酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

繰り返しになりますが........。

世界10中銀の、同時利下げが多少功を奏して、株・為替相場共に若干戻している。
結構、結構。
但し、今回の世界中のゴタゴタはRate.の問題ではない。
Liquidity.の問題なのである。
だから、これでゴタゴタが収まるとは思えない。

感覚的には、クロスは相当“いいところ”まで来ている気がするが、円の“First seller.”=(最初の売り手)になる必要は無い。
これだけ下げたので(通貨が)、多少戻りだした時を見計らって(通貨を)買えばいい。

僭越ながら、(たった!)一週間前に書いた、リスクに関してのブログを今一度読み返して頂ければ幸いです。

今週末、G7があるのでやはりポジションを“身の丈に合った。”ものにしておきたい。
下の四つの総てのリスクに対処する必要があると思う。


FXをやるに当たってのリスク。
最近、週末にとんでもないニュースが出て、月曜日の相場が大荒れ、ということが多い。
今週末に、どうのこうの、と言っているわけではない。
“こういった相場環境では、リスク・ポジションを減らすのが肝要。”と言っているだけ。
皆さん、FXをやるに当たってのリスクとは何かはよくご存知ですよね。
-Rate risk.=(相場が動くリスク。)
-Liquidity risk.=(何かをやりたい時、特に損切りをしたい時に相場が取れないリスク。)
-Counter party risk.=(何らかの理由で、いつも使っている業者と取引出来ないリスク。)
-そして、Liquidity risk.と違って、何らかの理由で突然保有するポジションを強制的に反対売買の執行をされるリスク。
プロの為替ディーラーは、所属する銀行から“この銀行とは、この金額まで取り引きしても宜しい。”とのお墨付きを貰ってディーリングをする。
そして、その与信作業を担当する独立した部門が存在する。
我々はそれを自分でやらなくてはならない。
現在、スワップ・ポイントが理不尽な動きをする理由は、インターバンクの金融市場(マネー・マーケット)が機能していないから。
その理由は、多くの銀行が、たった一晩でも他の銀行に資金を出したくないから。
ある証券会社が倒産したのは、日々の資金繰りに詰まったから。
幾つかの証券会社が銀行に買収されたり、資本注入を受けたのは、日々の資金繰りに詰まる危険性が増したから。
くどいのですが、今はリスク・ポジションを大きくしてはいけません。
 

コメント一覧

コメント25件

お早うございます。
「底」が見えない不安な日々が続いてます。
ポジション減らそうにもあまりにも大きすぎて躊躇してます。今の時点で130%の維持率なので、今より10円下がっても何とかロスカットにはならないかと・・・ただ豪やNZが30円台とかになるとロスカットの可能性がありますが。。。で、国際通貨の最低レート、つまり今までの安値とかではなく国際的に稼動するために決められている「最低レート」とかはないんでしょうか?このままだと30円台とかあり得るのかな?と思うと身震いします。
素人質問で申し訳ございません。。

投稿者:リンデン|2008年10月 9日  10:16

もう7,8年くらい前の話ですが、私の知人が中山茂(チャーリー)さんの講演を聴く機会があったそうです。その時に中山さんはユーロ・ドルの相場について1.60まで上昇していくでしょう。しかし、一旦調整があって下落していくだろうと仰っていたそうですが、その当時に予想していたことが的中するなんて...。スーパーディーラーはやはり凄いんですね。

投稿者:shindou|2008年10月 9日  10:44

どうも分からないんですけど、
アメリカは利下げしたのにどうして今日はスワップが 160円もあるんですか?

投稿者:もりおどうも|2008年10月 9日  10:54

僕は長期スワップ派ですが、塾長的にはクロス円はもうそろそろ買ってもいいという事でしょうか?実弾1万発入金しまして臨戦態勢に入りました!

投稿者:福ちゃん|2008年10月 9日  11:51

塾長 こんにちは。
「ドル円はまだ下落する。」(同感です)
質問。「クロスは相当よい所まできている。」とは 具体的に どの様に解釈するば良いのか 解説をお願いできないでしょうか?  

