週刊・独り言。
- 2008年11月10日(月)08:48
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク





”週刊・独り言”を更新しました。
済みません、またまたお説教になってしまいました。
Have a good day !
- 2008年11月10日(月)08:48
- コメント(25)
”週刊・独り言”を更新しました。
済みません、またまたお説教になってしまいました。
Have a good day !
FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。
コメント一覧
コメント25件塾長、
ここだけで、こっそり指摘しますが、
*セミナーでも再三指摘したが、皆さんは中々円売りが出来ない。
これは理解出来る。
そもそも、FXをやるきっかけとなったのが、アホくさいほどの超低金利の円を売って、上の高金利通貨を買おう、というものであったから、中々円を売れない。*
・「中々宴会が出来ない。」……違った。
「中々円買いが出来ない。」「中々円を買えない。」が、正しいのでは?
投稿者:ディープコンパクト|2008年11月10日 10:05
ディープさん、
ご指摘有難う御座います!!
致命的な間違いでしたね。
今日も月曜日で忙しいので、つい見落としました。
宴会が好きなくせに、最近それが出来ないので、ついつい本音が出たのでしょう。
早速、訂正致しました。
有難う御座いました。
投稿者:塾長|2008年11月10日 10:31
お忙しいところ恐縮ですが、訂正箇所は2箇所です。
宴会の後の「中々円を売れない。」⇒「中々円を買えない。」もです。
投稿者:ディープコンパクト|2008年11月10日 10:51
10年位前に都内に一億で土地を購入して、駐車場として貸していますが、7台駐車するスペースがあるんですが、月に25万の収入があります。FXは現在3000万外為さんに入金してあり、レバレッジ2倍でスワップが月に25万の収入があります。駐車場には、空車リスクや、土地下落リスクもあります。FXも同様のリスクがあります。塾長のように、時間があって、短期トレードでも勝てる自信のある人はいいですが、ほとんどの素人は、時間がなくて、プロでも失敗するようなトレードで長期的に勝てる自信がないから、駐車場収入目的で土地を買ったような感覚で、外貨を買っているのです。しかも、私の駐車場収入よりも、現在のスワップでも効率がいいですよ。ブログ読者は塾長と同じ、環境、収入、トレード力、資産、年齢、性格ではないんだから、あまり押し付けがましい内容はどうかと思います。
投稿者:サバンナ|2008年11月10日 12:38
ディープさん、
重ね重ね、ご指摘有り難う御座います。
早速、訂正しました。
よっぽど、円買い、ではなかった“宴会”をしたいんですかね?
サバンナさん、
アドバイスを差し上げている積りですが、押し付けがましいことを申し上げている積りはさらさらありません。
押し付けがましいと思ったら、こちらは全くそんな気はありませんので、どうぞ無視して下さい。
投稿者:塾長|2008年11月10日 13:39
これだけ、スワップが下がっているのに、駐車場収益の三倍以上の収益率があるんですよ。塾長!目を覚ましてください!
投稿者:サバンナ|2008年11月10日 14:07
こんにちは。
今朝は先週末の会議や中国の景気刺激策などを材料に上げてますね。
先週末のジリジリ円高時に買い増して、とりあえずは正解でした。
どこまで戻すかでしょうけど、目先は節目の70円でしょうか?
今月はソコソコ戻してもおかしくないと思いますけどね、、、
来月初めは、ファンドの解約などで円を買い戻す動きが活発になるようなので塾長がご指摘されるように荒い動きに注意が必要かもしれませんね。
あと残念な事に、投資は自己責任という事を理解されずに、妄想か、ブログを荒らしたいのか、訳のわからない書き込みは、折角の真面目な意見交換、情報交換の場に水を注す行為なのでご遠慮願いたいですね。
投稿者:yt|2008年11月10日 14:16
またまたド素人コメントで、すみません。
酒匂先生を含め、皆様のファンダメンタルズ分析には中々ついていけない私です。
チャートだけを見ると、明らかにエリオット第4波動(中?完了?)。その押し目は108.01-90.82=100.54。それにしては、この90.82は釈然しない感じをするのは私だけでしょうか。
124.12-95.77=28.35、110.66-95.77=14.89、14.89/28.35=52.5%(まあまあ半値戻し)。
だとすれば、第3波は少なくとも110.66-28.35=82.31であり、又は110.66-28.35×1.618=64.79。(95.77から起算すると恐ろしい結果になりますので。。。)
年金の買い(裏介入?)で上がったと?それはおいらの金じゃんと思いませんか?
