今朝起きて、為替相場を見て目を疑った方々も多かろう。
その他通貨安&ドル高。
ドル安&円高。
掛け合わせて、結果としてさらなる大幅なクロスの円高。
下のグラフは、東京金先が毎日発表する、ドル・円、ユーロ・円、ポンド・円、豪ドル・円、スイス・円、カナダ・円、そしてニュージーランドドル・円の、買い持ちの建て玉数と買い持ち比率で、これはおとといの9月3日付けの数値。
その他通貨の買い持ち比率の高さに驚きを隠せない。
昨晩の円高で、強制的に切らされた可能性があり、9月4日付けの数値は違ったものになろうか?
多くの投資家が、円高になる局面で、円・ショートを切るどころか、かなり高いレベル(その他通貨高)でポジションを増やした。(その他通貨を買い増した。)
ドル・円の110円、ユーロ・円の160円、ポンド・円の200円、豪ドル・円の100円、ニュージーランドドル・円の75円、そして南アフリカランド・円の14円。
“あ、俺のことを言ってるな。”と思う人が多かろう。
(そう言えば、たった6週間前に塾長に豪ドルを102円で買うように強く勧めてくれた方がおりましたなあ。)
クロスの円高の動きに比べれば、ドル・円のレンジ内の動きなんて高が知れたもの、と言ってきたが、ついにドル安・円高になってしまい、円のショート・ポジションを持つ多くの個人投資家にとっては、“The worst case scenario.”=(最悪のシナリオ)に近いものになってしまった。
相場のことだから、何が起きるか分からない。
もし、“相場のサイクル反転”がまだ続くようであれば、“依然としてクロスの円高は要注意!”
Bottom fishing.=(底値拾い)を狙う必要は無い。
Bottom.だろうと勝手に思って、既に上の高いレベルで買ったではないか?
相場が底を打ったかな?と思って上昇を始めたら、それを追っかけて買えばいい。
今回も、“下がったから買う。”のではなく、“下がったから売り。”であったかも知れないし、次回は“上がったから売る。”のではなく、“上がったから買う。”局面になるかも知れない。
月曜日の早朝にも要注意!
(USD/JPY) 63,167 63.0%
(EUR/JPY) 25,464 82.7%
(GBP/JPY) 32,560 90.8%
(AUD/JPY) 95,201 93.3%
(CHF/JPY) 5,454 79.3%
(CAD/JPY) 12,842 86.3%
(NZD/JPY) 147,623 96.6%
単位:1万通貨単位
コメント一覧コメント30件
塾長 ありがとうございます
外野のヤジに惑わされることなく 塾長が鳴らし続けた警鐘を聞いて命拾いしました
感謝 感謝 です。
投稿者:ぽんぽこぽん|2008年9月 5日 09:09
おはようございます。
塾長のおっしゃるとおり、相場を見て驚きました!
