塾長は、バリバリの円高派だと思われているが、そんなことはない。去年までの円安が異常で、その修正が行われて然るべきだと自分の意見を述べてきただけである。昨日のディーラー連中との勉強会では、何を隠そう、塾長が一番円に対して、Less bullish.=(強気でない。)であった。"170円だったものが、115円になり、またそれが65円にでもなると思ってんのかよ!"と、一番歳上の塾長が言うと、少し静かになったが、"全員"が、超円高派である。Trend follow.の観点から言うと、そりゃあ今は円高を唱えるのが、楽でしょうよ! Good luck!
コメント一覧
コメント15件塾長
こんばんは、塾長のすごいところは
実は相場を先読みする?!のが得意と見ています。
時期はズレたものの何年も前からこの円高(frothが弾ける)のを予想していたんだと思う。(米国の住宅バブルを見て)
他のアナリトやエコノミストの様にデータから証明して無いので”ドタ勘”と云っているが。。。。
投稿者:omizu|2008年12月 5日 18:09
こんばんは。
先ほどの風雨はすごかったですね。
あっという間に止んでしまいましたが。
今日は東京よみうりCCにゴルフを観戦に行ってきました。
石川遼クンは去年見た時より日焼けしていてプロゴルファーらしくなっていました。
そうはいっても他のプロに比べればホントにかわいい男の子で、そんな子が凄いプレーをやってのけるんだから
人気が出るのも当然だと思います。
遼クンの組は人が大勢いたので、途中から知り合いの人と合流し、丸山大輔プロについていきました。
その方は丸山プロを研修生時代から面倒をみている方で
ラウンド後クラブハウスで昼食をご一緒いたしました。
丸山プロは礼儀正しく朴訥な感じで好印象でした。
そういえば塾長も丸山大輔プロが研修生時代に所属していたコースのメンバーだったのではなかったですか?
あと谷口拓也プロもいました。
思ったより体格が良くてドライバーもぶっ飛んでいました。
あと二日みんな頑張って欲しいです。
っと、為替に関係ない話ですいません。。
投稿者:おっぱっぴぃ|2008年12月 5日 18:25
【戦略と戦術】
個人的には塾長様は戦略家であると思う。円のショートポジションは長期的に見て、これはありと思う。したがって、Strategic Positionをどのタイミングでとるについては、精通しておられる。ご自分は謙虚にもこれを「ドタ勘」と呼んでおられる。(戦略)
一般投機家(含むディーラー連中)は目先のことしか頭にないのも否めない事実。目先のゲンナマをとるか、将来の大相場を取るか、これもまた個々人の判断(いわゆるWACC判断)。(戦術)
どっちが良いのか、個々人の価値判断(Preference)ですね。限界効用(Marginal Utility)が最大化できるなら、どっちでも良いのでは?
投稿者:3386|2008年12月 5日 21:09
前からレベル感で予想していますね。前の円高予想も3年以上実現にかかったのでは?いつどのレベルに行くと思うのでしょうか?そりゃいつかは行きますよ。現役ディーラーは今を生きています。
投稿者:始まったね|2008年12月 5日 21:29
塾長様
ここ最近の金融危機、アメリカに端を発しているのにもかかわらず、ドルは円に対しては若干弱くなったものの、ユーロやポンドに対しては相当強くなっていますよね。これはアメリカよりも欧州経済のほうがより深刻だということを示しているのでしょうか。それともまだ、アメリカ経済の悪さに市場が反応していないだけなのでしょうか。見解をうかがいたく、よろしくお願いいたします。
投稿者:miho|2008年12月 5日 22:04
僭越ながら申し上げますが、あのー、170円が65円になるのが相場だと思うのですが…普通に考えるとありえないのですが、ありえないことが起こるのが相場ですよ!
