昨晩遅くの雨は凄かった。
今井さんや、昔のディーラー仲間とワインを飲んで帰り、11時頃にはなを散歩に連れて行って、横殴りの雨にあってずぶ濡れになった。
台風が来るということで、庭の椅子や植木を避難させて今朝起きてみたら、いい天気。
太陽が照っている。
台風一過である。
いやあ、今週も相場は荒れた。
こちらも台風一過の感がある。
今週も、ぎょっとするニュースが矢継ぎ早に出て(リーマン、メリル、そしてAIG騒動。)、ドルが売られ、円が買われる。
米政府主導による迅速な対応を評価して、週末には相場が大きく戻す。
何週間か、同じようなパターンが続いているが、来週初はどうなるか?
諸悪の根源である、サブ・プライム・ローン問題は一向に好転しない。
全く相場観は変えていないが、このVolatile.(変動の大きい。)な動きに翻弄されては駄目。
くどいが、今はショートでいて上がっても、ロングでいて下がっても大丈夫なような“身の丈に合った。”ポジションしか持ってはいけない。
コメント一覧コメント36件
おはようございます。
先程ニュースを見たんですが、例のRTC構想でヘッジファンドは解るんですが不良債権はアメリカの銀行だけが対象で外国の金融機関は対象外だということ。アメリカが発行元の腐れ債権を外銀が持っててもこれは買い取ってくれないということですよね。アメリカがお金が無いのは解りますが何なんでしょうかこれは?いっそうアメリカに海外の投資家は不信感を持つのではないでしょうか?中には処理のスピードが早いと評価する人もいますがなんかルールもへったくれも自分たちの都合に合わせ
ころころかえているような・・・。
ますますドルを買いたくない気がします。いまのドル高も貸しはがしのせいだと思いますので。
投稿者:コージ|2008年9月20日 11:14
104円でドルを買っていたとは流石の塾長です。
投稿者:信念のポジ|2008年9月20日 11:22
塾長の「酒匂隆雄の為替塾」という本を図書館で借りて読ましてもらったのですが、その中で「スーパーディーラーは100人中5人」という項目で塾長はこの5人には入っていなかったが、5番から10番の中に入っていた。と書いてありますよ。この事が信じられないんですが。本当でしょうか?
投稿者:真実の口|2008年9月20日 11:26
コージさん、
買い取り価格が低いと、売る金融機関は大幅な差損を計上し、高いと回収機構が将来売る時に大幅な損失を蒙り、到来の大きな財政負担になる。
どうするんですかね?
どうも、信じられません。
投稿者:塾長|2008年9月20日 11:33
真実の口さん、
塾長は、今は為替ディーラーではありませんが。
Mr.Giants.こと長嶋さんは、元3割打者だったらしいですよ。
投稿者:塾長|2008年9月20日 11:44
サンプラザ中野くんは一時期100万円を超えたようですが今週ロスカットにあって20万円を切ったようです。ドル円があがったのでそれほど被害がないのかなと思っていましたが、レバレッジを上げ過ぎだったのがアダとなりましたね。
その点私は0.1万通貨単位でせこせこやっているので大きく思惑と反対方向に動いてもあまり被害はないですね。
投稿者:真逆|2008年9月20日 12:05
塾長は、質問に対して適当な嘘(冗談かも判別できない)も言いますよね。塾長の座右の銘は嘘も方便ですか?結局、自称10番以内だったんですね。
投稿者:真実の口|2008年9月20日 12:49
あぁ、そんなにドル放り込みますか。今はいざ知らず、そのうち気づくでしょう。円よりドルが市場にあふれていると。
ヘッジファンドも閉鎖している数が多いですし、例えば、政治的にもめていないブラジルのレアルも結構安くなってきているので、マネーフローが変わりつつあるんでしょうね。
ロシアなんかもそうですね。グルジア侵攻の影響もあるでしょうが。新興国に今まで投資を進めていたのを、それを回収してポジションを閉じたら、今までと逆の動きになると思いますが。
自国で必要な資金以上にカネをじゃぶじゃぶにして、世界にファイナンスしてた国に、カネがじゃんじゃん返ってくるわけですわ。当然その国の通貨は高くなるわけですが、それは間違いだと敢然と立ち向かう投資家がいて
それの戦闘が見えると思うとゾクゾクしますね。
阪神ー巨人戦よりワクワクしますね。
リーガエスパニョーラのバレンシアーレアルマドリッドよりは落ちますが。
投稿者:本町の中国食堂|2008年9月20日 14:32
塾長、こんにちは。質問です。FRBの大量資金供給というのは金融機関が持っている国債を買い取る形で行われているのですか?また供給された資金は通常であれば融資されて市場に出てくると思うのですが、今は貸し渋りの状態だと思うので供給された資金が有効に活用されないような気がするのですが?各国中銀のドル資金供給についてはどうなんでしょうか?
