でも、瞬間的には結構な高値が出てもおかしくない空気もありますね。94.5とか。。。? ともかく、今は「しばし待て」の構えですね。。。 アニマル的な勘では、今日のNYではドル↓、とのお告げがあるのですけどね。。。まあ、眠っている間のことですから、明日の朝起きてからまた対策を考えますわ。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 19:53
↑追加です。 でも、資力にとてつもなく十分な余裕があるのなら、私だったら、93.5あたりから、「ナンピン売り上がり」をするかも知れません。 だって、このまま100円に向かうだなんてとても考えられないですからね。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 20:04
立て続けの投稿ですみません。 やはり、今晩から「ナンピン売り上がり」をやろうかな、と思いました(単なるアニマル的な勘)。ただ、「とてつもなく十分な資力」があるわけではないので、建てるポジションの量は、小さく、小さく。。。ですが。 まずは、93.5から始めて、50銭刻みで売りの指し値をいれることにします(100円まで)。ということは、まかり間違って、このまま100円に行ったとしても、14個のポジション。 93.5と94.0にはIFDでストップロスをあらかじめ入れておきますが、そこから上にはSLは入れないでおこう、と思います。 ということは、94.5と100の平均は、だいたい97ぐらいの水準。 まあまあですよ。売りの水準としては。 ただ、「とてつもなく十分な資力」がないので、小さく、小さくですが。 私の極めて個人的戦略のご紹介に過ぎません。 まねしてはいけません。 だって、塾長だって、基本的にナンピンはいかん、と仰っているのですから。。。 さあ、出動だ!! (さて、どうなることやら。。。)
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 20:40
またまた立て続けの投稿で申し訳ありません。 いま注文を入れ終わりました。 先の投稿どおり、93.5と94.0にはIFDでストップロスをあらかじめ入れ、そこから上にはSLは入れていません。 ただ、注文入力の途中で、注文しているポジションの数の多さに疲れてしまい、99円までの売り注文でやめておきました。期限は週末まで。今週中に99円をこえることはまずないでしょうから。 まあ、うまくハマったとしても、建てているポジションの量がきわめて小さいので、大した利益にはなりませんが。。。 ゲーム気分で何かをしてないといられない性分なもので。。。 でも、ゲーム気分をなくしたら、途端に相場に勝てなくなったりする。。。それもひとつの真実。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 21:04
塾長、あけましておめでとうございます。 今年も真摯に相場と対峙しながら、塾長のブログを拝読させて頂きたいと思います
さて、昨年ショートしていたUSD/JPYですが、今現時点で93円台まで戻してきましたね。私のUSD/JPYポジションは幸か不幸か、私の不手際で年末に利食いしてしまったので現在売り場を探しているところです。
USD/JPYがいくらまで上がり、いくらまで下がるかという話に皆さん興味があるようですが、私が興味を持っていることは”トレンドが発生しているか否か”という事に尽きます。
※ただ、USD/JPYが歴史的な安値を記録するまで円高ムードは払拭できないものと考えてはいます。
”分からないことには手を出さない”というのが私の信条でありますから、クロス円は明確なトレンドが出るまで手出しを控えています。そういう観点から、現在は綺麗なトレンドが発生しそうなUSD/CHFをロングしています。
もしこのポジショニングが間違っていれば小さく損切して、再び相場を検証→エッジ到来のチャンス待ち→売買+stoplossオーダーを出す→トレンド推移の確認→利食いタイミングを確認し、利食い・・・と、ただ黙々とつまらない作業をひたすらroutineで繰り返すだけです。
今年の目標は昨年よりもトレード画面と睨めっこする時間を減らすことです。発生したトレンドだけに付いて行き、遊びのポジショニングは封印したいと思います。
投稿者:JamesBond|2009年1月 5日 21:56
ブログジャックではありません。決して。。。 つい先ほど、93.5の売り注文が成立しました。 このあとどうなるかはわかりません。 でも、今日はもう寝ることにします。 皆に幸あれ。 おやすみなさい。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 22:05
