"金融メルトダウン。"
- 2008年10月24日(金)15:00
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク





今日も、“恐ろしいほど”の円高になっている。
為替ディーラーを何年もやったが、この様な激しい動き(円高)が全通貨に対して起きることは見たことは無い。
これは、“ファンダメンタルズ”や“金利差”などでは説明の出来る動きではない。
“リスク資産の縮小”が起きていることは明確であるが、その規模とスピードが速過ぎて、“自分が保有しているポジションのリスク”がどうなっているかが分かっていない人が多いと聞く。
為替は簡単にリスクが計れる。
99.80でドル・円をショートにしたのなら、95.50までドルが下落すれば1ドル当り、4円30銭の利益。
思惑で99.30でドル・円をロングにしてしまったのなら、95.50までドルが下落するまで放ったらかしにしていたのなら、残念ながら3円80銭の損失。
今起きていることはこんなに簡単に計れるものではない。
ノーベル賞を受賞したような頭のいい人たちが複雑な派生商品を作り出し、それが世界中に散らばってしまい、訳が分からなくなってしまった。
相場のスプレッドが大きくなり、Liquidity.=(流動性)が極端に小さくなり、反対取引をしようにも相手が居ない。
売ろうとしたら、Bid.を強烈に下げられる。
買おうとしたら、Offer.を強烈に上げられる。
当然、相場が乱高下する。
怖いのは、この乱高下が何時収まるかが全く分からなくなってしまったことである。
“金融メルト・ダウン”と呼んでもいいかも知れない。
- 2008年10月24日(金)15:00
- コメント(91)















コメント一覧
コメント91件ドル・円の下げの遅行ぶりが気になるところであり、95円を切ると急激に下げるリスクがあると思う。
投稿者:塾長|2008年10月24日 15:31
塾長様、こんにちは。
今年春にFXの存在を知ったばかりの、「初心者のたまご」です。
アドバイスをいただきたくて、今日のブログがアップされるのを待っておりました。
長期保有スワップポイント稼ぎのつもりで、7月末に「くりっく365」でNZドルを大量に買ってしまいました。(外為どっとコムさんごめんなさい。こんないいサイトがあることも、最近まで知りませんでした。)
思い切ったつもりは無かったのですが、結果的にレバリッジ4倍強の玉を持ってしまいました。
今月8日に、断腸の思いで多額の損切りをしましたがそれでは足りず、家中の定期預金を嫁に内緒で解約し証拠金を追加しました。(私がFXをしていることは誰も知りません。)が、今またとても心配な状況になってきました。
計算では、1NZドル47円で証拠金不足になってしまいます。最近のように3円も4円も下がる日が続けば、あっと言う間です。この47円という価格、塾長はあり得る数字だと思われますか。
それと塾長の言われる「両建て」についてです。27日(月)から「くりっく365」でも両建てが可能になりますが、今持っている買玉と同数の売玉を持つべきかどうか悩んでいます。
強制決済されるのを、指をくわえて見ていることはできないので、1NZドル50円代前半にまで落ちたら、再び大きな損切りが必要か、とも思っていますが、その前に両建てにしたほうが良いでしょうか。
そうすれば、有効比率が下がっても含み損得は変わらない、ということまでは分かるのですが、心配なのは、売り玉を持った後値が上がったら、この玉はどのタイミングでどう処理すればいいのか、ということです。超初心者のため、その辺の知識もテクニックもありません。
ここ2~3週間は、NYの動きが気になり夜何度も目が覚め、精神に加え肉体も限界に近い状況です。
50歳近くのこの年になって、今まで考えもしなかったことを最近思うようになりました。今この塩漬け借金の状態で、家族を残して絶対に自分が死ぬわけにはいかない、死にたくない、ということです。
塾長様、身から出た錆だということは良く分かっていますが、上記2点について、是非是非アドバイスをお願いいたします。
投稿者:初心者のたまご|2008年10月24日 15:46
塾長こんにちは!
ドル円の下落がようやく目立ってきましたが、既にかなり下げているクロス円も更に下げるのでしょうか??
もう、壊れてますよね!
投稿者:ゴン|2008年10月24日 15:47
先程、95円を切りましたね。
今朝の爆上げに戸惑った人も多いことでしょう。
後に、このような事態が待ってたなんて。。
塾長のずっと以前からの予想が次々と現実のものとなっていますね。
さすがです!!
私は、暫くノーポジで様子見します。
投稿者:mint|2008年10月24日 15:48
お久しぶりです。
約1年振りの書き込みです。
無敗のディーラー、今回は初の負けですか?
投稿者:はじめまして。|2008年10月24日 15:56
塾長様、こんにちわ。
やっと書いて下さいましたか。今日も銀行に走りました。大恐慌です。これはもう資金を注入するだけでは収まりがつきません。資金も少なくなりました。損害が大きくなるだけです。
ロスカットされないように維持率を保つためにはと考えた結果、もっているロングと同じだけショウトポジションを建ててみました。
これで何とかしのげるでしょうか。そうなって欲しいと願いつつ。。金槌が海へ飛び込んだように震えてます。
ふぅ~。。。世界はどこへ行くのでしょう。
投稿者:ドキドキ|2008年10月24日 15:57
こんにちは大変な相場が続いています。円買いでエントリーして今までの損の一部を埋めることができました。
とある人がユーロ100円ポンド130円豪ドル40円といっておりました。これがあたるかどうかはわかりませんが、月足をみてもいままでこんな大きな変動幅は、今までにない=何があってもおかしくない=大変動は今後も続くと見ておいたほうが良いということだとおもいます。
少ないポジでのらりくらり暴風雨が去るのをじっと待っています。
投稿者:mark|2008年10月24日 16:06
まったく恐ろしいことがおきていますね。
切るに切れない腐れポジションがますます傷口を広げています。。。
どうしようもなかったランドのロングを切りました。
痛い勉強代です。
でも塾長がおっしゃっていたように、
切ってみると見えるものもあるかもしれません。
新しいチャンスを狙います。
投稿者:なみこ|2008年10月24日 16:20
塾長こんにちは。今進んでいるのは、円高ですが、実は『ドル高』も強烈に進んでいますよね。強さで言えば円>米ドル>>>>>>その他大勢ですね。
それでも私は財政問題を発端として、いづれ円は売られまくる通貨だと信じています。
さて塾長もいつか「思い切り円売する」と公言されていますが、その時期は相場(価格)で決まるのか、それとも時期でしょうか?
この勢いだと90円は軽くクリアしそうな気がします。何となく私は時期が優先し、それまでとんでもない円高に進む気がしてなりません。かく言う私は香港ドルロング塩漬け中ですが・・・。
投稿者:ふぉすたー|2008年10月24日 16:27
初心者のたまごさん。
私も3月以降まったく同じ状況下にあり、今も苦しんでいます。
年齢も近い事もあり人ごとと思えません。
よーくわかります。その気持ち。
でもでも変な考えだけはやめて。
私はなんとか両建て等をやりながら生き残ってます。
あえて言うと「たかがお金」です。
そう思って精神的にキツい状況を乗り越えてます。
絶対チャンスはまた来ます。
投稿者:KATU|2008年10月24日 16:46
初心者のたまご様へ
ちょっと他人事と思えないので、コメントさせていただきます。
私もFX初心者で、私の場合はダウの急落で大損失しました(年収の数倍)。
残ったわずかな資金で取り戻そうと頑張りましたが、失敗ばかり。
上昇中に追いかけてロングして見たものの、その後急落とか(その反対もあります)、もう少し伸びたら決済しようと思って欲張っていたら、あっという間に逆方向にいってしまったとか。
「取り戻さなくちゃ」という焦りで、冷静な判断ができなくなりました。
ダウ急落の前は、しばらくすればまた円安に向かうだろうと根拠なく信じていたので、維持率キープのために追証を続けました。
結局、手をつけないようにしていた資金にも手をつけてしまい、ダウでヤラレたので、今は本当にお金がありません。
昨日両親に事情を説明して生活費を少し貸してもらうことになりました。
自分が情けなくて大泣きしました。
もちろん一通り怒られましたが、一番辛い経験をして公開しているのは本人だろうからと、あまり強くは言われませんでした。
こんなお願いを聞いてくれるのは、家族だけだと思うんです。
だから、初心者のたまご様も、まずは今の状況を正直に奥様に話された方が良いと思います。
お一人で悩まれているより、ずっと良いはずです(定期を解約したこと等でけんかになるとは思いますが)。
そして、まだ資金に余裕があるうちに一度決済してしまった方が良いように思います。
私は、「あのときに追証しないで損切っておけばよかった」と何度も何度も思いましたよ。
いつになるかは分かりませんが、相場に落ち着きが戻ってきた頃に、少しずつ取り戻していくのが良いのではないでしょうか?
