酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

ユーロ売り&円買い。

米国10年債の利回りは、4.2%で0.07%の低下。
今日のドル・円相場の頭は重い。

またポールソン財務長官が、中国に対して“さらなる人民元の切り上げ”を求めたと聞いたが、本当に身勝手な人だ。
最大の貿易赤字相手国の通貨に対してドルが下がれば、さらにインフレ圧力が掛かるのではないのかなあ?
二番目である、円はどうすればいいのだろう?

それとも、“ユーロに対してだけ、ドルが上がって欲しい!”と言いたいのかなあ?
欧州勢も、このユーロ高には辟易としているが、急なドル高&ユーロ安は、やはりインフレに悩む欧州勢も困るだろうに。

そうか、昨晩も話題になったが、一番手っ取り早いのは“ユーロ売り&円買い介入”をやることだ。

これだと、誰も怒るまい。

実際に、やるかやらないかは別問題。

コメント一覧

コメント27件

塾長、おはよございます。

ユーロに対しての円は
ドルに比べると異常に円安の様な気がするのは
自分だけなのでしょうか?

今日のセミナー
「少し長い相場の話」を楽しみにしています。
では!

投稿者:しょうご|2008年6月18日  09:23

前にも書きましたが、米首脳陣は通貨間の議論より、対資源価格、特に油の動きがユーロドルへの相関が高いことを意識されている気がいたします。

投稿者:are|2008年6月18日  09:35

あと 可能性は低いでしょうが、米国が対ユーロ~>間接的に対Oilの介入なんぞ考えた場合、外貨準備を超えた介入が可能だぞとアナウンスするためにも、「スワップ協定」あたりで、日本がドル以外の外貨を貸すはめになるんでしょうね。ECBも、この点に関しては自国通貨を貸し出すかもしれないですね。

でも・・そうなると波乱万丈ですけど・・

投稿者:are|2008年6月18日  10:08

はじめまして。

 ユーロドルが上がれば原油も上がるという相関性をトリシェ総裁はどう考えているのでしょうかね?
 グローバルな世界で、一国の金融政策が世界的な資源高が原因のインフレを抑制できるのでしょうか?
 結局は原油高が実体経済に大きな影響を及ぼし、それが原因で消費が減速してインフレも収まるという最悪のシナリオまで行くまでトリシェ総裁は利上げを続けるのでしょうかね?

投稿者:ちひろ|2008年6月18日  10:52

あ それから 「そんなん、協調介入の方が早い」という突っ込みはなしにしてくださいね。「意味合い」がかなり違います。

投稿者:are|2008年6月18日  11:12

ちょっと前にユーロ円売り介入の記事を書いたブログを見ました。
本当にありそうですね。
その場合、ドル円もユーロドルも下落するんでしょうか?円高再開ってところですかね?
塾長の渡米のころ??

投稿者:若武者|2008年6月18日  12:00

塾長様、日本円を買う理由と日本円の魅力を教えてください。

投稿者:荒木又右衛門|2008年6月18日  16:08

荒木又右衛門さん、
今晩、“基礎セミナー・その一”が行われるので、その準備をしようと思っているのですが、前回3月の“為替塾・入門編”と同じ話になりそうです。

さて、日本円を買う理由ですが、ドルを売りたくて、売りたくて仕方なく、その相対通貨として円を選ばざるを得ないのです。
昨年までの“行き過ぎた円安”の調整が完璧に収まったとは思われず、”ドルが下るんなら、円高になって当然だろう。“と思っています。

日本円の魅力は余り無いですねえ。
いいレベルまで行ったら、滅茶苦茶売ってやろうと思います。

安売りをしたくないだけです。

投稿者:塾長|2008年6月18日  16:31

ユーロドルが急上昇してます、そしてドル円も急上昇しているのですが、どうやらAI(人工知能)が壊れたようですね。
昨日夢の中でエリオット・ネスがユダ金の親玉を脱税で締め上げている夢を見ました、アンタッチャブルはカッコよかったですが・・・・

なんだか強いドルに便乗したくなるなぁ。

投稿者:osawa|2008年6月18日  17:11

生物学的にみて、日本人は世界的に見てチビ、ハゲ、デブの三拍子そろった不細工人間の集まりだと思います。しかも運動能力もオリンピックを見てわかるように、かなり基礎体力が劣っており、素手でけんかをしたら多分、世界で一番弱い民族ではないかと思っています。今後の日本は高齢化社会ただでさえ劣っている上に繁殖力もなくなり、繁殖力のない国の国力は落ちる一方だと思います。こんなにどうしようもない日本人の唯一の救いはかろうじて、教育レベルの高い所だったのですが、その教育レベルも世界的にみて近年低下しています。原因は元をただせば、日本人の生命力、繁殖力の弱さだと思います。こんな国の通貨は長期的に見て買えるもんではありません。将来的には超円安時代が来ると確信しています。

