酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

利下げの狙い。

今、朝のテレビ番組を見ていると、昨日の日銀の利下げの“狙い”が、“円高阻止”だそうな。

何を考えているんですかね?

確かに、ドル・円の下げは一服しているが、その他通貨に対しては円高になっている。


ユーロが相当下げたが、これはドルが上昇したということ。
中々、簡単には説明が出来ない動きでありますなあ。


今日は、普段色々な情報を教えて貰っている3人の現役ディーラーの連中と、鬼のBWCで、ゴルフ・ゲーム。

来年の相場をどう見ているのか、聞いて参りましょう。

 

コメント一覧

コメント20件

 日銀の利下げ。
 ビッグ3の救済。
 
 いずれも為替に対しては効果は限定的でした。「材料は相場が選ぶ」ということでしょうかね。
 さて、こうなるといよいよ、ドルが値を上げる理由が無くなってきました。どこまで下げるのでしょう?今のムードからすると、史上最安値は現実のものになりそうな感じですね。
 
 塾長がおっしゃるように介入もなさそうですですね。今の状況で単独介入したところで、それこそ効果は限定的。政府が大金はたいて介入しても「ふっ。」とナメられておしまい。「介入に効果なし」という現実が露呈してしまうことが、政府が一番恐れていることではないでしょうか。だから、口先介入はできても、実際には介入できない...
 
 どこまで下げるのかなあ...
 
 どなたか、いつ頃、どこまで下げるのかを占える方はいらっしゃいませんか?
 85円?80円?75円?70円?65円?...

投稿者:無敗のエコロジスト|2008年12月20日  08:11

 日銀の利下げ。
 ビッグ3の救済。
 
 いずれも為替に対しては効果は限定的でした。「材料は相場が選ぶ」ということでしょうかね。
 さて、こうなるといよいよ、ドルが値を上げる理由が無くなってきました。どこまで下げるのでしょう?今のムードからすると、史上最安値は現実のものになりそうな感じですね。
 
 塾長がおっしゃるように介入もなさそうですですね。今の状況で単独介入したところで、それこそ効果は限定的。政府が大金はたいて介入しても「ふっ。」とナメられておしまい。「介入に効果なし」という現実が露呈してしまうことが、政府が一番恐れていることではないでしょうか。だから、口先介入はできても、実際には介入できない...
 
 どこまで下げるのかなあ...
 
 どなたか、いつ頃、どこまで下げるのかを占える方はいらっしゃいませんか?
 85円?80円?75円?70円?65円?...

投稿者:無敗のエコロジスト|2008年12月20日  08:33

円高阻止狙いで利下げをしたってのは
本当だと思いますよ。
ただマスコミは言葉が足りませんね。
あくまで米ドル円に対してだと思います。
あくまで日本はアメリカ、米ドルを意識して利下げしたのだと思います。

投稿者:カタラン|2008年12月20日  15:57

円高阻止狙いという事も当然ありますが、来年、財政難から赤字国債を発行してしまうようです。赤字国債に頼らないとにっちもさっちもいかないのでしょうね、、、
当然低金利が理に適ってます。
それよりもっと上手に口先介入などをサプライズ的にやればよいのに・・・
中途半端なコメントよりノーコメントの方がよっぽど不気味で効果があると思うのだけどねぇ。
政府は本当に円高を阻止したいのか?少し疑問に感じてしまいます。
よってドル円は当分頭が重いでしょうね。
でも流石に80円を割っていっても放置するとは思えないのですが、5~60円台まで下げると主張される方の詳細な見解をご教授お願いします。
個人的には、来年は不美人投票1位のユーロに注目したいですね。
ちょっと急激にドル売りユーロ買いが進み過ぎたので調整的に上ヒゲを長く残して週を終えましたね。
来週は流石に休暇前で動き辛そうですが、チャンスを見計らって仕込みたいですね。
来年はその他通貨(ユーロ、スイス、キュウイ、オージー)の対ドル・円での反発を期待したいです。