もし、両建てをして失敗したら、資産だけでなくご家族も失いかねないと思ってしまいます。
健全な精神、体があるからこそ仕事もできるし、投資だってできるのです。
失ったお金だって、いつか必ず取り戻せるはずです。
だから、「勇気を持って家族に告白、損切り」をお勧めします。
私はまた資金に余裕が出てきたら、本格的にFXを再開して失った分を取り戻すつもりです。
それまではなるべく手を出さず、バーチャルで練習を積んで、損切りもうまくなるようにしていきたいと思っています。
横から長々と失礼しました。
投稿者:amianp|2008年10月24日 16:58
初心者のたまごさん>
お気持ちよくわかります。
共にがんばりましょう!!
投稿者:merrypaw|2008年10月24日 17:08
塾長様、そしてこのブログをご覧になっている方、
はじめまして。
それにしてもクロス円の下落は止まりませんね。
私は今年の3月の下落相場で、大損してしまいなした。
だから、もう下げ止まるだろうというような安易な予測は一切しないことににしました。
なので今回は、ユーロ円を売るということを繰り返しているので何とか利益が出ていますが、
数分で1円も動いたりするのでせっかく儲かるはずが
すぐにストップにかかってしまって困ってしまいます。
ですのでロットを少なくしてストップを大きく取っています。
ユーロ円が122円になって持ち合ったときはさすがに底かなとなと思い持ち玉をすべて決済しましたが、さっき見てみると一時120円を切っていました。
もうこのあたりという考えは捨てて、戻ったところでまた売ろうと思います。
とことん売り続けるつもりです。
投稿者:hubbell|2008年10月24日 17:09
皆さんが何故この様な状況で損失を増大させているのか私には理解できません。先日もドルが102円を切った時にドル預金が増えたと聞きましたが、このプログや塾長のアドバイスを聞いていれば、損失は最小限で済むと思います。私はドルショ-ト派ですが、ロングに入るチャンスを待っています。80円代なのか?70円代なのか?これからが楽しみです。
投稿者:TAKU|2008年10月24日 17:13
こんにちは。
初心者のたまごさん、災難でした、、、
くりっくの場合は、どうしても心理的に、長期で保有してしまうスタイル、システムの不便性ですからお気持ちは解りますよ・・・
頑張って下さいとしか言い様がないけど、KATUさんの仰る通りだと思いますよ。
とうとう落ちる所まで落ちるんだなーって気がしてきました、、、
最安値の55円を見に行く展開なのかな?
私はレバレッジを低くしているのでパニック的に相場が映っていないのは良い経験になってます。
今回の暴落ではレバレッジ管理がいかに重要かがよく身に染みて解りました。
それに今後は売りももっと普通に出来ないとなぁ、、、
この大相場を今後の投資姿勢に役立てていきたいと思います。。
投稿者:yt|2008年10月24日 17:16
先程、自分の目を疑ってしまいました。
ほんの数秒間にドルが92円台に。
恐ろしいです。
投稿者:mint|2008年10月24日 17:18
初心者のたまご様へ
私もFXを始めて一年もたたない初心者のたまごのたまごです。失敗するとその日はそれで止めておけばいいのに取り戻したくてまた失敗して・・・。の繰り返しでした。きっと今同じ様な思いをされている方はたくさんいらっしゃると思います。おひとりで悩まれないでご家族にお話しになったら精神的に少しは楽になれるのではないでしょうか・・・。私はといいますと思い切って決済をしポジションを持たなくなったらとても楽になりました。
投稿者:さくら|2008年10月24日 17:24
初心者のたまごさん、塾長も詳しくは知りませんが、両建てにすると、二つのポジションにマージンが掛かるのでは?塾長は、ここからはクロスでの円買いはしません。ドル・円は下げると思いますが、クロスは明らかに下げ過ぎです。ただ、今まで経験したことの無い、金融メルト・ダウンが起きつつあるのなら、これはいくら¨おかしい!¨と騒いでも仕方ありません。兎に角、こういう時は、リスク・ポジションは極端に小さくすべきでしょう。
投稿者:塾長|2008年10月24日 17:24
一瞬にして、ドル円2円の爆下げで、とうとう92円台。直後に急激に戻し、94円台。
こんな相場に手を出してはいけません。
ノーポジでよかった。
投稿者:キンドコ|2008年10月24日 17:28
塾長、おめでとうございます。
遂に92円台です。
私はサイクルなどで相場見てますので95.77円でロングは損切りました。
あってはならないことが起こっている世の中です。
西から昇ったお日様が、東に沈んだ日であります。
美味しいお酒をお楽しみください。
投稿者:ごまきち|2008年10月24日 17:33
塾長
仰ってたドル・円の92円まで来ましたが、
まだ下限ではなさそうです。
今後の下限はどの辺でいつごろとお考えでしょうか?
塾長の描いてるイメージをお聞かせ下さい。
投稿者:コオロギ|2008年10月24日 17:34
メルトダウンの瞬間を目の当たりにしましたね
某業者ではドル円のスプが30pipsを超えてました
果たしてこれで、溶解は終わるか、まだ続くか
ポジション待たずに、ぽかーんと傍観してます
投稿者:むっちんプリン|2008年10月24日 17:36
こんばんは
「初心者のたまご」さん絶対にはやまらないでくださいね。
実は私はランド円に手を出してしまい、みるみるロスカット寸前をうろつき回り追証、追証と積んでいよいよ耐えきれなくなり断腸の思いで退場したものです。最初は気軽な気持ちで始めましたが、やっていくうちにポジションを増やしすぎどうにもならないとこまできちゃいました。お恥ずかしい話ですがマンションのローンにも手をつけてしまい毎日食欲もなくこのところ夜も寝れませんでした。もう耐えきれなくなり今日の午後自らポジションをすべて決済いたしました。
損失額はご想像にお任せします・・・・。少なからずこのような方々がいらっしゃると思いますがなんとか頑張って頂きたいです。
43才のおじさんより
投稿者:ぴーちゃん|2008年10月24日 17:38
塾長
強烈な円高ではありますが、同時にドル高でもありますよね?
となると介入という話はまだ出てこないでしょうか?
投稿者:JOE|2008年10月24日 17:41
ランドとNZ$で大損しているものです。毎日胸がむかむかします。
しかし、ある本(題名不明)に書いてあった、2015年日本国破綻(これはこれで大問題ですが)を目標に外貨を持ち続けようと思っています。そのときまで、生きていたらの話ですが。
年寄りより
投稿者:ET|2008年10月24日 17:49
TAKU>
人が困っておられるのに、そういうものの言い方はないと思いますが。
何をどう勝ってようと、人として終わってますねw
投稿者:フィリップ|2008年10月24日 17:51
市場が開く度にパニック売りになるんでしょうか?