投稿者:荒木又右衛門|2008年6月18日  18:19

「日本円の魅力は余り無いですねえ。
いいレベルまで行ったら、滅茶苦茶売ってやろうと思います。」
言われるいいレベルっていくらでしょうか。

投稿者:空穴来風|2008年6月18日  18:57

荒木又右衛門さん、
そうでもないでしょう。
背が高くて、髪の毛がふさふさで、痩せた人は一杯いますよ。
ボクシングだって、世界チャンピオンは沢山出たし、オリンピックだってマラソンとか、最近は水泳だって頑張っているじゃあないですか。

まあ、あんまり円を書いたくもないのは同感ですがね。

高くなったら、売りますよ。

投稿者:塾長|2008年6月18日  19:04

空穴来風さん、
そりゃあ、92~94円です。

対ユーロでは円は売りません。

投稿者:塾長|2008年6月18日  19:11

塾長、お疲れ様です。
「対ユーロでは円は売りません」とのことですが、現在の水準では、ユーロ円は買わない。ということでしょうか?
以前はユーロ円の買いポジを持ってらっしゃいましたよね?それはもう決済済みなんでしょうか?
ドル円が92~94円を見越した場合、ユーロ円ってどのくらいのレベルになっているんでしょうか?140円台?
ユーロ円の見通しをぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

投稿者:落武者|2008年6月18日  19:54

荒木又右衛門さん

為替とあまり関係ないですけど、そう思ってらっしゃるなら
米国なりカナダ、オーストラリアにでも移民でもされたらいかが
ですか?まぁ、政治に関しては先進国でも最悪でしょうが、
そんなに日本も捨てたものでもないと思いますよ。アメリカ
や英国でも問題は多く抱えてますし、中国に対して唯一
貿易黒字を出している国ということは基本技術力の高さ
を証明しているともいえます。また、日本ほど治安がよく
社会インフラが隅々までいきわたっている国は数少ない
とおもいます。無駄な公共事業の賜物なところもありますが。


要は国がどうこうより、自分がどうかというだけだと思います。欧州の人や米国の人が国が強いから自分がえらいなんて思う人はいませんし、逆に周りがそんなに駄目な日本人なら相対的に自分が優秀になることがたやすいので、
むしろよいことではないでしょうか?

私自身米国の会社で働いていますが、個人的には米国が
あまり好きではないので、米国から金を巻き上げて働いて
いるとポジティブに考えています。

世界的にも自分の国を悪く言う人はほかの国の人からも
尊敬されないと思いますし、好きになれないのであれば
文句を言うより移民申請するなりして、日本の社会インフラ
などから降りた状態でいわないと説得力には乏しいと思います。

なんだか偉そうですが、どんな国にも問題はあるし、
長所もあります。一面だけを見てすべてを判断しようとせず
多面的に物事を見ることは大切だと思いますよ。

投稿者:含み損の多いトレーダー|2008年6月18日  21:06

数ヶ月間、負けない取引をしようと研究して、実践の結果を塾長のブログを借りて、発表させてください。本音は塾長と皆さんの意見やアイデアを聞きたいです。自分の研究に自信がないので。

最初は5分ロウソク足を見て、相場曲線はいろんな波数の正弦波または余弦波の重ね合わせ、つまりフーリエ級数で表せるのではないかと考えて、トライしてみましたが、うまく行きませんでした。フーリエ変換でスペクトル解析しても、ヒントが得られませんでした。

困り果て、グラフを見つめて何日、こんな気まぐれな相場に、確率論で対策できるかもと閃きました。上がるか下がるか、予想せずにランダムにある方向に賭けます。利確と損切りは同じ幅、たとえば50pipsにします。損切りに引っかかったら、一つの戦闘の終了として、兵力を倍にして(賭ける方向はランダム、利確と損切りは50pips)第二ラウンドの戦闘を再開します。二回目の戦闘も負けたら、更に兵力を倍にして第三ラウンドの戦闘を開始します。戦闘が勝利するまで第Nラウンドと、立て続けに戦闘を起こします。第Nラウンドで戦闘に勝利すれば、一つの戦役が終了したとします。つまり、一つの戦役は沢山の戦闘により構成され、負ければ戦闘の規模を次第に大きくし、一回でも勝てばトータルで勝つので、戦役にピリオッドを打ちます。次に新しい戦役を考えます。

勝ちと負けの確率が半々なので、戦闘二連敗は確率が1/4、三連敗は1/8、四連敗は1/16です。運が悪い人は5連敗に遭うかもしれませんが、その確率は1/32です。でも、第6ラウンドの戦闘で勝てばすべて挽回できます。