投稿者:himare|2008年9月20日 14:45
真実の口さん
あなたは塾長に対して何をしたいのですか?くだらない書き込みは止めたらどうですか?時間の無駄です。
投稿者:あつ|2008年9月20日 18:20
塾長、こんにちは。
アメリカは『ついに最終兵器を出した』との声もありますが、莫大な税金を放り込んだ後の弊害はやはりドルの暴落でしょうか?株は?
アメリカはそれを覚悟したということでしょうか?
投稿者:mojabo|2008年9月20日 18:26
本町の中国食堂さん、
* リーガエスパニョーラのバレンシアーレアルマドリッドよりは落ちますが。*
これって、サッカーの話ですか?
塾長は、野球もサッカーも余り興味が無いので、さっぱり分かりません。
あ、ご投稿がだぶっているので一つ削除しておきますね。
himareさん、
実は塾長は元為替のディーラーで、資金や債券のディーラーではなかったので、もしかして多少間違っているかも知れませんが、知っていることだけお話します。
* FRBの大量資金供給というのは金融機関が持っている国債を買い取る形で行われているのですか?*
違います。FRBが、金融機関が所有している米国債(US Treasury Bonds. US Treasury Bills.)を担保にして、公定歩合(2.25%)で貸し出すのです。
* また供給された資金は通常であれば融資されて市場に出てくると思うのですが、今は貸し渋りの状態だと思うので供給された資金が有効に活用されないような気がするのですが?*
市場には出てきません。
既に貸し出した債権(Asset)に対する債務(Liability)に充当するので、それだけです。
要するに、自転車操業していた金融機関に、貸し手が居なくなったので、FRBやら各国中央銀行が代わりに融通したのです。
* 各国中銀のドル資金供給についてはどうなんでしょうか?*
オセアニアを除けば、一番最初に開く東京市場で短期金利が急騰した時に、日々のドルの調達が出来なくなった銀行(或いは、法外な8~10%の金利を払う?)に対して、日銀が日本国債(JGB)を担保にして、やはり2.25%でドルを貸し付ける、というのが今回の合意だと思います。
で、そのドルの原資はFRB.がスワップ枠の形で、日銀に融通します。
今回の一連の救済策の一つに、確か“適格担保”の格下げがあると記憶していますが、これはトリプルAで一番安全な担保である、米国債の在庫が無くなれば、Municipal Bonds.(地方債)や、フレディーマックや、ファニーメイの債権も担保として認めるよ、と言うものだと思います。
はい、こうやってFRB.のバランス・シートがどんどん毀損していくのです。
Good luck, America !
投稿者:塾長|2008年9月20日 18:30
mojaboさん、
実は、よく分かりません。
あのまま放っておけば、日々のFunding.=(資金調達)が滞ってぶっ潰れるかも知れない金融機関があったのでしょうね。
オーバーナイトの金利が8~10%になるのはやはり異常です。
それを何とかして、止めたかったのでしょう。
一応、功を奏しましたね。
塾長もこの効果は長続きしないと思います。
但し、ドルが戻し、円安に戻ったのも、紛れも無い事実。
円・ショートにしている人には良かったのではないでしょうか?
塾長は“全く”考えを変えていないので、騒がないで静かにしておきます。
騒いでいる人が何人かいますが、捨て置きましょう。
投稿者:塾長|2008年9月20日 18:39
相場がどう動こうが、批判的な書き込みがあろうが、塾長はひたすらマイペース。どんな状況にも振り回されない強い精神力。。。塾長は身をもって教えてくれている。。。トレードで一番大事なこと。。。私の勝手な解釈ですが。。。。
投稿者:あわてんぼう|2008年9月20日 21:17
《~月末と~10月中旬では相場の張り方を変えなければダメでしょう》
五十日(ごとうび)が土曜日のため、金曜日と来週月曜日にドルで決済しなければならない実需筋(輸入サイド)にとっては災難ですね。
さて、10月上旬は、ISMの2つの指数・雇用統計他の重要指標発表につづき、商業銀行の決算は10月中旬以降。7月~8月の統計は戻し税効果と新学期需要・引越し需要が重なって、特に住宅関連の数字が甘めに出ていたと思われますが、9月の数字は厳しいものとなるような気がします。ちなみに直近の市場の混乱でBKX:銀行株指数がどうなったかといえば、なんと、7月安値を下回っていません。つまり下げ余地が生じているということです。
したがって、各市場は実体経済を織り込むために10月中旬にかけては最近の動きに勝るとも劣らない波乱含みではないかと思っています。
↓銀行株指数
http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$BKX
《おまけ》
ドルと一緒に原油先物も反転しました。
↓WTI
http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$WTIC
投稿者:Toki|2008年9月20日 21:43
短い質問をさせていただきます
「機関投資家のヘッジ外しの買い観測」ってどういう意味ですか
9/18のGスタTV見ました、業界ではバンク・オブ・アメリカのことをBO米と呼ぶんですね
投稿者:RT2|2008年9月20日 22:10
塾長。ありがとうございました。御礼が遅くなりすいません。いつも楽しみに更新されるのをまっています。立場上いろいろと批判などで気苦労が多いことと思いますがこれからもがんばってください。更新されるのを楽しみにしている方も大勢いる事をお忘れなく。
アメリカ国債の格付けがトリプルAなのはよくわかりませんが格下げなんてことになったら・・・ですね?
