酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

果たして、本当に静かか?

昨日のブログで、昨日の一日を“静かな一日”と表現したが、果たしてそうか?
実はそうでもなかった。
一日の高値・安値の値幅は、ドル・円は1円40銭、ユーロ・円は2円50銭、ポンド・円は3円、豪ドル・円は2円20銭、そしてニュージーランドドル・円は1円30銭であった。
これは相当な値動きだったが、何せ先月からの“怒涛の円高&揺り戻し”、そしてその後のVolatile.=(変動の大きい)日々の動きを見てきたので、何となく“静かな”ような気がしたのだ。

よく、“ディーラーを殺すには、刃物は要らない。Volatility.=(変動)さえ奪えばいい。”と言うが、実際に欲しいのは、“健全なVolatility.”であって、“理不尽で、無茶苦茶なVolatility.”は迷惑千番。(と、思う。)

何せ、“よっしゃ、上手く行っているぞ!”と思っていたら、あっと言う間に反転して、下手をすると“損失”に変わっている。

その逆の、“ありゃあ、相当やられているぞ!”と思っていたら、あっと言う間に反転して、“利益”に様変わりしていた、などと言う事は、殆ど無い。
不思議ですなあ。

その理由は、前者の場合、
―相場の動きが早過ぎて、“ここで利確しよう。”と思っていたレベルに到達する前に、あれよ、あれよと言う間にチャンスを逃す。

後者の場合、
―相当やられて、強制・損切りを喰らってしまう。
―“こりゃあ、困った。”、と思っていたら反転してきたので、採算レベルに達する前に、“ああ良かった。”、とほっとして”ほっと切り“をやってしまう。で、結局は損。
では、なんでついこの前まで、あんなにヒヤヒヤするほどまで損失を抱えたんだ??

マーケットが、Less volatile.=(変動が減った。)になった理由は幾つかあろうが、やはり年末に向かって、参加者数が減っているのではなかろうか?

既に相当な利益を上げた人は、“もう今年はいいや。折角上げた利益をふっ飛ばしたくない。”と思い、相当苦労した人は、“もう今年はいいや。これ以上損失を増やしたくない。来年、捲土重来を期そう!”と思う。

塾長は、何回か言ったように、“もう今年の大相場は終わったかも知れない。”と思っているので、無理はしない。

気障であるが、10月相場に対しての“達成感”があるのも事実である。

これも何回か言った様に、個人的な意見ではあるが、クロス・ベースでの円高は終わったような気がする。

ドル・円は、“まだ終わっていないかな?”と思うが、勝負は来年。

米政府によるビッグ・スリーへの救済に対する公的資金注入の躊躇。
そしてそれに対する、ビッグ・スリーの“助けてくれなきゃあ、破局的な局面を迎えるぞ!”との脅し。
米・クレジット・カード業界の、大混乱。

以前、“これからの米国の問題は、住宅産業から自動車産業に移る。”と言ったが、“クレジット・カード産業”も入れるべきだった。
何せ、自動車・ローンとクレジット・カード・ローンは、米国の個人消費の最大の牽引役を担っているのは、間違いの無い事実であるのだから。

まだ、対円ではドルは買いたくない。
 

コメント一覧

コメント17件

一言言い忘れたが、参加者数が減ると、逆に大きく動くこともあるので、要注意!
"薄いマーケット”で、ちょっとした売買で大きく動くこともあるからだ。

兎に角、(昨日・今日は兎も角)今の相場には、”Defensive.”=(防御的)な取り引きに終始するのも大事。
言い換えれば、”のらり・くらり”とやれば宜しい。

投稿者:塾長|2008年11月19日  13:02

先生ご指摘の通り、ドル円ロングはまっぴらですね。
これは時間足のチャートを見れば明らかですね。
94.80と90.82のマドは未だ埋まっておらず、かといって、動意は全くなさそうに見えますね。
97.00越えのところで、特にマドが見当たらず、ということは円高方向ですが、動かなければどうしようもないですね。
少し早いですけど、年末気分に切り替えます。

