FXブログ 酒匂塾長の『独り言』日刊

本当に台風は来るのか?

CIMG1425

 

CIMG1426

 

台風が来ているらしい。
今のところ、夏そのものの入道雲があるだけで、天気予報が言うような大雨が夕方から降りそうな気配でもない。

今日は、C-chanの海の家でBar-B-Q.=(バーベキュー)をやるらしいが、大丈夫か?
持って行くワインと、C-chanに頼まれた徳永英明のCDは用意した。

ブログのリニューアルが行われて2週間が経ったが、大分良くなった。
只、もう少し改善して欲しい点もまだある。
お気付きの方もいらっしゃろうが、すんなり投稿出来ず、“コメントは承認待ちです。暫くお待ち下さい。”という文章が出てくる時がある。
この承認は、別に検閲でもなんでもなく、杓子定規のソフトが、“禁止用語”なるものを検知して、ブログのコメント欄に直ぐに反映されないのである。
例えば、“眠いので、寝てばかりいる….。”の“ばか”が禁止用語に引っ掛かり、反映されない。
“現役ディーラー諸君との会食。”へのお書き込みへの返事が、ぽつぽつ1個ずつになったのは、まとめて書いたものが弾かれ、どこに問題があるのか分からないので、1個、1個ばらばらにしたら、殆どが通ったが、結構長く書いた“よちよち歩きの初心者”さんに宛てた力作は通らない。
何回見直しても、何処に問題があるかが分からない。
もしかしたら、月曜日になるかも知れない

もう少し、お待ち下さいね。

2008年8月16日(土)11:50 コメント(34)
はてなに追加 LivedoorClipに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 nifftyに追加

コメント一覧コメント34件

いやあ、本当にいいお天気ですね。

今日は娘と一緒に本牧市民プールに行ってきました。
びっくりしたのは、車で行ったら駐車場に入れるのに2時間待ちだということです。

いったん引き返し、バスで出直しました。その方が早かったですよ。気がつくと夏休みももうじき終わり、時間がたつのは早いものです。

投稿者:みっちー|2008年8月16日  16:48

最近、駄々っ子みたいな幼稚極まりない書込みが散見されますが、相場観はブル、ベア様々あって当然、どっちでも良い事なんです。

ブログをきちんと読んで塾長の考えを本質から理解していれば資金管理に心がけ、思わくが違ったら潔く損切りが出来ているはず。
勝っても驕らず、負けてもグズグズ言わず、ましてや人を妬んだり恨んだりする浅ましい人間はここには居ないでしょう。

塾長、今日は豪雨かと思いきや台風は東よりにそれて良かったですね。
明日は若干涼しいようですし鬼退治がんばってください。

投稿者:JEEP|2008年8月16日  19:40

塾長 こんばんは。
昨日の書き込みは 多かったですね。
個人的に、最近聞き苦しい(読み苦しい)書き込みが多いような気がします。
コラム・セミナーを拝聴して、早3年位ですが、
塾長のお話で頭に残っている言葉は「これはポジショントークですが」、「素人の専業FXには反対」、「身の丈に合ったポジションを持つ」、「レバレッジ取引は借金をして博打をしている様なもの」などを思いだします。まったくもって同感です。(しかし私は塾長の意見に反した取引もしていますが・・・)
近年、ホテル業界でも小売店、学校でも 客のクレームが多発しているようですね。とても悲しい気持ちになります。

投稿者:HC17|2008年8月16日  22:22

塾長!明日はぜひ鬼にかすり傷でも付けてきてください。

私は、月末から所属コースのクラブ選手権が始まるので、来週からラウンド固め打ちです。

選手権のエントリーは3年ぶりなので今回はなんとか良い結果を出したいと思います。

思い起こせば、5年前に初めて出た時は2回戦負け、
次の年は決勝まで行ったけど3エンド2で負け。
3年前は1回戦負けでした。
2年前は仕事の都合で出られず、去年は直前に足を骨折して出られませんでした。

本当は今年も出る予定じゃなかったんですが、知り合いが他のコースでクラチャンを取ったのと、ここ最近のオリンピック競技を見てて、あの緊張感を少しでも味わいたくてぎりぎりでエントリーしました。