Good luck, America !
投稿者:himare|2008年9月20日 22:35
RT2さん、
寝る前に一言。
ご質問に質問ですが、「機関投資家のヘッジ外しの買い観測」ってどこに書いてあるか教えて頂けますか?
何を外すのかが分かりません。分かりましたら、調べてみます。
済みません、発音が悪かったのですが、“ビーオブエー”と言った積りです。
Bank of America.のb,o,aを取って、“ビーオブエー”と言っておりました。
投稿者:塾長|2008年9月20日 23:16
塾長様こんにちは。
今回の騒動で、アメリカの国債買う人いなくなるんじゃないですかね。
国債を買ってくれる投資家も破たんの影響で少なくなってますし。
いくら安心だといわれても、どうなるか分かりません。
とりあえず現ナマ確保でしょう。
投稿者:ぼうず|2008年9月20日 23:31
塾長にお尋ねします。
今回のリーマン破綻をはじめとする混乱は、米金融システムを狙った新たなテロの形ではないかと思うのですが、どうでしょう。
真相は歴史が解明してくれるでしょうが、金融株の空売りを集中的に仕掛けて、企業の価値を次々と暴落させていく。物理的に米を攻撃するのは今はかなり難しいので、リスクの少ない株取引で政府にダメージを与え、軍事費にお金が回らないようにする。9.11と同時期ですし。。。
米国人がアメリカの金融市場を無茶苦茶にしようとはさすがに思わないでしょうし、米政府が空売りをした人を公表するといった途端、空売りは止まりました。
日本は米国に色々と協力していますから、日本企業も狙われないとは限らないと思います。時期は国会が開けない総選挙の時が危ないように思います。
投稿者:ちまちまトレーダー|2008年9月21日 00:24
2週間ぶりに書き込みます。
サンフランシスコに行ったり、何やかんやで忙しくしておりました。また、PCの調子が悪く一台買うことに決めました。
今回の旅の目的は旧友に会うのが目的でした。そして、鱈腹ワインを飲んで遊んできました。
Bank of Americaの近くのバーを何度か通りかかりましたが大変元気欲く金融機関にお勤めの方が酒を酌み交わしておりました。丘を登った所にあるFairmont Hotelで昼食を食べたのですが、特段変わった様子はありませんでした。ただ、以前金融機関のセミナーか何か良くわかりませんでしたが各ホールに張り紙がしてありましたが全くありませんでした。
現地に住んでみえる老夫婦の弁護士とホテルで昼食をしたのですが、やはり相当程度以上に先行きの景気に対してネガティブでした。
今回も以前居たときのFurnished APT.を借りました。朝食の買出しに行き物価が高くなった思いました。オレンジジュース、ブレッド、ハム、リンゴも・・・あ―・オーガニックのものは確かに高かったがここまでかと吃驚しました。高級住宅エリアにいましたので余り景気の悪さを感じることはなかったのですが、2ブロック先のエリアに行くと空き店舗が少しありました。
お国に帰れば、榊原英資さんの本が店頭にあり買い求めました。電車の中でも読めそうなソフトタッチの本です。一読の価値があると思います。(外為さんにもレポートを投稿されていますの宣伝しても構いませんよね。)
recessionを考えるに去年の暮れから気にしている指標があります。どうでしょうか?
