独り言。
- 2008年10月20日(月)13:43
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク





“週刊・独り言”を更新しました。
先週話題になった、両建てに関しての話です。
今まで何回か話したことの繰り返しなので、中・上級者の方々はご覧になる必要はありません。
- 2008年10月20日(月)13:43
- コメント(28)
“週刊・独り言”を更新しました。
先週話題になった、両建てに関しての話です。
今まで何回か話したことの繰り返しなので、中・上級者の方々はご覧になる必要はありません。
FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。
コメント一覧
コメント28件塾長様、こんにちわ。
両建てのお話、ありがとうございました。
スワップ狙いでたくさんのポジションを持ってしまい、あの急激な滑り台に乗ったときに、資金をいくらつぎ込んでも維持率が70パーセントとかになりました。もう夜が怖くて寝れず、最上階にいる大物二つをスパッと切りました。後が痛いです。
両建ての話を知っていたら、もっと早い時点で何とかなったかも知れないと、今おもいます。これから塾長の言われたことを肝に銘じて頑張りますので、ときどき初心者向けの話も聞かせてください。
今後ともご指導、よろしくお願い申し上げます。
投稿者:ドキドキ|2008年10月20日 15:37
こんにちは。
塾長のお話にある、「のらりくらり」は私を含めて初心者にはなかなか難しいと思います。(異論を唱えてスミマセン、、、)
普通一般的に、皆さん(私を含め)、仕事を持っていて、デイトレのような短期ハイレバ取引は負ける確立が高いように思います。勿論、ストップを置く事で負けは限定できますが、プロと同じようにはいかないと思えるのです。
なら私達のような初心者の個人投資家がプロにやられないにはどうしたらよいのか?
低レバでのほったらかしスワップ狙いだと思いました。
確かに今回のような落ち方は異常でしたから、底値を間違えましたが、ドルコスト法を用いた買い方や低レバレッジ運用なら、余程(豪ドルを100円近く(テクニカル無視)でロングしていない限り)の事がない限り退場までには至らないと思います。
豪ドルを60円台で低レバロング出来た方は限りなく負けないでしょう!
数年後にはまた90円台に戻ってるような気がするし、レバ無しならオーストラリア国債を持ってる感覚に限りなく近いのでは?
投稿者:yt|2008年10月20日 16:27
それに、あまり頻繁に取引すると手数料貧乏になりますよ。外為さんは、大喜びですが。。。
投稿者:カナタ|2008年10月20日 17:27
ドキドキさん、
お役に立って、何よりです。
独り言に書いたように上手く行くかどうかは分かりませんが、少しは弾力的に物事を考えましょうということです。
こんなにダイナミックに動くのに、円・ショートを持ったままで天を仰いでいるだけではどうしようもありませんからね。
ytさんもカナタさんも、塾長の言う、“のらり・くらり”が分かっていらっしゃらない。
*デイトレのような短期ハイレバ取引は負ける確立が高いように思います。*
デイトレのような短期ハイレバ取引をやれなんて、一言も言ってませんよ!
のらり・くらりとは、何時も言うように、
―のべつ幕なしに取引しない。
―分からない時には手を出さない。
―円ブルでいて、既に円のロングを持っている。自分が考えているレンジの上サイドに来たら、少し円を買い増したらどうですか?
逆にレンジの下サイドに行ったら放っておきなさい。
或いは、多少利喰っても宜しい。
円ベアでいて、既に円のショートを持っている。(皆さん、圧倒的にそうですよね。) 自分が考えているレンジの下サイドに来たら、少し円を売り増したらどうですか?
逆にレンジの上サイドに行ったら放っておきなさい。
或いは、多少利喰っても宜しい。
と言っているのです。
それを行うためには、レバレッジを沢山使って、アップ・アップしていたのでは無理ですよ。
* 低レバでのほったらかしスワップ狙いだと思いました。*
それも結構。
で、上のドキドキさんに言ったことをどう思いますか?
独り言に書いた、両建てについてどう思いますか?
投稿者:塾長|2008年10月20日 17:52
塾長様へ
先日東京国際フォーラムのセミナーへ参加した者です。
(九州から日帰りで行きました)
第2部の締めくくりに進行役の川口さんが、「最近の株価と為替相場の関係」についてお三方に質問しようとされたら、突然に野村さんが関係ない事を話し始めてしまいそのまま第2部終了…
セミナーなので、「火曜日の例のヤツ」では聞けない内容が聞けるのかな?と、質問の瞬間ワクワクしたのですが、聞けずじまいで非常に残念な思いで九州へ帰りました。。
もしよろしければ、最近の株価と為替相場について「あの瞬間」に話そうと思われたことがあれば、お聞かせいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿者:東京日帰り|2008年10月20日 17:58
東京日帰りさん、
そうでしたね。
たった1時間の短いセミナーの悲哀でしょうか?