だったら、もうちょっと賢い(おいらの年金が増えるような)買いをして欲しいですね。
投稿者:3386|2008年11月10日 15:06
投資は自己責任ですから、自分で考えた結果に基づいて行動すると言う事は大変重要な事ですし、結果がどうであれ、誰しも自分自身の決断が最も納得のいくものだと思います。
他人の考えを自分の行動に取り入れる/入れないを判断するのは自分自身であり、実際に行動に移すのも自分自身です。
”十人十色”と言われるように、価値観は人によって異なりますから、差益が重要なのかスワップが重要なのかは人それぞれ。しかし、昨今スワップ重視のトレードをしていた大勢の方々が残念ながら大きな損失を出されたという事実がある以上、塾長がスワップ愛好者に警鐘を鳴らすという事は自然な成行きではないでしょうか?
投稿者:JamesBond|2008年11月10日 15:16
只今、当サイトのFX精神年齢測定させてもらっています。(失礼)過去にマッカサー元帥が日本人の精神年齢が7歳と揶揄しました。然し、原爆で大量殺人をした野蛮国にそんなこと言われる筋わないがーー、ここでわ静かに観察させてもらいます。自分の頭の上の蝿をーーとの思いもありますので遠慮します。超短期(デイトド)の投資方針の方だけでわないでしょう。はっきり言いますけれど108や110から90われ手も皆さんどう思われますか?
投稿者:ya-con|2008年11月10日 18:08
さて、相場がすっかり落ち着いてきました。
みんながみんな「下がるぞ、下がるぞ...」と言っているときは、下がらない。
逆もまた然り。
でも忘れてはいけないのは、基本的に今は「戻り売り」の地合いだということ。ただ、15日に何が出てくるかで、また状況は変わる。。。
1ドル79円台を付けたあの頃と、今の日本は状況が違う。ゆえに、そう簡単にズルズルとこれ以上の円高に向かうとは思えない。
しかし逆に、日本にとって居心地の良い水準である115~120円水準にもなかなか回復できないと思う。
15日のような外部要因がなければ、もしくは、15日が実質的に「スカ」で終われば、95~105円/ドルの行ったり来たりが長いこと続きそうだなあ、と思っています。
今は「100円台回復なるか!?」が注目の的になってますが、むしろ「安定的な105円超えなるか」が重要だと思っています。
少なくとも、ちょっと少し前に目にした、「次は80円、その次は65円」なんて展開は、私は考えてません。
1ドル65円になったら、その時は有り金全部ドルに変えて、アメリカに移住しますよ。。。
たまには、「週足」的な話をしましょうよ。
皆さん!!
投稿者:無敗のエコロジスト|2008年11月10日 18:55
塾長様、
いつも楽しく読ませていただいき有難うございます。
2-3週間ほど前に、為替が落ち着くまで離れますと投稿させていただいてからポジションを持っていません。
今の為替の動きが納得できない以上、投資するのをやめようと思っていましたが、多少寂しくなってきました。
エェッ!と思う数字が出てきたら、少し試してみようかなと思っています。
投稿者:憂鬱な日々|2008年11月10日 19:45
ytさん、
先程、GIニュースに投稿しましたが、今から年末に掛けてプロのディーラーや(既にボーナスは決まっている。)、決算を控えたヘッジ・ファンドが取り引きを控えてくると思います。
自ずから、Volatility.が増すと思われ、“理不尽な動き”が加速するかも知れません。
依然として、“身の丈に合った”ポジションを保持することにしたいと思います。
3386さん、
“裏介入”なんて言葉は、塾長は聞いたこともありません。
まあ、余り気にしない方がいいのではないでしょうか?