投稿者:HC17|2008年10月 9日  12:07

米財務省、米銀の株式所得を検討、この公的資金注入策
が出たらドル買い105円ぐらいまで戻るかしら。

投稿者:C-chan|2008年10月 9日  12:54

リンデンさん、
* 国際通貨の最低レート、つまり今までの安値とかではなく国際的に稼動するために決められている「最低レート」とかはないんでしょうか?*
相場は、市場の需給で決まるもの。
その様な物は、存在しません。
まあ、30円台は無いでしょう。

shindouさん、
中山さんは、塾長が尊敬する数少ない“本物のスーパー・ディーラー”のお一人だと思います。
中山さんは、”相場が上がれば、どんどん買っていき、相場が下るとどんどん売っていくんですよ。
そして、ピークで目一杯の買い持ち、ボトムで目一杯の売り持ちになっていて、相場が反転した時に、スパッとものの見事に利喰います。
我々には出来ません。理由は、我々は途中の中途半端なところで利喰っちゃうからです。
損切りも鮮やかです。

もりおどうもさん、
スワップは、単純に二国間の金利差を反映した裁定の価格になるべきですが、現在短期金融市場が大混乱して、裁定取引がうまくいっていないのです。
極端な話、需給だけで動いています。
だから、ドル・円のディスカウントが広がり、何とユーロ・円はプレミアムになって、ユーロ・ロングだとスワップ・ポイントを取られます。
業者によっては、ユーロ・円のロングでもショートでもスワップ・ポイントを取られるそうです。
落ち着くには、まだ時間が掛かりそうです。

福ちゃんさん、
よく分かりませんが、クロスでの円高は、“相当いいところ”まで来たような気がします。
パズルがうまく解けると、クロスは戻り、ドル・円だけが下げるような気がするのですが。

HC17さん、
上で言った通りです。
円・ショートのポジション(レバレッジを大きくした、投機的なポジション)が相当淘汰されたような気がします。
何回か話題にした、“いい両建て”をして、一旦ユーロ・円の150円、ポンド・円の190円、豪ドル・円の85円、Kiwi・円の75円位を売っていれば、昨日辺りは、絶好の買い場だったんでしょうね。
ところが、アップ・アップの円・ショート・ポジションを持っているから、何も出来なかった。
そうでしょ?

C-chan、
アンタも、相当ドルが上がって欲しい口だね。
Cross your fingers, and pray for the rebound.=(一生懸命神様にお願いして、ドルのリバウンドを待ってなさい。)
アンタは、普段の行いが悪いから、無理かも知れないよ。

投稿者:塾長|2008年10月 9日  14:08

失礼な、普段の行いはとても良いですぞ(現在は)
塾長のコメント削除しちゃうぞ(出来ないか)
ただ4本のワインがおしいだけでドル高期待!

投稿者:C-chan|2008年10月 9日  14:25

確かに、現在は”いい子”になったね。
4本のワインじゃあないよ。
Deal.は、”ざくろ”のしゃぶしゃぶだよ。
それが、二人で4ワイン(6万円)もするんだよ!
覚悟しときな。

投稿者:塾長|2008年10月 9日  14:31

しかし日本人の老人パワーには驚きですね(ノーベル賞受賞)しかし、お二人は日本を離れ米国に住んでいますね日本の学者に対する待遇が悪すぎるのでしょうか。
ワイン4本飲んでる暇はないかもしれませんね。我々も
老人に負けないように頑張らねば。

投稿者:C-chan|2008年10月 9日  14:42

こんにちは。
塾長も、もうそろそろ底辺りだと感じておられるようですね。
幾ら何でもぶっ通しで40円暴落なんて考えられませんよ、、、(怒)
今からスタート出来る方々が羨ましい位ですよ~
60円台を低レバで運用するなんて限りなくノーリスクではないでしょうか?
私は平均価格を下げれるだけですので、まだまだ時間が必要です。。
公的資金投入やG7は大きく戻す材料になりそうなだけに多少の期待はしておりますがね。。。

