FXブログ 酒匂塾長の『独り言』日刊

スパム・メール。

スパム・メールに悩み続けてきた。

今は変更したが、“週刊・独り言”や、“日々のブログ”を始めた時に、メール・アドレスを、Outlook Express.で使っている自分の正当なものとした。
外為さんの若い衆から、“スパム・メールが沢山来る危険性があるから、やめた方がいいです。”と言われたが、“正々堂々、やればいい。何も隠すことは無い。”と大見得を切ったが、こんなにひどいものとは全く想像も出来なかった。

昨日、昔米系銀行時代の部下で、もの凄く優秀だった“元ディーラー”のO君からメールが届き、“素晴らしいスパム・メール退治のソフトを開発しました。試してみて頂けませんか?”と言う。

彼は、優秀な為替ディーラーであったが、塾長がその米銀を去った数年後に別の銀行に移り、そこでも大変いい成績を残していたのに、突然辞めた。

“新しいことをやりたいんです。
メールや、インターネットのプロバイダーになります。”
“えーっ?何時、勉強していたの?”
“昔から、好きだったんです。”

成功したらしい。塾長も彼のプロバイダーを長く使っている。

約4年くらい前に、
“本格的な、ナポリ・ピッザが食べられるイタリアン・レストランを開きます。”と言って来た。
塾長も何回かお邪魔して、ご馳走になったが、本当に美味しいピッザを焼いてくれる。
このお店もテレビで紹介されるほど流行り、これも大成功らしい。

さて、そのスパム・メール退治のソフトを電話で聞きながら昨日導入したが、素晴らしい!!

まだたった1日しか経っていないが、今まで不愉快な思いをしていた(基本的には)嫌らしいメールが、総て“SPAM フォルダ”に自動的に移され、見たいメールだけが“受信トレイ”に残っている。
心配なのは、大事なメールまでもが“SPAM”扱いされることであるが、心配は無い。
“SPAM フォルダ”を開けてみればいいのだ。
イヤラシ・メールが、たんとある。
大事なメールが混じっていないのを確認して、一発で削除してしまえばいいのだ。

何時も言うように、このブログは物の宣伝をする場ではないので、何も書きませんが、もし塾長と同じように、Outlook Express.で、SPAM メールでお困りの方には、Tip.を差し上げます。

米国10年債の利回りは、4.21%に急上昇。(+0.07%)。
まあ、めまぐるしいなあ。
昨日のディーラー連中との勉強会では、ちょっとムードが変わりつつあった。
やはり、ユーロ・円の介入が大きな話題となった。

もの凄く優秀で、昨年から相場を“ばちばち”当てていた某ディーラーが、とんでもないことを言い出した。
ドル・円相場のことであるが、彼が言ったことは怖くてここでは書けない。

方向的には塾長も大賛成であるが、“そんなところ”までは、絶対に行かないと思う。

2008年6月20日(金)12:15 コメント(23)
はてなに追加 LivedoorClipに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 nifftyに追加

コメント一覧コメント23件

勉強させていただいています。
親戚に同じ姓の者がいまして親しみを感じています。ご主人は九州の方と思います。


今は早く100円のほうに下がってくれることを願っているところです。
どこで折り返してくれるのか、ガマンの毎日です。

投稿者:Yam|2008年6月20日  12:42

先日のセミナー拝聴いたしました!!
塾長節、聞かせていただきました☆
チャットでsmileさんとMIJさんとご挨拶出来て楽しかったです。(有難うございました!!)

某ディーラー氏の相場観、ん~~!!聞きたい!!
円高と言う事ですよね!?
今の所、64円台も算出されるのですが、それより円高でしょうか?