株価下落=Risk appetite.=(リスク性向)の減少=リスク・ポジションの縮小=結果として円高になる。と思っています。
8000円を切ったら大変なことになると思いましたが、今日は株価が反発して何よりです。
でも、ドル・円は大きくは上昇しないと思っています。
九州からの日帰り、ご苦労様でした。
投稿者:塾長|2008年10月20日 18:09
外為さんがレバ3倍以上の取引を強制的に禁止または、警告するようなシステムにすれば、今回のような円高でも助かった人が多かったのではないでしょうか?自己規律で取引すると、どうしても失敗する人がいるので、その辺りを良心的に警告するシステムがあれば、もっと安心して長期的に取引できるんじゃないでしょうか?
投稿者:カナタ|2008年10月20日 20:05
初めて投稿します。ブログ等は普段めったに見ないのですが、今回、なんとなく見てしまって・・・。でカナタさんの「外為さんがレバ3倍以上の取引を強制的に禁止または、警告するような~」という意見について一言。為替を含め、投資は「自己判断」「ハイリスク・ハイリターン」が大原則なはず。大切なお金を運用するわけですから、それなりに勉強・研究して望むのが大前提なはずです。当然、レバレッジを選択するのも自分です。損失をシステム等で警告することは、大げさに言うと、投資の原則に反し、ひいては投資そのものを後退させる世の中になってしまうのではないのでしょうか?損失の回避を他人任せにするなんて世の中になってしまうと、投資する意味が無くなってしまうような気がします。
投稿者:長谷川|2008年10月20日 21:02
長期的に取引してもらう方が、外為さんにもお客さんにもプラスになる事だと思いますよ。
投稿者:カナタ|2008年10月20日 21:29
久しぶりに投稿します。
豪ドルとNZドルを損切りしないまま抱えていましたが、両建(アルバイトのつもりで)でリスク回避したおかげで、実質の損失はなく、かえってアルバイト分でプラスになったのですっぱりポジションを切ることができました。リスク管理は大事ですね!今回も損切りの大切さを知りました。
豚の貯金箱にタクサン資金を貯めておきますので、叩き割るGOサインを待ってます!!!
投稿者:北国|2008年10月20日 21:32
こんばんわ。
塾長の仰る両建てについて私は有りだと思ってます。
色々な参考本を読みましたが、その多くが両建てやナンピンを堅く否定してましたが、やり方次第ではとても有効な手法だと思ってます。特に長期で腐れポジがあると、心理的に両建てしやすいですから。
私は今回の暴落をずっと待ってました。なぜなら暴落しないと安値で買えないので・・・そういう意味では「のらりくらり」と待っていたと思います。。
>>カナタさん、
私、思うのですが、FXって低資金を低レバレッジで運用しても儲かりませんよね。
だから低資金での短期のハイレバトレードが主流な訳でしょ?
言うならば、言葉は悪いですが、貧乏人の一攫千金ってイメージですよね。
ならカナタさんの提案はニーズに合ってませんよ!
ただ富裕層はFXしない人が多いと思います。
なぜならハイリスクハイリターンというイメージがあまりにも強いからです!
でも富裕層こそローリスクミドルリターンが見込めると思うのですがね・・・
投稿者:yt|2008年10月20日 21:34
塾長、最近しばしば、クロスのユーロ・ポンドがさがっているにもかかわらず、オージー・キウイは上がっているという現象を目にします。
これは単にオセアニアが売られすぎた調整でしょうか。
何か見落としているような他の理由があるかもしれないので、塾長どう思われますか?
投稿者:coro|2008年10月20日 23:33
塾長、皆様こんばんわ
同じ様な質問ですが最近ドルにつられてユーロもユーロドルも同じ動きをします。この状態はどういうカラクリなのでしょうか?
投稿者:takataka|2008年10月20日 23:42
こんばんは。初めて投稿します。両建のおはなし拝見しました。わたしもうまくやれば有効な手段だと思いました。今何もしないで損を出し続けているのも歯がゆい気分ですね。
私はCADを100円のときに買った“腐れポジション”を保有しております・・・。
両建てを検討しているものの、はたしてこれ以上円高は進むのかどうか!?慎重に考えています。
リスク管理って、ほんとに大事ですね。今回の取引では大変勉強になりました!!