投稿者:himadayo|2008年12月 5日 23:00
私も塾長のマネをしてユーロ買いました。
レバレッジ100倍です。
投稿者:taku|2008年12月 6日 02:47
はじめまして。
最近、自分が読んでる為替のBBSでも、極端な円高を喜んでる人たちが多くて不快です。
だって、そもそも、その国の通貨高って、その国の景気がいいときに発生するべきなのに、
今の異常な円高って、日経平均やNYダウの下げに思いっきり連動してて、ただ、日本が比較的安全だからお金が円に逃げてるだけ。
巷では、どんどんリストラや内定取り消しが起こってるのに、目先のショートで喜んでる人たちの気が知れません。
投稿者:ギャル風|2008年12月 6日 04:09
【円ロング】
対ユーロでは、週足の移動平均(方向線)を本日に突き抜けました(@118.21)。円のナンピン買いを実施。
やはり円相場は分かりやすいですね。ドル・スイスは利確しました。(尻尾をくれてやりました。)
【天邪鬼】
教科書通りで良くと、通貨高=好景気。(このようなNormal Formulaは共産主義者でも分かる。)しかし、円だけは逆の動きを見せている。これは戦後日本経済史のあんまりにも有名な命題で、誰もがわかるものですね。ましてや相場をやられる方々であれば、ますます基礎知識というカテゴリーですね。
投稿者:3386|2008年12月 6日 06:17
【円高では日本企業が持たない?】
天ぷらそばは洋食ですか?和食ですか?と友達に冗談半分で聞かれたことがある。回答に逡巡した。Menuの定義においては、和食(Positive)。材料原産地の定義においては、今は洋食(Negative)。
学生時代には、当時のトヨタ社長(?しっかり覚えていない)が70円程度なら利益が出せると仰ったことを記憶している。理論上原価低減により、売価低減になり、円高は企業にとってトントンのはず。(飽くまで理論上)
やはり塾長様の言葉を引用すると「なぜ企業業績が下がるのを円高のせいにするか?」です。
投稿者:3386|2008年12月 6日 08:59
おはようございます。
昨夜の雇用統計をきっかけに暴落で予想通りに58円でサポートされました。今朝も最近のパターン通りに引け際に暴騰して終わりました。
週明けのマーケットは豪ドルに関しては、57~8円の底堅さから堅調だと思いますが、上も相当重いので、今後のビック3の結果次第で大きなトレンドが発生するのではと感じてます。とりあえずは月曜は反落しそうなのでのらりくらりポジは利食いしようかと思ってます。
投稿者:yt|2008年12月 6日 10:06
お久しぶりです
今月もいいスタートを切りました
私もユーロを買いました。
116円がいいサポートになっていると
思ったので・・・
ただ前みたいに170円くらいまで行くとは
思ってませんが・・・
ただ、円高、ドル高一辺倒から流れは
変わってきたのかな・・・と
果たしてどうなることやら
投稿者:narumi|2008年12月 6日 11:36
おじゃまします。
取りあえずやっと少し戻しましたね。
でも、昨日のポンドは切られてしまいました。。涙
皆さんとてもお上手です。読みが深いです。
このまま下がっていくかもと思ってしまい、
損切りはのばせませんでした。
でものばすと下がり、切られると戻るんですよね、
皆さんこの壁はどうやって乗り越えられたのでしょう?
年末までには大きな下げがくる気がしています。
BIG3は倒産までには行かないみたいですね、
20日以降が怖いけれどチャンスと思っています。
週明けは取りあえずレンジではないでしょうか・・?
投稿者:リン|2008年12月 6日 12:27
米ビッグ3に公的資金が注入されるみたいですね。
それにより米の経済にどのような影響がありますか?
多少はドル高に進むでしょうか?
あと、年内にドル円はどれぐらいなると思われますか?90円アンダー? 100円行く可能性は??
投稿者:タナタナカ|2008年12月 6日 13:45
先日、ビッグ3は倒れないと投稿しました。ここになってさらに倒れない確信がでてきました。ビッグ3の再建計画ですが、『策』ではなく『願望』を出してきました。あまりのひどさに、ブッシュも『こらこら、つくんならもっとまともな嘘をつきなさい』と苦言を呈する始末。嘘つきが嘘つきをたしなめる、という珍事になりました。でも、これって逆に言うと、『救済』が前提ですよね。ただ、私が言いたいのは(そして自動車業界の友人と話している限り)ビッグ3が債務処理や退職金の整理もせず、このまま存続する、ということではありません。このあたりは大幅カットでしょう。しばらく社債の市場も混乱し、債権者も株主もお気の毒に、ということになりますが、系列・部品会社を守り、雇用を最低限維持する、という点では大丈夫でしょう。実体経済で、失業者が増加する、(消費が上乗せで減退する)という点で、あまり大幅な心配をすることはないのでは、と思います。
投稿者:ビッグ3の行方(上の段に移しました)|2008年12月 6日 19:18
コメントを書く