7月頃の円高待ちわびています☆

投稿者:ユウママ|2008年6月20日  13:06

初めて書き込みします。fxの初心者です。塾長のブログに出会い、これぞ“恋人!“
に巡り合えた喜びです。センスの良い文章に人柄があふれてますね。はなちゃんも幸せですね。私も幸せいただいて毎日楽しみに読んでいます。
塾長に叱られますが、損切りし損ねた分抱えてます。じーっとたえてます。

投稿者:yuki|2008年6月20日  13:35

おひさしぶりです。無知なもので、Tip.の意味がいまいちわかっておりませんが、メールには、困っております。というか、あきらめております。有料の場合、参考にさせていただく問うことになるやもしれませんが、もし良ければお願いします。

投稿者:こ|2008年6月20日  13:50

追伸、当方はアウトルックです。なお文章の最後がちょっとへんですね。有料の場合、参考にさせていただくだけになるかもしれませんが、それでも、よろしければ。ただしくはこうですね。失礼しました。
なお、お元気そうでなによりです。人付き合いが苦手で、つい、ご挨拶など、はしょってしまいます。われながら大人げないのですが。

投稿者:こ|2008年6月20日  13:55

Outlook Expressにはジャンクメールフィルタがありませんね.でも,Outlook2003か2007にあります.毎日数百のジャンクメールをどかしてくれますが,たまにまともなメールをジャンク処理してしまいます.大事なメールを間違えられたら困るから,自動ジャンク処理を止めたら,今度は膨大なジャンクメールを自分の手で処理しなきゃなりません.削除の連押しをやるとまともなメールまで削除してしまう始末です.結局自動ジャンク処理に任せるしかありませんでした.

投稿者:ra|2008年6月20日  14:19

スパムメールの振り分けなんてとっくの昔からどのプロバイダでもやっていますけど。。。ご存知ありませんでしたか?

投稿者:山田|2008年6月20日  14:26

Outlookのフィルタはちょっとゆるく、振り分け精度はそこそこ使える程度です。ないよりましな程度です。でそこはいいのですがまともなメールは「差出人セーフリスト」に入れれば迷惑メールには入らなくなります。たまに気づいたらここに登録していくと誤振り分けが少なくなります。

投稿者:はいど|2008年6月20日  14:34

私はniftyのスパムメールブロックを使ってますが、1年に1度くるか来ないかの精度で助かってます。
知り合いのおじさんは何度教えても設定しません。
ブツブツ言いながら毎日100件以上削除するのが日課です。
頑固もんは為替でもやられそうなんで、私の大切な反面教師でもあります。

投稿者:ごまきち|2008年6月20日  14:48

*もの凄く優秀で、昨年から相場を“ばちばち”当てていた某ディーラーが、とんでもないことを言い出した。

何が起こるか怖いですね、、(;‾ー‾A
最近、取引のある証券会社の担当者からよく電話がかかってきて、今持っている商品(米ドルの割合が多い)の一部を他の(米ドルの割合が少ない)に変えてみては?と言われています。塾長の予想が現実となる日が迫って来てるのでしょうか?なるべく商品価値の高い時期に売って変更したいものですが、その日はいつ頃やって来るのでしょうか?夏、秋、年末・・・分かれば苦労しませんよね、、塾長のコメントを「転ばぬ先の杖」として参考にさせていただきたいと思います。

メールの管理は大変ですね。
Outlook Expressですが、通常のメール交換として使用するには、あまり問題もありませんが、私の知ってる範囲で、ビジネス用として使ってる人は殆どいません。より高度で安全性の高いメールソフトを使っています。塾長クラスのやり取りとなれば、ソフト自体の見直しをお考えになった方が、もっと快適に使えるかもしれません。きっと詳しい方も周囲に沢山いらっしゃると思いますので、お聞きになるのも。

投稿者:mint|2008年6月20日  16:20

Yamさん、
塾長の本籍は、鹿児島です。
そのご主人も間違い無くそうで、塾長とは遠い親戚だと思います。
* ガマンの毎日*は体に毒ですが、“ここまで来てしまえば”、財力と胆力があるのであれば、自己責任でお続け下さい。