今日中に80円台突入しそうな勢いですね
投稿者:塾生2|2008年10月24日 17:55
塾長様
お疲れ様です。
米ドル93円、豪ドル57円台になってますね。
市場に日銀の態度も、政府の円高によるメリットでかわそうとする態度にもひどく怒りを感じます。
実際雇用にも影響し始めてるようですし、市場は
日銀も政府も何にもしないだろうと見透かされております。
日本は政策危機です。バーナンキような迅速な対応をとれる人材や政府の対応がなぜ取れないか信じられないくらい「脳天気」な国ですね。
売り方は、空売りが可能な限り、下限がありませんから
全くひどいことになると確信しています。
投稿者:エコノミストの端くれ|2008年10月24日 18:08
>バーナンキような迅速な対応をとれる人材や政府の対応>がなぜ取れないか信じられないくらい「脳天気」な国で>すね。
→ バーナンキような迅速な対応をとれる優秀な人材がいないことに失望していますし、政府の対応にいたってはなぜ迅速な対応が取れないかと思います。信じられないくらい「脳天気」な国です。
投稿者:エコノミストの端くれ|2008年10月24日 18:13
10分ほどでドル円2円近く落ちて半値ほど戻してましたね。大量の損きり注文が執行されたのではないのでしょうか?ここはさすがに底だろう(!?)と思い、93円ちょうどでロングしました。こっから上がってえええ!!
投稿者:ぺいぺい|2008年10月24日 18:19
塾長
一仕事終えて為替レートを見てびっくり!です。
とにかく想像がつかないマーケットになりました。
こうなると、さすがに介入の意識が出て来るのではないでしょうか?
塾長は以前92円と仰ってたかと思いますが、
今現在はあり得ると思いますか?
マーケット以前に日本企業が心配になってきます。
投稿者:singa|2008年10月24日 18:24
ぺいぺいさんそれは危険すぎます。現在93.2円付近ですから暫く待って92.8でショートの方がいいのでは?
投稿者:塾生2|2008年10月24日 18:26
ユーロのロングを持ったら三日で追証がかかってしまいました。。。
5倍程度のレバレッジなので大丈夫だと思っていたら。。。
いったいどこまで下がるのでしょう
追証入れるべきか
このまま我慢するべきか
辛いです
投稿者:maki|2008年10月24日 18:29
本当にメルトダウンという言葉ぴったりです。
底が抜けて壊れています。
数日前から両立てしながらSで小遣い稼ぎをしていますが、今日は凄いですね。また安値を更新しています
投稿者:Fat her|2008年10月24日 18:32
塾長、いつも大変お世話になっています。
先ほどの下げは一瞬パソコンが壊れたかと思いました。
???????
と自分の目を疑いました。
百年に一度の金融危機ということは
何があってもおかしくないということですね。
投稿者:稲荷|2008年10月24日 18:33
塾長、こんばんは。
92円、ズバリですね!
ドテンのタイミングをひたすらはかる毎日ですが、
『オープニング・ベル』の為替特集で、
「介入が出れば92円程度で下げどまるだろうけど・・・」というお話をされました。
公的資金注入と違い、相手国の了承が必要とされる介入は、3月と違う円独歩高のこの状況ではやはり米国は首を縦に振らないでしょうか? 華麗なるドル安容認でしょうか?
書いているうちに91円を割りそう・・・。
急激に円安に振れると実弾が出たのかと思い焦ります・・・。
投稿者:タカ|2008年10月24日 18:37
塾長様
塾長の仰っておられた両建てで何とか助かっています。
ありがとうございます。
ところでこの両建てを解除する時のことを教えて下さい。そのやり方を間違えるととんでもないことになりそうで恐いのです。
その時までにやり方をマスターしておきたいと思いますのでぜひ宜しくお願いいたします。
投稿者:ミドリ|2008年10月24日 18:38
塾長のおっしゃってた92円素通りしてしまいましたね。
投稿者:ミキ|2008年10月24日 18:50
初心者のたまごさん、お気持ちわかりますよ。なんとかして差し上げたいけど、同じような状況で、自分の身にも火がついています。
ちょっと前、私は自分としては大きなロングを二個損切りしました。いろいろ不安に思っているより、その後のスッキリしたこと!
それから元気が出て、少しゆとりが出ました。
そして、今回また残りの腐れポジションに悩まされています。
上にも書きましたが、今度は両建てをしてしのごうと思います。今晩はアメリカの住宅関連の指標もありますし、パニック的な売りがでてクロス円はもっと下がると私的には思っています。
適当なところでストップしますが、もし、Uターンをしてきて損切をしたとしても、保険だと思えば気休めになります。
それでもダメなら、またどれかめぼしをつけた腐れを切るつもりです。
とにかく、維持率の保持、これにかけています。
こんなことをいう私も初心者なので、先輩の方々から見れば間違っているかも知れません。でも、放っておけなくて。。
土日はよく休んで対策を考えて下さいね。
投稿者:ドキドキ|2008年10月24日 18:51
初心者のたまご様、
私も6月にFXを始めたばかりの初心者で、初心者のたまご様が損切りするべきか、両建てすべきかも全く良く分からない身ですので、コメントを入れるのを躊躇っておりましたが、FX云々よりも、人として今コメントを書かなければ一生悔やまれると思い、今赤ちゃんを泣かしたままですが、初めてコメントさせて頂きます。
私も始めた時期が悪かった上、つい最近まで他の会社でやっていた為、こんなブログがあるのにも気付かず、最初は儲かりましたが、結局取り返そうとか、色々やっている間に、あっと言う間に損をして、30万円位損をした所で、思い切って損切りしました。
今ポジションは持っていませんが・・・実は未だに夫には話せていません。
もしもあの時損切りをしていなければ・・・そして更に入金していたら・・・と思うと、とてもとても他人事の様には思えません。
でも、少なくとも初心者のたまご様の事を思ってコメント下さった人達が、こんなに沢山いるのですから、どうかはやまらないで下さい。
もしも・・・もしも万が一ですよ、奥様がとても怒って、離婚されたとしても、死ぬよりは良いじゃないですか。
法律の事も良く分からないのですが、自己破産するとか、何か手立てもあるものなのかもしれないですし・・・。
損している額が随分違うと思うので(多分・・・)、何の慰めにもなっていないとは思いますし、奥様がどんな方なのか全く知らないので、私が打ち明ける事を薦めて良いのかどうかも正直分からないのですが・・・私は今夜夫に話してみますので・・・良かったら一緒に怒られてみませんか・・・??
為替の事は・・・ごめんなさい、本当に私には全く分からないので、塾長様初め、他の詳しい方々に相談されたりして、どうしていったら良いのか決めて頂ければと思います。
(コメント書いてみたものの、本当に何にも役に立っていなくて申し訳ないです・・・。)
為替と関係ないコメントなので、もし問題があるようでしたら、塾長様遠慮なく削除されて下さい。
投稿者:ママピ|2008年10月24日 19:11
まさに「炉心融解」・・・・・・・・
しかしいずれは消防隊が沈静化を図るのでしょうが、今は様子見のほうがいいようで・・・・・・
投稿者:通りすがりのもの|2008年10月24日 19:21
こんな大荒れ相場で当局から何も発言もないのが不気味ですね。今回の下げってひょっとしたらCITICの損失確定売りかもしれないですね。とある情報では10000本
(1本100万ドル)を売ったとか・・・なら納得できるかも あくまでも噂ですので真偽のほどはわかりませんが
投稿者:mark|2008年10月24日 19:24
ドル円が1日に8円も下げるのを初めて見ました。ドル円90円台入りましたが塾長が仰っていたドル安でなったわけではないですよね。むしろ今はドル高です。ドル安になってときドル円はどこまで下げるのしょうか。(その前に介入が出るのでしょうか?)