投稿者:yt|2008年10月 9日  14:45

ざくろの男子用トイレには面白い事が書いてあります
ここで書くと塾長に削除されてしまいますので書きませんがね。しかし、日本人の老人パワーには頭が下がります(ノーベル賞ですが)でも4人のうちお二人は米国在
日本の学者に対する評価が低いので頭脳流出してしまう
のでしょうか。我々中老はワインなど飲んでる場合では
ないと思いますが・・頑張らねば。
クロスに買いが入ってきましたね。

投稿者:C-chan|2008年10月 9日  14:59

失礼しました。前のコメントが入力されていないと思い
内容が重複してしまいました。

投稿者:C-chan|2008年10月 9日  15:30

ずばり、ドル・円で“円を買う”タイミングを教えて頂けないでしょうか?
99円を再び割り込んだ辺りでしょうか?

投稿者:merrypaw|2008年10月 9日  15:52

さすがに昨日の反動で今日はかなり戻していますね。
戻り売りの好機なのでしょうか?
アメリカのサブプライム問題をきっかけにしたこの相場ですが、
アメリカからヨーロッパに危機が波及してユーロ圏のほうがむしろこれからで怖いという認識ですが、
塾長はクロス円はそろそろ底打ちというお考えのようですね。
危機が周辺に波及というならば、クロス円はまだ下げ余地があるのではと思いますが、
クロス円は底打ちし、ドル円のみが下がるというのはなぜでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿者:なみこ|2008年10月 9日  19:52

merrypawさん
フィボナッチ数字で言うとドル円は新安値(9月19日)をつけてから、13営業日経ちましたね。ということは、次のフィボナッチ数字の日あたりは如何でしょうか?3日後?5日後?
酒田罫線法では、ドル円は「陰線新安値五手」を示現しました。ということはトレンドが出ており、戻り売りですね。
酒匂先生が仰った様に「通貨買い」ですね。
チャートを反転したら意外と判りやすいと思います。これに移動平均の方向線を加えると中々のものですね。つまり、常に通貨買いの状態になるですね。この時は陰線が陽線になり、先の「陰線新安値五手」は「陽線新(円)高値五手」となりますね。
但し、損切りは断固実施することお忘れなく。
(私のような下手なトレーダは水中の通貨買いは怖いので、方向線を抜けた瞬間に買いです。酒匂先生のような超プロの方は水中でも買いが出来るから羨ましいですね。)
ところで、皆さんは何故ドル円に拘るのか良く理解できませんね。株のように、ドル・ユーロなどの株を円で買うか?それとも円という株を外貨で買うか(ショートポジション)?ではないでしょうか。

投稿者:3386|2008年10月 9日  20:06

*中山さんは、”相場が上がれば、どんどん買っていき、相場が下るとどんどん売っていくんですよ。
そして、ピークで目一杯の買い持ち、ボトムで目一杯の売り持ちになっていて、相場が反転した時に、スパッとものの見事に利喰います。*

私の場合は、“相場が上がれば、どんどん売っていき、我慢の限界で目一杯の売り持ちをスパッと損切りしたとたんに、ものの見事に相場が反転します。

投稿者:ディープコンパクト|2008年10月10日  06:38

一時98円を割り込みましたが今は99円になろうとして
います。この動き介入?

投稿者:C-chan|2008年10月10日  09:49

ytさん、
相当、クロスでの円高は”いいところ“まで来たのかな、と思いましたが、今日のコメントに書いたように、まだ色々あるようです。
今日の株価の動きもそうですが、今は“総てが、とんでもない状態”。
感覚だけで、決め打ちをしてはいけません。

C-chan、
アンタ、ここ10年以上も“ざくろ”に行ってないな?
あの面白い冗談は、どこかの偉そうなやつが“下品だ!”と怒って、もう10年以上も前に外させたられたんだよ。
Pat.なんて、いつも大喜びで見ていたけどね。
いつでも、どこでも無粋なやつはいるんだよ。
おい、どうだい。“ざくろ・ディール”は、もうDone.かい???
俺、今月もう予定が一杯だから、来月まで待ってあげる。
大変宜しい、“お鍋の季節”になりつつあるようで!