ユウママさん、
怖くて言えません。
でも、そこまでは行かないと思います。

yukiさん、
あ、ここにもお一人いらした……。
過ぎたことは仕方ありませんが、絶対に損切りをしなくては駄目ですよ。
損切りが嫌で、自分の相場観に絶対の自信をもっているのなら、一昨日の“基礎セミナー”で言ったように、“いい両建て”をして耐えるのも一つの戦略かも知れません。
次回の、“基礎セミナー・その二”では、そこらへんをもう少し突っ込んで話したいと思います。

こさん、
プログレッシブ英和中辞典で、Tip.を見ると、
* (賭(か)け・投機などについての)内報, 秘密情報((that節));(…についての)情報, 予想;(…についての)助言, 警告, 暗示, ヒント, 秘けつ, 秘法*
とありますね。
塾長が受けだしたサービスは、最初の一ヶ月がFree trial.で、その後は1年間のFee.が3千円だそうです。
これが高いか、安いかは不明ですが、価値はあると思います。
ご興味があれば、ご紹介致します。
塾長の元部下ですから、ご信頼頂いて結構です。
塾長のメール・アドレスは
sakoh_net24@yahoo.co.jpです。
実は、Yahoo.は平気なんです。
一度“迷惑メール”と登録すると、次回から自動的に弾いてくれます。

raさん、
* たまにまともなメールをジャンク処理してしまいます.*
これが、一番困ります。
そういった意味では、削除する前に一度目が通せるので、安心しております。

山田さん、
全然知りませんでした。
“メッセージ”のところから、“送信者を禁止する”としても、全然うまく行かず、腹をたてておりました。

はいどさん、
有難う御座います。
もう、大丈夫です。

ごまきちさん、
* 知り合いのおじさんは何度教えても設定しません。
ブツブツ言いながら毎日100件以上削除するのが日課です。
頑固もんは為替でもやられそうなんで、私の大切な反面教師でもあります。*
Excuse me. but are you talking about me ?=(失礼ながら、塾長のことを仰っていますか? えへへへ。)

投稿者:塾長|2008年6月20日  16:37

mintさん、
今お持ちの商品が、全く投資目的で、円からの資産脱却を図った結果買ったものなら、そうあせって処分なさる必要は無いでしょう。
ドルは、もう充分下がっていますからね。
このバリバリのドル・ベアの塾長だって、高々15%(108円から92円)の短期的(と言っても半年以上のスパンですが)な下げを言っているだけで、その後はドルも戻すかも知れません。
トレーディングをするなら、“みすみす下がるもの”を、後生大事に持っておく必要は無いでしょうが、“下がるかも知れないが、その後は上がるかも知れない。”と思ったら、ジタバタする必要は無いと思います。
*より高度で安全性の高いメールソフトを使っています。*
今は、現役時代と違って、Confidential.=(極秘)な情報をやりとりするわけでもなく、まあ不自由はしていません。
今回、どうやらSPAM・メールの山から開放されそうなので、喜んでいます。

投稿者:塾長|2008年6月20日  17:00

No Sir,I'm not talking about you.

ちょっと年上の趣味仲間のおじさんですよ。
便利な物は利用しないと損ですね。
しかし某ディーラーのお話気になります。
ひょっとして2010年辺りにドル円70円台じゃないですか?

投稿者:ごまきち|2008年6月20日  18:05

塾長

サーキットではありがとうございました。
為替についてコメントするのは 初めてですね。


自分勝手な予想ですが、
ドル円については、シティのサムライ債設定日が底になるように、今月末辺りにNYダウ、ドルの暴落があるのかと思っています。
Hindenburg Omenが形成されたとか?

