一安心は、一安心。
- 2008年9月19日(金)08:28
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク





米国株式市場での空売り規制や、中央銀行によるドルの資金供給などが功を奏して、株価が上昇、債券価格が下落(利回り上昇)して、当然ドル高。
クロスでも円安となり、ほっとした方が多かろう。(何せ、依然として多くの人達が円をショートにしている。)
最近、朝起きて相場を見てぎょっとするケースが多かったから、先ずは一安心。
一安心は一安心で、全面的な安心ではない。
矢継ぎ早に出してくる、諸々の対策には敬意を表するが、諸悪の根源である“サブ・プライム・ローン問題”は一向に好転しない。
そう言えば、色々出てくるので、“モノライン”とか、“ファニーメイ・フレディーマック”などは忘れてしまいましたなあ。
さあて、リーマン、メリル、AIGと色々あったが、Who is next?=(次は誰だ?)
- 2008年9月19日(金)08:28
- コメント(30)















コメント一覧
コメント30件おはようございます。
昨日のコメントでND反転と言われてましたがクロス円はこれから上昇するのですか?
短期的に上昇ならばどの位まで上がるのでしょうか?
投稿者:上がるの?下がるの?|2008年9月19日 09:31
底でロングポジション縮小した人、
おめでとうございます。
正しい判断だったと思いますよ。
今後もその調子でトレードされたら
よろしいのではないでしょうか。
投稿者:わななべ夫人|2008年9月19日 11:21
塾長 おはようございます。
対策が効果ありかなしか、正しいかは別として打つ手の早さは見事ですよね。
どっかの「据え置き」が決め台詞の中央銀行・国ももう少し見習っていただきたいような…
ところで、塾長も緊急利下げの可能性をわずかながら指摘されてますが、私は70%くらいの確率で実施されるような気がしています。
ただわからないのが、
利下げ=株価上昇=ドル上昇 なのか、
利下げ=金利低下=ドル下降
どっちかが掴めていません。
おそらく前者かとは思っていますが、どう考えたらよいのでしょうか?
投稿者:masami|2008年9月19日 11:43
渡部夫人とやら。クロスが戻したのは、結果論だろ。こういう時には、必ずあんたのような、心も懐も貧しいやつがちゃちを入れるもの。どうせ自分はおおやられしているんだろうな。哀れなものだよ。
投稿者:一休|2008年9月19日 12:38
塾長、ドル円のドル買いは尋常ではないと思いますが、
何かあるのでしょうか。一時的なのか、このまま上げて
いくのでしょうか・・・教えていただけませんか。
投稿者:wwwfxwww|2008年9月19日 12:39
米金融機関の体力回復には、結局のところは利下げによるしかないと思います。
結局、中長期的には日本のケースと全く同じことになると考えます。
当局の打つ手が早く、国際的規模で行われるので本日のように短期的に戻す局面はありますが、
「戻りは売り」でいいのではないでしょうか?
ただし、市場参加者は未だに不良債権問題には目をつぶって目先の対策には過敏に好感する段階ですので、
冷静に考えれば能天気である戻しに巻き込まれないように対応するために、
ポジションを時系列で分散させて売り上がっていけば負けないような気がします。
投稿者:次郎|2008年9月19日 13:12
50年か100年に一度のアメリカ経済の危機=ドル売りのチャンスなんですよね。って事は、塾長自身はドル全力売りをしているのでしょうか?多分してないでしょうね。なぜでしょう?その理由を教えてください。
投稿者:言うのは簡単|2008年9月19日 13:13
不動産・資源バブル崩壊ということなのですが、
日本の不動産バブル崩壊時とは状況が異なる点には注意が必要かと。
①移民や自然増による新規不動産取得者層の増加基調
②BRICsおよびその周縁の新興国での実需の増加傾向
案外、小手先対策の積み重ねで凌いでしまう可能性もあるので、
ショート・ポジションを建てるときには戻しを引き付けて、利益確定は迅速に。
と、いうことになると思います。
それに、世界的な不況となれば日本経済のファンダメンタルズも低下して、
通貨間の相対的な力の差は縮小せざるを得ないのがグローバル経済の特徴です。
よって、需給面にあまり固執するのはリスクになるのかも、とも思えます。
投稿者:次郎|2008年9月19日 14:26
塾長のお人柄ですね。 とにかく このブログは
盛り上がっていいんじゃないでしょうか?ガイコム
さんもよくその辺が解ってらっしゃるとお見受けします。
ところで 塾長の「ここでは言えない」怖い話も
いいですけど、毎回タイミングが面白いほどよろしくないですね。いいかげん暴落して更に勢いが着いてきたか「のように思える辺り」での発言、円安派は泣く泣く切らされ、円高派「特攻」よろしく突っ込んだ直後によく跳ね上がるんだ、これがw 不思議ですね。
「ここぞ!」という時は個人によって千差万別。いったいいつが塾長の「ここぞ!」なんでしょうかね?
