異常な相場。
- 2008年11月13日(木)07:08
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク





今、PCからのアクセスが出来ない環境にいるので、取り敢えずポジションを閉めたら、大変なことになっている。
ドル・円は兎も角、このクロスの円高は異常。
異常は異常ではあるが、相場は相場。
絶対に無理をしてはいけません。
我々正常な人間は、“異常”に対して、むきになって戦ってはいけません。
“のらり・くらり”と立ち回って下さい。
ああ、それにしても驚いた!
- 2008年11月13日(木)07:08
- コメント(6)















コメント一覧
コメント6件塾長、おはようございます。
塾長の「ドルは92円に向かう」宣言を聞かず、9月は痛い目にあいましたが、それ以降は、頭を切り替え、なんとか完全ではないですが戻せています。
100年に一度の事件ですから、分相応なポジションで、この荒れた相場を体感するのも良いと感じています。
さて、塾長は、「やや円高が行きすぎ」とおっしゃっておりますが、例えばユーロはもう少し下落余地があると感じていますがどうお考えでしょうか?
例えば、ビッグマック指数などの物価指標から見ると、最終的にはもう少し安くて良いのでは、と考えています。
ちなみに、物価を比べますと、他通貨は円高が行き過ぎみたいですね。
投稿者:たか|2008年11月13日 08:44
おはようございます。
100年に一度の緊急事態ですから、いわゆる専門家や元○○という人のいうことをそのまま信じてはいけないと思います。市場関係者がどのように考えているのかが問題です。
VIX恐怖指数(通常は20前後)が66と上昇基調になったことを考えても,市場関係者(特にNY関係者)が「通常の心理状態」でトレードしている訳ではないのですよ。
東京市場は比較的に「通常の心理状態」でトレードしているようですが,NY市場はそうはいきません。GMの株価が3ドルを切り,ウォール街もどうなるかわからない状況ではとてもおもいきったトレードはできず,ドル買いは恐る恐る必要最小限度として,できれば安全な現金(この場合は円)を買っておきたいようです。
ちなみに,公的資金準備のための10年物米国債も買い手(通常は中国や日本)がつくかどうか訝る動きもあると聞いていますので,歴史的な金融システムの見直しが行われない限り,ドル弱は今後顕著になるのは必須と考えるべきです。
投稿者:ゲームの凡人|2008年11月13日 09:26
おはようございます。
昨夜もNYダウが3夜連続の続落でクロス円が結構売られましたね。
マックディーもダダダーと下がって行き、今日はリバウンド狙いののらりくらいで行きたいと思います。
ところで豪中銀が介入したようですが、昨日は「豪ドルや原油価格の下落は経済の下支えになる」と豪財務次官が発言してましたが、やってる事は下落阻止と・・・よくわかりません、、、
投稿者:yt|2008年11月13日 10:26
おととい、昨日と妙に97円が底堅かったので、昨日寝る前にショートのポジションを全部閉じてから、でも万一に備えて97円にストップの売りを入れておいたら、朝起きてびっくり、すぐに利益確定のロングを(両建て)入れました。
これも塾長の教え通り、のらりくらりとポジションは常に軽くしてあるからできることです。
私も多くの皆さんと同じように失敗の連続でした。
売ってはやられ、買ってはやられ、ストップを入れるとすぐに引っかかり、入れないとロスカット・・・
このブログに出会ってからはFXの考え方、付き合い方をいろいろ学ばせていただいています。
塾長には本当にいつも感謝しております。
ありがとうございます。
投稿者:ufo|2008年11月13日 12:23
はじめて投稿させて頂きます。最近車ネタがないのが寂しいです。
投稿者:seibei|2008年11月13日 20:59
塾長様、皆様、今晩は。
クロス円の水曜夜からの下落ですが、
下がるべくして下がったような気がします。
豪ドルを例に取りますと、55円台は行き過ぎだったかもしれませんが、
60円付近くらいではそれほど違和感を感じません。
むしろ、70円まで戻ったことに大きな違和感を感じました。
景気はこの先、1~2年はダメでしょう。実体経済が悪くなれば、バブル分のツケを払うことになります。
対策やら会合やらが出る度に楽観による戻りがあるようですが、
無から有を生じさせるがごとき金融市場は出直ししないとダメだと思います。
ツケを先に払ってきた円が今強いのは当然ではないでしょうか。
投稿者:次郎|2008年11月15日 01:08
コメントを書く