でも、今年はなんとなくゴルフの調子が悪い、というかどうも噛み合わないんで、まずは16位でも良いから予選突破してマッチプレーに進みたいです。

あ、為替になんの関係もない話を長々と申し訳ないです。
結果はまたご報告いたします。

投稿者:おっぱっぴぃ|2008年8月16日  23:39

私は聞き苦しいを言われるような意見は全くないと思います。 塾長への批判論があってはいけない理由もわかりません。 この意見にどういう返答をするのかな・・・と、そのやりとりを見て、参考にできることも多いと思います。 

塾長を援護する必要もないと思います。 援護が必要な弱い方ではありませんから。

FXのみならず、ディベートの教本になるかも?

クレームをあまりつけないのは日本人の美徳とも思われがちですが、その習性がたとえばEBAYなどの世界規模のネットオークションでは逆手にとられます。 しっかりと自分が正しいと思うことを訴える力がないと、海外とのスムーズなやり取りは難しい。 相手(出品者)が悪いのに、それでもなお「出品者様が・・・」と相談をするような感覚は日本人の美徳??? 

投稿者:ななちゃん|2008年8月17日  09:02

①基本的にドルベアの考えを変えない。
②コメントに返事をする。
だから塾長は偉い!!
予想?外れる事だってあるでしょ。
いや、多いかな(失礼)
でもレバ下げてレバ(笑)耐えられるでしょ?

ところで、ドル円はレンジ上抜けたのでしょうか。
レンジ抜けたら順張り、が塾長流と理解してますが・・

投稿者:どっこい生きてる|2008年8月17日  13:09

塾長様
皆様
こんにちは!
ニックネーム変えました。
黒猫みーの母さんからライオン丸の子です。
ヨロシクお願い致します。

投稿者:ライオン丸の子|2008年8月17日  16:03

自分では正しいと信じ込んでいることを正々堂々と訴える人が増えたから、モンスターペアレントやモンスターペイシャントなどが問題になっているんでしょう。塾長の言われる「サービスを受けたら感謝する」という精神は大切ですね。

先日、病気の治療が思うように進んでいない患者が、病室に居合わせた看護師に平手打ちを食らわせるという事件がありました。患者からすれば、治療費を支払っているのだから、病状が改善して当然という発想なのかもしれませんが、理不尽な暴力を受けた若い看護師さんがどのような気持ちだったのかを考えると、やりきれませんね。

投稿者:こたつねこ|2008年8月17日  18:00

みっちーさん、
あそこの駐車場は、夏休みの間は8時過ぎには一杯になります。
バスの方が、正解かも知れません。

JEEPさん、
いやあ、今日は面白かったですよ。
空振り王子は、一度はその汚名から脱却したかと思いきや、またおやりになっておりました。
今日は、良い物を見せて貰いました。 長生きはするものです。
空振り4回、二度打ち1回、(空振り王子の名誉の為に言っておきますが、王子はたった1回だけです。)を見させて頂きました。
余り面白かったので、今日のゴルフを、明日の“週刊・独り言”に使わせて頂きます。
最近、ネタ切れで困っています。

HC17さん、
別にクレームでも何でもないでしょう。
いいんじゃあないですか?

おっぱっぴぃさん、
今日は、44+46=90で、多少鬼のヤツに仕返しをしてやりました。
でも、他のお三方は、またやられたかも知れません。 (だって、みんな、ゴルファーにとっては屈辱の空振りをするんですもの。)

ななちゃん、
* 援護が必要な弱い方ではありませんから。*
全く、その通りです。
“俺、そんなことは言ってないよ!”、あ、失礼、“いや、そんなことは言った積りはありませんが。”と思う時はありますが、一々反論しても仕方ないこと。
まあ、こういった匿名のブログでは仕方ないでしょう。
塾長に会って、正々堂々と自説を述べたいなら、いつでもお会いしますよ。
多くのご意見には、“ご説、ご尤も。”と思いますよ。

