怒涛の金曜日。
- 2008年10月25日(土)08:54
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク





皆さん、お早う御座います。
怒涛の金曜日でした。
主要全通貨が、あの様な動きをしたのを見たのは正直言って初めてです。
昨日午後に書いた“金融メルト・ダウン”に対して沢山のお書き込みを頂き、有難う御座いました。
苦労されている方、そしてそのコメントに対する励ましのコメント。
この荒れた相場の中、皆で励ましあうのは素晴らしいことだと思います。
幾つかのご質問がありますが、
“今これだけやられている。どうしたたらいいか教えて下さい。”というようなご質問には、突き放すようですが、お答え出来ません。
“お切りなさい。”と言って反転したらご迷惑をお掛けすることになるし、“ここまで来たのだから、放っておきなさい。”と言って、さらに円高になるとご迷惑をお掛けすることになります。
-リスク・ポジションは減らしなさい。
-どうしても円・ショートを切りたくなければ、両建ても有効。
と、何回も言ってきた積りです。
取り敢えずドル・円はターゲットにしていた92円が付いて、“ひゃあ、こんなに早く付いちゃった!”と驚いていますが、これで終わったのかどうかよく分かりません。
クロスも随分円高に行き過ぎた気がしますが、これで終わったのかどうかよく分かりません。
“金融メルト・ダウン”が終わったとはとても思えません。
来週、ニュージーランドに出掛けるので、彼の地がどのような状況なのかを見てきます。
と言っても、火曜日にこちらを出て、金曜日には向こうを発つ、駆け足旅行ですが。
- 2008年10月25日(土)08:54
- コメント(51)















コメント一覧
コメント51件塾長の「ドル・円の下げの遅行ぶりが気になるところであり、95円を切ると急激に下げるリスクがあると思う。」のコメントのお陰で上手くトレードが出来ました。ありがとうございます。
今までの塾長の何気ないコメント(それでもかなり言葉を選ばれて書かれていることと思いますが)をヒントに何とか生き残れています。
投稿者:nightwalker|2008年10月25日 09:33
おはようございます。
昨日はすごい一日でした。
夕方5時ごろに出かけたのですが、塾長さんの言葉を思い出し、帰ったら両建てにしょうと、車の中で考えながら8時半に帰宅、、、
やってしまいました!
いつも行動が遅いのです・・・高い授業料を払ってしまいました。。。
もうやめようかとも思ったのですが、せっかくこのようなブログとも出会え、私なりに勉強してきた為替の世界
ですので、また初心に戻って勉強しなおしです。
このような貴重な体験(負け惜しみ?)、そうできるものではないと思い、肝に銘じたいと思います。
塾長さんのコメントの一つ一つが、とても大事なことを言っていたことが、分かりました。
きっといろいろな体験をなさったのでしょうね。
仙台は昨日の雨から、今日はさわやかな秋晴れです。
投稿者:cat|2008年10月25日 09:57
FXは高い授業料みなさん、払いすぎ。
グリーンスパンの謝罪を受けて日本はFXを規制すべき。
FX業者・煽り屋さんには悪いけど。
でないと、皆さんのお金は国が規制して守ってあげなければ皆さん、投資に廻してしまいます。
そして、大事な資産を失ってしまう。
アメリカは国家的な詐欺をしました。
日本の年金問題も国家的な詐欺をしている最中です。
それに気づく人は不安だから、自分の資産を運用に廻してしまいまよね。
負の連鎖は色んなところに関わっている。
自分の金は自分で守れなんて
治安が悪い言葉は聴きたくないですね~、
投稿者:じん|2008年10月25日 10:12
塾長がおっしゃるとおり、いよいよ円が92円に到達してしまいましたね。
『勇敢なパイロットも年老いたパイロットもいるが、勇敢で年老いたパイロットはいない』という言葉を思い出しました。
私は少しずつグロソブと新興国の債券(投資信託)の含み損はなんと-25%(▲100万円)です。1年分の貯金がとびました。とはいえ、(このままいけば)年10%の配当が出ているので、3~5年黙って持っていれば、すくなくとも±0かなと思います。
それと、こうなったら我々のバブル崩壊の経験が生きてくると思います。『のらりくらり』いきましょう。
投稿者:いよいよ92円に|2008年10月25日 10:19
塾長おはようございます。直近の相場は日足終値で見ると、10月20日の高値102,38円から23日の安値90,82円をつけ(11.58円の下げ)、下ひげを付け94,40円で引けていますが、3月7日安値(95,77円)を下抜けている以上悪いニュースが出ればどこまでおちてもおかしくはないとは思いますが、仮に反転し日足終値で、10月安値98.56円を上抜けたら、95円~100円位のもみ合いに入ると思っていますが?塾長の意見をお聞かせ下さい。今の段階の短期のディルは戻り売りが正解とは思ってますが、安値の反転狙いはストップを置いても勝算は低いと思われますか?また下値を狙う場合このような相場の場合塾長が反転を狙う場合どこで買ってみようと思われますか?
投稿者:た|2008年10月25日 10:22
上の投稿は福岡のたかさんからでした
投稿者:たか|2008年10月25日 10:25
塾長
お早う御座います。米ドル円の最安値(円高)て
1995年4月29日80円を割った時ですか?