実際に実践しました。一回目の戦闘に投入する兵力は1万通貨です。戦場はドル円、ユーロドル、ポンドドルです。一回の戦闘で戦役終了とケースは半数ぐらいありましたが、第5ラウンドまで持ち込んだ戦役もありました。
成果というと、数十万円の利益が出ました。戦果として大きくありませんが、グラフにすると時間とともに確実に右上がりしています。(この方法の要は二つあります:1、ランダムに方向を賭けること、2、各戦闘の勝敗確率をなるべく50%に近づかせること。私は手数料なし、スプレッドが1または2pipsの時にやっています。それでも条件2の勝率50%に達しません)


数ヶ月の実験に過ぎず、落とし穴があると思います。興味のある方はやってみてはいかが?あるいは問題点をご指摘ください。

投稿者:ra|2008年6月18日  22:44

荒木又右衛門さんの言いたい事、自分なりに良く解ります。
只僕の場合、行き付く所は政治力の問題なんです。
塾長の言うように日本はオリンピックで活躍するようになりました。あれ国が荒川区辺りに代表選手の強化合宿センターを作ってから、成績が良くなったそうです。
 上海で建設ラッシュはも国の圧倒的資金力で作ってるのを旅行時に教えてもらいました。
国が『有効』な投資をする事が成功するきっかけになると思います。
国が有効な出資を出来れば、良い国になると私は思うんですが、今の日本は・・・
でもブッシュさんは素晴しいですか?

あとやっぱり日本も凄いところありますよ
単純ですがアメリカの自動車メーカーが3つしかないんです。しかもクライスラーは潰れかけです。それに比べれは1/20の国土の日本には(出資関係も有りますが)、幾つあるか言うまでもありませんよね。
含み損の多いトレーダーさんの
『米国から金を巻き上げて働いて
いるとポジティブに考えています』と言う考え方は好きです。
人生幾らお金を持ってても苦労や問題は絶対に付いて回ってくるんだと思ってます。
だからポジティブって生きて行く上で、とても大事と思い出しました。

投稿者:singa|2008年6月18日  23:21

初めて書き込みさせて頂きます。2年間塾長の隠れファンをしておりました。
raさんの戦略ですが、コンセプトはナンピンに近いように感じます。ポジションをランダムに決めるとのことですが、無限に繰り返すとなると資金が無限に必要です(極端な話100連敗やそれ以上も確立上存在するので)。利益と損失が同値で50%の勝率だと、最終的にはプラマイ0では??
長文失礼しました。感想までに。

投稿者:ウィステ|2008年6月19日  00:39


プラマイゼロでは、ないでしょう。
負ければポジを倍々といった感じでやるんで…

1万→2万→4万と負けても8万通貨で勝てば勝ちということで、なるほど、よく考えておられますね~

ただ現実に、お金も、それをやり切る度胸も、また欲も大きいので僕には無理だぁー

上がるだろうと思っても、サイコロで売りが出ると、やらなきゃいかんのでしょう。

投稿者:りょう|2008年6月19日  01:32

raさん
相場は気まぐれですからナンピンで立ち向かうのはやめた方が良いと思います。
古くから丁半博打やルーレットの赤か黒に倍返しで掛け続ける手法は有名で、
巨額の財を成しながら、懲りずに同じ事を繰り返した挙句全てを失った人がいますよ。

例えば、5連敗したからそろそろ勝つ確立が高くなってきたぞ!なんて私は思えない
いつだって次の、赤か黒の確立は確実に50%だから。
(そもそも私は気が小さいから勝率見込み75%以下の取引はしませんが。。)

>予想せずにランダムにある方向に賭けます
これは頂けませんね。闇雲に参戦したらエントリーした瞬間に負ける確立50%以上ではないでしょうか。
勝率を上げるには無駄なポジションを持たない事が賢明だと考えます。


フーリエ級数に当てはめて相場の動き、チャートから規則性を探すのは面白い発想ですね。
ただし、ある規則性が偶然発生し、それが明確であるほどその裏を掻くためのアルゴリズムが機能しますから短期相場では突然チャートが暴れだす事があります。
所謂ギブズ現象ですね。

わたしはいずれ自動売買システムを構築してガッポリ儲けようと決めているので
時間があればチャートとにらめっこをし、思いつきを実践してはすったもんだしてしています。(笑)

5分足など短期のものより長期の日足、週足で複数通貨間での規則性を探してみると面白いと思います。
為替相場は研究していくときりがありませんが面白い発見があったらまた発表してください。

投稿者:JEEP|2008年6月19日  04:56

RAさん
「ツキの法則」谷岡一郎著を読んでみて下さい。
7つの連は確かに稀ですが必ず有ります、当然20の連も‥‥。
どこまで資金的に続きますか?