どっこい生きてるさん、
外れるも何も、ここ三年近くドルベア・円ブルなので、ドル・円は外れている期間の方が圧倒的に長いですね。
* ところで、ドル円はレンジ上抜けたのでしょうか。*
うーん、確か108.20を上切ったら、一旦切りましょうと言ったと記憶しますが、どうなんでしょうか?
108.20からの2円と、110.50からの2円は、相当違うと感じているのですが。

元黒猫みーの母さん、
* ライオン丸の子*もいいお名前ですよ。

投稿者:塾長|2008年8月17日  18:06

こたつねこさん、
* 自分では正しいと信じ込んでいることを正々堂々と訴える*
正々堂々と訴えることはいいのですが、果たして自分が正しいと信じていることが本当に正しいのか?
―学校の給食費を払わない親。(子供が親のエゴの為に、学校でどんなに惨めな思いをしているのかを知っているのか?)
―空港カウンターで、アップ・グレードしろと騒ぐ成金社長。(テメーがどんなに会社の恥をさらしているのか知っているのか?)
―運動会で、自分の子供が1位にならなかったら、ごねる親。(しょうがねーだろうよ、競争なんだから。)
―公共施設(例えば新幹線とか電車の中)で走り回る子供(いや餓鬼)に、“ボク、こういうところでは静かにしようね。”と優しく言ったら、親が血相を変えて飛んできて、“ほら、….ちゃん、走るとこういった怖いおじちゃんが怒るでしょ!”と、テメーの躾の悪さを棚に上げて、他人のせいにする。

要するに、この大人達の躾が悪いんですよ。
言い換えれば、この大人達が自分の親から正しい躾を受けてないんですよ。

でも、これは仕方ない。

難しい、世の中になったもんです。

投稿者:塾長|2008年8月17日  18:29

>>自分では正しいと信じ込んでいることを正々堂々と訴える正々堂々と訴えることはいいのですが、果たして自分が正しいと信じていることが本当に正しいのか?

耳が痛いですね、塾長。

それとも自問自答でしょうか?

投稿者:さえこ|2008年8月17日  21:23

塾長
毎度くだらないコメントでスイマセン
ブログタイトルのデザインの『地球儀・洋書辞典・システム手帳』は外為さんが塾長のイメージで採用したんでしょうか
私だったら『はなちゃん・RS380・sea smoke ten』を使います。

元黒猫みーの母さん
この名前はブログでの悪用始め、いろいろ不幸がありましたから、改名は良い事ではないでしょうか
これからもよろしくどうぞ!

投稿者:singa|2008年8月17日  22:45

こたつねこさんの投稿を読んで寒気がしてきました。
なんだか住みづらい世の中になってきましたね。

他人を思いやる気持ちを皆がちょっとづつ持っていると良いのに。

「ごみを拾う人はごみを捨てない」
最近最も好きな言葉です。

投稿者:おっぱっぴぃ|2008年8月17日  22:59

さえこさん、別に、塾長の耳は痛くないですよ。自分が言っていることが正しいかどうかは、分かりません。正しいのは、そこにある相場。それは自分が信じているものとは違うかも知れない。 ちなみに、今でもドルは下がると自分では“信じております。”。只、 それで何方にも一度も今までに、“私はこう思いますから、ああせえ、こうせえ。”と言ったことは皆無です。ここまで逆に行く節目の局面で、“ここでは切ったがいいでしょう。”=(105.20、106.20、108.20)と何回か言った積りですが、まあそれはいいでしょう。 お休みなさい。

投稿者:塾長|2008年8月17日  23:23

塾長がなさった、大騒ぎするstrangerの子供に”静かにしようね”と言うこと、空港カウンターで言ったこと、が正しいと思ったことを訴えるということになりますね。 これが出来る人がどれほどいるでしょうか。 


私は極端にぶれる例のことを言っているのではありません。 本当にするべき訴えをできない、あるいは本当にするべき訴えの存在さえ感知できない人の構成比率が多すぎるのは問題だと思っただけです。