【トレンド】 ドル・円の綾戻し、日足で見ると、本日の92.26当りからドル上昇トレンドが開始したと思われる。 飽くまで綾戻し、円買い方針は変わらずだが、レベルは98.60当り。 現在ドルLong中。(@87.70)目標は98.60のマド。
【TV出演】 我が家にはビデオデッキしかなく、最近のBlue Rayとは何者かも全く知らない。ましてや予約録画のような高度な技術は私のようなものにはもちろんない。 塾長様の出演ぶり、きっと格好良かったでしょうね。(早起きの気概で目が覚めたら06:30、慌ててTVを付けたが、既に「きょうのお天気」。残念。。。) でも65円と仰ったようですね。痛快である。 試算結果とほぼ合致。その後の「90円台までの戻り」もその通り。(93.14前後ありと考える) いっぱいマドを残してくれることを祈ります。
【トレード】 「もはやSwap Point狙いではなく、(いい加減=これは私が付け加えた台詞)トレードを身につけてほしい」との塾長様のコメント。全くその通り、同感です。 FXの本質は株であり、株を経験された方ならば、FXもさほど難しくない。ましてやドル・円やEUR/USDには利用できるマドがいっぱい残っている。
【ドルの独歩安】 先ずはドル高(綾戻し)、その後本命のドル安(対円、対EUR。他通貨は良く分からない。) その通りだと思う。 (塾長様に於かれては、「先ずはドル高」のシナリオもお考えでしょうか?)
投稿者:3386|2009年1月 5日 23:48
塾長 楽天の酒屋HPによく神の雫特集が 載ってたりします。かなり影響力ある様ですよ。 僕は去年、 気になっていたワインが神の雫に 載っちゃったので、急いで買った事あります。 あの時は丁度、塾長に買占められる時と 同じ位、品切れしないか緊張しましたよ(笑)
追伸:先週献血の結果が届いたのですが 私のγ-GTPも基準値を超えてました!! 今日より休肝日・運動・ウコンです(涙)
投稿者:singa|2009年1月 6日 00:56
こんにちは。
FX初心者です。 こちらでよく”窓”という言葉が良く出てきますが、 窓について勉強するのに何か良本等ご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか?
皆様のお話についていけるよう勉強したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者:初です|2009年1月 6日 07:34
初さま
大昔から、特に先物取引などの世界で「窓は必ず埋めに行く」との言い伝えがあります。「窓」とはすなわち、値が飛んでいる部分。つまり、値が飛んでいる部分に向かって相場が戻していくということのようです。 でも、もともと相場は、小さな行ったり来たり、中くらいの行ったり来たり、大きな行ったり来たりを繰り返していくものですから、結果論として窓が埋まっていくというのは、むしろ自明の理だと私は考えてます。 すくなくとも、窓を目指して市場が取引されているのではありませんから、私は窓はあまり気にしていません。もっとも、人それぞれの投資スタイルがありますので、窓にこだわって取引をして、それで利が上がるのであれば、大いに結構なことだと思います。 さて、昨日の夜93.5で成立した売り注文のストップ注文(93.9)ですが、今朝、ストップの額を93.44に変更しました。 これで、ストップがかかったとしても手数料分を含めてもプラスマイナスゼロ。そうなったら、また戦略を考え直すとします。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 6日 09:03
あけましておめでとうございます。 いつも楽しく読ませて頂き、参考にさせていただいています。 ところで、初様がお書きになっていましたが、私も窓についてよく分かりません。勉強不足で申し訳ありません。もしよろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
投稿者:初心者|2009年1月 6日 09:04
塾長様、あけましておめでとうございます!昨年10月頃にこちらを知り、塾長様はじめ、ブログにご参加の方々の意見を参考にとても勉強になりました。本当にありがとうございました。ただ、残念ながら昨年はわからないままやみくもに手を出してしまい、大痛手を打って終わりました。実を言うと為替を想像すると暗い気分に成る程なのですが今年は何とか少しでも利を上げていけるようになりたいと思っています。よろしくご教授の程、お願いします。塾長様のストップのストップ・・目から鱗でした。バーチャルで練習してみます。素人質問ですみません!ストップはわかったのですが利食いはどうされているのでしょうか?利食いに関しては様子見しながらで、最初から注文は出さないのでしょうか?