その後少し上げて、来年が本当の大暴落で、FRB解体、北米共通通貨AMEROへの切り替えで、日本への借金は実質ゼロ。

アメリカの現状は調べるほど悲惨です。

投稿者:B助|2008年6月20日  18:22

いつも丁寧な回答をいただきまして、有り難うございます。米ドルが大きく下がるのを条件に含めると(ボーナス分配金が出ないものとして)年間の利子が新商品と比較して2倍近く違ってくるので迷うところです。解約手数料や新商品を購入にあたっての手数料など計算すると乗り換えた方が良いのか?といったところです。資産を分散して管理するのもリスク回避で良いかと思ったり。よく考えてみます。

投稿者:mint|2008年6月20日  18:35

junk mailはうんざりです。大昔、US Todayだったと思いますがWhite Colorの朝の仕事は30分かけてjunk mailを削除し、1時間かけてreplyするため労働生産性の効率が著しく低下しているという記事を思い出しました。以前、paperに自分のメールアドレスを載せたら塾長と同じようになりました。現在、ある会社のソフトをインストールしていますが完全にはなくなりません。メールアドレスを変えると普段コンタクトを取らない知人からのメールにも対応できないし・・・

レポートの件有難う御座います。University of California at Berkley, Davis, San Diego, Irvine, Santa Cruze, Los Angeles,・・・ 探してみます。

歴史的にFF rateを上げだす前は"どっこいしょ”、その後は"えへへへ”です。兎に角、実体経済、小さな金融不安、政治的な動き、一次産品、マネーフローと賑やかな材料ばかりです。だから、面白い。

Sさんのユーロ・円の“おばけ”はどこでもインパクトあるんですね。(びっくらたまげたもんだいもん。)

投稿者:ssmile|2008年6月20日  18:59

分かった!

“SPAMフォルダー”の中身をチェックしてみたら、同じ“嫌らしいメール”が何十も入っていて、総て“…..@yahoo.co.jp”で、“….”のところが総て違っている。

当然、Outlook Express.で“送信者を禁止しても”、違うアドレスなら届いてしまう。

そこら辺は、Yahoo.はちゃんとしてくれているのでしょう。

来るなら、来やがれ!

もう平気だ!

一瞥して、即削除。

投稿者:塾長|2008年6月20日  19:15

怖い位の円高を予想する人はいつも100円位になると出てくるんですが、今回の登場は早いですね。榊原さんのWikipediaのように「3月には80円台を予想したのに現実には106円。相場観は信頼できない」などと書かれないように気を付けて下さい。

投稿者:大鳥|2008年6月20日  19:55

スパムのおにぎり は好きですがスパムメールは手を変えて送ってくるので困ったもんです。

新兵器のおかげで塾長のSPAM対策は解決ですね。
私のメールアドレス“…..@yahoo.co.jp”が削除されなければいいんですが。

投稿者:JEEP|2008年6月20日  20:19

是非お教え下さい、怖くてとは私にとっては最高ですが。ドルベアでswapマイナスが加算中ですが是非参考までにずばりお教え下さい。ポジション維持中で上がれば冷や冷やで円高に大きくなることを願っています。相場は相場本当に考えさせれれます

投稿者:wwwfxwww|2008年6月20日  21:35

areさんへ

(重複しますが)
たまに酷いのがあるでしょう。あれですよ。問題提起:Krugman博士(経済学者:プリンストン大学教授)みたいでカッコいいです。

投稿者:smile|2008年6月20日  22:31

塾長

そのお方へ、お願いしてほしいんです!
スパムメールは、強すぎると余計なメ−ルも弾かれ、弱くするとスパム判定が甘くなる。

良い製品(アプライアンス)を作って頂ければ売ってあるきますと。特にメールサーバ用で!!。

投稿者:omizu|2008年6月20日  22:52

御丁寧な回答ありがとうございました。
  感激です!!            これからは損切りします。
先日のセミナー拝聴しました。小気味いい話に引き込まれました。次回も楽しみです。いい両建て。勉強させてください。
 

投稿者:yuki|2008年6月21日  08:56

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

外為どっとコムからのご案内

スプレッド2銭~

はじめてのFX応援 キャンペーン!

短期トレード応援 キャンペーン!

新FXステージ デモリリース!

お友達紹介キャンペーン。お友達や家族を紹介して10,000FXポイント

外為どっとコム総研 プレミアムレポート


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

バーチャルFX 外貨投資マネーゲーム ecoco2