こんなことが起こるのか!?と、初心者の私の頭には
?マークがいっぱいです。
が、塾長の教えを守った私は少しの利益を
得られました。
どっさりではなく、少しで結構なのですよね。
この後、どのように動くのかはさっぱりわからず、
ただひたすらに変動する数字を眺めて
楽しむことにします。
今日も良い一日を~
投稿者:ロビンソン|2008年9月 5日 09:14
こんにちは、102でのAUD買いは私のことですかね。
一応きちんと104円で利確はしていますし、89円で
つかみはしましたが、一応昨日の戻りで売っております。
我ながら悪運は強いなとは思っていますが、92.4の
戻りで様子見でびびりながらせこく0.2買った玉はストップに
やられました。おっしゃるようにオセアニアは利下げ打ち止め
確定か、景気底打ちが見えるまでは手を出さないようにします。
下がる刃物をつかまないということで。
しかし、今まででももっと悪い指標はたくさんあったはずなのに
ADPと雇用統計はものすごい悪材料視されるし、米国が悪いの
にユーロが売られ、リスク回避で円は買われるがスイスフランは
ドルに売られるというような???な展開です。正直FXはもうイベント
時の変動をねらった短期の取引以外はしばらくお休みです。
といいつつ今日の雇用統計はねらっていますが。
今は下がっているコモデティ関連に毎月数万程度投資を
しようかなと思っています。あと、底打ちはまだ先と見ていますが
中国、インドも去年のサブプライムの暴落が始まったときに
手じまいしたので再投資の機会をねらっています。
あんまりFXばかりやっていると、9時台にはパソコンの前に
へばりついてないといけないのも少し疲れました。
投稿者:なんだか|2008年9月 5日 09:20
昨晩はずいぶん円高に振れました。
塾長の力説に触発されてというわけではないですが、わずかでも常に意識しつつポジションを取っていたドルショートが、昨夜はちょっと報われたかな、という感じです。
と、そんな円高なムードを感じながら、本題とずれるかもしれませんが、いつもある素朴な疑問がわき上がってまいりました。塾長にぜひこの質問にお答えいただければ幸いです。
昨晩はドルが円に対して安くなりました。クロスについては、ずっと円高基調です。
よく、「リスク回避の円買い」などといわれますが、
リスク回避の円買い??? です。
そもそも国の債務が1000兆に迫る借金大国の我が日本が、なぜリスク回避となるのでしょうか。
この債務のおかげか、日銀は利上げも行えず、ジャパン・パッシング・ナッシングとなって久しく思います。欧州やNYのそれと違い、東京タイムでの指標発表の意味のなさといったら、切ないばかりです。
いつかのアルゼンチンやロシアではないですが、いつデフォルトになってもおかしくない、破滅的な財政状況にあるのが日本ではないのでしょうか。
万が一、日本が破綻すれば、先例がそうであるようにハイパーインフレが国を襲い、紙幣が紙くずになるという方もいらっしゃいます。国債の格付けも、途上国並みに低位に置かれ(韓国はさらに下のようですが)、なんだか悲しい島国です。
で、このような国の通貨(円)を買うことが、なぜ、リスク回避となるのでしょうか??? 日本に比べれば、他国の方がよほどましに思えるのですが、なぜ、それら通貨を売ってまで、円を皆が買いたがるのか。
金利が低いからキャリートレードができるから? そういう金利差のメリットだけで海外からオフショア(変な表現かも知れません)されている、短期テクニカル的な利用通貨なだけなのでしょうか。
歴史上、ここまで借金を積み上げた国家はないという話も聞いたことがあります。
90円だ120円だという今が日本の最後の"円高"を謳歌する時代(120円も円高)で、将来、円は1ドル300円、400円になり、200円が円高と呼ばれる日がやって来る、という方もいらっしゃるようです。
以前、私のコメントに対し、塾長はアメリカが最悪とおっしゃっていました。そして、いまは欧州や英国がその最不美人のポジションを獲得しようとしている。
しかし、根本的に最悪なのは我が国日本なのではないのか。という疑問が数年来からあります。
いつの間にやら、外貨量はポンドに抜かれ、市場流通量も減少しつつあるように思える、円。
将来的にデフォルトになる(かもしれない)、ハイパーインフレになる(かもしれない)、我が国の通貨が買われて高くなる(円高)意味が、どうしても了解できません。輸出企業には申し訳ないですが、日本人として自国通貨が強くなるのは嬉しいことではありますが、なんだか釈然としません。
とはいえ、いまは円買い外貨ショートで勝負をしている自分ではあります…。
長文となり失礼しました。
投稿者:ひでろう|2008年9月 5日 10:10
おはよう御座います。
ここ数年の相場で不思議に思っていることが一つあります。
相場と云うものは、個々の銘柄で独自の波動を持ち似ているように思えても同じ動きをするモノは無いというのが私の認識なのですが、この数年のEUR/USD・NYGold・東京金が全く同じと言っていいほど酷似した動きをしています。
中東オイルマネーがEU圏から商いしているからと考えれば簡単に説明できるかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうね?