http://www.ny.frb.org/research/capital_markets/Prob_Rec.pdf
相場は達観しております。
投稿者:smile|2008年9月21日 01:36
こんにちは、塾長。
先日仕事で某社の製造コスト数億円とかいう最新燃料電池自動車に乗って公道を走りました。100%モーターで動く車はとても不思議な感覚でした。
レシプロエンジン車だと燃焼室で爆発が起きてピストンが動いて~という一連のサイクルを、ハンドルを握っていて何となく感じることができますし、そのサイクルがあるためにアクセルを踏んでそれがスピードに変わるまでにラグが発生していることがわかるのですが、燃料電池自動車はアクセルを踏むといきなり加速します。アクセルペダルがドライブシャフトに直結しているような感じです。
ガソリンエンジン車もハイブリッド車も、そう遠くない将来に消滅することを確信しました。いずれ世の中はFCVかEVだけになります。有害ガスを吐き出すガソリンエンジン自動車は使用禁止になります。塾長、今のうちにたくさんレシプロエンジンを味わっておいて下さい。
サブプライムや何やらでこの世界は時に大きく揺さぶられ、我々の目には問題しか映らないこともありますが、その一方で人類は少しでも世の中を良くしようといろいろなこと、例えばFCVの開発、に取り組んでいます。
塾長の“Good luck,America!”は“ま、だめだろうけど、せいぜいがんばりな”という意味でしょうが、彼らは彼らで世の中、アメリカ経済、を良くしようと懸命なのですよ。日本とドイツと同時に戦って勝ったアメリカがサブプライムに負けるわけがないと私は思います。Please give them a time to fix. 長い目で見てあげて下さい。
投稿者:かたな|2008年9月21日 03:01
信念のポジ殿
>104円でドルを買っていたとは流石の塾長です。
実際に買っていたのか知りませんが、
塾長殿の説かれる”Fairness”の意味を考えれば
妥当なトレードではないでしょうか?
不勉強を反省し、過去のブログを読み返し学び直す
ことが大切なことと痛感しております。
投稿者:わたなべ夫人|2008年9月21日 08:32
バリバリのドルベアの塾長が104円でドルを買ったのは、本当?嘘?冗談?のどれですか?全くわかりません。
投稿者:真実の口|2008年9月21日 09:36
塾長様
おはようございます。
今日のお天気は為替のように朝から雨です。
(昨日は晴天でしたのに)
ここ2週間はジェットコースター相場ですね。しかしながら、少しだけ売買しました。ほんの少し利益がありました。
が、かなりエネルギーが要りました。
個人的には、はなちゃんやがーがーさんのお写真、大歓迎!です。
カワイイ!ですもの。
投稿者:ライオン丸の子|2008年9月21日 09:45
何でこんな書き込みをするんだろうと思うと
ある程度その人の背景がイメージ出来ます。
相場が荒れるとコメントも荒いのが増えますが
やり場の無い怒りをぶつけるには匿名で参加できる
ブログは格好の的になりますね。でも
最近悪質な書き込で逮捕者がでてますから、
ブログは完全に匿名ではないのでしょう。
どうか、行き過ぎたコメントに気をつけないと取り返しが聞かないかもしれ無い事に気づいて欲しいです。
「むしゃくしゃしてやった」最近の事件で良く聞く言葉です
ドル円は106円切ってレンジが崩れたの思ったのに
また戻ってきて、まったくエントリーできません。
FXは引き続き休止でお台場のワインイベント
に行って来ます。
ワイン・日本酒のポジションは増えて行くばかりで、一寸した悩みです。
投稿者:singa|2008年9月21日 10:28
singa殿
貴殿の言うとおりです。行き過ぎたコメントに気をつ
けないあまり、68-69円台でキウイ円Sを持って
しまいました。取り返しがつかないかもしれません。
貴殿の言われたとおりになっております
わたしも「むしゃくしゃしてやった」、その通りです。
投資は自己責任です。ただポジションに対しては信念を持って守り抜く所存です。
不勉強を反省し、学び直すことが大切なことと痛感し
ております。
投稿者:わたなべ夫人|2008年9月21日 11:15
一般投資家もバカではないので、スワップ派は10%下落しようが20%下落しようが、しばらくたって戻ってくればよいと思っている。危険なのはショートポジの上離れ。2年たって戻ったらそれこそもたない。この様な状況で色々な理由をつけて不安を煽り、素人さん(そういうニュアンスが感じられる)のリスクを軽減させるために啓蒙しているのだという言い訳。この業界でお金を稼いでいるのに、ある時は素人だと開き直り。ここではいえない話とか、横浜市くらいの人口しかいない国の銀行をある国の中央銀行から私は頼られているとかいったニュアンス(あくまで頼られてるとは具体的に言ってませんよ)
投稿者:とおりすがり|2008年9月21日 11:46
言い回しが、逆に外為入門者が勘違いするのでは。(ドルベア派の口調が塾長そのもので、その方が怖い)
>>>それと、これも何百回も言ってきたが、“そろそろ、この動きは終わって相場は反転するだろう。”と自分勝手な解釈をしては駄目。多くの人がそう思って、高い所で通貨を買い増している。
いいですか、レンジ相場が崩れたら、“Sell on dips.”(円売りではなく、通貨売り。)ですよ!