その場合、ストップにばかりかかってしまうと言う事はないのでしょうか?後、レンジなのですがレンジの判断が難しいのですが何を参考にすると良いでしょうか?レンジが20ppsでも間違うとストップだらけになってしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。年明け早々、すみません・・! 無敗のエコロジスト様、そのような戦略があったのですね、ロングする場合は「ナンピン買い下がり」と言うことになるのかな・・?ドルの結果報告注目してます。ストップの位置を下げられたみたいですが、私一度ロングでストップを上げて一瞬切られた途端に暴騰してショックを受けた事があります。気をつけて下さいね。新年の挨拶のつもりが質問だらけになってしまいました。今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いします。
投稿者:リン|2009年1月 6日 13:32
初心者さまへ
窓を気にしてトレードするよりも支持線や抵抗線、またトレンドがアップかダウンかを見極める方が実践的ですよ。 FXは損(切り)を恐れては上達しません。 入口と出口は最初にしっかりする事です。
投稿者:玄人|2009年1月 6日 13:53
【トレードスタイル】 人それぞれのトレーディングスタイルがある。 ご指摘の通りだと思います。 そもそも、24時間動いている相場ですから、値が飛ぶことが先ずあり得ない。 従い、マドに対する「考え方」に尽きると思います。 となると、また従人的な要素が入ってきて、気軽に考えた方が宜しいではないでしょうか。 まぁ、私は投資技術学校出ですから、大したレベルも腕も知識もなく、精々基礎程度のもので細々とやっております。 皆様にとっては、良い丑年でありますように。
投稿者:3386|2009年1月 6日 14:00
リンさま
「ナンピン売り上がり」、「ナンピン買い下がり」ともに、相場の動向が安定している場合には、そこそこ有効だったりします。 でも、昨今のような何が起こるかわからない大荒れ相場では、基本的にナンピンはとてもリスキーです。 ナンピンは「いくら何でもここまではいかないだろう」という一種の信念に基づいて行うことになります。安定相場では、この「信念」もそこそこ当たりますが、大荒れ相場では的中率は限りなく低くなってしまいます。 今回私は「いくら何でもこのまま100円はない!」という信念で仕掛けてますが、大きなドル安トレンドの中で逆をやったら大穴を開けます。すなわち、「87円で底を打ったと思うので買いのナンピン!」。こんな負け戦を買って出る人はいませんよね。。。 さて、少しだけドルの元気がなくなってきました。 もうしばらく眺めて上値が重いようならば、私の「ナンピン売り上がり」は作戦変更となります。 次はどうしようかな~。。。 今から考えても仕方ないので、その時がきたら考えることにします。 日柄的には、今週の木曜日、金曜日、来週月曜日あたりが仕掛けどころかな?なんて予感がしていますが、こればかりはわかりませんよね。 「そうなるかな?」という淡い期待を持ちつつ、その時々で考えることにします。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 6日 15:46
無敗のエコロジストさま
お返事をありがとうございました。 とてもご親切に丁寧に教えて頂いて、感謝しています。 なるほど・・・ナンピンについての基本的な考え方みたいな事が何となくわかりました!ナンピンはリスキーと言うことを頭に入れて仕掛けなければ大変な事になりますね。なかなかレンジの端で指し値をすると「押し目待ちに押し目なし」と言う言葉があるそうですが、まさにその通りでなかなか目標値にいかず、ポジションが取れないのです。このナンピンを使えば早めにポジションを取っていき平均化されていいのかな?と思いました。 それにしてもドル、微妙な動きですね、第2段に突入かな・・?うまくいくようお祈りしていますね。またよろしくお願いします。 塾長さま 間借りありがとうございました。
投稿者:リン|2009年1月 6日 16:59
かみさん、 * 今回のZは減速チェンジ時に自動的に回転数を合わせてくれる機能がついていて、ヒール&トゥができない私としては是非試してみたいものですが、塾長はどう思われますか。そういう機能に頼るのはやっぱり邪道なんでしょうかねぇ。* 全く、邪道ではありません。 そもそもヒール&トウは、難しいですよね。 塾長はホンダNSXを駆っている時は結構上手く操りましたが、今は面倒臭くてほとんどやりません。 あれは、昔ブレーキの性能が良くない時にエンジン・ブレーキを併用しながら速く止まろうとしようとした時に必要だったテクニックではありません? そもそも今では、F1だってクラッチが無いではないですか。