投稿者:人に聞かせる独り言|2008年9月19日 17:56
整理信託公社???
減税するだのAIG救済だのRTCだのって・・
お金あるんだなぁ。米国。
(あ、ドル紙幣をバンバン印刷しちゃえば良いのか・・)
投稿者:おっぱっぴぃ|2008年9月19日 18:02
塾長は為替トレードのセンスがないですよ。現役の時、100人中で10番以内の成績だったという事が信じられません。本当ですか?
投稿者:真実の口|2008年9月19日 18:19
一休、
あんた天才だな。バレバレだな
>こういう時には、必ずあんたのような、心も懐も
>貧しいやつがちゃちを入れるもの。
そのとおり。種はスズメの涙程度。
心は荒みきっている。高級ワインとかゴルフとか
は無縁な生活で、話題についていけていない。
>どうせ自分はおおやられしているんだろうな。
>哀れなものだよ。
正にそのとおり。キウイ円85円ー79円の
ポジションを今週切って大負けだ。
かつ塾長の記事見て68-69円でショート積み
まくって猛烈な含み損持ちだ。オージー、ポンド
もついでに売ったしな。100年来の暴落らしいから
+決済できると信じている。そう、落ちると信念を
持っている。
自分で言うのもなんだが、本当に哀れなだな。。
まー今回暴落したのも結果論、今上昇しているのも
結果論ということだな・・・
投稿者:わななべ夫人|2008年9月19日 18:40
今日一日で2円以上も上げているのに、ドル円ぜんぜん下がらない。異常な相場です。
投稿者:キンドコ|2008年9月19日 20:01
リーマンが破綻したくらいで、株式全体があんなにも売り込まれたことの方が異常なのだと思います。米国でも、日本の市場と同じように、貸し株の裏付けがない空売りは禁止した方が良いですね。今の制度だと、巨額資金を有する投資家のやりたい放題になってしまい、市場全体の健全性が損なわれます。
ショートカバーだけでこれほど戻るということは、もともと無理に売り込まれていた証左と言えますね。
投稿者:こたつねこ|2008年9月19日 21:47
悲観的な状態から円安ドル安となると加速度が違いますね。数分目を離しただけで全然状況が違います。
投稿者:真逆|2008年9月19日 22:03
前回のお返事「他人のことはどうでもいいこと。
自分が一生懸命やって…」に心打たれました。塾長を人生の師とすることにします!
臨時収入があったので(fxではありません…)千歳鶴に行こうと思うのですが、塾長お勧めのメニューをぜひ教えてください。海水ウニだけは食べてきます。
投稿者:牛飼い|2008年9月19日 22:42
円安になる前に、絶妙のタイミングで、全て決済して、利益を確保できました。
今はニュートラルです。
基本は、円高傾向だと思います。これからドルがバンバン上がるとも思いませんし。
今回のドル円の上昇はどこまで行きますかね。
ヘッド&ショルダーを形成しそうな勢いですが。。。
投稿者:narumi|2008年9月19日 22:55
リーマンだけの問題ではありませんよ。
この問題の解決にはまだ時間がかかると思います。
本日のドル高ももう終わりました。
投稿者:キンドコ|2008年9月19日 23:50
>塾長の「ここでは言えない」怖い話
またこのようなことおっしゃっているんですか?
「優秀なディーラーが何やら凄いことが起こりそうだと言っていた」
など、怖い話や凄い話は起こった試しがないですな。
投稿者:貧乏性なんですか?|2008年9月20日 01:33
口汚くののしるコメントがありますが、あたかも塾長の発言にしたがって売買をしたら損失を出した・・というお話なのでしょうか?
自分の判断がもてない場合は、塾長の意見だけでなく、他の方の意見も参考にされては如何ですか?
そもそも、塾長の発言のスタンスは、私は長期スウィングの参考にされるべきものと思っています。スキャルやデイトレの人が、パッと来てパッと読み、今や明日のことと思い込み、自分の考えを持たずに売買をされるのは後悔を残しますよ。
といいながら、実は私、自分にも言い聞かせています。塾長の発言は実があって危険から守ってくださると同時に、説得力がありすぎて、ホットに思え、私はしばしば売買ポイントを間違えるのです。
投稿者:junko-bb|2008年9月20日 02:13
いやー、寝ている間にさらに円安ドル安が進行するとは思いませんでした。なぜこういうときに円安ドル安が進行するのでしょう?よくわかりません。金融不安がなくなって円キャリーの再開なのでしょうか?