そして為替の件なのですが、
対円通過としてのユーロ、ポンド、オージー、キューイ等はEUR/USD、GBP/USD、AUD/USD、NZD/USD等の指標が存在し機能していますが、ドル/円に関してだけはコノ様な指標が存在しなく難しく感じています。
塾長の海外行きを早とちりして、ドル/円を売った私ですが、この利をどこまで伸ばせるかが今後の勝負です。
投稿者:Misiry|2008年9月 5日 10:19
塾長、ご無沙汰しております。
しょうごです。
本業の方が非常に忙しくなってしまった為
FXが疎かになってしまし
塾長の楽しいセミナーにも顔を出せない状態でした。
昨今のクロス円の円高、ようやく始まったかと言う印象です。
クロス円に関しては異常な円安の感じがしていました。
マスコミはドル円と違ってクロス円が円高になっても
余り騒がない感じがします。
何故でしょうか?(笑)
特に対ユーロの円高は下手すると
我が国の基幹産業に非常な打撃を与える可能性が有ると思うのですが・・・。
また、塾長のセミナーに参加出来るのを非常に楽しみにしております。
ハナちゃんの久しぶりの姿も癒されました!
では!
投稿者:しょうご|2008年9月 5日 10:45
最悪のシナリオは最高のシナリオの始まりですよ。
投稿者:いいとこ|2008年9月 5日 11:26
ぽんぽこぽんさん、
塾長は、自分が思っていることを独り言で呟いただけです。 良かったですね。
ロビンソンさん、
これが相場です。 怖いですね。
今日は午後、岐阜に出発です。
ひでろうさん、
*よく、「リスク回避の円買い」などといわれますが、*
塾長は、そういったことは余り聞いたことはありませんが。
* 塾長はアメリカが最悪とおっしゃっていました。そして、いまは欧州や英国がその最不美人のポジションを獲得しようとしている。*
今でもアメリカが最低でしょう。
ただ、アメリカはずっと悪かった。
ここで日欧の悪さが目立ってきて、不美人投票の投票数が増えてきたのではないですか?
* いつの間にやら、外貨量はポンドに抜かれ、市場流通量も減少しつつあるように思える、円。*
この意味は、よく分かりません。
Misiryさん、
* 中東オイルマネーがEU圏から商いしているからと考えれば簡単に説明できるかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうね?*
済みません。 ちょっと理解出来ないのですが。
しょうごさん、
* 特に対ユーロの円高は下手すると
我が国の基幹産業に非常な打撃を与える可能性が有ると思うのですが・・・。*
まだ、あと20円くらいは大丈夫だと思いますよ。
またセミナーにいらして下さい。
投稿者:塾長|2008年9月 5日 12:04
こんにちは
スワップ専用ポジションをキウイで持っていまして、
ここのところの円高対策に塾長指南の「良い両立て」を
活用しておりました。
おかげさまでシーソーはバランスよく保っていました。
昨夜はここまで落ちれば上がるかもしれない・・朝の様子で又売ればいいかと・・・売りポジションは閉じました。甘かったです~~~~~
今朝の落ちざまをみてこれはいけない!と思い
ポジションを減らしレバを上げありったけ売りました。
損をした分の3分の2を取り戻しそこで止めればいいのに追加して、相場はいきおいよく戻り半分は減ってしまいました。
枚数多くポジションをとって舞い上がってしまったみたいです。やはり身の丈ですね!
投稿者:碧|2008年9月 5日 12:14
碧さん、
はい、舞い上がってはいけません。
あくまでも冷静に、そして普段は臆病に振舞わなければいけないと思います。
損を怖がるくらいでないと、中々うまく行かないと思います。
Good luck !!
