酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

独り言。

“週刊・独り言”を更新しました。

昨晩、ブログの返事書きに夢中になって、はっと気が付いたら深夜を過ぎていた。
日曜日に、あんなに遅くまで起きていたのは初めてである。
お蔭で、“週刊・独り言”は今朝急いで書き上げることとなった。

時間が無いので、新橋のお蕎麦屋さんでツルリと日本蕎麦を食べ、帰ろうとしたら品のいい紳士が、“いつもブログを拝見しています。”と挨拶をして下さった。

とても嬉しかった。

さあ、まだ仕事、仕事!
 

コメント一覧

コメント25件

塾長へ

蕎麦はいいですね。お昼ははチキンカレーを食べました。夜は家内の作る炊き込みご飯を楽しみに学会のPOWER POINT 作りに励みます。

当方の独り言

相場が荒れるといつもブログに見っとも無い奴らが蔓延る。御自身で卑怯で下劣で見っとも無いと思わないのでしょうか?
当方の知る限り、塾長は極めて紳士で大人の対応をされる見識者です。塾長にお会いになった方はそう感じるはずです。
腹いせか何か知りませんがグタグタブログに書いて何が面白いのでしょうか?グチュグチュしているなら、PCから離れ、ジョギングをして汗をかくほうがよっぽどすっきりすると思いますよ。ゴルフならなおさらいいですね。刃をむけるならどうぞ当方にお向けになって下さい。

*ポジションを切るとせつなくなりますよね。切った直後に、自分の思った方向にいくと、よけい悔しくなりますよね。負けを認めしっかり相場を暫く見て目に焼きつけ、後は汗をかくか酒でも飲んでひっくり返るのが一番ですね。

まじめな方へ
伊藤 隆俊先生の介入の検証論文がありますので参考にして下さい。
http://www.ier.hit-u.ac.jp/Common/publication/DP/DP429.pdf

投稿者:smile|2008年10月27日  13:26

 塾長おはようございます。
塾長の真摯な対応はとても素敵だと思います。
 ところで朝からクロス円の動きに違和感感じます。
なんかタイミングを見計らって、下げさせないように持っていってるように見えてしまいます。
 介入でしょうか?

 もしくは同じように感じる方っていらっしゃいますでしょうか?

投稿者:coro|2008年10月27日  13:32

coroさんへ

はじめまして。

違和感を感じます。GIニュースを見てみるのも手と思いますよ。塾長の週刊独り言にもいい事が書いてあります。(今のクロス円とは関係ない話ですけど非常にためになります。)

投稿者:smile|2008年10月27日  13:44

さ~今日ものらり、くらり;やりますか!豪ドル55円のロングを閉じます。昨夜初めての投稿でしてんけど、また五月蝿いのがでてきたら登場しまっせ!ほな良識あるみなさんごきげんよう。塾長いつもためになる話をありがとうございます。それから見識あるみなさんいつも参考になる投稿ありがとう御座います。

投稿者:a'|2008年10月27日  14:35

 smileさん

両方とも見てます。
これはもう介入ですね。
だんだん顕著になってきました。たのもしいです。

投稿者:coro|2008年10月27日  14:36

塾長様、皆様、こんにちは。コメント欄大盛況ですね。
遅れましたが、塾長様のアドバイスのお陰でドル円90円台まで円買いポジションを持続できたことを感謝いたします。
塾長様、血圧のお話がありましたが、ブログの方はあまり無理せずに、お体の方を大事になさってください。
私なりに考えたのですが、短期では需給要因による円買戻しが続くために、
円高のオーバーシュート局面がまだありそうだと思います。
ただ、中長期ではクロス円の買い場に入っているとも言えますので、
先週末にポジションを閉じて、少ない枚数での超短期トレードに徹しております。
私は、当局は急激な動きを牽制しつつも緩やかな円高は止む無し、というスタンスではないかと勝手に考えております。

投稿者:次郎|2008年10月27日  15:15

酒匂先生の92円論は信じてましたが、甘かったようですね。私は難しいことが分かりませんが、テクニカルには、少なくとも91.43まで再び下がると思います。(マドが空いてますね。)24日の相場はマドだらけですが、流石にドル買いというより、円買いですね。(新安値、売るべし!)私は「反転」ボタンを使い、円相場の買いを狙ってましたが、あまりにも走りすぎたので、途中でリグってしまいました。利食いは難しいですね。
今日の外為ダウジョンズでは、76円~83円が視野にとの記事がありますが、エリオット波動説に則ってみれば、その通りですね。ということは、93円のショートでもまだまだ2000ポイントの利益ですね。(日曜日のニュースでは、日本人は外貨が下がっているので、両替しているとの報道がありましたが、プスッですね。円売りの癖は中々治らないものですね。)
まだまだ勉強は足りない!!と痛感しております。
個人投資家は投資ではなく、投機すべしとある相場師が言った様に、個人投資家は材料があっても分析能力が無いから、結局トレンドについていくしか勝利法が無いですね。