投稿者:shu|2008年10月24日 19:49
こんばんは。御答え頂ければ幸いです。
以前、奥様に102円から10円位下がると云っていた記事があり、まさかそんな事は無いだろうと思いましたが塾長さんが云うんであればと円を10万通貨売りました。
本日その通りになっています・・・
お陰様でと感謝致しますが、なぜ素人が予見出来ないような事ができるのですか?
初めての投稿ですが宜しく御願い致します。
投稿者:さと|2008年10月24日 19:58
塾長様
いつもブログを拝見して、勉強させていただいています。
7年程前にUSおよび日本に口座を開いて以来、株や為替を楽しんできました。 ところが、今週メイン口座で追証をはじめて経験しました。 即効で現物株を投売り決算することになりました。
また、この数週間の為替では売っては損をし買っては損をし、暗黒の10月となってしまいました。
いま、市場が落ち着くまで為替&株から手を引こうと思います。
投稿者:憂鬱な日々|2008年10月24日 20:02
いやはや、あまりの円高に笑いが止まらないというか
恐ろしくなってきました。
円ショートをそろそろ・・・なんて、まだまだ考えないほうが。
投稿者:pon助|2008年10月24日 20:03
塾長、はじめまして。 まさか今日一日でこんなに下がるとは思っていなかったので、心臓が止まりそうです。もう下げ止ってほしいのですが・・・
初心者のたまごさん、ママビさん、私も7月にFXをはじめたばかりで、たいした勉強もしないで軽い気持ちで始めてしまい、あっと言う間に約200万円損してしまいました・・夫には内緒にしています。うちはまだ夫には話せないです・・・
投稿者:ちなつ|2008年10月24日 20:21
以前もお話したように、仕事でポンドを使うので、ポンド安を願っていました。 しかし、これは異常です。 こんなことを望んでいません。 こんなことがあって良いはずがありません。 今、ポンドを買う気力がありません。 もっと下がるのを待ちたいからではなく、私は商売で使うのであり、商売とは堅実なものでなくてはならないのだと腹の底から湧き上がるからです。 200円あたりで「もうちょっと下がってくれたらなぁ。」なんて思っていた時のなんと平和だったこと。 英国の取引相手のことを思います。 とにかく、一日も早く平穏で、1円の動きに一喜一憂できる日がきますように。
投稿者:ななちゃん|2008年10月24日 20:30
塾長様
毎回、楽しみながら勉強させて頂いてます。
さすがですね。あっとゆーまに95円もきってしまいましたね。
それにしてもおそろしい・・・。今日はなんとなく嫌な感じがして朝方そうそうに円ロングを決済しました。
外出して、夜帰宅後、相場を見ると絶句いたしました。
ホントに相場はおそろしい。
「初心者のたまごさん」
私よりも何歳も年配の方なので恐縮なのですが、まずは冷静になって下さい。はやまってはいけません。
私もFXを始めた頃はスワップ目的でした。
完全に相場をなめてました。なんて楽に稼げるのかと。
それが、例のサブプライムでかなりの額を失いました。強制ロスカットです。一度退場させられました。
お気持ち良くわかります。
それからです、本気で勉強しはじめたのは。
円を買う事に抵抗を感じなくなり、やっと失った分を取り戻し、今の相場もなんとか乗り切ってます。
対処はやはり塾長のようなプロの方に相談するのが一番かとは思いますが、
あくまで個人的な意見を言わせていただくと、ここで損切りするのが一番すっきりするような気がします。金額的にそれができないならもう両建て以外にはないでしょうね。
難しいですが。相場の動きを注意深くみながらバランスをとるしか。
ぜひ冷静になって。資金があるうちはチャンスもたくさんあります。
私も損切りして、資金のあるうちに退場して多くを学びました。
投稿者:こたろう|2008年10月24日 20:54
困っているみなさん、落ち着きましょう。
今の相場は、完全な「行き過ぎ」相場です。
今日のNY市場がヤマですが、ここをどう乗り切れるかがポイントです。
いかに欧米の金融メルトダウンといいつつも、実体経済的には、米ドル100~105円が今の適正相場です。
短期的な上げ下げに一喜一憂せず、耐えて待ちましょう。
今夜のNYでは90円割れもあるかもしれませんが、長くは続かない相場です。
投稿者:無敗のエコロジスト|2008年10月24日 20:54
先ほどコメントを書いたときに、ドル円をショートにしました。
それからも驚くほど利益が出ています。
この動きはいったいいつまで続くのでしょうか?
さすがに恐ろしくなっています。
今日は週末なのでいつポジションを手放したらいいのか考えています。
初心者の卵さん、ママピさん、ちなつさん、みなさんのお気持ちよくよくわかります。
私も始めたころはビギナーズラックで浮かれていました。
去年の年末にやられ、3月にやられ、次こそはと思っていたのに、
腐れポジションを決済できずに抱え込んだまま。
それ以外にも小幅に負けてかなりのマイナスです。
衝動買いなら買ったものが残るのに、
投資の失敗は残るのは罪悪感と後悔ばかりですよね。
でも、下を向いてばかりではなく、
これから前向きに堅実にがんばっていきましょうよ。
私もがんばります!!
塾長、質問があります。
こんなに下げたクロス円、ドル円ですが、
今後、元通りの値に戻ることはあるのでしょうか?
為替は一方通行にはならないものなのでしょうが、
どれだけ時間がかかるか、果たしてそれが可能なのかも見当がつきません。
そして、気がついたらドル円のスプレッドがかなり高くなっていますね。
これもスワップが異常な変動をするのと同じような仕組みなのでしょうか?
今の異常さがあちこちに露呈していますね。
投稿者:なみこ|2008年10月24日 21:00
bail outしたら早かったですね。ドル円の92円はお見事でした。塾長も金融危機とpsychologyによる影響はある程度想像できたのではないでしょうか?子供の頃、最高気温を更新と聞くと興奮したのと近い感覚ですが、マーケットが壊れないことが一番大事です。それにしてもこういう相場は難しいです。豪ドルを買ったり、売ったりしましたが、LOSEをだしました。CITICにしてやられたかな?0.6ワインのマイナス。でも、非常に面白かったが悔しい。負けるのは大嫌いなので、Principleをきちんと考えようと思います。ドル円は問題なし。豪ドル traderとしては3流いや4流でした?ただ、イベント状態が来る日も来る続くような面白さはなんともいえなく楽しい。負け惜しみではありません。
当方の独り言
格付け会社も今回の混乱の責任をとるべきではないでしょうか?ボツアナと同じ格付けをしたこと。トリプルAもね。諸悪の根源の一端ですよね。
投稿者:smile|2008年10月24日 21:17
リバウンドしてきましたね。
これは今日中に大きい折り返しがあるかも知れません。
ロスカットを入れつつ勝負しどころかも。
投稿者:uchin|2008年10月24日 21:27
4年前からfXを始めて、当時350万損しました。
FXで知った事は
「美味しい話はない」という事でした。
最初の時点で、損失を出さなく利益が上げられて
いたら、きっと今全財産を失いたような気がします。
投稿者:じん|2008年10月24日 21:30
こんばんわ。
本日、IFD注文でドル円94.8でBID、ストップ95.2円で設定し外出し、先ほど家に帰って見てみると92円まで下がっていてびっくりです。
結果は、ストップで引っかかりマイナスになってしまいましたが、もし逆に相場が上がりストップをかけていなかったら、ひどい損害になっていたところでした。
この相場を見て、プラスにならなかった事よりも、少ない損失で良かったと思いホッとしています。
そして、画面を見てすかさずASKでエントリーし相場が上がるのを楽しんでます。しかし、どこまで
伸びるかが全くわかりません。
塾長様の言っていた通り92円まで下がりましたね。塾長様の教えや自分のルールを守り、大きいリスクを背負わないよう頑張ります。
いしかし、こんな早くにここまで落ちるとは思いませんでした。損益を出してしまうのが怖いです。
塾長様、ここまで落ちましたがこれからどのような相場になってくると思いますか?