もし、ご存知でしたら宜しくです。
投稿者:omizu|2008年10月25日 10:30
塾長様、そして全国の多くの皆様、昨日はたくさんの励ましのお言葉、アドバイス、本当にありがとうございます。
実は昨日の投稿とほぼ同時に、思い切って持っているNZドルと同数のオージードルを売りで持ちました。
その後まさかの円高加速で自分としては助かりました(前にも2度ほど同じことをして、あっという間に自分の設定した損切りラインにかかり、マイナスを増大させていました。)が、同じ境遇の多くの方のことを想像すると、パソコンをタッチする手の震えが止まりませんでした。
朝4時ごろ、気になって目が覚め相場を確認したところ、下げた後の戻り局面でした。ここで一旦利益を確定するかどうか迷いましたが、結局決済しました。現時点で、証拠金不足発生ラインを、1NZドル43円に下げることができました。
金曜の嵐はなんとか乗り越えることができましたが、来週の嵐ではどうなるか分かりません。決済せずに元値に上がるまで保険として持っておけば、しばらく夜安心して眠れたのかな、との思いもあります。
来週初めの動きをみて、今朝の利益確定に相当する分、持玉を減らそうかどうか考えています。
皆さんのコメントを拝見し、私ごとき以上に、大変な目に遭われた方もいらっしゃることを知りました。
昨日のコメントのある方同様、私の元金、そして今月大量に損切りした分も、私の父の遺産でした。亡くなった父と、今年老いて認知症の母が、どれだけ苦労してこの財産を残してくれたかを考えると、本当につらいです。
今回本当に多くの方から励ましのお言葉を頂き、パソコンを見ながら涙がでました。
特に私が不用意に書いた最後の文章で、一部の方に誤解を与えたことを反省しております。私は決して早まったことをするタイプではありません。あの文は、強く生きていく決意のつもりでした。まぎらわしい表現で申し訳ありませんでした。今は、万がいち全資金がなくなっても、働ける仕事と住む家があるじゃないか、と思えます。
皆さん、本当に本当にどうもありがとうございます。来週も戦いましょう。
投稿者:初心者のたまご|2008年10月25日 11:04
塾長、皆様おはようございます。
生きていれば(全損にならなければ)、何とかなります。
人間万事塞翁ヶ馬です。今どん底でも、ひょっとしたらいいことの前兆かもわかりません。今絶頂でもどん底がそこにやってくるかもわかりません。
だから、すきなFXをやめないために、全損になるのだけは、避けましょう。
自分に言い聞かせてます。
投稿者:初級者|2008年10月25日 11:40
nightwalkerさん、
昨日の午後に、ロンドンの親しくしている現役ディーラーから、下の緊急メールを受け取りました。
No bids here on usdyen. No bids here on usdyen. No bids here on
usdyen. Fear continues to favour the usd and jpy. Currently fear
is justified given the continuing and unquantifiable forced
deleveraging of global positioning.
=(このレベルで、ドル・円に買いが無い。このレベルで、ドル・円に買いが無い。このレベルで、ドル・円に買いが無い。恐怖が、ドルと円を支持している。相変わらず計測の出来ない世界中のポジションがとき解かれている現状では、この恐怖は正当化される。)
まだこの下に恐ろしい文言が続くのですが、もう止めときましょう。
これを見て、“95円を切るとさらに急速に下げるな。”と感じました。
catさん、
横浜も雨も上がり、多少晴れ間が見えてきました。
チャンスは幾らでもありますから、無理をしないように。
いよいよ92円にさん、
グロソブはもっと減価していると思いますが、毎月の分配がありますから、まだいい方でしょう。
レバレッジを利かせていないのだから、円高での損失も限られているでしょう。
”のらり・くらり“と参りましょう。
たかさん、
済みません。チャートは見ないので、そのテクニックも全く知りません。
取り敢えず、ターゲットであった92円でドルを買い戻し、売り戻すなら中途半端なところではやらずに、98円の戻り売りか、89.80のストップの売りをすると思います。
但し、89.80のストップの売りには、必ず90.20のストップの買いを入れます。
omizuさん、
ドル・円の最安値は1995年4月19日の79.75です。
投稿者:塾長|2008年10月25日 11:41
初心者のたまごさん、
落ち着かれたようで、何よりです。
申し訳ないのですが、“こうしたらいい、ああしたらいい。”などの助言は致しません。
よくセミナーで言うのですが、
―No risk, no return. (ノーリスク、ノーリターン)は嫌だ。
かと言って、
―High risk, hi return.(ハイリスク、ハイリターン)も怖い。
では、
―Managed risk, better return.(リスクを管理して、いいリターンを狙う。)は如何ですか?
これが、“身の丈に合った”リスクを取るということです。
大きなレバレッジを掛けるということは、ハイリスクを取る以外の何物でもありません。
初級者さん、
仰るとおりです。
損切りをするのは、結構勇気が要るものです。
でも、放っておけばおくほど、事態が悪化するケースが多いのです。
“スパッと損切りをする勇気を持ちましょう!”
また、出直せばいいのです。
投稿者:塾長|2008年10月25日 11:57
FXはショートできるというメリットがあるのですから、いつも塾長が言われるように外貨をショート(円買い)する事の重要さが今回の出来事で皆さん気が付いたのではないでしょうか?
週足、月足チャートを見れば分かりますが、ブル相場が数年掛けて作り出した値幅を今回のベア相場が数週間、数ヶ月で戻しています。すなわち、ロングよりもショートの方が短期間で利益を得ることができます。これは大きな魅力です。
ブル相場では、ロングで差益を狙い、スワップはおまけ程度に考える。ベア相場はショートで差益を狙い、スワップは微々たる出費と考える。
上げて取って、下げでも取る。これこそFXの醍醐味。
極論としては、今後の円や外貨が上がろうが下ろうがそんなことはあまり意味がないと思います。
”発生したトレンド方向に乗る。”
”トレンドには逆らわない。”
”自分の読みが外れたら小さな損で上手に撤退。”
あとは、自己資金のマネジメントを考えるくらいです。
自己資金に対して大きなポジションは、当然損失も大きいです。重要なのは相場から強制退場させられない事ですから、自己資金に対するポジション管理はとても重要です。これも普段から塾長が”身の丈にあったポジション”と何回も言及されていますね。
相場から強制退場させられなければ、チャンスはまた来る。ここで重要なのは感情的にならないことです。失った損失を一気に取り戻そうとすると自己資金に対するポジションが大きくなり、自分のシナリオが否定されたときにまた今回と同じ失敗になります。利益よりも損失スピードの方が早いことを今回経験された方はそれがよく分かるのではないでしょうか。
チャンスはまた来ます。
自分にあったマネジメントを構築し、次のチャンスを利益にしましょう。
”相場では待つことが美徳。”
闇雲にトレードしても、結果は付いてきません。
投稿者:JamesBond|2008年10月25日 12:09
James Bond.さんがお書きになっていることは、正に塾長が常日頃言っていることです。
投稿者:塾長|2008年10月25日 12:27
はじめまして。
昨日からのいろいろな方からのコメントを見ていてとても不思議に思うことがあります。
FXは外貨預金とは違い売りも買いもできます。そして最も大切な休む事も安易にできます。(外貨預金などはすぐに決済できないなど手続きも大変)
円を売り続け耐えるのがFX(投資)ではないと思います。よくドル円なら80円まで耐えられる(低レバレッジ)などの書き込みがありますが、80円まで下がる事がありそうだと思うならば円を売ってちゃダメでしょ。逆に低レバレッジで取引ができる資金的余裕があるならば1度ポディションを閉じるべきだと思います。
投資とは単純に上がると思うから買い・下がると思うから売る。現在約ドル円95円から100円以上まで上がると思えば買い・90円以下になると思えば売り。買いと考え95円でロングにして93円より下がれば損切り。それでも上がると思うならばまた95円まで上がったところでまたロングにすればいいと思います。(往復ビンタの可能性もありますが3回くらっても6円分です。)95円でロングにして自分の考えと反対に行ったときに93・91・89とナンピンをするのは上がってほしいという願望だけです。
いろいろな本や雑誌で投資手法がありますが正直全く役に立ちません。基本も応用も1つ【冷静に基本(損切りの徹底そして損切り後は少し休む)を徹底するだけ】だと思います。
苦しいポジは切る。
楽しめるポジを持つ。
単純だけどむづかしい。
投稿者:ダイゾウ|2008年10月25日 12:33
アイスランドの銀行が27日までにサムライ債の利払いをしないとデフォルトになると言われていますが実際にそれが起こると為替にも影響されますか?