投稿者:3386|2008年10月27日  16:08

塾長と突然お会いできたら感激でしょうね。
私はずーずーしく握手をお願いすると思います。

投稿者:keiko|2008年10月27日  17:00

こんにちは。

明日からNZですね。
今回はラウンド無しなのですね。
良いコースがいっぱいあると聞きました。
一度は行ってみたいです。

私、10月は本業が忙しく(ありがたいことです)ラウンドは1回だけでした。
塾長は11月は多忙ですか?
よろしければ、塾長の都合の良い時にまた鬼退治に同伴させてください。

そうそう、ゴルファーにもいろいろな方がいて、OB打ったりパットが入らないとキャディーさんのせいにする人っていますよね。
そのくせよいスコアだと自分ひとりの実力だと思って。
ま、世の中広いんでいろんな人がいます。

なんだか私、中年になったせいか、毎日3食食べられて自分の人生が自分で決められるのは幸せなんだなぁ、と最近しみじみ思います。

おっと! KYな書き込みだったらすいません・・・

どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。

投稿者:おっぱっぴぃ|2008年10月27日  17:04

なんだかコメントがすごいことになっていましたね。
そんな中でも真摯に対応される塾長は、やっぱりすごい方だなぁと改めて思いました。
いろいろな方の意見を参考にはしても、どうするかを考え
決めて結果に責任を持つのはやはり自分なんですよね。

ところで最近は血圧の具合はいかがでしょうか?
良くなってきているといいのですが。
お大事になさってくださいね。
何やらおならの臭いが血圧を下げるとかいうニュースも見かけましたw
http://www.livescience.com/health/081023-farts-blood-pressure.html
本当だとしてもちょっと試すには勇気がいりそうですね(笑)

投稿者:mizu-chang|2008年10月27日  17:11

塾長様、みなさん、こんばんは。
相場があまりにすごすぎて、参ってしまいます。強制決済はまぬがれているのですが、ポンドが110円をくいこんだら、決済されてしまいます。塾長様はポンドが110円になると思いますか?私は最低でも125円に食い込むのではないかと思います。ご返答頂ければ幸いです。

投稿者:ことみ|2008年10月27日  18:06

塾長さま、いつも楽しくブログを拝見しております。
この数週間のサバイバルな相場は私のような素人投資家を鍛えてくれます。
さて、私は豪ドルを好んで取引しているのですが、金曜日に2000年頃の最低金額54円を切ってしまい、改めてクロス円というものがどうなりたっているのか考えてしまいました。
豪ドルであればオージードル×ドル円で価格が決まるとなると、過去や最近の値動きをみながら予想最低価格を見積もることが出来ます。せめてオージードルだけでも反転してくれれば良いのですが今のまま、更に下落する余地のあると思うドル円の価格を電卓に入れてみますと、まだまだ下値があるかと思いました。2000年頃、円の独歩高ということではなかったと思うのです。
そして今のありさまを思うに円というのが如何に世界に対して小さな通貨なのだろうか、我々が困ったとしても誰にも困りはしないのだ、と孤独(笑)を感じたりしてしまいます。
塾長さま、こんな風に思っていますが、これは間違いであるという指摘がありましたらご多用中とは思いますが、どうかご教授くださいませ。

投稿者:まるこ|2008年10月27日  18:50

塾長様、皆様
こんばんわ。
初めての書き込みではないですが名前は伏せます。

連日の急変動で振り回されて退場処分となってしまいました。
1つ前の記事にも年収分吹っ飛んだと書いている方がいましたが私も年収分+少し飛びました。
後悔もありますが自己責任ですし借金した訳ではないので出直すことにしました。

少なくともまた円売りの流れが来るまでは手は出さない。
またはもう永遠にFXには手を出さないかもしれません。
夢を見た時期はありましたがこのサイトに出会うのが遅かったと思いますね。。(苦笑
現在の相場は誰も経験したことの無い状況だと良く聞きます。
それが連日の激しい乱高下なのでしょう。

ドル円がもし70円台になろうものなら
相対的に豪ドル円は40円切る?
ポンド円は120円を切る?
プロにも分からないのに自分が分かるはずもなく、相場に張り付いている事もできないのでいったん撤退します。
今まで塾長さんや皆さんのコメントはありがたかったです。
今日一日まったく相場に触れなかっただけでとても気楽でした(笑)
ブログは引き続き拝読させて頂きます。頑張ってください。

