野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

「トンチン年金 販売好調」

「トンチン年金 販売好調」

早く死ぬと損が大きい代わりに長生きするほど多くの年金を受け取れる「トンチン年金」が注目されている。昨年4月に販売を始めた日本生命保険の契約件数は4万件を超え、第一生命保険も今年3月から販売を開始した。人生100年時代が視野に入る中、「長生きリスク」に備える保険へのニーズが今後高まりそうだ。

「トンチン」とは、17世紀のイタリア人銀行家ロレンツォ・トンティが考案した制度に由来する保険。死亡時の保険金支払額を抑えることで、その分生きている人の年金額を大きくする仕組みだ。

日本生命が販売する「グランエイジ」は、50~87歳が加入対象で、「終身」か「10年確定」のいずれかの方法で年金を受け取れる。例えば50歳の男性が、70歳になるまで20年間保険料を払って終身年金を受け取る場合、保険料は月々5万790円で、年金は年60万円。90歳過ぎまで長生きすれば、払った分を上回る年金を受け取れる計算だ。

 日本生命によると、加入の動機は「長生きした場合の生活費の備え」や「介護費などで子どもに負担をかけないため」などが多い。加入者は女性の割合が高く、50歳代が約4割を占めるという。同社は「50歳が人生の折り返し地点となっており、長い『セカンドライフ』を考えている人は予想以上に多い」と話す。

 第一生命も今年3月、同様の仕組みの「ながいき物語」の販売を開始した。日本人の平均寿命は年々上昇しており、2065年には男性84.95歳、女性91.35歳と現在から4歳以上伸びる見込み。100歳以上人口は、50年には15年の10倍を超える約70万人に達するとされる。業界上位2社が導入したことで、従来の主力である死亡保障から、長生き保障へのシフトが進む可能性もある。毎日新聞

ECB報告書 2Qはインフレなき景気回復

*ECB報告書

・経済指標を踏まえればユーロ圏の第2・四半期成長率は堅調な水準になる、世界経済の成長も回復が見込まれるとした。

・インフレに関しては、今後数カ月にわたり現行水準近辺で推移する見通しで、消費者物価のしっかりとした上昇は依然確認できていないもの  の、生産チェーンなどには物価上昇圧力の兆しが現れつつある
・経済指標は2017年第2・四半期の成長率が底堅い水準となることを示している、内需は複数の良好な要因によって押し上げられる
・企業利益の増加とレバレッジ解消の必要性低下を背景に、非常に好ましい資金調達状況や低金利が引き続き、投資の回復を促す

京都鴨川 7億円マンション 完売 (国有地?)

「京都鴨川 7億円マンション 完売 (国有地?)」

マンション開発の三菱地所レジデンスは、京都市上京区の鴨川沿いに完成したマンション「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」(総戸数85戸)で入居が始まるのを前に、内部を報道関係者に公開した。最も高額な部屋は7億円以上で売れており、1995年以降に分譲されたマンションでは西日本で最高価格という。

 約5千平方メートルの敷地は国有地の跡地。価格が7億円超の部屋は鴨川に面した4階建ての最上階にある3LDKで、約287平方メートル。夏の京都の風物詩である「五山の送り火」の「大文字」が望めるという。5月までに全戸が完売した。販売価格は半数以上が1億円を超えた。購入者は関東圏が4割、京都を含む関西圏が3割という。(朝日新聞)

オバマケア代替法案危うし

米共和党が成立を目指す医療保険制度改革(オバマケア)代替法案について、低所得者や既往歴のある人に不利になると国民の過半数が考えていることがロイター/イプソスが21日に公表した世論調査で明らかになった。

下院で承認されたオバマケア代替法案には41%が反対、30%が賛成し29%が分からないと答えた。

東奔西走

*トルコのエルドアン大統領は、サウジアラビアのサルマン国王や新皇太子と電話で会談し、カタールを巡る緊張緩和に向けて一段と努力することについて合意した。
サウジアラビアやエジプトなどは今月、テロ支援を理由にカタールと断交したが、トルコ政府はカタールに対して強い支持を表明している。

エルドアン大統領とサルマン国王は、ハンブルクで来月開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議で直接対話することでも合意した。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

FXブログ利用規約

担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※個別回答はいたしません。