モンスターなんとかという人々が話題にのぼりますが、彼らに「それは間違っている」と言える人間が正しいと思うことを訴えられる人ではありませんか。 現場では口をつぐんで他の場所でただ「こういうひどい人がいる」と騒ぐのもいかがなものかと。 大きな社会問題ですが、それを「違う」と言える人の少なさが、モンスター的行為に拍車をかけているともとれますね。


ちなみに私は塾長と同じような現場に居合わせても、見て見ぬふりするmajorityです。 「おめーに言われたくないよ。」と思われることも承知して書いております。

投稿者:ななちゃん|2008年8月18日  07:08

ななちゃんさんが言われるように、間違っていることを間違っていると指摘するだけで問題が解決するのならば、誰も苦労はしないのではないでしょうか...

上の看護師さんの件はさすがに警察沙汰になったようですが、だからといって看護師さんが受けた心の傷が癒されるわけでもありませんよね。

給食費の未払い問題にしても、学校や教育委員会は催促をしているわけですが、保護者の側にも自分なりの理屈があり(頼んで出してもらっているわけではない、税金を払っているのだから・義務教育なのだから公費で賄うべき、など)、なかなか支払いに応じようとしない人が多いようです。

そもそも、客観的に見れば筋の通らない主張であるにもかかわらず、それを他人に指摘されようがどうしようが自分の考えを変えない、そして説得が通用しない人々だからこそ、メディアは「モンスター」と名付けたのだと思います。

塾長は「しつけ」の問題と言われますが、一般的には「行き過ぎた消費者意識」が大きな原因の1つと考えられているようです。自分が支払った対価に見合うサービスを要求するのは当然のことですが、それを遥かに超えてはいけませんよね。

投稿者:こたつねこ|2008年8月18日  09:22

よく、ここで塾長が資金管理に気をつけて無理なレバレッジを
行わず、損きりを徹底することと、円高、円安の為替トレンド
の傾向に関する発言を混同させている人がいますが、個人的には
少し違和感を感じます。

私も塾長の言われるようにFXだけで生活する事を考えず、無理な
レバレッジをかけないで損切りをきちんとする(あまりできていないが)
ことについては、全く塾長と同意見です。が、それとトレンドの予測とい
うか予想を同次元で議論するのはおかしいと思います。

たとえて言うならば、前者は車を運転する上でのアクセル、ブレーキ、クラッチの操作方法についての考え方であり、後者は車を運転
して正しく目的地に着くためのルート取りにあたるもので、前者が
きちんとしてるから後者がでたらめでもいいという考え方には
ちょっと違和感を感じます。いくら車の運転そのものがうまくても
正しく目的地に到着しないと意味がないからです。

もし、そうであれば毎回、損きりをしながらすこしづつ財産を減らし
ているだけになるとおもいます。

投稿者:なんだか|2008年8月18日  10:15

よく、ここで塾長が資金管理に気をつけて無理なレバレッジを
行わず、損きりを徹底することと、円高、円安の為替トレンド
の傾向に関する発言を混同させている人がいますが、個人的には
少し違和感を感じます。

私も塾長の言われるようにFXだけで生活する事を考えず、無理な
レバレッジをかけないで損切りをきちんとする(あまりできていないが)
ことについては、全く塾長と同意見です。が、それとトレンドの予測とい
うか予想を同次元で議論するのはおかしいと思います。

たとえて言うならば、前者は車を運転する上でのアクセル、ブレーキ、クラッチの操作方法についての考え方であり、後者は車を運転
して正しく目的地に着くためのルート取りにあたるもので、前者が
きちんとしてるから後者がでたらめでもいいという考え方には
ちょっと違和感を感じます。いくら車の運転そのものがうまくても
正しく目的地に到着しないと意味がないからです。

もし、そうであれば毎回、損きりをしながらすこしづつ財産を減らし
ているだけになるとおもいます。

投稿者:なんだか|2008年8月18日  10:15

 立場によって意見や見方がかわるから、このネタ永遠にまとまんないよ。
 最終的には二つまではしぼれるけど、そっから先は混ざり合わない。保守派と過激派、自民党と民主党、裏と表、光と影、男と女・・・どっちも正しくないし、正しい。
 
 客観的に見たら、もっと割れるよ。西富士と東富士は同じ富士山なのに形が違う。形の違いをどちらが正しいか議論しても仕方がないんじゃない?だってそっから見てんだもんさ、そう見えるよ。

 ドル円も同じ。自分から見えてる眺めで良いんじゃない?塾長と寸分の狂いもない全く同じ場所から富士山を見ることなんて無理なんだから。


 そろそろ「はなちゃん」の出番で良くない?
 