投稿者:3386|2008年11月19日  15:33

いつも、ためになるコメントありがとうございます。本当に、自分のことを言われているような気がしてなりません。自分は後者の方ですが初心者に近い状態で今年のような荒れ相場で損が少ないのも有識者のご意見のおかげだと思っています。しかし、アメリカはこれから先にどうなっていくのでしょうか?先日までアメリカに滞在していた知り合いが、『おい、アメリカに行ったけどアメリカの車全然見なかったぞ。トヨタやホンダばかりだった。アメリカ人に理由を聞いたら、あんなもんに乗る気がしない、だって少しくらい安くたって燃費がすごく悪くて経費がかかるもの』といっていた。と聞きました。本当にそんな状態で、国民の税金を3社につぎ込めるのでしょうか?つぎ込んだとしても、ガソリン車から次世代エネルギー車に変える開発費、ラインを変えるための設備投資費なども、全部税金で負担するのでしょうか?3社の件だけでも、素人の自分が考えて『経営怠慢』が蔓延していたように思えてなりません。オバマ大統領自身6割を超える支持率のようですが、あまりに高い支持率は現実を突きつけられた後の過度の失望感で現れるようにしか思えません。今の為替相場がそれを物語っているのでしょうね・・・

投稿者:村ちゃん少年サッカーコーチ|2008年11月19日  16:26

今日明日当たりクロス円の上昇が予想していますが、塾長の「クロス・ベースでの円高は終わったような気がする。」という言葉を頂いて、力になりますね。楽しみです。

投稿者:空穴来風|2008年11月19日  18:55

はじめてコメントさせてもらいます。
今回の荒れ相場で、塾長が一生懸命メッセージを出してくれていたのをありがたく思いながらも
なにも出来ずにたたき落とされてしまい、ありえないほどの損失を抱えてしまっています・・・
いくつかは整理したのですがいまだに高値で買った豪ドルとNZドルを持っていて頭が痛いです・・・
10年持つ気ならなんとかなるでしょうか?
あまりにも個人的な質問で申し訳ありません。

投稿者:masa|2008年11月19日  19:45

”上昇トレンドは悲観の中で生まれ、下落トレンドは楽観の中で生まれる。”

 確かにクロス円に対する外貨の上昇局面は近いものと思います。しかし、決め付けは良くないと思います。この持合から円安に向かえば円をショート、円高に向かえば下れば円をロングするといった具合に柔軟に対応できるように自分なりの準備をしておいてはどうでしょうか?

 当初からswap狙いの戦略で行くのであれば、万が一ここから円高になって大きなドローダウンを食らっても精神的、資金的に耐えうるだけのポジションコントロールにすべきだと思います。

 円のロングに慣れていない人は、万が一ここから円高に向かった場合は、ポジションを取らない、もしくは少ない量の円ロングのポジションを持ってみて、円のロングに慣れてみてはどうでしょう?円ロングのマイナスswapなどcapital gainに比べれば小さなもんですよ。

 ここから上がっても、下っても自分には関係ない。発生したトレンド方向についていくように考え方を柔軟にしてみてはどうでしょうか?

投稿者:JamesBond|2008年11月19日  20:06

おはようございます。

塾長に少し相談があったので、2日前にメールを送らせてもらったのですが、見て頂けたでしょうか?

もし、こんなこと俺に聞くんじゃないっと思われたならスイマセン。。

投稿者:shindou|2008年11月20日  05:06

shindouさん、
そんなことはありませんよ。
一ヵ月後のことなので、のんびりしておりました。

先程、返事を送りました。

投稿者:塾長|2008年11月20日  08:27

3386さん、
ご指摘の通り、97円を越えた途端に、ドルがドスンと下げて円高になりましたね。
株価も大幅に下げ、今日の東京ももう一段の円高があるかも知れません。

対ドル以外で、どうしてこんなに円が買われるのかよく理解出来ませんが、単なる相場観だけで円を売り増してはいけません。

ユーロ・円の120円割れなんて、Good to buy.=(こりゃあ、買いだろうぜ。)だと思いますが、下げ相場の局面で、First buyer.=(一番の買い手)になる必要は無く、上がりだしたら追っかけて買うというスタンスで行けば、“やられ”が少なくなると思います。