James Bond.さん、
正に仰る通りだと思います。
余計な事ですが、以前にも“塾長、いい加減に降参して豪ドル・円を102円で買いなさい。”とご教授頂いたこともありましたね。
たった3ヵ月半前のことなんですよね。
投稿者:塾長|2008年11月10日 19:51
憂鬱な日々さん、
来週になると、少しは落ち着いているかも知れませんが、段々Liquidity.が限られてくるので、ストップだけはちゃんと置いて取り引きして下さいね。
投稿者:塾長|2008年11月10日 20:08
「驕る平家も久しからずや」
投稿者:サバンナ|2008年11月10日 21:57
同感です。
投稿者:塾長|2008年11月10日 22:10
塾長
体調はどうですか?
明日のセミナーに行きます。
今回も今井さんとのフリートークでしょうか~
楽しみです。
投稿者:singa|2008年11月10日 23:10
こんにちは。
スワップポイント狙いだけでは為替取引はままならないと痛いほど身にしみました。がしかし、奥さまを諭された塾長の「投機」という言葉がどうにもひっかかります。
為替差益が「投機」なら、ギャンブル嫌いな私に為替取引は向かないかもしれない。
「投資」という言葉にそぐう為替取引はあるのでしょうか?
投稿者:sako|2008年11月11日 00:23
おはようございます。踊り場のような相場に翻弄されています。未だにのらりくらりできていない状態です。
さて、昨今の金融バースト前によく塾長さんがご指摘されていた「実体経済の悪化」を改めて注目しなければならない中、特に支援の可能性が低い自動車産業のGMなどが倒産した場合為替の動向は単に円高に向かうのか、あるいは一時は大変だけど却って米国経済立て直しが始まると好感され円安になるのか、ご意見いただけますでしょうか。
最近悪材料が多すぎて滅多なことで反応しない(特に米ドル)のでよっぽど水面下で介入があるのでは、と思ってしまいそうです。
よろしくおねがいします。
投稿者:ジライヤ|2008年11月11日 07:53
sako様
未熟ながら、私個人のコメントを申上げます。
人それぞれですが、少なくとも私にとって、「投資」とは、極めてスケールの大きい概念で、とても個人には出来るものではないと考えます。(押し付けるつもりはありません。飽くまで個人的な意見です。)
投資、即ちファンダメンタルズ分析、即ちとてつもない膨大な情報から将来性(Expected Yield)を見出し、ここぞというところにEntryし、自分が期待したPerformanceが出るまで、ずっとこの株(為替も私にとって一種の株みたいなものです。)をもち続ける。且つ、配当をもらい続ける(世に言うスワップでしょうか。)というプロセスでしょうか。それでも倒産(FXだとロスカット)のリスクあり。
一方、この「投資」なるものは個人は愚か、あのL/B倒産でも(否、今回の信用危機そのものもで)立証された通り、如何なる手段を講じて良いやら全く分からないものですね。
さて、「投機」という用語についてですが、日本では、「博打(Gamble)」と見なされている傾向があるようですね。私の中では、博打(Gamble)と投機(Speculation)は別物となっております。見て字の如く、Speculate(先見、語源はラテン語です)することです。となると、投機は数学、語学、歴史学、地理学、それに最も重要なのは人生経験、そして勇気を持ち合わせてはじめてできる格好良い仕事だと思います。(機を待つは仁、機に乗ずるは勇というところでしょうか)
漸く、日本(東工大?)には、「金融工学」の学問を導入され、学生が殺到してますね。欧米では、小学校から金融知識を勉強しているようですね(私も耳学問です)。何故株(ないしFX)が「怖い」したがって、「投機」だとのロジックは未だに理解できておりません。自分なりに解釈すると、
①良く勉強もしないで飛びつく。したがって、「己」のことは勿論、「彼」も知らない、「百戦怠らず」ワケがない。
②すると、人間は自分のわからないことについて一番手っ取り早い処理法として「悪だ」と片付ける。これが一番気が楽。だって、これ以上考えなくて良い、近づかなくて良いですから。
しばしば、「株の儲け方が分かったら、皆やるじゃないの?」と言われますが、この命題は正に「社会資源の配分」課題で、皆がFX(又は株)をやったら、ものづくりの人たちがいなくなる→すると通貨(株も同様)は何の価値もない→するとより金儲け(富儲けとでも言いましょうか)できるものづくりにシフトする のように、古典的な『自由主義経済学』になりますね。
長々と落書きをしてしまい、申し訳ありません。
投稿者:3386|2008年11月11日 11:11
おはようございます。
豪ドルは63円~70円のレンジなのかな?