あと、8月の日経の記事に「3月の円高時に日米欧が介入を考えていたと」ありましたが欧米のメディアはその内容の記事がフォローされていなかった聞きました、すなわち日経1社だけの記事だと思うのですが塾長はやはり今でも為替介入はないとお思いですか?
投稿者:魚人|2008年10月25日 12:45
塾長こんにちわ。今回の円高で日本の企業業績も相当落ち込むことが予想され、一部では介入待望論も聞かれはじめていますが、塾長は3月の円高、ドル安とは違い現在は円高、ドル高になっているという事で介入はないのではないかとのお考えかと思いますが、その考えは変えていないのでしょうか?
投稿者:himare|2008年10月25日 12:48
祭りごとの後の相場観、早速こう見られるかと投稿しました。ご批判ください。昨晩の流れを見て果たして総投げ現象なのか?特にボールソン族のマーケットの動きが気になっています。今回の震源地マーケットを冷静に見ると不思議でなりません。単に口先だけでpriseが止まるのでしょうか。本当の総投げはこれからのような気がしてなりません。特にボールソンマーケットに注意したいものです。昨日のことも事実、これからのこともーー、直近安値を切る切らないは別として2番底の予感がしてなりません。うまくこの局面を切り抜けたいものです。
投稿者:ya-con|2008年10月25日 12:59
違うと思うな
損切りした人たちの多くは、たまに思うようにいっていた時もあるせいか失った分を取り戻そうとして負のスパイラルへ
あと先週の大暴落でネットやテレビで良識ある人たちが株など含め「今こそ買いですよ」と自信満々に断言
してた。
ピンチはチャンスのように・・
でも結果は違かった
私はたまたま損はしませんでしたがFXや投資は罪だなと思います。
ギャンブル依存症のようにして上げといてハシゴはずしみたいな
先のことは誰にも読めないのに投資で食い物にされてる
投稿者:a|2008年10月25日 13:02
こんにちは はじめて投稿させてもらいます
私はこの波乱を損切りでなんとかしのぎました。
今回の株安円高は実体経済にいつどのような形で現れてくるのでしょうか?
建設業営む私はそれがFXより一番の不安です。
最後に一言だけ 9年前ニュージーランドに一人旅したときはNZ$45円ぐらいでしたけどねー
投稿者:なおパパ|2008年10月25日 13:39
ついでにもう一言、当欄での両建て論については既に買い建玉(既存玉)が有ると結うことでの話であって、両建て作戦はベストではないとおもいます。fx経験の少ない場合誤解しやすいので注意したいと思います。当たり前のことで失礼しました。
投稿者:ya-con|2008年10月25日 13:51
両建てについてです。
私も両建てでしのいで来ました。経験から一言。
①ショートの決済時期。
Sポジの金額が大きくなると決済したくなりますね。
これはだめ。Sポジの金額と同じだけLポジの損益が 増えています。
ではどこで決済するのかですが、もしLポジよりSポ ジが多ければその多い分は利益ですから任意の所で決 済すれば儲かります。
S=Lの場合。決済時期の悩みどころです。相場が明 らかに反転した時点からの話になります。下落途中で 決済してはいけません。大火傷の危険があります。
あくまでも反転してからです。反転したらSのみ決済
してはいけません。必ずSの利益分でLの損失分を相 殺しなくては危険です。もしLの相殺分が少なかった ら、(例えばL10枚中の0.5枚しか相殺できないか)
相場がもっと戻すまで待ちます。そのレートはSをポ ジった時点です。S=Lの両建てはポジの凍結ですか ら、凍結解除はSの平均レートまで相場が戻したとき のみになります。Sポジの利益が減っていくのを見る のは、とてももったいない気がしますが、スケベ心を 出してSポジのみを決済したら、相場は反転してまた 下落が始まります。そんなものです。Sポジを決済す るのではなく、Lポジを持てばいいのです。(ストッ プはタイトに)S=Lなので言い換えればノーポジみ たいなものです。騰がると思えばSを持ったままLす ればいいのです。
くれぐれもSのみ決済してはいけません。Sの利益分
Lの損益が増えていますので決済しても何にも変わり ません。リスクが増えるだけです。
下でSを決済してちょっと騰がってからLを相殺した ら少しでも損が減る。なんて考えるのもだめです。
そう云う相場の読みで失敗したのですから。貴方がS のみ決済したら必ず相場は下落を始めます。
以上偉そうなことを長々書きましたが、すべて私の経 験です。授業料は700万ほどです。
くれぐれもSのみ決済しないように。退場にならなか っただけでよかったと思い、Sが0になる迄待つか、
円安トレンドになってからSの利益で腐れLポジを相 殺することです。
投稿者:ポンド一本|2008年10月25日 14:20
こんな事言うと身も蓋も無いんですけど、
相場観なんてどうでもいいことだと思います。
私FX初めて4年なんですが、お恥ずかしながら3年間マイナス収支でした。
ただ何にも考えず円を売っていれば儲かってたはずの時期の3年間にです。
G7とか雇用統計とかに振り回されて要らないことを考えすぎた結果のマイナスでした。
今年になってそんなもの気にしなくなって楽になりました。
チャート見てサポートやレジスタントが判るようになって、しっかりストップ入れる癖さえ付けばOKです。
半年で3年間のマイナス分の数倍の利益が出ました。
今回の円高で負けた皆さんは数ヶ月前まで円売りで連戦連勝だった方たちでしょうから、まだ貯金があると思いますので、ちょっと考え方を変えてみたら楽になると思いますよ。
投稿者:枯葉|2008年10月25日 14:46
塾長様、こんにちわ。
