
2月18日(水)「河津桜見に行ってきます、来週」本日は外為マーケットビュー&チーファンラマアップ致します![]()
現在、ブルームバーグTV英語版ではGMワゴナー会長の会見が行われている。GMの債権者は日本の部品工場など多数いるようだ。再建計画は株式市場には評価されず、NZ株が1.7%、豪株も2%以上下落している。東京市場も大幅下落するだろう。
日本も与謝野さんが(野球部の先輩だが)、なんと財務金融経済財政担当大臣となった。人がいないのだろうか。
その与謝野氏が「経済の落ち込みが我々の予想を超えている」としたが、予想を超えているのは
その対策の乏しさが過去の経済危機と比べて抜きん出ていることだ。米国や中国ははとにかく次から次へと対策を打ち出している。
ドルが頗る強いこと、中国株が年初来3割上昇していること、日本のGDPが世界最悪であることはその差が出ている。
さて今日から日銀政策決定会合がある。政府日銀とも未曾有の危機を認めるなら対策を出すべきだろう。
また元財務官達が本日午後の国際シンポジウムでスピーチする。国際金融シンポジウム=黒田ADB総裁、行天国際通貨研究所理事長。
1月鉄鋼生産も注目したい。は国家なり。鉄鋼や自動車など日本を支えてきた産業に政府は冷たく円高は国益と言う。親に向かってつばを吐くような態度では日本のGDPがマイナス二桁も仕方がない。09年1Qも二桁マイナスの予想。
南アは12月小売売上、米国は指標が多い。米住宅ローン借り換え申請、チェーンストア、レッドブック小売売上、住宅着工、建設許可、鉱工業生産、設備稼働率、 真打はバーナンキ議長講演、他にクリーブランド連銀総裁講演、シカゴ連銀総裁講演、FOMC議事録
決算はHP、SG、コメルツなど。
(写真=来週、河津桜見に行きます。2枚目が河津桜の原木。伊豆にまた取材に来て頂けるようです。車検もあり忙しくなりそう)![]()
![]()