昨夜、利食いしとけば良かったと、朝起きて・・・
仕切り直しです。
塾長の仰る「身の丈にあったポジション」はリスク管理する上で大変重要なキーワードですね!
さながら今の相場では退場させられないようにする事がスワップ派にはとても必要な事だと思います。
私的には、高「レバレッジ」を掛ける投機より長期的な「スケールメリット」を生かすやり方が身の丈にあった安全な投資法だと考えてます。
投稿者:yt|2008年11月11日 11:50
私は”時”を待つものです。
約定できるナローな提示。相場が落ち着けば、再びこういう傾向になると思います。
他の投資で、数年間で数千万の資産を用意・・・出来るかどうかは分かりませんが、そのお金を元手に、FXで限りなくローリスクで、1年・2年で資産を数倍数十倍にするチャンスを、狙いたいと思っています。
投稿者:win|2008年11月11日 12:17
2006年に持ったユーロドル1.3の売りポジションを損切りできず、1.6になったときは含み損が年収を上回っていました。ここまでくると損切りはできず、持ってるしかありませんでした。正直切れないです。スワップは途中からマイナスに変わりました。はじめは辛かったですが、人間の順応力ってすごいもんで、しばらくすると慣れました。流石にユーロは行き過ぎと当時塾長もおっしゃっていたので、1.6で売りポジションをさらに増やしました。先月ようやく下がってきて、1.3を切ったところで決済し最終的には勝てました。損切りせず(いや、できずに)良かったです。結果論ですが。現在損切りするレベルを超えてしまっている方、スワップがマイナスでも耐えていたど素人がいたことを励みに頑張ってください。私のレベルでは損切ったところで年収分なんてとても取り返せません。今はユーロドル1.6の売りを持っていますので、1年前とは別人の気分です。
投稿者:りつかつ|2008年11月11日 13:50
singaさん、
禁酒をしているので、体調はばっちりですよ。
でも、寝不足で機嫌が悪いです。
今井さんは、今日は岐阜の選挙区にお帰りになっていて、“30分くらい遅刻するかも知れない。”とのことでしたが、先程連絡があり、間に合うそうです。
はい、今日も何の準備も無しの、フリートークです。
sakoさん、
何が投機で、何が投資で、何がヘッジで、その中の何が良くて、何が悪いのかがよく分かりません。
来週の、“週刊・独り言”のネタに使わせて下さい。
ytさん、
暫くは、レンジなんでしょうか?
クロスでの円高は行き過ぎだと思っていますので、レンジの下サイドでは円を売ってもいいかも知れませんね、
winさん、
* FXで限りなくローリスクで、1年・2年で資産を数倍数十倍にするチャンスを、狙いたいと思っています。*
これは無理だと思いますが、余裕資金を、安全に効率よく運用したいと思うなら、数十%の利益でいいではないですか?
多くの人が、数倍・数十倍を狙って、レバレッジを大きくしてしまったのではないのですか?
りつかつさん、
(1.3-1.6)÷1.3=-23%で、レバレッジを利かせていなければ、マージン・コールは免れたんですね。
よくぞ、大高値で売りポジションを増やせました。
まあ、余りお勧めする戦略ではありませんが、“良かったですね。”と申し上げます。
投稿者:塾長|2008年11月11日 16:16
3386さん、コメントありがとうございました。
まだ自分の中では消化できない部分が多いいのですが、無用な恐怖心だとか、行き過ぎた楽観だとかを持たずにトレードを行えるよう、勉強したいと思います。
塾長、来週の“週刊・独り言”を楽しみにしております。
投稿者:sako|2008年11月12日 00:51
コメントを書く