こんなに荒れた展開になってくると落ち着いて見ることができなくなってしまいそうで、かなり不安です。
また、ブログ拝見させて頂きます。
投稿者:たく|2008年10月24日 21:40
塾長様、皆様、はじめまして。
異常低金利の円に愛想をつかして、
また、日本の異常な財政赤字ゆえの「日本沈没」論に、
ほだされて、
金利スワップを目論んで、
あろうことか、この10月から、
ランドを少なからず買ってしまいました。
(日本沈没などといいながら、
何でランドを買ったのか、と問われると--。)
で、わずか数日、あれよあれよというまに、
とんでもない額の含み損。
(額はご想像におまかせします--。ああ--。)
まったくもって素人の性。
「怖いもの知らず」というものは、怖いものです。
目下、このまま含み損を抱えたまま、
追証して、持ち続けるか(それこそ数年単位)、
迷いに迷っています。
それにしても、溜息ばかり。
投稿者:わびすけ|2008年10月24日 21:47
2年ぶりくらいの書き込みです。
以下、最近の感想です。
今日の値くらいで、ようやくニュートラルなスタートラインにたったという感触を持っています。
それぞれの通貨が円に対して歴史的なラインを突破し、下抜けしていますが、他の国は、これまで日本より物価上昇率が高く、日本はほとんど0だった。それだけ日本以外の通貨の価値は目減りしています。実質で見ると、騒がれているほどは、円高ではないと思います。
これから起こることが本当の円高という認識が必要かと思います。世界経済の構造がこれまでと変わってしまった。各国がデフレに陥り、円が相対的に高金利通貨になることだってありえます。
投稿者:さっち|2008年10月24日 21:54
小生も怖いもの知らずにランド買いまくって含み損2500万!320万ランド保有。でも小生は何年でも待ちます。 神様に祈って待ち続けます。
投稿者:アステア|2008年10月24日 21:55
やはり、同じような思いをされている方が、
いらっしゃるのですね。
アステアさん、我がことのようです。
初心者は、キャリートレードがいいでしょう、
などという巷間のアドバイスに従い、
外貨預金ほどのリスクはないとの文言に確証を得、
「小生のような初心者はキャリートレードをすべき」
などと、妙チクリンな「謙虚」な気持ちで、
ランドを買い始めたのです。
それが、これでしたか--。
買ったばかりだから、
スワップ金利もたかがしれています。
アステアさん、小生も、頑張って、
持ち続けてみようと思います。
投稿者:わびすけ|2008年10月24日 22:27
投資はゼロサムゲーム。
自分の資産の一部をリスクに晒し、それを守りながら敗者のお金を利益として得る。故にポジションをtakeすると同時にリスク管理として資産を守る為のstoplossを置く事が必要不可欠。自分の想定したシナリオが外れたら小さなリスクで撤退。
こういったリスク管理は相場残る為に必須。また、相場がブルでもベアでも利益が取れるようにトレンドに逆らわずショート・ロングポジションを建てる。
自分の願望だけを前面に押し出したり、想像に制限を掛けた途端に、”起こりえないだろう”と思うことが現実に目の前で起こる。
相場は戦場であり、サバイバルが第一。
戦況が不利でもある程度体力を温存し、生き残ってさえいれば復活できる可能性がある。その為にはナンピンや追証は厳禁。それらの行為は、傷口を広げてそのまま戦死する可能性が高い。今損失を抱えている人は体力の温存に専念すべき。
投稿者:JamesBond|2008年10月24日 22:34
ここはコメントが良心的な方が多くていいですね。
FX歴2ヶ月の初心者ですが、
100万の元手で始めたものが現在半分になりました。
今思えば、大変な時に参戦してしまったんですね。
色々自分で考えて、評論家の言うことより自分の気分を優先させてきましたが、やっと気づけた気がします。
ナンピンは論外として、
評論家が言うこと
「損切り」「トレンド」「損小利大」
これがどんなに重要で正しいことかがわかりました。
資金の半分の損失は痛いですが、
この程度の負けで済んだことに感謝しつつ、
これからも戦って行こうと思います!
なによりも、給与を日本円で貰えることがラッキーですよね。
1日続いた異常な円高もとりあえず一服したので、
ノーポジでゆっくり休みます。
このあとはきっと乱高下で、どっちに張っても振り落とされる気がしてます。
明日の朝どうなってるかな。
ではおやすみなさい。
P.S. あー、負け分の50万があれば、海外旅行にいきたーい・・・
投稿者:しおだま|2008年10月24日 22:43
私が書いている間に、JamesBondさんの書き込みが。
真似した様になってしまいましたが偶然です。
思うことは同じなのでしょうかね。
投稿者:しおだま|2008年10月24日 22:46
初心者のたまごさん。
NZドルもそうですが、今日の動きを見るかぎり、全通貨は対円で再安値を目指しているように思えてなりません。
私はポンドで退場しました。2000年の最安値でいったんサポートがあると思ってましたが、一瞬で通りぬけ、もはやはるか下です・・
おそらくドル同様、その前の最安値を目指しているのでしょう・・
ここまで耐えられる状態ではなかったので、最大の損失を出してしまいました。
絶えられるという慢心は捨てた方がいいと思います。
現状としては最悪41円台を耐えられる状態にはポジション調整をした方がいいかもしれません。
大損で退場した人間のアドバイスなんで、あんまりあてにはならないかもしれませんが・・
私のようにはならないよう、おいのりします。
投稿者:退場しました|2008年10月24日 22:47
わびすけさん お互いつらいでしょうが、わびすけさんもかなり証拠金を投入去れていると察します。 小生はレバは五倍。必ず持ちこたえて見せます。色々な考えがあるとは思いますが、小生やわびすけさんは絶対に待つしかないのです。例え五年でも。頑張りましょう!
投稿者:アステア|2008年10月24日 22:48
塾長様、初心者のたまごさん、みなさん
はじめまして。
私も今年の春頃にFXを知ったものです。
私も7月ぐらいにポジってしまい、ずるずるここまで来てしまいました。
9月半ばの暴落でいったん一部を損切りしましたが、最近の円高ぶりでは安全圏ではなく、夜もねれない日が続きます。
私の場合は豪ドルですが、初心者のたまごさんのロスカットレベルとほぼ同じです。
自分が悪いのですが、すべてを失ってしまいそうで、ほんとうに怖いです。
投稿者:こう|2008年10月24日 23:23
皆様、はじめまして。
あまりの色々にコメントしたくなりました。
ほんの呟きですが、させて下さい!
本当に本当にゲロ吐きそうです。(・・・失礼~でも正直な気分なのでお許しを)
ここの皆様の書き込みを見て、同じように辛い方がおられるとホッとしたり、またリスク管理をきちんとされている方がおられ自分の不甲斐無さにガックリ来たり・・・
自分との戦いだと思ってみたり、誰かが「お金の事は過ぎたら忘れる!」と言っていたのを思い出して前向きに考えてみたり・・・
たら、れば、は言っても仕方ないのも分かってますが、鬼のような相場にぐったりです。
呟き失礼しました!