アメリカ経済に安心感がでたのならドル高となってクロス円は微増、アメリカはこれから税金使って国民に負担を強いて先は暗いと感じるのならドル安で少しは円高が進行してもいいような気がするのですが。
ここまで一気に動くと週明けはそれほど動きはないような気もするのですが。
投稿者:真逆|2008年9月20日 07:25
もりあがってますね。
個人的には「わななべ夫人」の意見に同感かな。
負けてワラにもすがりたい気分の時に、ワインやゴルフや犬っころの話を聞かされた日には、ワラもブチ切れますよね。「長期スウィングの参考」ですか? 「干天の慈雨」はかれこれ数か月間続きましたが、おおよそ何年周期のスイングなのかな?
・・・とグチ言ってても空しいだけなので、ひとつ前向きな要望を。 塾長というかぎりはやはり「塾」らしい話が聞きたい。よく「**円のところに分厚い壁がある」などどいう話がありますが、「*足チャートの*時のところが**となっているのでそれが読み取れる」というような初心者でもわかる具体的なテクニックなどを教授してほしい。せっかくブログというリアルタイムなメディアなのですから、直近のチャートなどを教材に。 ワインの話もたまにはいいけど、1時間の塾の授業で話がそれるのは、10分が限度と思いますよ。
投稿者:損失200万円|2008年9月20日 07:27
FXは自己責任。
多額の評価損を計上するまで放置したのも自分。
損切りを決断したのも自分。
ここで愚痴を言っている人達は、次に損したら今度は誰のせいにしますか?
投稿者:jumbo|2008年9月20日 07:46
株価は底を打ったような気がしますがどうでしょう?
米国には早く不良債権の買取機構を設置してほしいですね。
投稿者:こたつねこ|2008年9月20日 07:56
損失200万円さん
塾長はチャートを見ません。たぶんテクニカルに関する知識は、一生懸命テクニカル分析を勉強された個人投資家の方のほうがあるのでないでしょうか。
junko-bbさんの言っていることのほうが近く、大体レバが2~3倍で値幅5円位が利食いの基準、損切りは場合によっては50銭もあり、通常は1~2円あたり、というスタンスだと想像しています。
もちろん毎回状況は違うので、そういったポジションが決済されるまでに数日から数ヶ月、場合によっては1年以上かかります。
この辺りを踏まえた上でブログを読むと非常に参考になりますよ。
例えば、今はどこで売るとか買うとかではなくて、「手を出さない」というのが塾長のお勧めだということです。
のべつ幕なしにやらない、のやらない時が正に今週の相場だと思います。
投稿者:みっちー|2008年9月20日 08:02
いつものパターンだと円安ドル高がすすんでるから、そろそろ、ワインかゴルフか犬っころなどの写真が出てくるんじゃないですか。今日は犬とアヒルあたりですかね。
投稿者:ワイパターン|2008年9月20日 08:57
FXは自己責任。
私の持ったポジションは逆へ行ったが、それは結果論。
信念を持って、時には耐えることも必要。
塾長は超実力者ですよ。ただブログではほんの一部を出
しているだけ。外為ドットコムの原稿料が安すぎのだ
から仕方ない。ただで有益なアドバイスもらおうなん
て考えちゃいけない。
ただ1つ確かなことは、日々外コムでトレードすることが大切だということだ。
投稿者:わたなべ夫人|2008年9月20日 10:26
上がるの?下がるの?さん、
既に相当戻しましたが、短期的にどこまで戻すかはよく分かりません。
2ヶ月前はユーロ・円が170円、ポンド・円が215円、豪ドル・円が104円、ニュージーランドドル・円が81円、そして南アフリカランド・円が15円でしたからね。
ある程度の急速な下げに対しての調整は当然あるのでしょうが、このままずんずん7~8月の頃の相場に戻るとは思いません。
masamiさん、
今のところ、レートによる金融政策の変更(利下げ)よりも、量的な変更(資金をじゃぶじゃぶに注入する。)に留まっていますが、利下げの可能性は残っていると思います。
その時の相場の反応ですが、余り株価が上がると思っていないので、素直にドル下げかなと思っています。
wwwfxwwwさん、
今の尋常ではない市場の動きに対しての米政府主導の迅速な対応を好感しての買い戻しが進んでいますが、来週はどうなるでしょう?
議会は、ブッシュ・ポールソンの提案をすんなりと受け入れるのでしょうか?
次郎さん、
同感です。
昨日久し振りにドル・円を売った途端に、1円くらい踏み上げられてあれっと思いましたが、大分戻りました。
余り、心配しておりません。
言うのは簡単さん、
* 50年か100年に一度のアメリカ経済の危機=ドル売りのチャンス*
なんて、一言も言ってませんよ!