昨日はすごい一日でした。涙がでそうです。そんな中にも、先日教えていただいた両建てに一縷の望みをかけて、この場をしのいでいます。
塾長様がいつも教えて下さっている教訓が、身に滲みます。ポジションを減らす。レバを最小限にする。ゆとりを持つ。これらがどれだけ大切なことか、骨身にしみました。
ですが、もうすでに持ってしまったポジション、あまりにも損害が大きくて。。
同じだけの両建てをしました。まだまだ円高が進み、ドルが80円台になるとどこかに書かれていました。
そうなるとどうしましょう。。もう注入する資金もありません。
ですが、怒涛のようなこの荒波もいつかはおさまるときが来る。そのときまで維持率を保持することだけを考えて、なるがままに波乗りをしようと心に決めました。
今日も仕事でしたが、初心者のたまごさんが心配で、どうしてあげればいいのか考えていました。
私は今はパートで仕事をしていますが、年齢的にちょっと遅すぎるのですが、損をしたらまた常勤で働こうと思っています。
このことを主人に何も言っていません。でも、お小遣いにも事欠くようになったら、主人に事情を話して当面必要な借金をするつもりです。
普段はネガティブな主人の考え方が大嫌いなのですが、こんなときには私と正反対の性格の主人がありがたいです。
誰に何を言っているのかわからなくなりましたが、たぶん、初心者のたまごさんに言っているのです。
初心者のたまごさん、まだまだお若いです。これでもうダメだと思わずに、またとない勉強をさせてもらったと思って、この荒海で一緒に波乗りをしましょう。
人間はいつも成長し続けるのです。そういう私だって、せっかく貯めた老後の資金がなくなりそうなのです。
投稿者:ドキドキ|2008年10月25日 15:17
現在の為替市場で、これほどの激しい値動き。相場を”予想”することの難しさを、改めて感じさせられます。
投資で儲けるには、ジム・ロジャーズ氏のように世界に出て、じっくり研究して長期投資するか、もしくは故意にプライスをずらす業者を利用して”売り”と”買い”を同時にひっ掴むか・・・。
後者は、現在の環境では無理だと思います。ディールで利益を上げるブローカー。ブローキングで利益を上げる個人投資家。平常時には、面白い構図だったと思ってます。
投稿者:win|2008年10月25日 16:02
塾長さん、皆さん、始めまして。
私も高値で買ったロングを持ち続けています。
常識では有り得ない、というところまでロスカットの余裕をみていますが、昨日の相場を見ていて、心配になりました。
私は、クリック365で取引していて、やっと月曜日から両建てが出来ます。
正直、両建ては外すタイミングが難しそうだなぁ、と不安です。
ポンド一本さんのお話、とても参考になりました。
ありがとうございます。
月曜日、様子を見ながらショートポジションとっていきたいと思います。
ショートポジションの方を多くとるつもりです。
上手くいくかな。
投稿者:みかん|2008年10月25日 16:29
初めて投稿します。
多くの人たちの投稿を見ていて、私も平凡(?!)ながら告白したくなりました。
私は6月からFXを始めたのですが、ビギナーズラックでプラスの味を覚え、負けても負けても「取り返せる」とムキになり、気が付けば資金は3分の1…。。
塾長さんが言うように、投資では無く投機的博打でした。
今は静かに相場を眺めたいと思います。。
妻には、もちろん内緒です。。(バーチャルFXしてると信じてます。。)
投稿者:恐妻家|2008年10月25日 16:42
投資も投機もやってることは一緒
幼い頃に親は違うと言っていたが実際、親が株でマイナスになってから憂鬱そうな背中をずっと見てきました。もちろん利益出たときもあったでしょう。
でも投機でなく投資ならマイナスになってもどこか落ち込む必要なかったのではと思いました。
自分の親を含め損失は儲けようとい欲
この欲を泳いでる魚のように先の読めないことをいいことにセミナー含めあらゆることに利用されてるのではないでしょうか
投資、投機では1%以下の人だけですかね
投稿者:a|2008年10月25日 18:51
塾長様又はお詳しい方教えて下さい。いくつかの業者からランドの取引停止又は強制決済の通達が流れている様ですが、小生には意味がわかりません。小生の状況は→かなりの証拠金があります。→レバは五倍です。→ランドは買いすぎて320万ランド保有してます。→含み損は2500万も出てます。→ただし、維持率、担保余力は470%あります。これが小生の状況です。状況的に何があってもロスカットは起こりえません。小生は五年でも10年でも待ち続ける気でいます。小生の様な状況で強制決済や取引停止に万が一業者が言ってきた場合、何かデメリットありますか? そのまま黙ってほっといたらまづいですか?証拠金にはかなりの余裕があります。計算上はランドがマイナスになってまでロスカットは起こりません。誰かアドバイス下さい。本当にお願いします。素人ゆえ強制決済や販売停止の意味合いがわかりません。宜しくお願いします。
投稿者:アステア|2008年10月25日 19:29
CRAZYでした・・・怖くて手が出せず、この数日。でも金曜の動きは一区切り、とのイメージを持ってます。円高で稼いだ人が増え、ドル円「売り」を狙う人が多くなるかな?個人的にはここからドル円の安易な戻り売りに危険な匂いを。上がり始めたら想定以上に上がるのかな?と。相場観を一旦クリアにして冷静になります。FXで負けても、動いてる時にポジションを持って無くても、今は怒られませんし・・・個人投資家ですから。あくまでも「本業」に役立つ範囲でのマーケット情報としてウォッチは欠かさず、です。勉強することは山ほどありますが、今まさに教科書が変わっていく最中ですかね・・・?