>>>
ちなみに私が外為3年半、元本700万が、現在2200万。なので負け犬がどうのこうのという話ではありません。ちなみに入門者は今さんの為替物語 改定版が煽りもなく奢りもなくよいと思います。
投稿者:とおりすがり|2008年9月21日 11:57
言い回しが、逆に外為入門者が勘違いするのでは。(ドルベア派の口調が塾長そのもので、その方が怖い)
>>>それと、これも何百回も言ってきたが、“そろそろ、この動きは終わって相場は反転するだろう。”と自分勝手な解釈をしては駄目。多くの人がそう思って、高い所で通貨を買い増している。
いいですか、レンジ相場が崩れたら、“Sell on dips.”(円売りではなく、通貨売り。)ですよ!
>>>
ちなみに私は外為歴3年半、元本700万が、現在2200万。なので負けてどうのこうのという話ではありません。ちなみに入門者は今さんの為替物語 改定版が煽りもなく奢りもなくよいと思います。
投稿者:とおりすがり|2008年9月21日 11:58
「口汚く罵る」 とか 「行き過ぎたコメント」とか
ここ数日のブログみてどれのことだかわかりません。
「度を越している」投稿なんてひとつもないと思いますが。塾長も「独り言」の場なので好きなようにやると宣言されているし、投稿する側が匿名性を利用していようがいまいが別にunfairとも思いませんが。匿名の批判的投稿があるからこそ、そもそもこれだけアクセスが多く人気のあるブログになったんじゃないですか?もちろん塾長のキャラクターが一番の理由ですけど。塾長には今までのスタイルを貫いてもらいたいですね。それでこそ
批判派も投稿しやすいんじゃないですか?
投稿者:comesgoes|2008年9月21日 12:59
>>ちなみに私は外為歴3年半、元本700万が、現在2200万。
恥ずかしいからやめな
投稿者:らんぼう|2008年9月21日 13:06
「comesgoes」さんのコメントが最も健全で良いですね。
「わたなべ夫人」などは負けて傷ついた小鳥みたいなものでしょう? そんなのによってたかって殴りかかってなにが面白いのか。(面白いと思う気持ちもわからんではないが)
まるで教祖様にたてついた者にリンチを加える熱狂的信者のようだ。
--
>>ちなみに私は外為歴3年半、元本700万が、現在2200万。
純粋にうらやましいですね。
このひととセットで、「元本220万円、現在70万円」というひとが10人ほどいるんでしょうね。 実におもしろい。やめられませんね。
投稿者:損失200万円|2008年9月21日 16:42
comesgoesさん
「米酢」ごあすさん?
鹿児島のかたですかね?
あれ、違うか?
>ここ数日のブログみてどれのことだかわかりません。
わたなべ夫人さんが、ご自分で仰ってますよ。
>わたしも「むしゃくしゃしてやった」、その通りです。
って。
わたなべ夫人さんは、大分(“おおいた”と読まないで下さい。“だいぶ”です。)落ち着かれたようですが。
私が塾長の立場だったら今頃、
「うるせーっ!バッキャロー!てめーの下手なトレードで負けた腹いせにグダグダ言うんじゃねーっ!!」
って、言ってしまいそうですが、塾長はいつも落ち着いて応対されてらっしゃいます。
流石です。
投稿者:河馬戦士|2008年9月22日 06:31
誤解を招きそうですので、
>私が塾長の立場だったら今頃、
「うるせーっ!バッキャロー!てめーの下手なトレードで負けた腹いせにグダグダ言うんじゃねーっ!!」
は、わたなべ夫人さん個人へのものではなく、その他いろいろグダグダ仰って頂いて、塾長に無視されたコメントへのお返事です。
投稿者:河馬戦士|2008年9月22日 06:55
河馬戦士さん、
ちょっと待って下さい。
穏やかで、紳士である塾長は、仰るような下品で、蓮っ葉な発言はそう滅多にはしませんよ!
まあ、三日に一遍くらいですかね。
投稿者:塾長|2008年9月22日 22:06
コメントを書く