投稿者:かちゃま|2008年10月25日 00:19
今日はたくさんのコメントが寄せられていますね。みなさん良い方たちばかりでこのサイトが大好きです。いつも参考にさせていただいています。来週はまたどうなるかとても怖いですが、晴れない日はないと信じてまた無理せず頑張ります。本当は丸山さんの「スローFX」でゆっくり楽しみたいんですでど・・・。当分無理ですね。
投稿者:さくら|2008年10月25日 00:52
はじめまして。
6月からFXを始めた20代の初心者です・・・今回の恐慌で損失を出し、追証を重ねても維持率はすぐに70%台で両建で何とか凌いでいました。
しかし、本日ヒロセ通商から、メールが届きランド、トルコリラなどのマイナー通貨は今後の為替変動によっては証拠金の引き上げ、スプレッド拡大、最悪はレートの配信も出来なくなる可能性があると聞いて自分がどれだけのリスクを背負っていたかようやく気が付きました。
すぐにランドすべてとヒロセのEUR/TRYもすべて決済しました。ポジは当口座のNZD/JPYを0.1枚両建保有のみとなって資金の40%を失いました、40%と言っても10万ちょっとなのですが気持ちはみなさんとほんと一緒です。決済して新たに見えるもの、感じるものが本当にあるのだなと感じました・・・今回の勉強代を無駄にしなように嵐が収まってから冷静にエントリーしていきたいと思います!!
投稿者:betty|2008年10月25日 00:55
忘れもしない3月17日、ちっちゃな家一軒分の資金を失いました。
桜の花を見ても。。。むしろその立派な枝ぶりに頭に浮かぶことは後ろ向きのことばかりでした。今、残ったほんの少しの資金で、その反省を大切に、また挑戦しています。
あの時にこのサイトを知っていれば、どんなに気持ちが楽であったか。
「継続は力なり」 続けていれば陽の射す日が必ず来ます。あと少し、あと少しと、気持ちを奮い立たせて、がんばりましょうよ。
投稿者:ポン|2008年10月25日 01:07
何度もすみません。塾長様とみなさんに質問させて下さい。どんなポジションでも1度はチャンスがある、というのは本当でしょうか?
投稿者:さくら|2008年10月25日 01:14
さくらさん、すぐ上のものです。
損を無くすことは難しいように思いますが、少しでも減らすことは可能と思います。でも、その日が来るまでの精神的な負担は相当なもので、それに耐えられず、損切りしたものが偉そうに書いています。
あと少し、あと少しと、励ましあいながら踏ん張って、チャンスを捉え、あきらめずに少しでも損を減らせたら、また新たな挑戦ができませんか。
投稿者:ポン|2008年10月25日 01:28
塾長様、皆様、はじめまして。
ポジションの取り方も色々とありますが、私の場合、取ろうとするポジションに対するシナリオをしっかり決め、ポジションを取った後も損失を減らす方向へのシナリオ変更はあるとしても、損失拡大の恐れのある方向へのシナリオ変更はやってはいけない事をようやく身に付ける事ができたように思います。
皆さんはポジションを取ろうとする時に考える事はどんな事でしょうか?。
投稿者:oyaji|2008年10月25日 01:31
ポン様 ありがとうございます。とても気が楽になりました。また新たな挑戦ができるよう力を抜きつつ頑張ります。とりあえず今から寝ます。
投稿者:さくら|2008年10月25日 01:37
はじめまして。
私は今回の円高で8月に200万円ほど損をして、ロスカットをしました。
その時には夜も眠れづ徹夜で迷いましたが、朝方にロスカットしたら晴れ晴れした気分になりました。
今の相場は金融混乱で円高になっていますが、どこかのタイミングで一度少し戻るかも知れないと思っております。
しかし、株価の影響なども含め、実経済への影響はその後じわじわ出てくるのではないでしょうか?
どのみち、今はFXをがんばる時期ではないのだと思います。
それこそ、のらりくらりできる規模で行ったほうが良いのではないでしょうか?
今の相場は100%円高前の水準に戻ると思いますが、それが5年後か、10年後か、20年後かは誰にもわかりません。
それ迄は、どんな状況にも耐えられるような資金がないのであれば、損切りされた方が良いと考えます。
たとえ、損切り後に円安に傾こうとも、今どうなるかわからない相場なので、僕でしたらそうします。
FXだけが、お金だけが人生ではありません。
そして今はFXをがんばる時期ではないと思います。
投稿者:北海道民|2008年10月25日 01:37
塾長様、皆様、はじめまして。
もう、どうしてよいかわからず途方に暮れ投稿させていただきました。損切りしなくても、いつかは上がるだろうと思いロスカットにならないように入金だけを続けて、そのままにしていたら、損切りするのも恐ろしいほどの状態になってしまいました。もう、資金もつきて、あとはロスカットに引っかからないことを願い針の蓆で耐えるのみです。700万ほどの損失になります。ポンドが137円、NZドルが39円ほどで、全財産を失います。
損切りができなかった自分が悔やまれてなりません。すべて自分が悪いのですが、何か、手だてはないものかと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。
投稿者:すみれ|2008年10月25日 01:39
皆様こんばんは。
夕方に引き続き、再度のコメントです。
同じような経験をされている方が多く、なんだか変にほっとしました。
私も最初はスワップ目的で20万円の資金に対し、1枚のみロングをポジっていました。
ビギナーズラックでどんどん儲かってしまって、枚数も増えていき、1日に100万円GETできた日もありました。
これで理性を失ったんだと思います。
「楽勝ジャン」と。
リーマン破綻、ダウ暴落にヤラれ、ほぼ全てを失いました。
でも、逆に得たもの、学んだものもたくさんあります。
もちろん、毎日、ああしておけば良かった、こうしておけば良かったと悔やんでおります。
でも、もうやってしまったこと。
時間は元に戻せません。
今後はその経験を活かして取引していけば良いのです。
「失敗は成功の元」です。
そう自分に言い聞かせています。
大損した方、塩漬けで苦しんでいる方、前向きに頑張っていきましょうよ!
投稿者:amianp|2008年10月25日 01:43
初めてコメントさせていただきます。
塾長さまの読みに素直に従っていれば
なんて思ってしまう今日この頃です。
まだまだ初心者の域をでない者ですが、
みなさんポジション取りをやめるタイミングは
どうなさってますか?
損失を出してしばらく休憩していまして、
再開してこの三日間でトータルではプラスなのですが、
勝った時に調子に乗るのか
もう一度もう一度とチャンスがないか探してしまい、
本来ならもっとプラスでその日を終えれたのに
目減りして終える場合が多いのです。
みなさん引き際ではどうなさっていますか?
ちなみに円買いを中心に仕掛けていたにも関わらず最近の荒れ相場で資産はマイナスですが。。。
投稿者:TETSU|2008年10月25日 01:49
塾長様
いつも貴重なお話を惜しみなく本当にありがとうございます。塾長の動画やセミナー見ると本当に心が落ち着きます。これからもよろしくお願いいたします。
ところで、私は去年クリスマス頃からFXを全然勉強せずに始め、3月17日に他社で200万以上ロスカットで失いました。外為さんの口座はぎりぎり30%の維持率で生き残りました。その後はできるだけ情報収集に心がけていますが、いまだにくされポジションを多数保管しております。(特にポンドが)
ちゃんと維持率の計算もしていましたが、ここ数日のとんでもないポンドの下げについに逆建てを早急にせねばとおととい(23日)決心し、定期解約に行くはずが急な残業と用事で1日のびることに。
今日は仕事中もたまに携帯で相場をチェックすると背筋も凍るような思い。仕事の集中力も全くダメ。階段降りる時は明らかに足がガクガク。
仕事後、銀行で定期解約し、家に直行してパソコン立ち上げてその相場と維持率に仰天。あわてて入金し、すぐに逆建てのポジション作ったら・・・あとで見てみればなんとほぼ底値(ポンド円140.4など)だったんです。
とりあえず安心しまし、家に帰ったら母が非常に具合わるかったのでストップ等入れずにパソコンを離れていたら・・・ぐんぐん上昇でもう全財産つぎ込んでいる私はロスカットできないレベルに。
もしできましたら、逆建てに入るコツ、抜ける方法をお教えいただけないでしょうか?