塾長も一度、この“ヒール&トウ”の不要な新型フェアレディーZの6速マニュアルに乗ってみたいと思います。
ところで、この正月は結構380RSに乗りました。 ただ、“そこら辺に行く。”ことが難しいんですよね。 コンビニには段差があって入れないし、普通の駐車場にも入れません。
まあ、この様なじゃじゃ馬を持つもの楽しみの一つです。
singaさん、 今年も宜しく御願い致します。 来週からの、“神の雫”のテレビ、楽しみにしています。
リンさん、 * 利食いに関しては様子見しながらで、最初から注文は出さないのでしょうか?* ルールは無いと思います。 小さく利喰えば大相場が取れない。 野放図に放っておくと絵に描いた餅になってしまう。
申し訳ないのですが、利喰いばかりはご自分で勉強なさって下さい。
*レンジが20ppsでも間違うとストップだらけになってしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。* ふーむ、これもまた難しい質問ですね。 突き放すようで申し訳ないのですが、やはりご自分が考えるレンジが間違っているのではないですか? どの程度の利益目標をお立てか不明ですが、“小さく損失を抑えて”いれば、終わってみれば必ず勝っている、と思いますが。
投稿者:塾長|2009年1月 7日 19:18
携帯にURLを送る
はてなに追加 LivedoorClipに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 nifftyに追加
JavaScriptの利用を許可してください。
ほっとFX 最新の質問みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!
コメント一覧コメント18件
塾長こんばんは。今日、日産ディーラーでZを見てきましたよ。
タイヤが大きいだけあって、フェンダーの出っぱりが凄いですね。
今回のZは減速チェンジ時に自動的に回転数を合わせてくれる
機能がついていて、ヒール&トゥができない私としては是非
試してみたいものですが、塾長はどう思われますか。
そういう機能に頼るのはやっぱり邪道なんでしょうかねぇ。
投稿者:かみ|2009年1月 5日 18:50
いや~、ドルが底堅いですね。まさに上値試しのパターンになってきました。これから先のNY市場を見ないと何とも言えませんが、経験的にはパターンは2つ。ひとつは長~い上ヒゲを引いて急落のパターン。2つめは「上値試し」などと言いつつ下値をどんどん上げていくドルじり高パターン。上ヒゲ急落パターンだと嬉しいな。。。
でも、上ヒゲ急落パターンだと信じて指し値を入れたは良いが、実は上値試しの一途上、という騙しも良く目にするパターン。だから、ポジションを建てるのは、上ヒゲを確認してからの小戻りを狙うことにします。こんな場面で大天井を掴もうとしたら、必ず痛い目に遭う。。。
でも、瞬間的には結構な高値が出てもおかしくない空気もありますね。94.5とか。。。?
ともかく、今は「しばし待て」の構えですね。。。
アニマル的な勘では、今日のNYではドル↓、とのお告げがあるのですけどね。。。まあ、眠っている間のことですから、明日の朝起きてからまた対策を考えますわ。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 19:53
↑追加です。
でも、資力にとてつもなく十分な余裕があるのなら、私だったら、93.5あたりから、「ナンピン売り上がり」をするかも知れません。
だって、このまま100円に向かうだなんてとても考えられないですからね。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 20:04
立て続けの投稿ですみません。
やはり、今晩から「ナンピン売り上がり」をやろうかな、と思いました(単なるアニマル的な勘)。ただ、「とてつもなく十分な資力」があるわけではないので、建てるポジションの量は、小さく、小さく。。。ですが。
まずは、93.5から始めて、50銭刻みで売りの指し値をいれることにします(100円まで)。ということは、まかり間違って、このまま100円に行ったとしても、14個のポジション。
93.5と94.0にはIFDでストップロスをあらかじめ入れておきますが、そこから上にはSLは入れないでおこう、と思います。
ということは、94.5と100の平均は、だいたい97ぐらいの水準。
まあまあですよ。売りの水準としては。
ただ、「とてつもなく十分な資力」がないので、小さく、小さくですが。
私の極めて個人的戦略のご紹介に過ぎません。
まねしてはいけません。
だって、塾長だって、基本的にナンピンはいかん、と仰っているのですから。。。
さあ、出動だ!!