merrypawさん、
円を買うタイミングですか、それともドルを買うタイミングですか?
前者であれば、99.80を切った時。(昨晩、切りました。)
後者であれば、取り敢えず95.20か100.20くらいだと思いますが、今の情勢では世の中をよく見ながら、極めて弾力的にやらないと難しいですよ。必ず、ストップを置くように。

なみこさん、
* クロス円は底打ちし、ドル円のみが下がるというのはなぜでしょうか?*
底打ちしたとは言っていません。“いいところ”まで来たのかな、と思いましたが、そうでもないみたいですね。
理由は、
―クロスでの円高はもう既に急激に起きており、これからのペースはゆっくりとなるであろう。
―ドルの減価はまだ進むと思っており、その他通貨の下落は限られている、一番下げるのはドル・円であろう、と感じているのです。

投稿者:塾長|2008年10月10日  10:54

C-chanさんへ

数週間前に、ノーベル賞に関連する大学の数学科を退官された先生とお会いしました。その際、老若男女の研究者がたくさん集まりました。経済、法学、医学、歯学、化学と多分野の方ばかりでした。医学科である癌細胞の研究している若い研究者が言ってました。1.知的刺激を受ける機会に恵まれている。2.年収は1500万円でプール付きの家に住める。3.予算があるので研究分野で鎬を削るオリンピックのよな競争になれば負けてしまう。と嘆いていました。だから、研究なんかやめて女医として臨床医をすると言っていました。

塾長へ
フォンデュとは関係のない話です。

投稿者:smile|2008年10月10日  10:58

負けたのかなー?介入したような動きだったけど。
そうです”ざくろ”には10年は行く機会がなかった
無粋な奴がいるものですねあれは最高な洒落だったのに。ディープさんマムシ酒はまずいですよ。

投稿者:C-chan|2008年10月10日  11:06

ディープコンパクトさん、
“あ、アタシのことをディープさんが代弁してくれている。”と思っている人は多いと思いますよ。

C-chanは、まだ寝ぼけてんのか?
もう、止めなさいって!

投稿者:塾長|2008年10月10日  11:51

こんにちは。
塾長の親身なアドバイス、感謝します。
本当に今は世界的に危機的な状況の中、物凄く高金利通貨は買い辛いセンチメントだと思います。
円対外貨の綱引きで辛うじて踏ん張ってる状態だと思います。
でも長い目で見て、日本国の莫大な借金、縮小傾向にある内需や人口、今後起こるであろう深刻な食糧問題など・・・
円は将来的に、激安になると思いませんか?
私は気が早く仕掛けてしまいましたが(調整戻しがあると思った為)、何百年に一回来るか来ないかの絶好の買い場とも受け取れないでしょうか?
先程、グリーンスパーン前議長も来年前半には住宅市場も回復する可能性があると発言されたようです。
今ただ、急激に膨れ上がりつつある円買いバブルが破裂する時を辛抱して待つしかないようです、、、

投稿者:yt|2008年10月10日  13:57

丁寧にお答えいただきありがとうございます!
“円を買う”タイミングでした。

お蔭様で101円前半でドルショートのポジションを持てました。ストップもきっちり置いています。あとは利食いのタイミングでしょうか。
塾長のお考え通りまだグイッと下げてくれると信じて粘ってみます。93円?も見えてくるんでしょうね。きっと♪

投稿者:merrypaw|2008年10月10日  14:14

ytさん、
* 今ただ、急激に膨れ上がりつつある円買いバブルが破裂する時を辛抱して待つしかないようです、、、*
塾長は、違うと思っています。
まだ、昨年までの“円安バブル”の調整が起きているに過ぎないと思います。

merrypawさん、
文章の脈絡から、そうかなとは思いましたが、一応お聞きしたいと思いました。
G7では何も出ないと思いますが、一応ストップは置いておきましょう。
勝負は、また来週から再開だと思います。

投稿者:塾長|2008年10月10日  18:04

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。