投稿者:wakuwaku|2008年10月25日 20:55
アステアさん
手っ取り早く言えば、その業者がランド円の取引をしなくなる可能性がある、ということです。
ですから、顧客が勝っていようが負けていようが、維持率も関係なく、場合によっては業者の言い値で強制決済される、と。
つい先日、ISKクロスがそうなりましたね。
投稿者:mahoko|2008年10月25日 21:31
おめでとうございます。 92円祝達成!! というところでしょう。 けっこうバッシング受けてましたね。 ほとんどの評論家が100円割らないといっていた時もあったと思います。 信念を曲げず貫き通した塾長を尊敬致します。 この世界は結果がすべて!! 1日にして塾長の大ファンになってしまいました。 はてさて? これからは? どこまで? 目安をご教授お願いいたします。
投稿者:TAKE|2008年10月25日 21:46
こんばんわ。とりあえずSAXO系のとこからもメールが来ました。具体的には、ハンガリーHUF(ハンガリーフォリント)ポーランド(ズロチ)、メキシコ(ペソ)、香港(HKD香港ドル)、南アフリカ(ZAR ランド)、トルコ(トルコリラ)となっています。
元々流動性が低く変動率が高いために今の保障金額だと、通貨売買してくれる銀行自身が損する可能性が高くなったためです。
例えばZAR1枚買うのに2000円の保証金でよかったのに、
瞬時の変動幅が2500円の幅に触れる可能性が出てきたということ。で保証金を倍にしますと言い出してきたということです。
その場合、レバ5倍の人は10倍のリスクになるということです。
私の取引している中では、今のところ保証金額を10倍に変更とメール最高ですかね。つまり5倍が50倍のレバになるということです。
私も違う通貨ペアで保証金額を4倍に変更されて、ロスカットされてました。(上記通貨の組み合わせでした。)
私も、南アを見てますが、SAXO系では、たまにプライスが消えます。
今後、更に変動幅が大きくなる。又は国がデフォルトした場合は、強制清算ということになることもあるということです。今のところは、極めて低いと思いますが・・・
投稿者:mark|2008年10月25日 22:07
今、東京でのワイン会から帰ってきました。
一つだけ、お答えします。
アステアさん、
下のブログ記事は、10月3日に書いたものです。
最近、週末にとんでもないニュースが出て、月曜日の相場が大荒れ、ということが多い。
今週末に、どうのこうの、と言っているわけではない。
“こういった相場環境では、リスク・ポジションを減らすのが肝要。”と言っているだけ。
皆さん、FXをやるに当たってのリスクとは何かはよくご存知ですよね。
-Rate risk.=(相場が動くリスク。)
-Liquidity risk.=(何かをやりたい時、特に損切りをしたい時に相場が取れないリスク。)
-Counter party risk.=(何らかの理由で、いつも使っている業者と取引出来ないリスク。)
-そして、Liquidity risk.と違って、何らかの理由で突然保有するポジションを強制的に反対売買の執行をされるリスク。
プロの為替ディーラーは、所属する銀行から“この銀行とは、この金額まで取り引きしても宜しい。”とのお墨付きを貰ってディーリングをする。
そして、その与信作業を担当する独立した部門が存在する。
我々はそれを自分でやらなくてはならない。
現在、スワップ・ポイントが理不尽な動きをする理由は、インターバンクの金融市場(マネー・マーケット)が機能していないから。
その理由は、多くの銀行が、たった一晩でも他の銀行に資金を出したくないから。
ある証券会社が倒産したのは、日々の資金繰りに詰まったから。
幾つかの証券会社が銀行に買収されたり、資本注入を受けたのは、日々の資金繰りに詰まる危険性が増したから。
くどいのですが、今はリスク・ポジションを大きくしてはいけません。
この4番目のリスクが起きようとしているのです。
それと、ある業者もこのようなことを発表しました。
4.廃業する主な理由
当社は、平成20年3月28日に設立し、FX市場の著しい成長とそれに伴うFX投資家層の投資スタイルの多様化を受け、短期売買を趣向するアクティブトレーダーをメーンターゲットとして、従来型のFX商品とは趣向、コンセプトを異にする商品設計を行い、取引スプレッドを業界で最小化するなど、斬新なサービスを目指して参りましたが、稼動後に取引システムに脆弱性があることが判明し、大量の取引量に対して市場リスクを適切に管理できない状況となったため、平成20年9月10日に事業をいったん休止し、上記の脆弱性を解消するシステム改善およびリスク管理態勢の向上に努めながら事業再開を目指しておりました。
しかし、平成20年9月16日に、主たるカバー取引先であったリーマン・ブラザーズ証券株式会社が民事再生手続を申立てたことにより、同社に預託していた証拠金に対して貸倒引当金を計上した結果、当社の自己資本規制比率が急低下しました。
当社は自己資本の増加等を通じて自己資本規制比率の改善に取組んでおりましたが、同比率を継続して140%以上に維持することが困難であると判断し、今後の自己資本の毀損を防ぎ、お客様資産の安全性を優先するため、事業を廃止することを決定いたしました。
これも似たようなリスクです。
否応無しに、既存のポジションを強制決済されます。
お休みなさい。
投稿者:塾長|2008年10月25日 22:56
塾長どうか教えて頂きたいです。クロスロングでもうかなり辛いです。
No bids here on usdyen. Fear continues to favour the usd and jpy. Currently fear
is justified given the continuing and unquantifiable forced
deleveraging of global positioning.
との言葉、この先に書いてあること、おそらく最悪のシナリオでしょうけれど、私たち初心者にはその、「最悪のシナリオ」を想像することすらできないのです。知っていればその最悪になったときにも耐えられる準備ができるのです。
そのことが本当になってもならなくても、知っていると知っていないでは大違いだと思うのです。
どうか教えて頂きたいのですが、だめでしょうか?