投稿者:yt|2008年12月20日  17:17

カタランさん、
でも、為替は日銀ではなく、財務省の権限と責任の下なのですが。

投稿者:塾長|2008年12月20日  19:42

【インフレ政策】

 極めてマクロな話ではありますが。。。
 これから(政府は口にしないが)大胆なインフレ政策に向かう気がしています(特に日米。欧州は冷ややか。)。
 アメリカ国内で膨らんだ不良債務。
 これを打破しようとしたら、じゃんじゃん紙幣を印刷して市場に流し込むのが、一番効果的。急増する失業者に、いくばくかのカネを給付する余裕もできる。
 
 インフレが2倍になったら、つまり、債務も2分の1ということ。
 
 日本はしばらく躊躇するかもしれませんが、アメリカが、「強いドル」を捨てれば、一気にインフレ政策に走るかも知れません。
 
 基本的にアメリカは、何でもありの国。
 自国の競争力を高めようとしたら、ドル安は大歓迎のはずですよね。
 
 紙幣大発行!!
 
 アメリカなら、ひょっとしたらやるかも。
 
 となると、本当に1ドル50円はあるかも知れませんね。
 
 オバマ流「ニューディール」が、ドル札大発行だったりして?
 
 ほろ酔い気分の、たわごとでした。
 

投稿者:無敗のエコロジスト|2008年12月20日  20:10

みなさん!やっぱりビッグ3はお金もらえたでしょう!
とはいえ、もらったのは年越し資金だけですね。
やはりオバマ新政権の下で、清算させるんでしょうね。フォードとGMクライスラーの2社体制になるかもです。今つぶれると影響が出るから、しょうがない、100万ドルは捨てた!という感じなんでしょうね。

さあ、(日本でもそうでしたけど)実体経済に影響が出てくるのはこれからです。リストラリストラ・・・退職資金も引き当てしなきゃいけないし、しばらくはまた401kからみで株が売られるかもです。現実の世界では失職した方は可哀そうなんだけど、投資としては、少しずつ仕込んでいこうと思います。投資家とサラリーマンって矛盾してますよね。。

投稿者:92円になりました|2008年12月20日  20:11

いったいドルとユーロはどこまで下げるんでしょうか?
ドルは間違いなく83,4円は1回は行くというのはわかります。(オーバーシュートで)

でも正直後はわかりません。
日本だって赤字国債発行するし、金利も0.1%です。
トヨタやSONYなど、企業収益も悪化しています。
一人勝ちできる場合ではないと思うのですが。

元が回復してきたら、連れ高でまだしばらく円高かも?くらいな感じです。(AUDとNZDみたいに)

投稿者:92円になりました-2(塾長!教えてください)|2008年12月20日  20:18

来週ドル円は90円にタッチすることなく

85〜87円くらいまで落ちるかな?

塾長、92円まで上がりませんでしたね?

でも、週明けに売り入れても十分な気がします(笑)

投稿者:ツン|2008年12月20日  20:31

そう言われると確かにそうですね。
酒勾さんのおっしゃる通りだと思います。

確かにドル円のほかの通貨に対して、
円高に行ってるのは‘円高阻止’の狙いと
矛盾しますね。(^^;

投稿者:カタラン|2008年12月20日  20:48

無敗のエコロジスト様、僕も同感です。ドル借金分2000兆ほどすって、日本と中国の国債返済すれば、コストは印刷した紙代だけですみます。ついでに州政府の債務・シティの債務も1000兆ほど刷れば、アメリカ無借金から出直しできます。もうドルの基軸通貨が壊れていくこと確実なのですから、思い切ってやればよいと思っています。ジム・ロジャースさんは ドルの価値10分の一になると言っています。ドル10円になれば、アメリカ、世界の3分の一支配すればよいのですから、オバマさん、ドル刷りまくると思います。10円はわかりませんが、50円はあり得ると思っています。もちろん勝手読みですが。