投稿者:匿名|2008年10月27日  19:53

coroさんへ
ロイターにもありましたが、豪中銀が本日も市場介入を
行っているとの記事があります。
対円で約50%近くなれば、当然ですよね。
麻生総理や中川財務大臣も口先介入を始めましたし、
ホントかウソか昼頃G7声明も円の過度の変動について、適切に対処するそうです。
財務省の指示による日銀の市場介入も正当化されたわけで、円ドルの90円割れは難しいでしょう。
もう豪ドルなどクロス円のさらなる大きな下落はなさそうですね。

投稿者:エコノミストの端くれ|2008年10月27日  19:57

>ことみさん

ですから・・・、相場がいくらになるかなんて誰にも分からないんですよ。いくら塾長でも・・・
少なくともあなたご自身が125円まで行くと感じていらっしゃるのでしたら、現在141円台ですから、なんらかの手段を考えられたらいかがでしょう?その方法もこのブログで何度も説明されてますよね。
とても厳しいレスですが、自己責任とはそういうものではないでしょうか。

投稿者:fuetu|2008年10月27日  19:59

今日は仕事で会議室にこもりっきりでしたが、携帯をみると、日経平均がバブル後安値を更新!となっていました。なんかの記事で『確率が成立するのは、前提事項が成立しているから。前提事項がなければ、成立しない』と記載があって、はっとしました。今はまさに金融の前提条件となる『信用』が崩壊しています。だから、何があってもおかしくありません。LIBORは落ち着いているようですが。なので、やっぱり『のらりくらり』が一番のようです。(といいつつ私はだいぶ損しました)

投稿者:92円になりました-2|2008年10月27日  20:19

こんにちは♪初めまして。
1年前くらいから、FXの勉強を始めて、こちらのブログを知って以来、ずっと、拝見させて頂いています。最初は、全然、意味の分からなかったことが、少しずつ分かるようになってきて、バーチャル取引を始めましたが、うまく出来なかったので、結局、ブログにお邪魔するだけになってしまいました。笑
取引してないのですが、塾長のブログは、勉強になるし、お人柄に惹かれるのか、つい、立ち寄ってしまいます。これからも、楽しみにしていますね♪

おっぱっぴぃさんの、「なんだか私、中年になったせいか、毎日3食食べられて自分の人生が自分で決められるのは幸せなんだなぁ、と最近しみじみ思います。」が、すごく、ステキだなぁと思いました。そういう風に言えるようになりたいなぁと思います。

投稿者:chii|2008年10月27日  22:00

塾長
NZ行ってらっしゃいませ
事前に体調壊したので、あまり無理出来ないでしょうが
現地情報の報告を楽しみにしてます。

ワイナリー見学いいですね!
向こうは春でしょうか?
長野の収穫済で葡萄は無いですが
NZは葡萄も実が付き始めている頃、今後が楽しみと思う時期じゃ無いでしょうか~

あまりにワインが安くて、輸入業者並みに「Allmine!」
して来るんじゃないか、冗談半分で心配してます。

投稿者:singa|2008年10月27日  22:03

スプレッドの動きが激しくてストップの入れ方が難しい!
塾長は明日からNZなのでブログ更新無理なさらず、でもできるだけよろしくお願いします。
NZは放っておくと来年には対ドルで 0.4000 位になりそうな勢いですが、今の水準はまだまだ高いと思ってるんでしょうか?とても気になります。

お体に気をつけて!Bon voyage!!

投稿者:JEEP|2008年10月27日  22:23

塾長へ

もうばたばたして、その上先週は南国へ逃避しておりました(遅ればせの夏休みです)。
しかし、その間も、メール等で、市場のばたばたを体感しておりました。
NZですか、一度はいってみたい国です。
それも、GBRを経由して帰ってきたい・・・(汗)
塾長へのリクエストがあるのですが(たぶん、singaさん、ディープコンパクトさんも同意見かも?)、大先輩にお願いするのは恐縮なのですが、良いワインがあれば調達をお願いしたいです(NZDYENは買い物には良い水準かも?)。 もちろん、スケジュールが優先ですので、淡い期待感を持って、待っております。

でも、さすがです。
RBNZのEarlyXmasPartyのお誘いとは・・
私は、あってもロンドンからなのですが、スケジュールがきつすぎます。

投稿者:moris|2008年10月28日  01:01

大変失礼しました。
いつも、テキストで書いて貼り付けるのですが、文字が抜けていました。
ネームリストの調達、です。
気分悪くしたのでしたら、誠に申し訳ありません。