それと「メルトダウンが終わったとは思えない」と仰られていますが、もう円キャリー以前の水準をつけたのではないでしょうか? なぜまだ終わっていないのでしょうか?
これも初心者の私には見当もつかない理論です。
もうかれこれFXで損失を出し続けてしまい、これが最後のポジションです。どうか悔いのないようにさせて下さい。
よろしくお願いします。
投稿者:coro|2008年10月26日 02:02
私も、ほぼすべてを失いました。
資産の半分を変額年金に、半分をFXに入れていました。変額年金は今後はたしてどうなるかわかりませんが、少なくてもFXはこちらの口座のものはロスカットに、そしてくりっく365のものは、追い証が限界になり、24日金曜日にすべて手放しました。(実は160円でユーロのショートをもったのですが、そのあと一気に一度あがったので、手放しことを後悔していますが、そんなことを言ってもしかたありません。)
私は通訳なのですが、現在、この仕事で生活できる人はごくわずかです。今はダンピングがひどく、同時通訳でも時給1600円なんてのもたくさんあります。(一流になれば一日10万ですが)そんななか、私は10年間、恋愛も、友達関係も、健康も、すべて犠牲にして働いてきました。贅沢も一切したことありません。必至で営業もかけ、頑張ってきました。聞こえはいい専門職ですが、やはり超不安定な日雇い労働者なのです。だから45歳くらいまでにはお金をためて、自分の生活が豊かになるように、趣味をしたり、両親と過ごしたりしようと思って、たまった小金でFXをはじめました。
そして40歳を目前にして、マンションが買えるくらいあったお金が、たった数百万になってしまいました。
黙ってればよいものを、母に話してしまい、とても心配させてしまいました。後悔しています。
でも、このまま泣いて、終わるわけにはいきません。
また取り引きをしたくても、最後の数百万がなくなったら、それこそ自殺したくなります。
だから、今はやめておきます。
そこで思ったんです。
やっぱり、間違っていたのかも、って。
FXはきっとまたやるでしょう。
でも、その前に、自分のスキルを磨いて、それで稼ぐことを考えよう、って思いました。残骸のなかから立ち上がり、敗北を勝利に変えるには、この際、金融専門の通訳になってやろうと思いました。
これまでは、人材がまさに使い捨て状態の分野を中心に働いてきましたが、胸をはって、一流の誇りをもって、「専門は金融です」と言えればいいんです。金融が専門なら仕事は確実に増えるのです。今私のまえに立ちはだかる壁を、壊してみせます。それがこの敗北に打ち勝つ唯一の方法だと思っています。実際、今回のことで、金危機関連の仕事は何度かやりました。自分の敗北に復讐するのです。金融専門といえるようになるまでにはちょっとばかり時間がかかるかもしれませんが、この業界、一番活躍するのが経験を積んだ40代以降なのです。
職業がちがうので、状況はみなさんと同じではないでしょう。でも、私は、今回のことを教訓に、おおきな損失をだした人みんなが、それをバネにしてもっと頑張っていければいいなと思います。
「もう死にたい」と思いましたが、
死ぬのはいつだってできます。
その前に、全力でがんばってみてはじめてもいいかな、と思っています。なくなったお金を考えると、怖くて体が震えますけど。
でも、もう毎日、毎日、いくら追い証しても、アラートメールで毎朝目が覚める日はいったん終わりました。
はたしていつマージンコールがかかるのか仕事中におびえながら暮らす日もいったん終わりました。
ゆっくり眠れます。
投稿者:Chalice|2008年10月26日 02:54
そうか!
銀行間でも、短期でも貸さないのに
業者に貸すわけ無いか?!あ!
それ忘れていた。
塾長、有難う御座います。
でも、これで強制決済はちゅっと
辛い.......。
投稿者:omizu|2008年10月26日 03:09
塾長様、非常にご無沙汰しております。
マーケティングを生業としている者です。その後為替は辞めて、損失が最初から確定する日経オプションを小額でしております。
これまでもグルメ関連の話題などは楽しんで拝見しておりましたが、いや~塾長の分析能力には脱帽です!!
やはりプロは凄い。
今年の初めですが、某有力エレクトロニクスメーカーさんでは、新規の欧州メーカーとの取引きはユーロ建てでは無く、円取り引きに切り替えたと言っていました。身近な部分から円高の予兆はあったように感じます。
この数日は塾長のブログの書き込み数は凄いですね。でも親切・丁寧な返事を書かれている見ていると、敬意を表したいと思います。
あと、塾長に対しての質問もブログを読み解けば答えが出ていると思います。コメントに2度登場する「よく分かりません」=様子見だと思います。
今後もブログを楽しみに拝見させて頂きます。
しかし、冷凍のお好み焼きを美味しく食べるのはなかなか難しいですね。
投稿者:t4b20|2008年10月26日 04:51
アステアさん
資金は充分有るということなのでラッキーですね。
ランド円は取引停止のリスクは有りますが、豪ドル円とかメジャーな通貨は問題無いでしょう。
現在、ランド円同様、豪ドル円も他のメジャー通貨も史上最安値に近いことですし、ランド円を決済すると同時に豪ドル円や他のメジャー通貨を分散してランドポジ数相当量買ったら良いと思います。スワップは減りますが、取引停止のリスクは激減しますし、ランドが戻るまで気長に待つ覚悟があるのなら、間違いなく豪ドル円等も戻ります。個人的には豪ドル円等の方が戻りは早いと思います。
取引停止リスクを無くし、気長に戻りを待つほうが良いと思います。
投稿者:ニラ|2008年10月26日 06:37
塾長、皆様こんにちは。
以前豪やNZが30円台になるか?と質問したものですが、
その時塾長は「あり得ない(考えられない)」とのお答えでした。
他のブログで㌦が80円割ると65円もある!とのコメント見ました。そうなるとまたクロス円の暴落も考えられ、30円台もあり得るのかと心配になって来ました。
塾長の「考えられない」のお考えをお聞かせ願えたらと思います。皆様の意見も聞いてみたいです。底が無いのかと考えると震えが出ます。。。
後、どなたかがおっしゃってた様に、塾長宛に外国から来たメールに関して恐ろしいからこれ以上言うのはやめておこう・・・こう言う表現は今失意のどん底にいる者に不安を煽るだけですし、精神的圧迫デス。人生には知らなくていい事もありますが、この金融危機、ましては財産が絡んでる状況にはそれはちょっとむごいデス。。