投稿者:塾長|2008年9月 5日 12:29
「リスク回避の円買い」というのは、別に円を買うことで
リスクを回避できるわけでなく、元々円で資金調達して
キャリートレードをしている投機筋などが、ポジションを
手じまいすると、借りていた円を返さないといけません。
なので、下落相場やパニックがあったときにはみんなが
ドルやユーロ、AUD/NZDなどを円に戻して利益や損失
を確定させるのです。つまりリスク回避はキャリートレードを
行っている人であり、普通の人が円を買ってもあまりというか
全く意味はないです。
通常このような退避通貨はスイスフランが
有名ですが、異常通貨の円はパニック相場の時はそのスイスフラン
よりも強くなります。なので、景気のいいときにスイスフランを
ドルで買って、小さなスワップを貰いながら異常事態が起こったときに
高値で売るというのもFXの作戦の一つです。が昨日の相場などは
これが当てはまらない。
ちなみにおっしゃるように腐れ通貨である円は平時には
スイスフランよりも弱いです。いずれおっしゃるように世界に
バブルをまき散らしたツケは自国通貨の暴落という形で
支払わなければならないのかもしれませんね。そもそも
為替は経済の強さを反映するので、今暴落している通貨は
暴落により、価格競争力がつき、回復を促進するんですが、
だらだらとした低金利政策を続けた円はそんな為替の持つ
基本的な機能を既に失っています。そういう意味では、今
暴落している通貨の方が健全と言えるかもしれません。
実は支払えない膨大な米国の債務を紙一重で支えているドル、
通貨としての機能を失った円。この二つの通貨は本当に異常といえます。
余談ですが、最近異常時でもドルが下がらないのは、
ドルもキャリートレードの対象になっているからなんですかね?
まぁ、通常2%よりほとんど無利子に近い円を使うでしょうけど。
投稿者:なんだか|2008年9月 5日 12:43
もっと早く塾長さんの話を聞いていれば・・・・。
追っかけて保証金追加していたポンドの買ポジションが、今朝起きてみるとどっさりロスカットされていました。
うう・・・一から出直しです。
これから(勝手に)お世話になります。よろしくお願いします。
投稿者:ファミ|2008年9月 5日 12:45
>歴史上、ここまで借金を積み上げた国家はないという話も聞いたことがあります。
いやいや、ありますよ。太平洋の向こうに。
>いつの間にやら、外貨量
これはたぶん外貨準備に使われる通貨という意味でしょう。
出しゃばってしまってすみません。
投稿者:なんだか|2008年9月 5日 12:53
円高はいつまで続くのやら・・・
反転する時期はいつぐらいになると思いますか?
また、豪ドルやニュージードルはどこまで下がるの可能性がありますか?
投稿者:困った人|2008年9月 5日 13:22
想定外のクロス円高にやられました。
すべてのPositionにStopを入れておくべきでした。
現在はノーポジです。
ここからは、必ずstopを入れ、地道に回復させます。
多少、戻ってきましたが、弱いですね。
AUDJPYで80円を切るぐらいは覚悟しておいたほうがよいかも。
投稿者:キンドコ|2008年9月 5日 15:12
円高、BKX(銀行株価指数)急落、VIX(恐怖指数)急騰、世界同時株安。今晩の米国・雇用統計の数字が悪ければ、ちょっと恐ろしいことになりそうです。ただし、新規失業保険申請数の改善が見られず、ADP雇用レポートもコンセンサスに達しなかったことから、雇用統計が悪いことを想定・先回りして、ある程度は織り込んだかもしれません。
”何時もの奴”日経平均株価版を自作したところ、ドル円が株価を追いかけ始めている絵柄となっております。手元では、ドル円が100円前後まで売られないと株価に追いつかないように見えます。株価が上昇してドル円に追いつく兆候はありません。
投稿者:Toki|2008年9月 5日 16:23
塾長様、いろいろと不明なお話を失礼しました。
”「リスク回避の円買い」”
というのは、自分でもよくわかりません(苦笑)が、こういうワードをよく目にします。
なぜ、そういう表現があるんでしょうか。
GIライブ様やフィスコライブ様などで、よく目にします。
きっと、なんだか様に解釈いただいたような意味だと思います。
>いつの間にやら、外貨量
といいうのも、なんだか様のおっしゃるような意味です。
なんだか様、いろいろとフォローをありがとうございます。
長文なわりに、無知がゆえに舌っ足らずな文章となりました。
なんだか様にとてもよく咀嚼してくださり、感謝申し上げます。
しかしながら、円はドルにしてもクロスにしてもなぜ、ここまで高い(?)んでしょうか。いまだにわかりません。油にしても食料にしても輸入でまかなう日本としてはいい話な気もしますが。
日本の国家財政って、本当にアメリカよりましなんでしょうか。アメリカが悪いとはいえ、アメリカが没落するとしても、その前に、絶対売らない米国債を買い支えている日本が先につぶれた後のような気がするのは、私だけでしょうか。
アメリカが悪いのはわかりますが、その負荷を日本が吸収し続けるかぎりアメリカは大丈夫な気がします。
そんな日本も最近はアメリカにすねをかじらせる体力もなくなっているような気もしますが…。
私はやはり、アメリカや欧州がどうこう以前に、日本がどうなるのか気になります。そもそも、日本デフォルト論は、ノストラダムスみたいなとんでも話なのでしょうか??