 

 

投稿者:わからなくてもいいもん|2008年8月18日  10:24

なんだか さん
おもしろい例えですね。しかし 100%言わんとしていることがわかりませんでした。結局 資金管理手法やFXに取り組む姿勢云々より【相場予測を当てるほうが大事ということでしたか?

塾長は私の今までの投稿で 塾長発言の言質を捕らえて
(揚げ足取りをしてとも言いますかね・・)コピペを繰り返し追求したことを「相当」毛嫌いされているようですが、私の主眼とするところはpontaさんが例えにしていた「塾長と ・・・会なり、なんなりで直接面識のある塾長ファン以外の不特定多数」の立場に立って塾長の発言が微妙にバランスがとれていないことを指摘したいという衝動からです。

「お説 御もっとも」と塾長はいつもしめくくりますが、どなたの批判が御もっともなのかも明示されていないので よくわかりませんが・・

とにかく、なんだかさん は相場に関する内容のコメントに集中されたいんでしょうね。 実はそれが私も一番
興味があります。

長くなりますが。。。

直近では GSが10年来の予測転換したことに非常に興味を持っております。 個人的に たかがGSされどGSと思っておりますので。かつ 資産防衛のため「ドルからの避難場所」として他通貨ではなく リアルアセット(不動産、原油、貴金属、穀物などの商品)まで網羅していくマネーの動き、たんにユーロ圏とドル圏で通貨同士の「どっちが高い安い」の議論に留めることができなくなってきた現況・・要は 商品も通貨である・・・この現状に危機感をやっと気づいて、米国のファンダはともかくドルをこれ以上 崩落させることはできないという認識が(米国内だけでなくG10あたりでも)強まっている気がしてしょうがありません。

投稿者:崇拝者|2008年8月18日  10:49

普段は野村さんのブログに常駐しております。
いい機会なので初めて投稿させていただきます。
実は 私「崇拝者」さんのご意見はしごく真っ当なもの
に思えます。崇拝者さんは「(注*)私が考えるに」塾長の相場予測がはずれたから云々を指摘されているのではなく、たとえそれが個人ブログであれ、外為コムと「関係する」理由から発生したものであるならば、塾長の発言の履歴において矛盾する点を問いただしたくなるのもそんなに悪いことに思えませんが。かくいう私も塾長の言動に「おかしさ」といいますか「無理」を感じる一人であります。そもそも批判的投稿がでてくるたびに常連の方々が寄ってたかって叩くのはいかがなものかと。
なかには本質をついているものもあると思いますが。
以上 勝手に独り言でした。また野村ブログに戻ります。

投稿者:本当の通りすがりですが|2008年8月18日  13:10

そうだ そうだ!!
塾長の取り巻きの皆様方すぐに沸いて出てきて叩くのも
いいですが、批判的投稿をする方々の中にも的を得ている方もおられますよね。

ブログは匿名での投稿を受け入れるもの。それがいやならやめるか SNSに以降して狭小の仲良しクラブをおやりに なられてはいかがですか?

投稿者:GS|2008年8月18日  13:20

>崇拝者さん

いえいえ、運転技術とルート取りはそもそも別次元の問題なのに、
塾長の言うように資金管理さえできていれば問題ないという人が
いるので、違和感を感じた次第です。

GSさんのおっしゃるように、塾長が自ら反論するならまだしも、
取り巻きの皆さんの発言は的を射ているどころか、自分の意見も
理論も全くなく、ただただ「気に入らなければ見なければ...」とか
「いやなら自分でブログを...」とか、ここがgaitame.comでリンク
を張られている公開されているブログという認識のない人たちが
多いことにはうんざりします。彼らの発言には何ら生産性もなく
ただただ批判的な意見をたたきつぶすそうとするだけ。

確かにマナーのない投稿はドルベアにせよブルにせよ批判される
べきでしょうけど、真っ当に意見を書いている人間に対して
「いやなら書くな」とはもはや何とも。

投稿者:なんだか|2008年8月18日  14:11

普通に塾長に対して反対の意見や質問であれば、塾長も親切丁寧に返答をされてますし、別にほかの方々も拒否はされないと思うのですが?