情報として知っておきたいのが皆の心情だと思います。
占いではないので、当たる、当たらなかったではなく、「情報」を知りたいだけなのです。後の行動は本人次第。
私はそう思います。
投稿者:リンデン|2008年10月26日 08:56
豪ドル30円台はないとおもっていましたので、50円台の55円で、ロングと決め込んでおりましたが、もどりが鈍いので少し不安です。
早く60円台に回復を望みます…。
明日の窓はどちらにあくか…。
確かに、底が抜けてしまった以上どこまでいくか、不安ですね。
でもちょっと前まで100円あって30円になったら、70%も下落してしまうことに。
ランドの取引は、健全な取引所なら大丈夫なんじゃないですか?スプレッドと手数料0とかの会社でなければ。
明日からクリック365でも取り扱われるので。
投稿者:ooruri|2008年10月26日 10:11
皆様のコメントみて告白したくなりました。
ここでのコメントを読むと少し胸が軽くなります。それでコメントします。
塾長は大変お人の良い頭の切れる素晴らしい方と尊敬しております。世界の事、お金の事、為替を熟知しており、ご自分の知識を出し惜しみせず、皆のために教えてくださって本当に感謝しております。
最近このブログを知りました。もっと早くから読んでいたらと悔やまれます。
今とても胸が苦しくて・・誰にも話せずに、日々送っております。去年の3月からはじめました。右肩上がりで、月に50から100万儲かっておりました。最初は数千の利益が出れば利益確定しておりました。それがいとも簡単にお金が増えるので、ズニノリ・・何倍もレバレッジをかけて大きく儲けました。1万通過から初めて10万通価から20万通価でかけました。
元金は50万から始めました。評価損が出れば入金しました。損はすぐ取り返せました。こんな私でもこんなに簡単にお金を手にできるとうれしくてうれしくて、有頂天でした。勉強もしました。本も沢山読みました。瞬く間に300万の入金でした。
入金は、ネット決済なので自由にお金を動かせます。それもなけ無しのこつこつ働きながら貯めたお金です。定期を解約しました。貯金が馬鹿らしく、まじめにこつこつが、ばかばかしくて、どんどんつぎ込みました。
日々の生活を切り詰め、掃除機も使わずほおきで掃き、電気代を節約しました。洗濯機もまとめ洗いで節約。食料品もできるだけ手作り、日々の生活を切り詰め、貯金したお金です。・・数円数十円と節約したお金です。
それがいともたやすくFX口座にぽんぽんと30から50万円単位で投入しました。
すぐに元金は500万になりました。(あまり沢山講座に残すのは怖いので儲けはすぐ移動させました。)・・こつこつと節約してためたお金です。 下がるときの勢いは恐ろしいものがあります。あれよあれよと数十万円の評価損が増えます。数通貨ですと数百万のマイナスです。 8月頃までには評価損が増え、どうしようか胸を圧迫しました。ついに両建で、ドル買いの倍売りにしました。それがあたって8月16日ドルが下がった時に大儲けでした。きれいに決済できほっとしました。ところがです。
儲けるともっともっとと欲が出ます。損はすっかり忘れます。恐ろしさは消えてほっとします。こんなに、世間でいろいろ言われて、大変の時にいとも簡単に儲かったんだ。何のことはない。もっとできる。儲かったんだという変な自信。 初心者の馬鹿、知識のなさです。 これでやめておけばいいのに、深追いしました。
まだ下がると思って、ドル売り で仕掛けました。そして安心してぐっすり寝ました。
翌朝・・ドルは戻りました。ロスカットでした。
収支は見れませんでした。数千万円の儲け、数千万円の損・・差し引き280万円の損・・・これだけのお金・・大きくのしかかりました。 皆様に比べれば良いかもしれませんが、勤めながら、子育てしながら、けち約した私の半生のお金です。
本当に夢見たいでした。信じられませんでした。数千万円という数字。そしてそれ以上の損益の数字。うそだと思いました。もう一日寝ればまだロスカットされず、はらはらどきどき、続けている自分がいる。・・もうパソコンに触れませんでした。
一夜でどきどきから、安心、そしてパーです。
賭け事でなくしました。一度も賭け事したことのない私です。パチンコもしません。堅実にこつこつ生活したお金です。子供にも主人にも話せません。
そしてですよ、1週間ともちませんでした。まだどういうことか分からず、というより避けていたのか?・・気になって又、はじめました。今度は儲けをとり返そうと、ないお金をかけてまた損です。その繰り返しです。元金はないので小額でやりました。今350ぐらいの損です。
数万円の利益が忘れられない。
再挑戦します。 儲かって大きく負けます。
どちらへ行くか分からない為替。上がるかと思えば下がる。下がるかと思えば上がる。
大金が絡んだ、素人が簡単に手を出せる怖いゲームです。
まだ私は生活費にまで手をつけていないという思いがありますが、なんとしても残念です。それだけのお金があればほしいものも買える。世界旅行にもいける。まじめに一生懸命生活している、主人や両親への謝罪、ができない。
株価暴落、今度こそと今数日やめています。どんどん泥沼に入り込む自分が恐ろしい。
このFXは麻薬と一緒です。一度味わうと、おいしさがわすれらられません。しっかりストップ入れればいいと思いますが、今のように大きく動くときはとっても損です。すぐ損切りさせられます。両建ても両方マイナスで取れない時あります。
大変怖いFX・・そしてこの損をどうやって埋めたらいいかと日々悩みながら過ごしております。
又右肩上がりになったときに今度こそ堅実に投資したいと思います。 儲けが忘れられず又大きく損したという事実。常に頭を抑えている、損。
謙虚に堅実に生きていけるか不安です。FX、今はやりません。
ここでお話したら少し楽になりました。 塾長!! こういう場を与えてくださってありがとうございました。
投稿者:ウララ|2008年10月26日 10:13
リンデンさん、
メールの件は、情報でも何でもありませんよ。
しかもその後の話題は、為替に関してでもありません。
“何故、95円を切ったら下げが加速するか?”と感じた理由を述べただけです。
ちょっと、喋り過ぎましたかな?