村ちゃん少年サッカーコーチさん、
ロサンゼルスなどでも、日本車の数が圧倒的に多かったですね。
ビッグ・スリーは、“Too big to fail.”=(倒産させるには、大き過ぎる。)と思いますが、ポールソンは資金援助には、まだ反対の態度を取っているみたいですね。
"何故、我々の税金を使って自動車産業を守るんだ?“などの、反対意見もありますね。
GMなどは、ハイ・ブリッドに対して完璧に戦略ミス。
“水素自動車”の開発に固執して、トヨタの“取り敢えず、電池との共有”戦略に敗北しました。
彼らが立ち直るのに、あと5年は掛かるでしょう。


空穴来風さん、
“個人的な意見”とお断りは致しましたが、またとんでもない円高になっていますね。
“下がったから買おう。”ではなく、“上がりだしたから買おう。”のスタンスで行きたいと思います。


masaさん、
一つだけ忠告を差し上げますが、“金利差”がこのまま続く保障はありませんよ。
まあ、円の金利が豪ドルの金利を上回る可能性は少ないでしょうが、もしそうなったら豪ドルをロングにしていると、スワップ・ポイントを取られます。
もし現在、目一杯の豪ドル・ロングにしていると、例えば今日のようにドスンと下げても、何も出来ませんよね。
もし、ポジションを半分に減らしていたら(タラ・レバ議論は嫌いなのですが)、安いレベルで、ちょこっと買い増すことも出来ます。

* 10年持つ気ならなんとかなるでしょうか?*
うーん、何とも言えません。
相場ですから、上にも下にも行くでしょうが、10年も悩み続ける価値がありますか?


James Bond.さんの冷静な分析と洞察には、いつも敬服致します。
仰るとおりだと思います。

投稿者:塾長|2008年11月20日  09:02

酒匂先生
直々のご返事を頂き、有難う御座います。
そうですね、少なくともEUR/JPYの相場は私には読めません。先生の仰ることを参考にしながら、静観していきます。
113.58は88.93→169.95の69.6%押しとなり、どうも中途半端な位置にあり、何となく居心地が悪そうな気がしてなりません。であれば、76.4%か85.5%のあたりは余程釈然とするかもしれませんね。
円高局面でのチャート反転戦法もこのEUR/JPYにはどうも効かないようで。。。(計算はつじつまが合わないのです)
ところで、ドル/スイスはきれいな波形を描いてますね。

投稿者:3386|2008年11月20日  10:45

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。

1つ初歩的な質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。

この先、大雑把には「ドル円は下がり、クロス円は上がる」ということはドルストレート通貨を買うのが一番効率が良いということになりますでしょうか?

例えばユーロ円が上がるにはユーロドルとドル円が上がる必要があると思うのですが、ドル円が下げてもユーロ円が上がるということはユーロドルが相当上げる必要があると思うのですがどうでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある時にでもお答えいただけると嬉しいです。

投稿者:kayoko|2008年11月20日  12:30

amesBondさん とても参考になりました。ありがとうございます。私もどうにか対処しようと未熟ながらトレードをするのですが、全くうまくいかず。方向が合っていてもちょっとの損失でロスカットしてしまいかなり絶望な感じです。

塾長 ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
今何をしても悩み続けています・・・それが10年続くのであれば一旦切ってしまおうかと思います。
これ以上傷が広がらないためにも・・・
コメント本当に有難うございました。

投稿者:masa|2008年11月20日  12:41

kayokoさん、
* ドルストレート通貨を買うのが一番効率が良いということになりますでしょうか?*
そうですね。
ドル・円が下がるということは、円高。
ユーロ・円が上がるということは、円安。
では、プラス・マイナス・ゼロの円を省いて、ストレートに対ドルでユーロを買えばいいのですが、今の状況はそんなに簡単ではありません。
月曜日のGIニュースに、

-米国が悪い状況が続き、=ドル安。
-米国以外の国々でも悪い状況が続き、=その他通貨安。
-ついに我が国も悪い状況に陥りつつあるのなら、=円安とまでは言わなくとも、少なくとも大幅な円高には成り難かろう。