言葉使いや礼儀を知らない人に対する不快な気持ちを表すと、だいたい返ってくる言葉は、“常連”、“仲良し”、“取り巻き”、“宗教”等など。
皆さん、友達いるんですかね?
友達ができないことを「俺は、一匹狼だ!」なんて、逆に自慢していそうです。

変な書き込みに対しての反論が、「円安の意見」に対してではない事すらわからない、かわいそうな人の書き込みが増える今日この頃です。

投稿者:河馬戦死|2008年8月18日  14:27

“ご説、ご尤も。”とは、“仰っていることは理解出来ますよ。”という意味。
人の意見はいろいろ違っていて、理解はするが、賛同しないかも知れないし、或いは全く同感かも知れない。

確か、先日も言ったように相場が成り立つということは、その同じ相場で売る人と買う人がいる理屈。
全く、異なった相場観、或いは考えがあっても、それは極自然のこと。

下ると思えば売ればいいし、上がると思えば買えばいい。
自分で考えてポジションを取り、自分でリスクをちゃんと管理すれば宜しい。

ご質問に対しては出来るだけお答えしますが、ご意見に対して反論するかどうかは分かりません。
理由は、上で述べたように違った意見があるのは当然だからです。
別に、逃げている訳でもないし、無視している訳でもありませんよ。

投稿者:塾長|2008年8月18日  14:46

>108.20からの2円と、110.50からの2円は、相当違う

塾長、これって108.20からの2円はなんとなくふらふら上がったという解釈で、110.50から2円上がる場合は
しっかりと底固めしながらの上昇になりそうだという考えで宜しいんでしょうか?

しかしキウイすっごい戻してますね。
気になってはいるけど毎日見てるだけです。(笑)

投稿者:塾生2|2008年8月18日  19:55

GSさんは、漢字があまり得意ではないようですね。

*すぐに沸いて出てきて⇒すぐに涌(湧)いて出てきて
*以降して⇒移行して

投稿者:痔S|2008年8月18日  20:10

塾生2さん、
いえ、違います。
個人的な意見ですが。相変わらずドルの一方的な上昇には限界があると考えており、今までのようなピッチでのドルの上昇は無いのではないか?
言い換えれば、110.50から2円上昇するのには、相当なエネルギーが必要かなと感じています。

Kiwi、そして豪ドルの下落は凄いですね。
個人投資家の皆さんの、ポジションの巻き戻しが相当出ているみたいです。
買い持ち(円の売りポジション)が激減し、売り持ち(円の買いポジション)が増えています。

投稿者:塾長|2008年8月19日  08:54

>少しは円高に振れると思うので、110半ばくらいに
>指しておいて少し売ってみます。110円超えていたら、さすが
>に今回は円に戻しておこうという意欲が旺盛なのではないかと
>思います。

一応作戦成功。70pipsで利食いました。
いちおう109.60までは下がると思うけど、あまり欲張らない。

しかし、ここのドルベアの人たちは110円超えてるのにドルを
売らないのは何でなんでしょうね。とっても不思議です。

投稿者:なんだか|2008年8月19日  10:21

なんだかさん、
一々、やった手の内を公表することはないと思っているんじゃあないですか?
下がると思えば、黙って売ってればいいし、上がると思えば、黙って買っていればいいのではないですか?

投稿者:塾長|2008年8月19日  10:40

塾長

おっしゃるとおり、勝って奢らず、負けて腐らず、利食い千両
ですね。

ただ、私もドルに対してそんなにポジティブではないので、
110円半ばは絶好の売り場と思っていたのがたまたま的中
したので書いてみただけです。

不愉快になるようでしたらすいません。

投稿者:なんだか|2008年8月19日  12:36

なんだかさん、
不愉快だなんて、とんでもない。
Well done ! Good for you !だと思いますよ。
おやりになったように、“ビビッ!”と来たら、“スパッ”とポジションを取って、タイトなストップを置いておけばいいのではないですか?