投稿者:もと|2008年10月21日 01:21
塾長様、お目に止まり、嬉しかったです。
両建てのお話、私は感謝しています。FXに挑戦するとき、そのやり方はその人の持っている性格が反映されていると思います。
希望的観測から損切りが出来ない人、ウジウジしてしまう人、合理的かつ冷静な判断力と計算力を持ち、ある程度未来を予測できる人、経験から学ぶ人など、きっとさまざまでしょう。
自分はどのタイプに当てはまるかを知り、自分に見合った方法を取るのが一番だと思いました。
私は、ポジションをもつととても不安になるので、両建てが一番安心していられます。
たくさん勉強をさせていただき、心からお礼を申し上げます。そして、これからもよろしくお願い申し上げます。
投稿者:ドキドキ|2008年10月21日 11:05
クロスは、いいところまで来ていると塾長はおっしゃっておりますが、まだ、円高方向にふれると思います。
72円近くまでひきつけて円買いでしょうね。
(私は71.8で円買いしてしまいました…)
ytさんの豪ドルを60円台で低レバロングは限りなく負けないというのは、ytさんのように資金力と胆力のある人だけでは。
ノラリクラリディールするには、
60円台で買った豪ドルは、利益確定してもう手放しておかないといけないんだと思います。
あがると思ったら、また円を売ればいいので。
豪ドルは55円を割る可能性もあると思います。
投稿者:ooruri|2008年10月21日 11:36
はじめまして。
塾長さまの「両建て」非常に興味を持って読ませて
いただきました。
わたしは今回のクロス円暴落で大変窮地にたたされて
おりました(今もですが)。追加する資金もなく思い
余って出血を止めるために豪ドルでショートのポジションをロングの半分ですが入れてしのいでおります。
利益の出る位置まで下がったら一旦クローズして、また
上がれば売りなおすをいうことを機械的にしております。もう少しこのやり方で資金を増やして、追加できる
資金ができるまで生き延びる覚悟で毎日レートを
みてます。両建てはいけないといろんなところで
書いてあったのですが、追加資金をすぐに投入できない
人には有効かなと今回自分自身が体験して実感して
おります。塾長様のこの記事を読んでほっとさせていた
だきました。嬉しい一日をなりましたのでお礼申し上げ
ます。
豪ドルは55円はおろか50円近くまでいくのではないかと
思ってますので、なんとか両建てで頑張ってみます。
投稿者:ルキア|2008年10月21日 13:26
*ytさんの豪ドルを60円台で低レバロングは限りなく負けないというのは、ytさんのように資金力と胆力のある人だけでは。*
それは違うと思いますよ。
例えば、50万円の証拠金に豪ドル65円で1万豪ドル買ったとします。レバ1.3倍です。ロスカットされるのに40円以上も余裕がありますよね。ハッキリ言って無敵です。仮に55円まで下げてもう1枚買って平均価格を60円でレバ2.4になってもあと20円以上余裕がありますよね。確率的に3~40円台になるより7~80円台へ反発する方が高くないでしょうか?
要は多くの方が50万円出資したらその何倍何十倍ものリターンがないと面白くないとお考えだと思います。
だからレバレッジを上げ、リスクを取ってまでリターンを求めているんでしょ?
でも大多数が高レバでやられてますよね・・・
プロのディーラとやり合っても勝ち目は薄いし、一割の勝ち組には残れないと思います。損切り貧乏はまさにプロにとっては良いカモなんでしょう!
なので、低レバでのスワップ狙いのほったらかしポジは、日々日常の細々した値動きなんてどうでもよくて、長期的にインカムとキャピタルがプラスになれば良いのだから精神的に余裕です。夜寝れない程のレバレッジは体に良くないし、良い結果が出ないでしょう!
終わり好ければ全て良しだと思います。
投稿者:yt|2008年10月21日 14:40
はじめまして。塾長の両建ては賛成です。
ただ1つ問題があると思います。それは税金です。
本来のポジションは赤字なのにアルバイトの分で払わされてしまいます。
これがなければもっといいのですが・・・・(笑)
投稿者:神戸っ子|2008年10月21日 15:07
はじめまして。
外為さんを使っていない初心者ですが、
いつも読ませていただいております。
暴落後の小休止(レンジ相場)に入ったからこそ、両建てを話されるなど、個人の立場をよく考えていらしゃるなぁと思っております。
これからどういう時代になるのかと最近よく考えています。まだ一段の下落がないとはいえない状況ですが、今回のような暴落はないにしても、金融収縮に伴いこれからは世界的な株安、金融市場の低迷、全面的な通貨安がゆるやかに続いていくのではないかと思っております。
政治的には日本がババを引かないようにと切に願っております。
皮肉のつもりではないのですが、
スワップ狙いの低レバロングではなく、
スワップ払いの低レバショートを持つことが、
案外、万人の手法になるかも知れないですね。
私自身はロングショートどちらも抵抗ないのですが、
長期のロングポジションは、底を探して慌てる必要もなく、各国の金利引き下げが終了し、その後引き上げが始まってからでも十分だと思っています。
元来のんびり屋なのでこれでは相場についていけないのかも知れません・・・。
これからもご活躍をお祈りいたします。
投稿者:のんびり屋|2008年10月21日 15:40
両建てするぐらいなら、ポジ切っちゃえばいいと思うんですが。スワップが同額ならまだいいですけど、普通は差し引きマイナスですよね?