最近は、塾長までJapan Passing気味に思えてしまいます。
いずれにしても、ドル、円とも異常通貨のような印象です。
だからドル円相場は読めないのかも??
投稿者:ひでろう|2008年9月 5日 16:26
初めて投稿します。
いつもいろいろ楽しい話&勉強になる話をありがとうございます。初心者につき質問をさせて頂ければと思います。
これまでにも何度か多通貨の暴落を経験なさっていることと思いますが、反転のきっかけ(あるいはイベント)のようなものが毎回あるものなのでしょうか?
それとも気づいたら円安に向かっていくようなものなのでしょうか?
投稿者:nicole|2008年9月 5日 17:17
こんばんぁ 塾長に ちょっとした質問なのですが 円キャリーで 円を貸し出ししているのは 邦銀なのでしょうか? それとも 外資系の支店などが 独自(証券会社などを使って)に調達しているのでしょうか? 円の返済が出来ないことって 有りうるのかな などと思い 質問させていただきました。 お暇なときにでも お願い致します。
投稿者:クロスJ|2008年9月 5日 18:28
オセアニア通貨ですが、個人的に親しくしている人で
結構鋭い考察をする金融関係の人との話ですが、
一応某金融機関では
- NZDは68円
- AUDは82円
近辺を底と見ているようです。いずれも7%, 6%まで
金利を引き下げた場合らしいです。ただ、この下落の早さだと
輸入インフレを招くので、おそらくAUDは0.5%、NZDは0.5-7.5%
程度の利下げで打ち止めにせざるを得ないのではないかと
言う話です。その場合もっと手前で底打ち、もしくは反転という
ことらしいです。
まぁ、当たるも当たらぬも個人の戯言として聞き流してください。
投稿者:なんだか|2008年9月 5日 19:04
オセアニア通貨ですが、個人的に親しくしている人で
結構鋭い考察をする金融関係の人との話ですが、
一応某金融機関では
- NZDは68円
- AUDは82円
近辺を底と見ているようです。いずれも7%, 6%まで
金利を引き下げた場合らしいです。ただ、この下落の早さだと
輸入インフレを招くので、おそらくAUDは0.5%、NZDは0.5-7.5%
程度の利下げで打ち止めにせざるを得ないのではないかと
言う話です。その場合もっと手前で底打ち、もしくは反転という
ことらしいです。
まぁ、当たるも当たらぬも個人の戯言として聞き流してください。
投稿者:なんだか|2008年9月 5日 19:32
すいません
X 7.5 -> 0.75
の間違いです。
>円はドルにしてもクロスにしてもなぜ、ここまで高い
基本的に、円という通貨は平時に売られ異常事態の時に
異様に高くなると言う変な通貨です。調達通貨の宿命ですが
日本の経済指標などには基本的によかろうが悪かろうが
ほとんど反応しません。例えばブッシュ大統領が突然辞任
したらおそらく市場はドル安で答えるでしょうが、福田さんに
至っては市場は反応せず、むしろ円高になりました。
あと、円高は駆け足でやってきて、円安は忍び足という
言葉があるように、円高は持続期間は比較的短いのが普通です。
なぜなら前述したように異常というのは日常ではないから異常なの
です。ただ、今回の円高はどこかの経済の底打ち反転まで
続くかも。
個人的には今回の不況は中国やインドのの内需拡大で上向く
と思っています。中国、インドの需要拡大がオセアニアなどの
資源、食料の需要に波及して日本などもその恩恵を受けて
というのが私のメインシナリオなんですけど。米国の不況は
少なくとも来年末くらいまでは続くと思っています。
なんだか今日はいっぱい書いたなぁ。長文失礼。
投稿者:なんだか|2008年9月 5日 19:43
お久しぶりです
今朝の値に目を疑いました。久しぶりに大きく動きましたね。
日本人が円ショートで損をしているときに、逆にがっぽり儲けている方々がいるのでしょうか?