(さて、どうなることやら。。。)
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 20:40
またまた立て続けの投稿で申し訳ありません。
いま注文を入れ終わりました。
先の投稿どおり、93.5と94.0にはIFDでストップロスをあらかじめ入れ、そこから上にはSLは入れていません。
ただ、注文入力の途中で、注文しているポジションの数の多さに疲れてしまい、99円までの売り注文でやめておきました。期限は週末まで。今週中に99円をこえることはまずないでしょうから。
まあ、うまくハマったとしても、建てているポジションの量がきわめて小さいので、大した利益にはなりませんが。。。
ゲーム気分で何かをしてないといられない性分なもので。。。
でも、ゲーム気分をなくしたら、途端に相場に勝てなくなったりする。。。それもひとつの真実。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 21:04
塾長、あけましておめでとうございます。
今年も真摯に相場と対峙しながら、塾長のブログを拝読させて頂きたいと思います
さて、昨年ショートしていたUSD/JPYですが、今現時点で93円台まで戻してきましたね。私のUSD/JPYポジションは幸か不幸か、私の不手際で年末に利食いしてしまったので現在売り場を探しているところです。
USD/JPYがいくらまで上がり、いくらまで下がるかという話に皆さん興味があるようですが、私が興味を持っていることは”トレンドが発生しているか否か”という事に尽きます。
※ただ、USD/JPYが歴史的な安値を記録するまで円高ムードは払拭できないものと考えてはいます。
”分からないことには手を出さない”というのが私の信条でありますから、クロス円は明確なトレンドが出るまで手出しを控えています。そういう観点から、現在は綺麗なトレンドが発生しそうなUSD/CHFをロングしています。
もしこのポジショニングが間違っていれば小さく損切して、再び相場を検証→エッジ到来のチャンス待ち→売買+stoplossオーダーを出す→トレンド推移の確認→利食いタイミングを確認し、利食い・・・と、ただ黙々とつまらない作業をひたすらroutineで繰り返すだけです。
今年の目標は昨年よりもトレード画面と睨めっこする時間を減らすことです。発生したトレンドだけに付いて行き、遊びのポジショニングは封印したいと思います。
投稿者:JamesBond|2009年1月 5日 21:56
ブログジャックではありません。決して。。。
つい先ほど、93.5の売り注文が成立しました。
このあとどうなるかはわかりません。
でも、今日はもう寝ることにします。
皆に幸あれ。
おやすみなさい。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 5日 22:05
【トレンド】
ドル・円の綾戻し、日足で見ると、本日の92.26当りからドル上昇トレンドが開始したと思われる。
飽くまで綾戻し、円買い方針は変わらずだが、レベルは98.60当り。
現在ドルLong中。(@87.70)目標は98.60のマド。
【TV出演】
我が家にはビデオデッキしかなく、最近のBlue Rayとは何者かも全く知らない。ましてや予約録画のような高度な技術は私のようなものにはもちろんない。
塾長様の出演ぶり、きっと格好良かったでしょうね。(早起きの気概で目が覚めたら06:30、慌ててTVを付けたが、既に「きょうのお天気」。残念。。。)
でも65円と仰ったようですね。痛快である。
試算結果とほぼ合致。その後の「90円台までの戻り」もその通り。(93.14前後ありと考える)
いっぱいマドを残してくれることを祈ります。
【トレード】
「もはやSwap Point狙いではなく、(いい加減=これは私が付け加えた台詞)トレードを身につけてほしい」との塾長様のコメント。全くその通り、同感です。
FXの本質は株であり、株を経験された方ならば、FXもさほど難しくない。ましてやドル・円やEUR/USDには利用できるマドがいっぱい残っている。
【ドルの独歩安】
先ずはドル高(綾戻し)、その後本命のドル安(対円、対EUR。他通貨は良く分からない。)
その通りだと思う。
(塾長様に於かれては、「先ずはドル高」のシナリオもお考えでしょうか?)