投稿者:moris|2008年10月28日  06:25

個人投資家は投資ではなく、投機すべしとある相場師が言った様に、個人投資家は材料があっても分析能力が無いから、結局トレンドについていくしか勝利法が無いですね。

投稿者:3386|2008年10月27日 16:08



3386様 勝手に引用することをお詫びいたします。

個人投資家は損をすると、仕切りした直後に直ぐに損を取り戻そうと悪手を振る、トレンドが変わった事に気づかずに損の上塗り。


個人投資家がレバレッジを低くして余裕資金を多く口座に入れておくことの危険性は、組織に属して相場を張ってきた人には理解しがたい事だと思います。


私は専門家の人々が発する言葉「相場が荒れてきたので、レバレッジを低く設定しましょう」の逆「相場が荒れてきたら、余裕資金を引き上げ高レバにしています」。

3386様の言うところの投資から投機に切り替えます。


小さな資金で大きなリターンを得られる時とは相場が荒れてきたとき、小さな建玉で余裕資金を全て無くしてしまうのも相場が荒れてきたときです。
荒れて来た時のロスカット(強制決済)は、余裕資金を引き上げることをしておけば、私たち個人投資家に致命的な損失を与える事を防いでくれているのではないでしょうか?


上げ100日下げ3日といわれるように、下げ相場は崩壊です。

下げ相場に入ったら[「勇気を持って余裕資金を引き上げなさい、高レバにしなさい!」とアドバイスする専門家がいたら、致命的な損失を出してしまう個人投資家が少しでも減ったのではないでしょうか?


投稿者:Misiry|2008年10月28日  08:18

☆塾長様☆
お気を付けていってらっしゃいませ。
こう行ってはナンですが
この為替だとNZでお財布の紐がゆるくなりそうですね(^^)お土産期待してます。お会いした事ございませんが(爆)
-------------------------------------------
私も中年といわれる年代
昔の相場が蘇る、今日この頃です。
相場と時代背景と自分の事が蘇ります。
記憶とは面白いものですね。
最近息子に過去の株価を聞かれて
それは○年ごろの○不況じゃない?答えられる自分が
歴史を積んだ人間なのだと年の功を感じます。
だってだって今でもユーロは最近できた通貨じゃん!
ポンドだって130前後って感じで安かった時代の記憶ばかり。食器を並行輸入したりして楽しんでいました。
--------------------------------------------
☆Misiry様☆
良かったらご意見を伺いたいのですが
「上げ100日の下げ3日」という言葉
私も聞いたことがあるのですが
これは対国の方にとっては逆なのですよね。
例えば海外で円買いをしていたら
円は上げるのは早いが下がるのはジワリジワリ
となりますよね。。。
最近チャートをひっくり返して見て「そうだよね~」
なんて感慨にふけっておりました。
海外のFXトレーダーはどういう手法をもちいるのかしら?
ジリジリチャートがきたら円暴騰だ~と
買いにはいるのでしょうかね?
通貨の癖は色々ありますが、為替はゼロサムですので
逆を考えるとそれまた然りですね。
-------------------------------------
さて、こうも断崖絶壁円高だと
海外の観光客の方(特にオージー)は
今年の日本のスキー産業に大きな影響を
及ぼしてくるのでしょうね。
せっかく日本に来て楽しんでくれていたのに。
先日も急激な円高でオージーが
旅館に支払を待ってくれと電話があったと
テレビの特集でやってました。
韓国の方たちもそうです。
通貨が半額近くに急速になると
いろんな影響が出てきますね。

投稿者:稲荷|2008年10月28日  12:52

稲荷様、チャートを逆にしちゃうと難しいですね。
私には答える事ができません。

ただ、ゆっくり金利をもらいながら維持していくのが投資とするならば上げ相場は投資に向いているのでしょう。
そして上げ相場は新たな資金が流れ込んで相場を構築していくのではないでしょうか?
それと反対に下げ相場は市場からの資金逃避で作られるように思います。
ゆっくり少しづつ新たな資金の流入で作られる上げ相場は長い時間をかけて天井を作りに行きます。
しかし、一旦天井を打った相場の資金逃避は瞬時に一斉に起こります。これが崩壊だと思っています。
崩壊相場に投資は向くのでしょうか?崩壊相場は投機ではないでしょうか?
投機=博打(あえて博打と言わせてください)に、大切な資産を大量に注ぎ込む事が安全なのかと疑問を持っています。

投稿者:Misiry|2008年10月28日  13:23

☆misiriy様☆

お返事ありがとうございます。
FXのレバッジを活用した投資は投機かな?と思います。
そしてこの所相場はレバッジ1ならMMFを買うのと同じで大変お得だと思いますが
FXになれてくるとリターンを深追いする傾向があるようです。

資産は分配しなければ危険です。
今回一番安全だったのは郵便局の定期でした(笑)

投稿者:稲荷|2008年10月28日  23:52

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。