随分前に、似たようなことをちらっと話したら、“出鱈目を言って、煽るな!”とお叱りを受けましたが、難しいものですなあ。
投稿者:塾長|2008年10月26日 10:35
塾長みなさん、こんにちは。
私がやっていた、損する方法です。
値ごろ感での逆張り、大きく下がってのナンピン、適当な位置でのショート、後決めたストップをかかるのがいやで下げる。
皆さんくれぐれもやらないでくださいね。
最近前の安値が切れたら下げが加速するのかやっとわかってきました。塾長は、決して煽っているのではありません。
FXの常識をいわれてるてるだけです。
投稿者:初級者|2008年10月26日 12:12
こんにちは。
遅いコメントなので、誰もよまないかもしれませんが。
James Bond.さんの投稿を読んで、目からうろこが落ちました。
いままで、損ばかりしてきたのはレバレッジをロングに高く、ショートに低くしていたからなんですね。
いったんすべてのポジションをクローズする決心がつきました。
ありがとうございました。
投稿者:sako|2008年10月26日 18:46
sakoさんって塾長と同じお名前なんでしょうか?
塾長も、James Bond.さんのご意見に大変敬意を払います。
恐らく、素人の方ではなく、ご専門家だと推察致します。
コメント、大変有難う御座います。
投稿者:塾長|2008年10月26日 19:11
塾長 お忙しい中コメント返信ありがとうございます。
わたしのニックネームは氏名の省略なので、残念ながら塾長のお名前とは違います。
こちらのブログは結構ながく拝見していて、2007年の春、ドルが120円を越えていくときもなお、円買いを訴え続けていらっしゃったのが印象的でした。
「アメリカを見てきた。これは異常である。よって円高になる」というシンプルなメッセージであったと記憶しています。
ニュージーランドからもどられて、週末にどんな感想を書かれるか、楽しみにしています。
投稿者:sako|2008年10月26日 20:17
sakoさん、
損をする/しないにレバレッジは関係ありません。
肝心なのはマネジメントです。
私は常にほぼ一定のリスクでトレードします。利益はそのリスクの3倍以上を狙っています。(トレードスタイルがトレンドフォローなので、勝つときはあっさりと3倍以上のリターンが出やすいです。)なぜなら、FXは上がるか、下るかの2分の1の確率にもかかわらず、一般的には負けトレードに分が偏るからです。
先ほど述べたように、損失はいつも一定額ですから、勝敗金額比率を1:3で±0となるように1回の勝ちトレードで3倍以上のリターンを心掛け、資金の損失スピードを緩やかにし、利益を伸ばすようにしています。
こういった戦略的マネジメントを構築し、勝ちトレードのチャンスが来るまでジッと待つ・・・。私のトレードの9割が待ちの時間です。その間は、ひたすらチャート分析をしています。
投稿者:JamesBond|2008年10月26日 23:23
塾長、
毎日楽しみに塾長のブログを拝見させて頂いております。最近の相場の荒れ方で、上手に損切りできない個人投資家の方々が大きな損失を被られたという書き込みを見てとても胸が痛み、少しでも上手にトレードができる方が増えればと思い、書き込みさせて頂いた次第です。
ギャンブルの世界に”テーブルに着いた瞬間に誰がカモか分からなければ自分がカモ”という言葉があります。ゼロサムゲームの相場では、これが実態であるということを皆さんに知って貰いたいと思います。自分のお金を守れるのは自分だけです。相場で自分がコントロール出来る唯一の事はstoplossによるリスク管理だけであり、相場をコントロールする事は誰にも出来ないと言う事です。
正直、損失を被る方は相場の勉強と自己のdisciplineに欠けています。皆、夢を持ち、その実現に向かって相場に望むんでいるわけですから、今回の相場での出来事は、再度相場に臨む準備をするいい機会であると思います。
塾長、ちなみに私はただの一サラリーマンです。FXを始めて1年が過ぎようとしていますが、相場の歴史、哲学、心理、真理を突き詰めた結果が今の自分です。真面目に相場と対峙すれば、誰でも塾長のように相場に対する真理を得ることが出来ると考えています。
投稿者:JamesBond|2008年10月26日 23:50
James Bondさん、
寝る前に一言。
鋭い洞察、観察、そして我がFXの友人に対する貴重なアドバイス、大変感謝と感服を致します。
てっきり、プロの方のお言葉と思いました。
どうか、これからも宜しくお願い申し上げます。
塾長
投稿者:塾長|2008年10月27日 00:06
JamesBondさん コメント返信ありがとうございます。
日本は低金利だし、高金利の外貨に投資しておけば安心と、単純に考えていました。
場に着いたときにだれがカモか。この言葉は重いですね。
昨今のニュースでは、株安や円高で証券会社やFX業者に口座を開く個人が多いとききます。
賢い個人は底値でひろって、長く持つという単純な動機で参加してくるのだと思います。
がしかし、自分がカモかどうか、考えたことのある個人は少ないと思います、きっと。
投稿者:sako|2008年10月27日 00:16
はじめまして、私も塾長の大ファンで普段は勉強の為に読ませていただくだけですが本当にありがたいブログです。私もFXを始めてちょうど1年になりました はじめは買いしか知らず損、売りを覚えて昨年末から今年の初めに大儲け、儲けるとポジション増やしすぎて大損、なんか儲けても損していく そこから真剣に勉強して、毎日塾長のブログも読み、試行錯誤して、儲けることよりもいかに損しないことが大事かということがわかりました 自分の中で利益を取れる確立を自分に問い、どっちにいくかわからないときにはポジションを持たない 最近やっと階段をひとつ上がった気がします 以前は一攫千金を狙ってましたが、今はたとえ5000円でも確実に増えていくのがうれしいです 深追いしなくなったため、もっと稼げたのにもったいなかったと思うとき(先日の急落みたいに)もありますが、それでも損しないことが大事と自分に言い聞かせてます。FXで生き残っていく人は天国と地獄を見てきた人ではないでしょうか。塾長やみなさまのメッセージは本当にありがたいですね 感謝してます
投稿者:cris|2008年10月27日 02:13
コメントを書く