50年か100年に一度の危機的状況(アメリカ経済ではないですよ。グローバルな金融市場。)なんだから、リスク・ポジションを減らしなさい、と言っているんですがね。
* 塾長自身はドル全力売りをしているのでしょうか?*
冗談ではありません。 “リスク・ポジションを減らしましょう。”と言いながら、自分で大きなポジションを持つわけが無いじゃあないですか。
104円で買ったドルを、昨日ほんのちょっぴり107円で売り増しましたが、恐る恐るですよ。
投稿者:塾長|2008年9月20日 10:39
人に聞かせる独り言さん、
“ここでは言えない話”とは、レート・リスクだけではないと言った積りですが。
レート・リスクとは、売ったら相場が上がり、やられるリスク。(68.50で突っ込んで売ってしまい、74.00まで踏み上げられる。)
買ったら相場が下がり、やられるリスク。(81円でスワップ・ポイント狙いで5倍のレバレッジで買ってしまい、73円で切らされる(マージン・コールで強制退場。))
FXをやるに当たって、リスクは色々有ることはご承知だと思いますが、色々気を付けましょうね、と言っているだけです。
売ってしまって、相場が上がり、“しまった!”と思うのはそのリスクのたった一つでしかありません。
おっぱっぴぃさん、
ある人は倒産させ、ある人は救済する。
アメリカ人が好む、Fairness.=(公平、公正さ)というよりは、Double Standard.(異なった基準)のような気がしますよね。
真実の口さん、
* 塾長は為替トレードのセンスがないですよ。*
そうですか?
* 現役の時、100人中で10番以内の成績だったという事が信じられません。本当ですか?*
まさか! いつもやられてばっかりで、ビリでしたよ。
ひゃあ、久し振りに目を通すと、時間が掛かりますなあ。
物事、こまめにやらなければなりません…….。
投稿者:塾長|2008年9月20日 11:01
キンドコさん、
悪いニュースに反応し、それに対する対策案に反応し、確かに右往左往する異常な相場なのですから、その動きに翻弄されないように努めるべきでしょう。
こたつねこさん、
元々、売り込まれ過ぎていたのか?
或いは、買われ過ぎていた反動で、下げがきつ過ぎ、今度はまたそれがきつ過ぎて上げのピッチが急なのか?
今は、様子を見ることをお勧めします。
真逆さん、
実はこの異常な相場展開で、プロのディーラーは結構うまくやっています。
理由は簡単で、彼らは机に張り付いて、ずっと相場を追うことが出来るからです。
昨日までの動きは完璧に忘れて、短期のトレンド・フォローを行う。
上がれば追っかけて買う。下がれば追っかけてすかさず売る。
相場が反転したら、直ぐにドテンしてトレンドに乗る。
一旦損切りして、逆ポジションを張る。
我々には中々そういう芸当は出来ません。
牛飼いさん、
生憎、海水ウニ(塩水ウ二とも言う。)は、7~8月の限定品だと思います。
あそこは何でも安くて美味しいですよ。
そろそろ、札幌も冬支度ですね。
narumiさん、キンドコさん、
危うく108円を超えるところでしたね。
まあ、いい所まで行ったでしょう。
貧乏性なんですか?さん、
*「優秀なディーラーが何やら凄いことが起こりそうだと言っていた」
など、怖い話や凄い話は起こった試しがないですな。*
そうですか?
今起きていることこそ、彼が言ったことなんですが。
勿論、その後の米政府や中央銀行のやったことは予見出来ませんでしたが、彼は、“幾つかの金融機関が破綻し、Credit Crunch.が再現する。”と言い切っていました。
“やはり彼は凄いな!”と思っているのですが。
損失200万円さん、
* 負けてワラにもすがりたい気分の時に、ワインやゴルフや犬っころの話を聞かされた日には、ワラもブチ切れますよね。*
それはお気の毒に。
今からも、ワインやゴルフや犬っころの話を書き続けますから、ブチ切れ続けることでしょう。
お大事に。
干天の慈雨が数ヶ月も続けば、御の字でしょう。
にわか雨ならどうしようもないが、結構チャンスはありましたよ。
さっきも言いましたが、ついこの間まで、ドル・円が110円、ユーロ・円が170円、ポンド・円が215円、豪ドル・円が104円、ニュージーランドル・円が81円、ZARが15円近くだったことお忘れかな?
真逆さん、
パズルは、まだまだ解けません。
身の丈に合ったポジションを持つことに心掛けましょう。
こたつねこさん、
塾長は、株は全くの素人。
先日ここで、”日経平均は1万1千円台に落ちる。“と言ったら、馬鹿な事を言うな、とお叱りを受けましたが、今でも考えを変えていません。
株価が上がる理由を見つけるのが難しいと思います。
みっちーさん、
* のべつ幕なしにやらない、のやらない時が正に今週の相場だと思います。*
正にその通りだと思います。
ワイパターンさん、そうですね。
今度、このブログの“カテゴリー”に、“アヒル”欄を加えるように頼んでみます。
投稿者:塾長|2008年9月20日 12:21
コメントを書く