と書きましたが、どうやら英国や欧州の悪さが目立ってきて、ポンドやユーロを対ドルで買うには、まだ早いのかも知れません。

ドルが大幅に下げる。=その他通貨が上昇する。というシナリオは、来年まで待った方がいいかも知れません。


masaさん、
この“異常な円高レベル”で、円・ショートをカットするのには勇気が要りますが、総てを切らずに、例えば半分だけ思い切って切る、というのも一つの手かも知れませんね。
但し、それは塾長と同じように、“このクロス・ベースでの円高は行き過ぎ! だけど、相場はどう転ぶか分からない。取り敢えず、ポジションを減らそう。”と感じていらっしゃったら、という前提です。

今朝ほども言ったように、“レバ・タラ論議”は嫌いですが、10月24日~27日の行き過ぎた円高相場の戻しで円安になった時が、ある意味ではいいチャンスだったかも知れません。

ウチのヤツが切った、ドル・円の99円などもそうだったのでしょうか?

投稿者:塾長|2008年11月20日  14:04

masaさん、

 最終的な判断はmasaさん自身が決める事なので、あまり判断を鈍らせてしまうような余計な事を発言すべきではないのですが、masaさんの資金量によっては、今の状態でも証拠金比率に余裕があるのであればそのままホールドでも良いかもしれません。

 但し、買値まで戻るから待てと言うわけではなく、今後来るであろう円安局面が現在のレートよりマシになっているかもしれないと言う損失軽減に重点を置いたあくまで”可能性”についての話しです。
※基本的には損切りを勧めますが、損切り金額が大きい/小さいという判断には個人差がありますので、あくまでニュートラルな立場から意見を述べさせて頂いております。

 現在の証拠金比率に余裕がないと言う事であれば、私がmasaさんだったら**円まで円高になった時には損失拡大を防ぐ為に一部を損切りし、円安になった時は、チャートが円安のピークをつけたのを見届けてから一部損切りするといった具合に、まずは損失の拡大を減らす事を考えます。

”チャンスはまた来る。”

 相場に参加できるだけの資金があれば再起可能ですが、資金を失えば相場に参加できなくなりゲームオーバーです。そして、再起を目指す際に肝心な事は、一気に損失を取り戻そうと躍起になって大きなポジションを持たない事です。持ったポジションがプラスになれば大きな利益ですが、マイナスになれば今回と同じか、それ以上に痛い目に合います。

 普通、利益を上げるスピードの方が損失スピードよりも遥かに遅いのです。個人投資家であれば、”3歩進んで2歩下がる”くらいの姿勢で相場に臨むのが良いと思います。そして、stoplossオーダーは、必ず売買注文と同時に出す事です。相場の上がった/下がったは我々では到底コントロールできません。stoplossオーダーは、我々が相場に対して出来る数少ないコントロールの一つです。
※我々が出来るもうひとつのコントロールは、ポジション量のコントロールです。

投稿者:JamesBond|2008年11月20日  15:25

こんにちは。

昨日のNYダウ下落8000台割れ、それに連れての日経平均の下落8000円割れ、連動してクロス全面安・・・
一応は(豪ドル円)レンジ底の60円前半で止まってるようですが、何か空気の悪さを感じる為、様子見です・・・

投稿者:yt|2008年11月20日  16:20

今晩は。やっと豪ドルなどの異様な高値が解消され、
違和感がなくなってきました。
かつて日本で金融バブルが崩壊した時と異なり、
製造業が衰退している状態で実体経済がダメになっているのに、
クロス円がこの程度の下げで留まっているのは納得がいきませんでした。
年末までに、米ドルおよびクロス円が先月の安値を下回ることを期待しています。
今のビッグ3に税金を注入しても、意味はないと思います。短期的に戻せば円買いのチャンスでは。

投稿者:次郎|2008年11月20日  20:16

こんばんわ。

ひょっとしてもうすでにデレバレッジがほぼ終わっていて、以前ならもうすでに4~5円売られていてもおかしくない空気なのにあまり下げないところを見ると・・・
リバウンド狙いで少し買ってみようかな!?

投稿者:yt|2008年11月20日  21:27

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。