お使い。
- 2008年12月 2日(火)14:03
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク






海外では、家族とごく近くに住む時に、¨スープが冷めない距離に住む。¨と言うが、我が家では、さしずめ¨豚汁が冷めない距離に住む。¨ということか。今日は、ウチのヤツのお使いで、その豚汁をペロの所に届けに来た。なんで俺が、豚汁を!まあ、彼らは直ぐ近くの¨マイカル・本牧¨に住んでいるので、容易いことであるには違いないが。ペロのヤツの、¨孫の顔を見に来たんでしょ。¨の一言は、余計であるな。
- 2008年12月 2日(火)14:03
- コメント(14)















コメント一覧
コメント14件港が見えていい雰囲気ですね。
女性は子供が生まれたら絶対に自分の実家に近いほうがいいです。
やはり自分の両親は頼みごともしやすいですしね。
ペロさんは”豚汁の冷めない距離”だなんて幸せですね♪
投稿者:なみこ|2008年12月 2日 14:24
なみこさん、
そうでしょ?
今も、子供(塾長の孫)を置いて、マイカル・本牧に買い物に出掛けています。
その子供は、隣でヒクヒクしゃっくりをしています。
まだ産まれてひと月ですが、体が倍の大きさになったような感じがします。
表情も毎回見るたびに変わっていますね。
投稿者:塾長|2008年12月 2日 14:44
なみこさん、
更新するのに、15分も掛かりましたか?
今日は、反応がちょっと遅いですね。
一つは、削除しておきますね。
投稿者:塾長|2008年12月 2日 14:47
こんにちは。
ペロさんは、塾長に我が子を預けお買い物をしていても
常に気になっていると思いますよ。
私がそうでした。
ジジババが頼りないわけでもないのに
不思議なものです。
親になったということでしょうね。
「いざとなったら携帯連絡するから
ゆっくりしてこい!任せとけ」と
言ってあげて下さいね☆
あと、余計なお世話かもしれませんが
塾長やペロさんのご自宅を
閲覧自由なブログに載せても大丈夫でしょうか?
今の時代、色々な人がいますので
少し心配になりました。
投稿者:moimoi|2008年12月 2日 16:20
moimoiさん、家がマイカル本牧の中にあるので、買い物は15分もあれば済むのですが、ついつい¨直ぐに帰って来い。¨と言ってしまいました。子供はその間、ぐずりもせずに、いい子をしておりました。ペロのヤツ、¨毎日来てくれてもいいよ。¨ですって!馬鹿野郎、俺だって忙しいんだ。家の件、ご心配をお掛けしました。仰る通りですね。塾長はともかく、これから気を付けます。
投稿者:塾長|2008年12月 2日 17:40
塾長様
こんばんは!
ブログよりおじいちゃん全開のコメントが伝わってきますよ。ダンディーな塾長様もお孫ちゃんの前ではメロメロのご様子ですね。
赤ん坊はホントに可愛いいですものね。
節酒もかなり守られているようですし…
嬉しく思います。
今日は初オンラインセミナーです。
大阪セミナーも楽しみにしています。
投稿者:ライオン丸の子|2008年12月 2日 18:28
塾長、こんばんは
”今朝は、一月ぶりにある通貨の買いオーダーを出してみた”
とはユーロ/円をロングされたのでしょうか?
ヒントを下さい(笑)
投稿者:ツン|2008年12月 2日 19:43
こんな時に相場の話ですみません。
私は、「買われたものは、売られる。売られたものは、買われる」という考えを持っています。ここのところの相場の動きを見ていると、明らかに円が買われすぎているように思えます。
欧州は米ドルと円を買う。
アメリカは円を買う。
ここのところ円は買われっぱなしです。
買われたものが、次のタイミングで「売り」に回ったら...と考えると、どうしても「さらなる円高」は見えてきません。
こんなことを言う人間は、今の情勢では希有な存在かも知れませんが、「予想外の円安」には要注意だと考えます。
今の円高そのものが「バブル」に見えて仕方ないのですが...