投稿者:VOT|2008年10月21日 15:54
本来ならVOTさんの意見が正しいでしょうね。
両建てはうまくやらないと危険ですからね。
塾長は、円高方向に行くから、くされポジをもったままで、円を買いなさいと、さりげなく忠告してくれたんだと思います。
ytさんとは時間軸が、違いますからね。
(金利2倍程度の外貨預金という考えなんでしょうね。)
相場はそのうち反転すると思いますが、
そのときに、日と豪の金利差が逆転しているかもしれませんから、無敵ではないのではないかと…。(確立的には低いですが)
長期的な基調が円安なら、ytさんの意見に強く賛成します。(金利とキャピタルでおいしさ倍増ですから)
円に魅力がないの重々承知です。気分的に円売りのほうが、スワップはいりますからね。
投稿者:ooruri|2008年10月21日 17:48
上で書いた、豪ドル55円付きましたね。来年くらいになると思っていたんですが…。3日でくるなんて。
少しもどしたところでレンジを見て、もう一回豪ドル売ります。
この相場はつかれましたので、分厚い資金で、円ロングしたい。
塾長のロング指示をまっています。
投稿者:ooruri|2008年10月25日 03:19
ooruriさん、
円ロングですか?
中途半端なところではやらない方がいいかも知れません。
このクロスの円高は、明らかに行き過ぎだと思います。
投稿者:塾長|2008年10月25日 12:08
塾長ご返信ありがとうございます。
円ロングはスワップ投資(レバレッジ1の外貨預金)の意味です。
塾長もクロスの円高が行き過ぎだと、感じておられるということは、トレンドが転換して、戻ってくるまで塩漬円ロングを少し(100万円で20000豪ドル)もっててもいいのかなと。身の丈の範囲で。
塾長は、1000万の余裕資金があったら、半分はユーロを買うというブログの返信がありましたので。
やっぱり、落ち着いてからの方がいいですよね。
トレンドの転換まだまだ遠い…。
もう、過去の最安値付近まで来ているので、円買いはやりません。
ドル売りはありかもしれませんが。
投稿者:ooruri|2008年10月26日 06:05
こんにちは。
ここ最近一段とスワップ派のギャーギャーワーワーと悲痛な悲鳴がアチコチで聞かれるようですね・・・
世間では証券会社に新規で口座を申し込む方、外貨に両替する為の行列等々、、、
明らかに末期症状です。
これをどう見るかは判断が難しいところですが、私的にはピンチがチャンスに変わりつつあるのかな?って感じてます。。。
投稿者:yt|2008年10月26日 16:52
今なら、外貨を買ってもいいのでは(レバ2程度ですよ)と思いますが、塾長ももう少し待ったほうがいいといっているので、戻しても限定的かな。
その後、「安いから~」で外貨を買った人の損きりを奪うためにもう一段の下げがあるかもしれませんね。
ピンチがチャンスでまたピンチでしょうか?
また数年後に、安心して円を売るチャンスがまたきますよ。
円のファーストセラーにならないようにすることも重要なのでは?
投稿者:ooruri|2008年10月26日 21:10
おはようございます。
56円で結構買い増したので、昨日からの暴騰は大変ありがたいです!
くりっくのシステムがリニューアルした事もあって、トレール的にストップを置いてるのでまた円高に振れても安心です!
ソコソコ戻したらクローズして証拠金を増やすか、そのままにして持ち続けるかは今後の展開次第かな・・・
でもくりっくでこういうオペレーション的な玉調整が可能になったことが本当にシステムが良くなったと実感できますね!
塾長はオセアニア方面にご出張されたようですね。
体調に気をつけて頑張ってきて下さい。
かくも塾長が日本を離れられたとたんに円安に動いたのがなんか凄い!(笑)
投稿者:yt|2008年10月29日 09:53
コメントを書く