投稿者:牛飼い|2008年9月 5日 20:55
初めて投稿します。初心者です。お答え頂ければ有難いのですが。今私は豪ドル/円の買いを94.10で、この度の下落局面で持ってしまいました。もう少し下がるのを見たら良かったのに。残念。お答え頂ければ有難いのですが、このブログでも話があったかも知れませんが。今の下落局面の後のことです。豪ドル・ユーロ等の(暴落?)下落は健全で、いずれ近いうちに一旦上昇したとします。その後、ドルは相変わらず100円を切らない状態がつづいたとします。一カ月位経って、何か情報で一気に円高になったとします(90円)、まだまだ下がる(85円)、そんな勝手な予想してすみません。このような状態の場合、豪ドルはどう動くのか教えて下さい。昨日今日のように豪ドルは、ドル円に右へならへして、まだ下がる(円高)のか?それともドル円にお付きあいせず独自の方向に上昇するのか。ドル円がそこまで下がるたら世界大安不況ですね。宜しくお願いします。
投稿者:sansan|2008年9月 5日 21:33
最後の方で『世界大安不況』→『世界大不況』の間違いでした
投稿者:sansan|2008年9月 5日 21:47
塾長こんにちは。
105円のショート持ちで、痛い独り言を頂いた"かみ"です。
今日、わずかの損でポジションを切ることができました。
次はじっくりと居座って機会を待ちたいと思います。
底を打って上昇トレンドを確認してからでも遅くないですよね?
今度はしっかりとストップを置きますよ。
それではまた。
機会があったら380RSの助手席に乗せてください。
投稿者:かみ|2008年9月 5日 21:51
ユーロの155円割れの時にショートを入れようか迷っていたら、気がつけば151円台ですね。
なぜ迷ったかというと、本当は160円割れで売りたかったのですが、私用があって、仕掛けられずにいたのですね。(こんな時もありますね)
ただ、ユーロドルで少し利益を確保していますので、まあまあかな。。。と
雇用統計が発表されました。
予想以上のヒドい数字ですね。ドル売りかとも思いましたが、円買いが正解っぽいですね。戻り売りを狙います
投稿者:narumi|2008年9月 5日 22:12
ファミさん、
今回はお気の毒でした。
やはり、ストップを置く重要性を痛感させられましたね。
実は、今回の“鵜飼&ゴルフ・ツアー”には、それはそれは著名な元プロのディーラーが何人も参加していましたが、その一人の方が、“いやあ、今回の円高はびっくりした。どうせ、スワップ・ポイントが入ってくるのだから、と高を括っていたら1年で入ってくる金利差の何倍をも失ったよ。”とため息をついていました。
ばりばりの元プロ・ディーラーでもこういうことがあります。
困った人さん、
実は、今回のクロス・ベースでの突然の円高は想定外だったので、よく分かりません。
ここら辺で止まるだろうと勝手に思うのは危険だと思います。
対円ではなく、対その他通貨でドル安が再開したら、反転するのでしょうか?