今日はパニくっていてこれから上げるなんて全然考える余裕ありませんでした。
明日も朝から仕事ですが、いままでじっとパソコン見ていて上げ止まったのでちょっと心も落ち着きました。
私も家族には内緒です。しかしこのごろ暗くてパソコン前にこもっているので非常にあやしまれています。
全財産(薄給なのでみなさんにとってはわらっちゃう額かも)つぎ込んでポジション維持してるなんてとても言えません。(外為さんのCM流れただけで心臓バクバク)(ごめんなさい)
塾長様、血圧はいかがですか?
冬場は上がりがちになるのでどうぞお気を付け下さい。
投稿者:デパス0.5mg|2008年10月25日 02:06
初めて投稿いたします。
相場が円高方向に向かうと損切り出来なくて、という状況が見受けられますが、
為替に含み損という考えは意味がないのではないでしょうか。
最後の現在残高が全てであり、その時点で売りか買いかだけでしょう。
両建ても確率は50%で、現在の持ち高を一部減らす事と何か違いはあるのでしょうか。
投稿者:たく|2008年10月25日 02:10
はじめて投稿します 先ほど3億円ロスカットされました、今年の5月からFXを始めました、毎日すべてのブログを読み勉強しながら150回ほど売ったり買ったりし、1億3千万円という大きな利益を積上げました。 塩づけ、スットプなど色々勉強になりました。 二週間ほど前に頭を冷やそうと資金を引き上げました。 しかし、数日前に株価やクロス円が 底と言うか 値ごろ感というか、、、安易な気持ちで豪ドルをロングにその後 ナンピン買い? 本日の最安値付近でさようならでした。 さきほど自宅近くのコンビニで 缶コーヒーを飲みながらタバコをいっぷくし、、、、、、。 皆さんお忙しいとは思いますが、どなたかコメントをして頂けないでしょうか、宜しくお願いします。
投稿者:じろう|2008年10月25日 02:18
高いレバレッジをかけていないのにもかかわらず、「証拠金追加」「含み損拡大」とかって、ポジションを持った時にきちんとストップを置いてないからですよね。きっちりとストップさえ置けば極端な話し、レバレッジの高い低いも関係ないと思います。ストップ置くのには手数料はかかりません。相場が上がるか下がるかの予想なんて、プロもアマもそんなに差がないように思いますが。アマでも今では濃い情報がリアルタイムで入手できますし!プロは損切りがプロなんです。これは主人の入れ知恵ですが、私も正しくその通りだと思い、自分のルールは完ぺきに守っています。切った瞬間に戻ったとしても、自分には関係ない事と忘れます。「相場の世界は10分一昔」なんてコメントが先日の新聞に書かれていましたが、正しく。私の場合、「なんぼなんでもそれは早過ぎるだろ」って主人に言われるくらい切るのは早いです!切り捨てるのは女性の方が得意かもしれません。とにかくポジションがショートなら、ちょっと上がったら損切り、ちょっと下がったら利食いです。こんな簡単なことでかなり利益を上げる事が出来てます。主人からは「お前は何者だ」と言われますが、ストップの大切さは主人から最初に教わった事
投稿者:なお|2008年10月25日 02:21
じろうさん
いつもは書き込む勇気がなくて閲覧だけしており、
今回初めて投稿します。
私もこの5月からFXを始めました。今思えば
大変な時期に手をつけてしまったなぁと毎日感じて
おります。まさに天国と地獄。引くに引けない。
ポジションを小さくしても変動が激しいので、
ロスカットの基準が難しいですし、レートにおびえ
る日々。。生きた心地がしません。
何も知らなかった数ヶ月前の普通の生活に
戻りたいと思っても遅いんですよね。
3億円。。大変な金額で、正直かける言葉も
見つかりません。。でも、痛みはわかります。
さきの方がコメントされていましたが、
金額の大小違えど、たかがお金です。
(と私も思うようにしました)
どうか変な気をおこさないようにしてほしいです。
投稿者:あや|2008年10月25日 03:33
じろうさん>
本当に共感致します。っていうか勇気を持って私も告白させてもらいます。
3年ほど前にfxをはじめ、スワップ目的でランド円のロングを保有し始めました。所持金は5千万円ほど。
何もしなくてもスワップは入ってくるしなんて美味しいんだろうと調子にのり、どんどんリバレッジは上がっていきました。自分なりには書籍などを読み、かなり勉強していたつもりだったんですが、「もう上がるだろう」「まだ大丈夫だろう」とポジションは増えるばかり。損切りもしてなかったので損益は大幅プラスもありましたが、今年に入ってどんどんマイナス街道へ。
両建てでなんとかしのいできたんですが、1週間ほど前、ロスカットにかかり全て失ってしまいました。
残されたのは40万円。5千万円が100分の1に。。
で、お恥ずかしい話なのですが、、、実はこれは妻の両親が汗水たらして働いて残された遺産なんです。
子供もおりますし、妻には当然言えずにおりますが、本当に人として最低のことをしてしまったと、それからの日々憂鬱そのもので、通りすがる全ての人たちが「いいなぁ、真っ当に生きられていて、素晴らしいなぁ。幸せそうだなぁ。。」と違う世界に見えてしまっています。
言ってはいけない事かもしれませんが、命の価値があるお金を失った以上、私も最後は命で返そうと正直もう腹をくくっております。
増えるタバコもまずい。食事もドキドキのどを通らない。仕事も手につかない。ただひとつ妻の前で笑っていることだけで精一杯です。
でも、どうせ無い命なら最後に、100分の1になったのなら100倍にもできる!と信じて、ありっきたりの自分で挑もう、あがこうと!っと思っております。
中年のおやじが見る景色、、いつか明るくなるのでしょうかね。
ここにいる皆さんに少し励まされております。。
投稿者:コーラ|2008年10月25日 04:58
外為取引はゼロサムで、誰かが損をしたものを誰かが得ます。
これまで私は、勉強不足の個人投資家というのはいわゆるカモだと、自業自得だと思っていました。
しかし、皆様のメッセージを熟読し、考えが変わりました。ひとりひとりが必死に生きていることを知り、己の考えが浅はかであったと思いました。
ここからとても不謹慎な話をすることをお許しください。
もしも、今日失った私たちの損失を、1日中チャンスをうかがえる、ヘッジファンドやプロの為替トレーダーが多くを獲得しているならば、私たちは彼らこそをカモにしなければならない。彼らはいわゆる職業で、集団で情報を交換し、潤沢な資金をもとに、あらゆる知識や技術や仕掛けを駆使します。
そんな彼らは決して生活資金を投じて戦っているわけではありません。勿論、仕事ですからノルマやプレッシャーはあるかもしれません。しかし、それが彼らの仕事なのです。
それに比べて私たちは、個人の力で限られた時間のなかで、自らの金を投資し、孤独に奮闘しています。そして、ときには後悔や罪悪感にさいなまれたり、死さえも想像したりする。そんな、重荷を誰でもいつかはまとう可能性を常に秘め、戦っているのです。
敵、味方という考えは、物騒な物言いかも知れません。しかし、ゼロサムゲームである限り、誰かが泣いている彼方で、いつも誰かが笑っているのです。
自分が勝つとき、誰かが負けています。
私は、皆様に勝ってほしいといま強く思います。
相場と対峙するとき、戦うのは自分だという意見もあります。例えば、欲やタラレバで冷静な判断を失いかける自分と戦う。それはそうかもしれないけれど、モニターの向こうに、ゼロサムの”敵”がいるのも現実です。
誰かを倒すために戦っているわけではないけれど、皆さん、負けないでください。共に戦いに生き残りましょう。
不躾なコメント失礼しました。
投稿者:Cho|2008年10月25日 07:04
あやさん、コーラさん本当にありがとうございます。 心より ありがとうございます。 厳しい意見を覚悟していましたが、 うれしいです。 このブログにも感謝しています。 信じてもらえるのか不安でした。 FXをやっていない人には、まったく創造すら出来ないですですもんね コーラさん、私も今回 負けの説明をどうしたらよい ものか、、、、 あやさんとコーラさんの文章を何度も何度も読み返し ています。 真剣に返事を頂き 涙がでました。 しかし 大変な金額を無くしました。。。
投稿者:じろう|2008年10月25日 07:11
中には「3億円」!!ロスカットされた方もいるようで、大変お気の毒です。
折しも1929年の世界恐慌(ブラックマンデー)も同じ日の10月24日でした。なんという付合か!!