投稿者:3386|2009年1月 5日 23:48
塾長
楽天の酒屋HPによく神の雫特集が
載ってたりします。かなり影響力ある様ですよ。
僕は去年、
気になっていたワインが神の雫に
載っちゃったので、急いで買った事あります。
あの時は丁度、塾長に買占められる時と
同じ位、品切れしないか緊張しましたよ(笑)
追伸:先週献血の結果が届いたのですが
私のγ-GTPも基準値を超えてました!!
今日より休肝日・運動・ウコンです(涙)
投稿者:singa|2009年1月 6日 00:56
こんにちは。
FX初心者です。
こちらでよく”窓”という言葉が良く出てきますが、
窓について勉強するのに何か良本等ご存知でしたら
教えていただけませんでしょうか?
皆様のお話についていけるよう勉強したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者:初です|2009年1月 6日 07:34
初さま
大昔から、特に先物取引などの世界で「窓は必ず埋めに行く」との言い伝えがあります。「窓」とはすなわち、値が飛んでいる部分。つまり、値が飛んでいる部分に向かって相場が戻していくということのようです。
でも、もともと相場は、小さな行ったり来たり、中くらいの行ったり来たり、大きな行ったり来たりを繰り返していくものですから、結果論として窓が埋まっていくというのは、むしろ自明の理だと私は考えてます。
すくなくとも、窓を目指して市場が取引されているのではありませんから、私は窓はあまり気にしていません。もっとも、人それぞれの投資スタイルがありますので、窓にこだわって取引をして、それで利が上がるのであれば、大いに結構なことだと思います。
さて、昨日の夜93.5で成立した売り注文のストップ注文(93.9)ですが、今朝、ストップの額を93.44に変更しました。
これで、ストップがかかったとしても手数料分を含めてもプラスマイナスゼロ。そうなったら、また戦略を考え直すとします。。。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 6日 09:03
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく読ませて頂き、参考にさせていただいています。
ところで、初様がお書きになっていましたが、私も窓についてよく分かりません。勉強不足で申し訳ありません。もしよろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
投稿者:初心者|2009年1月 6日 09:04
塾長様、あけましておめでとうございます!昨年10月頃にこちらを知り、塾長様はじめ、ブログにご参加の方々の意見を参考にとても勉強になりました。本当にありがとうございました。ただ、残念ながら昨年はわからないままやみくもに手を出してしまい、大痛手を打って終わりました。実を言うと為替を想像すると暗い気分に成る程なのですが今年は何とか少しでも利を上げていけるようになりたいと思っています。よろしくご教授の程、お願いします。塾長様のストップのストップ・・目から鱗でした。バーチャルで練習してみます。素人質問ですみません!ストップはわかったのですが利食いはどうされているのでしょうか?利食いに関しては様子見しながらで、最初から注文は出さないのでしょうか?その場合、ストップにばかりかかってしまうと言う事はないのでしょうか?後、レンジなのですがレンジの判断が難しいのですが何を参考にすると良いでしょうか?レンジが20ppsでも間違うとストップだらけになってしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。年明け早々、すみません・・!
無敗のエコロジスト様、そのような戦略があったのですね、ロングする場合は「ナンピン買い下がり」と言うことになるのかな・・?ドルの結果報告注目してます。ストップの位置を下げられたみたいですが、私一度ロングでストップを上げて一瞬切られた途端に暴騰してショックを受けた事があります。気をつけて下さいね。新年の挨拶のつもりが質問だらけになってしまいました。今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いします。
投稿者:リン|2009年1月 6日 13:32
初心者さまへ
窓を気にしてトレードするよりも支持線や抵抗線、またトレンドがアップかダウンかを見極める方が実践的ですよ。
FXは損(切り)を恐れては上達しません。
入口と出口は最初にしっかりする事です。
投稿者:玄人|2009年1月 6日 13:53
【トレードスタイル】
人それぞれのトレーディングスタイルがある。