塾長、それからブログをごらんの皆さんはどう見ておられますか?
投稿者:無敗のエコロジスト|2008年12月 2日 21:32
いつも楽しいブログや為替談義ありがとうございます。
飾らない、偉そぶらずに私達一般投資家にとても身近で接してくれる塾長の人柄がとても尊敬出来ます。
今後も為替はもちろんの事ですが、旅行やゴルフ等の楽しい話題も楽しみにしています。
投稿者:一般投資家|2008年12月 2日 21:42
塾長様、初めまして。
私は以前、¨マイカル・本牧¨に勤めていたのでなんだか懐かしく思いました^^
それととても親近感を持ってしまいました~
お孫さんをかわいがられていらっしゃる塾長様が目に浮かびます
これからも記事拝見させていただきます。
お体を大切にしてくださいませ。
投稿者:FXプライムの口コミ・評判|2008年12月 2日 22:17
本当に塾長は素直で、懐の深い方なのだとブログを拝見していて思います。まず「受け入れる」ことが大切なんですよね。
私もダイエットと、10月の相場て゜痛い授業料を払いましたので、節約も兼ね禁酒したら、眠れなくなってしまい、一週間程で解禁致しました・・・・・・。塾長は眠れるようになられたとのことで良かったです!!
最近ではドル円50円説が定説になりつつありますが、塾長はどのようにお考えでしょうか??
私は以前磯子に住んでいましたので、横浜の話題はとても身近で、親しみを感じています!!
お時間がなく日帰りとのことで、残念です。今週もまだ京都の紅葉は見ごろですよ!!
大阪で、久々の塾長の生談義に期待しています。
投稿者:フィナボッチ|2008年12月 2日 22:46
こんばんは!
塾長お久しぶりでございます。いつも楽しく独り言を
読ませていただいております。仕事が終わり帰宅したら
読む習慣がつき、更新されないときは一日が終わらないようなもどかしさに駆られるようになりました。
先ほど久しぶりに戦場でひと勝負。うまく刀を振れたようで手柄を少しいただいて戻ってきました。今月も激流が続いてるようですね。
さてお酒を愛する塾長にお聞きしたいのですが、最近日本酒が飲みたいなと思うような季節になり気になる銘柄を発見しました。田酒(大吟醸)と神亀。塾長の何時ぞやのプログでみたのですが是非、今一度その評価をお聞かせ下さいませ。
投稿者:さけだいすき|2008年12月 2日 23:02
【1ドル50円】
そういえば、大学時代の恩師はそのような予想をされていましたね。当時は「んなばかな~」と思ってましたが、院生時代にシミュレーションすると51.06円/ドル。
未だに鮮明に覚えています。(あくまで計算上のものですから、皆様はあまり気になさらないで下さい。)
歴史的にも1ドル/2円の時代もあったのですね。(昭和初期ですけど)
最近三菱総研のある先生の論文を読んでみたら、(他通貨の対円レートはさておき)少なくともドル円は1973年からの長期下降トレンド(私はチャートを反転するので、即ち長期円高トレンド)の三角保ち合いから下離れ(円高、上離れ)したと読んだ記憶があります。
「待ってよ」とまたまた学生の頃のモデルを取り出し、少し方程式を組み直し、計算してみたのですが、ドル円は124.12→95.77→110.66(ここまでは所与の条件)→64.79→51との結果でした。
日本企業は不当な円安(360円時代から)を享受し続けている時代から良い加減目を覚まし、せめて「離乳食でも始めないと」と思っています。
塾長様の「直筆直言」では、「企業は業績不振を円高のせいにする」に合点。
投稿者:3386|2008年12月 3日 07:01
塾長
その日は禁輸政策でから....
指値は、115円位でしょうかね~?
将又、1.25台?、もしや、ポン?(塾長は無いか!)
投稿者:omizu|2008年12月 3日 07:48
コメントを書く