ただ、ドル安・円高になれば、つられてさらに円高になる可能性も否定出来ません。
キンドコさん、
あっと言う間に15円も下げたのだから、あと7~8円下げても不思議ではありませんね。
Tokiさん、
仰るとおり、株価が上がるとは思えませんね。
株は素人ですが、まだ下がると思います。
ひでろうさん、
円を買う理由は余り無い、というのは理解出来ますが、何回も言ったように相場にはサイクルがある。
売られた物は買い戻され、買われた物は売り戻される。
今は、売られ過ぎて過小評価されてきた円の買戻しが始まったばかりではないのでしょうか?
日銀の“実質・実効為替レート”ももう一度見直してもいいかも知れません。
nicoleさん、
反転のきっかけとなるイベントは思い浮かびませんが、先程も言ったようにドルが再び大きく下げ始めると、戻すかも知れません。
でもドル安・円高になればクロスでも円高になるかも知れず、難しいですね。
相変わらず、中々パズルは解けません。
クロスJさん、
インターバンク市場で借り入れることも出来るし、サムライ債を発行して調達も出来ます。
円キャリーで買った通貨を売れば(円を買い戻す。)、円を返済出来ないことはありませんよね。
ただ、そこに膨大な為替リスクが存在します。
一時、その他通貨の調達が難しくて、調達した円をアウトライト(スワップではなく、為替リスクを取って、買いっ放しか売りっ放しにする。)で売って、その他通貨(多くはドルとユーロ)を買っているという話がありましたね。
それが円安の要因の一つだという議論がありました。
あれどうするんですかね?
相当ダメージを蒙っていると思います。
牛飼いさん、
* 日本人が円ショートで損をしているときに、逆にがっぽり儲けている方々がいるのでしょうか?*
どうでしょうか?
そんなことは無いでしょう。
塾長が考えるように、今起きていることが円・ショートの巻き戻しなら、そのポジションが何時作られたかによって、利が乗っているかも知れないし、もしかしたら損切りかかも知れないですよね。
それと、よく言うように他人のことはどうでもいいこと。
自分が一生懸命やって、なるべく効率のいい運用を心掛ければ良い訳で、他人のことは気にする必要はありません。
sansanさん
これも難しいご質問ですね。
先ず、豪ドル・USドルがどうなるか?
そして、ドル・円がどうなるか?
豪ドル・ドルはここ一月くらいでParity.=(1豪ドル=1USドル)から0.81まで下落しましたが、ここからどうなるか?
ドル・円は110円から107円まで下落しましたが、ここからどうなるか?
シュミレーションをやってみればいいですね。
ドル・円がまさかの100円、そして90円、そして85円になったらどうなるか?
豪ドルが0.81のままなら、ドル・円が100円の時は81円、90円なら72.90、85円なら68.85.
豪ドルが0.86なら、各々86円、77.40、そして73.10.
豪ドルが0.90まで戻していれば、90円、81円、そして76.50.
個人的には、可能性が高いのは、豪ドルが余り動かずにドル・円が下がって、クロスで円高になるのかなと思っています。
かみさん、
380RSは、最近とんとご無沙汰です。
一月くらい、ガレージに入れ放しで全然乗っていません。
明日、エンジンくらい始動してオイルを回しといてやりますか。
narumiさん、
無理をしないで、自分の納得するレベルに戻って初めてポジションを持つことは大事だと思います。(ポジション持たない・寂しい病に掛からない。)
投稿者:塾長|2008年9月 7日 13:21
塾長様 わかりやすいご説明ありがとうございました。 ・・・・・・・・円高 まっしぐら?・・・ トオイメ
投稿者:クロスJ|2008年9月 7日 20:06
今日はかなりの円安スタートのようですね。国有化のニュースの影響でしょうか。昨年はCitiのニュースでしばらく円安となりましたが今回は?一休みで円の買い時となるのでしょうか。
投稿者:真逆|2008年9月 8日 06:01
コメントを書く