投稿者:塾長|2008年8月19日  18:56

当たったとかはずれたとかほんとどうでもいいことですよ。
どうせここの人たちは当たったときは感謝もしないでしょうから。

一番悪いのは、

3月の100円以下の円高時にに初心者セミナーで、「今、外貨預するんですがどうでしょうか?」という質問に対し、「今やるんじゃない、もっと下がるからその時にしなさい」と、怒ったように言い、ああせいこうせいと他人のやり方に注文を付ける塾長ではなく、そういう塾長に意見を求めたりそれを真に受けた人たちです。
GスタTVで「今、銀行では外貨預金をする人で溢れ返ってます まだまだ下がるのに 何と愚かなんでしょうな」と馬鹿にされても自分を通した人たちは今のところ勝ち組です。

外為どっとコムの顧客のポジション比率一覧を見ながら「なんでこんなにドルロングにしてる人がいるんですか!?」と顧客のポジションに難癖をつける塾長の意見を真に受けて、ドルショートにしてしまった人たち、

私も外為どっとコムのポジション比率はかなり偏りすぎだなと思うことがありますが、他人の意見で投資行動を変えてしまい、はずれた時は八つ当たりする人たちは本当に愚かだと思います。

投稿者:愛宕神社の出世の石段|2008年8月20日  11:05

愛宕神社の出世の石段さん

おっしゃるとおりですね。相場予測を当てたはずした云々を批判するような投稿は問題外ですね。そもそも 上下を繰り返す相場で「タイムスパンも不明なまま」相場予測を当てた外したというのは「どの時点で判断するのかわからない」ことですし、意味がないですよね。

しかしながら それ以外の塾長発言 まじで 本当ですか? もしそれらの発言が本当であればすごくびっくりしました。 セミナーとか出たことないもので。・・

しかしよくよく考えると、確かにおっしゃることに同意します。

「ああせえ こうせえ とは 今まで一切いったことはない」「相場指南は一切しない」と明白に宣言し、かつそれを繰り返されていた塾長ですが、そんな「塾長」とはいえ、彼を批判するのはお門違いも甚だしいことなのでしょう。 

どんな有名人でも現役を退けばそうであるように、塾長は既に現役を引退され「ただの人」として、現在、気の合う仲間とゴルフを楽しんでおられるのです。為替云々より 好きなワインを飲み、ブログ仲間とのコミュニケーションを楽しんでおられる。そんな「へぇ~ そうですか」という軽い乗りの塾長の楽しみの場である「このブログに難癖をつける」ことそのものが間違いなんですね。

===================
「今、外貨預するんですがどうでしょうか?」という質問に対し、「今やるんじゃない、もっと下がるからその時にしなさい」と、怒ったように言い、ああせいこうせいと他人のやり方に注文を付ける塾長

GスタTVで「今、銀行では外貨預金をする人で溢れ返ってます まだまだ下がるのに 何と愚かなんでしょうな」と馬鹿にされても
=====================
熟超さん、
98円でポジションを取った時に、どういう戦略で臨まれたのでしょう?
塾長のように、92円狙い?
それとも只の相場観での戻り売り?
”何故、もっと早く損切りしなかったのですか?“とは言いませんが、
前者であれば、今は様子を見て、塾長と同じようにドル下落を見込んで、更に売り増す。
後者であれば、適当なところでさっさと損切りすべきだと思います

投稿者:本当ですか?|2008年8月20日  12:14

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

外為どっとコムからのご案内

スプレッド2銭~

はじめてのFX応援 キャンペーン!

短期トレード応援 キャンペーン!

新FXステージ デモリリース!

お友達紹介キャンペーン。お友達や家族を紹介して10,000FXポイント

外為どっとコム総研 プレミアムレポート


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

バーチャルFX 外貨投資マネーゲーム ecoco2