投稿者:海坊主|2008年6月19日  06:58

Fourier変換はあくまで観察している信号の変換範囲が
周期的な場合有効です。それに対して変動為替相場の歴史
を考えるともっと大きな」、たとえば150年周期での大きな
動きは過去から現在の波形観測では追いきれないと思います。

二倍にしてランダムに賭ける方法もおっしゃている方もいるよう
勝てる前に資金が尽きる場合や手数料やスプレッドを考えると
結局50%勝てない気がします。50pips動くのを待つ為替よりカジノのルーレットのほうが効率いいと思います。

投稿者:含み損の多いとレーダー|2008年6月19日  08:03

みなさんの意見,ありがとうございます.

ごくわずかな確率であるN連敗に対応できないですね.「50pips動くのを待つ為替よりカジノのルーレットのほうが効率いいと思います。」,そうですね,これをヒントに,一層のこと,プログラム作ってPCでシミュレーションをやってみたいと思います.初回の博打に一万通貨を投入して,1千万円の利益が出る(つまり2千回戦役の勝利)までにどのくらいの頻度で資金尽きに逢うかシミュレーションしてみます.

完璧に負けない方法はおそらく存在しせず,経験や勉強,研究でせいぜい勝つ可能性を増やす程度かなと思います.

投稿者:ra|2008年6月19日  09:16

塾長

昨日の話もためになりました。“ユーロ売り&円買い介入”奇想天外でインパクト抜群です。やはり、Sさんは滅茶苦茶頭が良い方と思います。塾長が尊敬申し上げるのもよくわかります。

ところで、おじいちゃん おめでとう御座います。ある政治家先生が 孫に”先生”と呼ばしていました。ですから、”塾長”と呼ばしてみては如何でしょうか?幼稚園行きだすと えーと なんで”塾長”と責付きますが・・・ 微笑ましくていとおかし

ユウママさん MIJさん
昨日は非常に楽しかったです。一人で塾長の話を聞くのでなく、何人かの仲間と塾長の話を聞いているようでした。今後とも、宜しくお願いします。

raさんへ
確率(微分方程式)ではtickでは無理と思います。如何でしょうか? Dailyレベル以上なら帰無検定をパスしたと思います。
ところで、確率で上手くいけば、塾長の話(経験)を真剣に聞きません。昔は、決定論を斑かましていましたが、無理と気づきました。チャート通りにいかないから刺激があり相場は面白いと思います。チャートのサポートが切れた瞬間なんかたまらなくうれしい。これが相場の醍醐味と思います。塾長のいい点、チャートのいい点、ファンダメンタルズのいい点、情報のいい点を上手く活用すればいいと思います。決め撃ちだけは危険!得体の知れない敵とdog-fightしていると当方は肝に銘じています。でも、フーリエ変換まで分析する先生ですから、相当優秀なロケットエンジニア(数学者か物理学者)と想像します。色々な分析ツールをもたれることはすばらしいことと思います。それが発見 そして大発見につながるからです。ブログ仲間にあれがいい これがわるい と言われながら今回のモデルがよりピカピカに光るモデルになると思います。そして、ガッポガッポ。ブログ仲間もガッポガッポ。儲かって文句言う人はいないと思います。

投稿者:smile|2008年6月19日  10:44

raさんのやっておられるのは、マーチンゲールの法則と呼ばれる有名な必勝法で17世紀には知られています。資金が無限であることを仮定した方法ですので資金が有限の場合は必勝を約束しません。

 あと、n連敗後の自分の精神状態とその精神状態が引き起こす自分の行動は統計では計算できないので。

投稿者:GR|2008年6月19日  15:29

GRさん言っちゃいましたね。塾長の言う財力と何とかですね。(何とかは・・・)この格言はこのような取引でも使えるんだと思いました。
でも、あれこれ考えて上手くいかないかと苦心されているraさんの熱意に拍手です。

投稿者:smile|2008年6月19日  21:40

含み損の多いトレーダーさんは含み損多くても豪州などに海外移住できる資産(最低でも1億円)があるという前提の元に書き込めるのですね・・・。 羨ましい。 

移住すればいいったって・・・、ワーキングホリデーも使えない年齢で国際結婚も無理(既婚)、資産もない場合、どのような裏技があるのだろうか・・・。 オプションとして欲しいんですけどねぇ、移住できるってパーツが。 絶対にもらえないみたいだけど・・・。

ポンド~~~、お願い下がって・・・。 塾長の言うことを聞いて200円の時に少しキープしておくべきでした。 商品注文に躊躇する日々です。

投稿者:ななちゃん|2008年6月20日  11:09

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。