ご指摘の通りだと思います。
そもそも、24時間動いている相場ですから、値が飛ぶことが先ずあり得ない。
従い、マドに対する「考え方」に尽きると思います。
となると、また従人的な要素が入ってきて、気軽に考えた方が宜しいではないでしょうか。
まぁ、私は投資技術学校出ですから、大したレベルも腕も知識もなく、精々基礎程度のもので細々とやっております。
皆様にとっては、良い丑年でありますように。
投稿者:3386|2009年1月 6日 14:00
リンさま
「ナンピン売り上がり」、「ナンピン買い下がり」ともに、相場の動向が安定している場合には、そこそこ有効だったりします。
でも、昨今のような何が起こるかわからない大荒れ相場では、基本的にナンピンはとてもリスキーです。
ナンピンは「いくら何でもここまではいかないだろう」という一種の信念に基づいて行うことになります。安定相場では、この「信念」もそこそこ当たりますが、大荒れ相場では的中率は限りなく低くなってしまいます。
今回私は「いくら何でもこのまま100円はない!」という信念で仕掛けてますが、大きなドル安トレンドの中で逆をやったら大穴を開けます。すなわち、「87円で底を打ったと思うので買いのナンピン!」。こんな負け戦を買って出る人はいませんよね。。。
さて、少しだけドルの元気がなくなってきました。
もうしばらく眺めて上値が重いようならば、私の「ナンピン売り上がり」は作戦変更となります。
次はどうしようかな~。。。
今から考えても仕方ないので、その時がきたら考えることにします。
日柄的には、今週の木曜日、金曜日、来週月曜日あたりが仕掛けどころかな?なんて予感がしていますが、こればかりはわかりませんよね。
「そうなるかな?」という淡い期待を持ちつつ、その時々で考えることにします。
投稿者:無敗のエコロジスト|2009年1月 6日 15:46
無敗のエコロジストさま
お返事をありがとうございました。
とてもご親切に丁寧に教えて頂いて、感謝しています。
なるほど・・・ナンピンについての基本的な考え方みたいな事が何となくわかりました!ナンピンはリスキーと言うことを頭に入れて仕掛けなければ大変な事になりますね。なかなかレンジの端で指し値をすると「押し目待ちに押し目なし」と言う言葉があるそうですが、まさにその通りでなかなか目標値にいかず、ポジションが取れないのです。このナンピンを使えば早めにポジションを取っていき平均化されていいのかな?と思いました。
それにしてもドル、微妙な動きですね、第2段に突入かな・・?うまくいくようお祈りしていますね。またよろしくお願いします。
塾長さま 間借りありがとうございました。
投稿者:リン|2009年1月 6日 16:59
かみさん、
* 今回のZは減速チェンジ時に自動的に回転数を合わせてくれる機能がついていて、ヒール&トゥができない私としては是非試してみたいものですが、塾長はどう思われますか。そういう機能に頼るのはやっぱり邪道なんでしょうかねぇ。*
全く、邪道ではありません。
そもそもヒール&トウは、難しいですよね。
塾長はホンダNSXを駆っている時は結構上手く操りましたが、今は面倒臭くてほとんどやりません。
あれは、昔ブレーキの性能が良くない時にエンジン・ブレーキを併用しながら速く止まろうとしようとした時に必要だったテクニックではありません?
そもそも今では、F1だってクラッチが無いではないですか。
塾長も一度、この“ヒール&トウ”の不要な新型フェアレディーZの6速マニュアルに乗ってみたいと思います。
ところで、この正月は結構380RSに乗りました。
ただ、“そこら辺に行く。”ことが難しいんですよね。
コンビニには段差があって入れないし、普通の駐車場にも入れません。
まあ、この様なじゃじゃ馬を持つもの楽しみの一つです。
singaさん、
今年も宜しく御願い致します。
来週からの、“神の雫”のテレビ、楽しみにしています。
リンさん、
* 利食いに関しては様子見しながらで、最初から注文は出さないのでしょうか?*
ルールは無いと思います。
小さく利喰えば大相場が取れない。
野放図に放っておくと絵に描いた餅になってしまう。
申し訳ないのですが、利喰いばかりはご自分で勉強なさって下さい。
*レンジが20ppsでも間違うとストップだらけになってしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。*
ふーむ、これもまた難しい質問ですね。
突き放すようで申し訳ないのですが、やはりご自分が考えるレンジが間違っているのではないですか?
どの程度の利益目標をお立てか不明ですが、“小さく損失を抑えて”いれば、終わってみれば必ず勝っている、と思いますが。
投稿者:塾長|2009年1月 7日 19:18
コメントを書く