値を戻しておりますが、単純なショートカバーなのかもしれませんが、麻生首相のドイツメルケル首相との会談で「1929年の世界恐慌の時、各国は関税の引き上げや自国通貨の切り下げで対応しようとしたが、それがかえって世界的な不況を深刻化させた。」というコメントが波紋を呼んでいるようです。
もしかしたら、日本円が通貨切り下げ(価値が10分の1以下以上)になってしまうかも」と連想させ、精神的歯止めをかけたのかもしれません。
また、新旧財務官との打ち合わせもあったため、本格介入いよいよかと思わせたのかもしれません。
いずれ、来週も恐ろしい1週間になりそうです。
政府の大規模で迅速な為替介入を切に望みます。
投稿者:エコノミストの端くれ|2008年10月25日 07:39
私は2005年にFXを始めて、よくある話で最初は買えば上がる買えば儲かるで玉を積み上げていき、10円強の調整でドボン500万程がなくなりました。
それから猛烈に勉強をして2006~7年は1万通過だけでの修行を繰り返し、それでもマイナスが増えました。
やってもやってもマイナスが増える傾向は今年の3月まで続きました。
22歳で商品先物取引を始め20年以上相場を張り、相場がこれほどまでに難しいのか、と感じたのがFXです。
オイル・メタル・穀物に比べ圧倒的にボラが低いのに怖くて手が出せない日々が続きました。
現在は今年3月の残高を約20倍にまで増やせています。今回の暴落も全てではありませんが中身2/3程は取れました。
死にもの狂いで勉強をすれば、取れないモノだとは思いません。しかし、生半可な気持ちで相場をやると100%近い確立で最後は損をするでしょう。
私も「またいつか、大きな損をするのだろう」という危機感を持ち続けながら毎日分析をし相場を張っています。
投稿者:Misiry|2008年10月25日 08:03
Choさんへ
まったくその通りだと思います。
昨日のポンド大暴落は、イギリスのGDP発表に合わせたものでした。
チャートと発表時間を見れば一目瞭然です。
この大相場で誰が特をしたかも一目・・・。
そういう世界だとわかっていても個人は参入し続ける。
自分だけは儲けられると思って。自由主義の功罪でしょう。
塾長の新しい記事にもありますが、他人のお金(人生)、他人にはどうしようも出来ません。
なので生活を乱されない程度にFXに取り組むべきだと思います。FXに自分の人生を賭けることは避けるべきです。
あとお金は失っても取り戻せます。
さらに、奪われたお金、取り戻すべきものでもありません。FXで取り戻そうと奮闘するのも、取り戻さず平穏な生活を送るのも自由だと思います。
選択肢を広めればもっと色々見えてくる気がします。
(独り言失礼しました)
投稿者:ふぉすたー|2008年10月25日 11:20
to フォスター様
コメント感謝申し上げます。
心穏やかであれ、悲壮な気持ちであれ、外為取引というものは、軽い気持ちではじめては決して駄目だと思います。心穏やかにポジションを軽くトレードしていても、人間が感情の動物である限り、いつたがが外れてしまうかはわからないからです。そのときに感情を超えた技術を実施できなければ、死(退場)へのスパイラルに一気に巻き込まれていきます。
のらりくらりも結構です。しかし、ストップロスをおきさえすれば、レンジやトレンドがどうとかを理解しておきさえすれば勝てるほど、外為は甘いものではありません。短期的にはそれで勝てることもあるかもしれませんが、それだけでは最終的には勝てないでしょう。皆様に多くの影響力のある酒匂様には、そのことも強く伝えてほしいと思います。
奪われた金を取り戻そうとすべきではないというのは、まったく同感です。その金は奪われたのではなく失ったものと考えるべきです。
相場に安易に関わることは、百戦錬磨の荒くれ者が乱闘している広場にけんかすらしたことのない素人が飛び込むようなものです。
学び学びそれでも学ぶ。
その努力を経た後に、心穏やかに相場と戯れられれば幸せなことです。心穏やかとトレーディングは相矛盾することではありますが、最終的な心のありかたとしては、私もそれが幸せなことだと思います。
投稿者:cho|2008年10月26日 02:15
訂正
ふぉすたー様
フォスター様としておりました。
申し訳ありません。
投稿者:cho|2008年10月26日 02:17
ミドリさん、デパス0.5mgさん、他>
両建てについて、私でよければ考えをご一緒させて下さい。
維持率を保つために、あるいはこの外貨下げの状況をしのぐための両建ては1つの良い策だと思います。ただ今後の「放すタイミング」を理解しておかないと、また同じ苦しみが訪れてしまうと考えます。
具体的に考えてみましょう。例えば豪ドル円で。
90円でロングのポジションを1ロット(10万通貨)保持していたものが、どんどん下げてきたので「え~い」と60円になったところで同じ1ロット分のショートを保持したとします。(ただしこの地点でこの1ロット分のショートを持てる取引可能額が残ってなければロングのポジションを減らす必要があります。)
この地点で(90円-60円=)30円分×1ロットの未確定損益は変わらない、つまりはここから値がいくら上げようと下げようと維持率はまったく変わらない状態ですね。
昨今の「金融メルトダウン?」の状況下でいくら円高が進もうとも、ある意味大丈夫な訳です。
さぁここからいかにそのポジションを「放す」かです!
その後、豪ドル円が55円まで下げたとしてショートのポジションをクローズ(放した)したとしましょう。
確定損益は(60円-55円=)5円分×1ロット。「やったぜ、儲かった!」。。。いや当然違いますよね。
その分、90円で買った分の未確定損益も同じだけ減ってますから。維持率はまったく変わってない。
ってことはですよ!ショートを放した瞬間から値が「上がらない限り」、まったく意味がないってことです。(ま、この下げ時をしのげた分「まったく」は言い過ぎかもですが。)
もしもこの放した瞬間からまた50円まで下げたら??
結局はまた5円分損益がマイナスになってしまいます。そして維持率も下がる。
一時はしのげたとしてもタイミングを間違うとまた苦しくなってしまうんですよね。
特に何十円という格差で塩漬け状態の場合、ほんと地道にタイミングを計ってやっていかないとダメなのかも。
私も実際そうなんですが、この「未確定」損益と「確定」損益という言葉にどれだけ惑わされていることか。
会社によって少しずつ言葉が違うのであれですが、所謂「評価損益金」や「維持率」を上げていかないと本当に意味がない。
では極論の話をします。
先ほど55円まで下げた場面。実際はその後50円まで下げましたよね?
この時に90円で買ったロングの方を「放して」たら?? いやぁ「5円分プラス!」ですねぇ。維持率もアップですねぇ。
もっと言えば、60円の地点で90円ロングを決済し、ショートのみに切り替えていたら??
いやぁ「10円分丸ごとプラス!!」ですねぇ。維持率も更にアップですねぇ!
そしてこれをしていたら、50円付けたところでまた晴れ晴れロングを持ってもいい。いや、その後値を上げていくと踏めばですが。
結局両建ては「その場をしのぐ」には有効的ですが、放すタイミングによりけりってことですかね。
だって、
①上がると思ったら「ショートを放す」=ロングのみにする。
②下がると思ったら「ロングを放す」=ショートのみにする。
これって結局「普通に勝負」してるのと変わらないですもんね。
そういう私もロングを放すのが苦手なんですが。。w
投稿者:merrypaw|2008年10月26日 04:40
コメントを書く