投稿者:金と歩|2008年12月21日  00:35

BIG3では日本の国会議員と比較して強い予算権限を有する上下両議員に対しては関係省庁より詳細な報告がされており あるゆるオプションが検討されている 強い危機感を有している ただし今回上院が出したNGはどこに向かって出されたメッセージかである ビック3の経営陣とUAWであるが 特にUAW幹部に組合員の賃下げリストラ特権剥奪を催促してます 当然議会の中で共和党から見るとUAWは民主党に票を入れている身内じゃないか
オバマの側近はまだUAW幹部を説得できないのか まだUAWはわがまま言っているの? 有権者から怒りを買う法案なのに民主党は何をやっているんだ 塾長が口から泡吹いて怒っている議員と言いましたが彼は共和党です
怒りはごもっともです そこで来月で退陣するブッシュ
につなぎの処理を議会が押し付けました さすがにブッシュも最後に不人気なカードを回されてイラク電撃訪問?議会から見るとブッシュは逃げたなと解釈されます帰国してからも救済案の取扱は中吊りブッシュも本当に嫌なんでしょう まだ良い報告が来てないが、いよいよ時間切れ渋々融資実行、本格救済はオバマがやってと 着陸地点ビック3から1へ 更にビック3のCDSは推計2500億ドル保証人はAIGです AIGはビック3に2500の人質取られている形です
破たんはAIGの経営不安、格下げを呼び込み再び金融不安
のスパイラル しかしこのシナリオは起こりません
政府が一部とはいえ融資することは国家管理のもと結婚離婚足し算引き算割り算でビック1にするでしょう 政府は後戻りできません政府といえども一方通行の手形しか持って無いのです

投稿者:009|2008年12月21日  01:56

 ツン様
 
 実は私も同じ予感がしています。
 月曜日は輸出筋の売り中心で、割とグズグズした感じのドルジリ安。
 火曜日、東京市場お休みの間にアジア勢投機筋の仕掛けでドボーン!
 まあ、何の根拠もない話ですがねえ。。。
 
 金と歩様
 
 ドルが10円ですか。怖いですね。
 やはり50円はあり得るとお考えですか。
 こんな話をしていると、1ドル80円なんて水準がとても高く思えてきますね。人間の感覚というのは不思議なもんで、つい数ヶ月前までは、1ドル100円で、安い安い、と言ってたのが、今ではすっかり様変わり。
 本当にどこまでいくんでしょうね?このドル安。。。
 (個人的には大歓迎ですが。)

投稿者:無敗のエコロジスト|2008年12月21日  11:55

ポンド円はめちゃ安いので、135でいっぱい買いました。
最高値252の半額は226を割るまで買い下がりするつもりです。ドル円が下がりだすと、ポンド円はその1.5倍の速さで下がるから、ある意味、まだ下がる余地あるように見えます。でも、ポンドドルの反発に期待したい。

ユーロドルの連続上げにまいりました。1.375で売ってまさかの1.415に上昇。1.41で売り増したら、まな1.445に上昇。三度目の正直で1.44で売ったら、今度は目の前で数十分の間に1.47まで上昇。なんなんだ、こいつ、いかれたんじゃないか、1.465でまた売りました。かならずや、この辺で調整が訪れると信じました。たんと売りたかったが、資金的にもう限界です。なんとか調整が見られ、小損で買い戻せました。ヒヤヒヤでした。

投稿者:ra|2008年12月21日  12:32

【アメリカは何割引?】

 110円台から下がり続けること一直線。
 今は丁度、アメリカが約2割引きですね。
 さて、ここで、「安いよ、安いよ、今がお買い得!」と言って、どの位の客が寄ってくるか?ファンダメンタルズを考えると、2割引きでもまだ高い!?
 じゃあ、思い切って3割引なら、77円。
 それでも客が集まらなければ、35%引きで、71.5円。
 う~ん。この辺かな?
 
 4割引きなら、68円。
 え~い投げ売り!の5割引で、57円。
 「もう勘弁してください」の6割引で、46円。
 倒産セールの7割引なら、35円。
 
 さすがに、これは無いかな。。。
 
 ただ、経済的な「国力」を考えると、ピーク期の半分位にはなったかな。。。と思います(単なる庶民感覚ですが)。
 で、ピーク期を見ると、124円。
 その半分なら、62円。
 でも、そう単純計算にはならないから、諸般の事情を考慮して62円の3割り増しで考えると、80円。
 
 
 以上の考察(というほどでもないが)によると、やはり80円までは行きそうですね。で、オーバーシュートで72円位が最安値。
 
 相変わらず、何の根拠もありませんが。。。
 
 またまた、ほろ酔い状態の、たわごとでした。

投稿者:無敗のエコロジスト|2008年12月21日  17:58

92円になりましたさん、
* いったいドルとユーロはどこまで下げるんでしょうか?*
ドル、ユーロともに止め処も無く下げることは無いでしょう。
何かが下げると、何かが上がる。
ドル・円は下げるが、クロスでの円高はそう進まないと思っています。


ツンさん、
日銀の利下げにも拘らず、一部の期待(?)に反して、ちっとも円安にならないですね。

来週になると、益々Liquidity.が減りますから、要注意です。

投稿者:塾長|2008年12月21日  18:11

みなさん円の高値がいくらか?ということでとても盛り上がっているようですが、
どなたかが仰っていましたがそこまで行くとしても”必ず上下動を繰り返しながら”
ということでしょうから、少し数字で遊んでみました。

今年8月の戻り高値から

110.65-97.88=▼12.77 下げ(8-10月)

97.88-103.04=△5.16 戻り

103.04-90.88=▼12.16 下げ(10月)

90.88-100.54=△9.66 戻り

100.54-87.11=▼13.43 下げ(今回11-12月)

いいところまで下げたと見るならここから戻りを入れるとして

87.11~から5円戻って92.11、7.41円(5.16と9.66の中間)戻って94.52円

単なる数字遊びに過ぎませんが。
でもいろいろなコメントが円高に偏ると、それが円のサポートになることもままあることですよね。

投稿者:あまのじゃく|2008年12月21日  21:22

あまのじゃくさん、
面白いですね。

92.11か、94.52の後、どうなるでしょうか?

塾長も、こういった数字の遊びは大好きです。
チャート・分析とは一味違った、ご指摘通りの“遊び”ですが、面白いですよね。

投稿者:塾長|2008年12月21日  21:48

塾長直々にコメントいただき大変恐縮しております。(^^ヾ

あまり深くは考えていなかったのですが、塾長の”その後どうなる?”というご質問に
お答えすべく悪い頭で少し考えてみました。

先ほどの数字に今度は要した日柄を書いてみました。

今年8月の戻り高値から

110.65-97.88=▼12.77 下げ(8-10月)38-40日

97.88-103.04=△5.16 戻り 8日

103.04-90.88=▼12.16 下げ(10月)5日

90.88-100.54=△9.66 戻り 7日

100.54-87.11=▼13.43 下げ(今回11-12月)31日

パターンとして日柄をかけて下げた後、短期間での戻りがありその後急落ということのようです。
同じパターンを考えた場合、今回もし87.11が小底であった場合には日柄で7-8日で小戻し、来週は戻りの週になりその後年末年始にかけて急落・・・・
(戻りとして)92.11から▼12円で80円、▼13円超なら史上最高値の79.5(?)を突破するのでしょうか?

あくまでも素人の数字遊びですからあまり本気にしないでくださいね。

投稿者:あまのじゃく|2008年12月22日  00:06

あまのじゃくさん、
円の史上最高値である79.75を切ったら、あと10円くらいオーバーシュートする覚悟をしておいたほうがいいかも知れません。

“まさか?”と感じますが、今年は幾つかの通貨が、“まさか?”と思うレベルまで下げましたからね。

投稿者:塾長|2008年12月22日  18:56

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。