野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

トランプ大統領と与党の間で亀裂

トランプ大統領が公約に掲げるいわゆるオバマケアの見直しが議会で暗礁に乗り上げる中、大統領と与党の議会指導者が互いに非難し合う異例の事態となっていて、大統領と議会との亀裂が一段と深まっている


トランプ大統領が公約に掲げる前のオバマ政権が導入した医療保険制度、いわゆるオバマケアの見直しについて、与党・共和党の上院トップのマコネル院内総務は、「大統領は、民主主義のプロセスで、物事が決まるスピードについて過度な期待を抱いていた」と述べ、議会に対する理解が足りないと批判。

これに対し、トランプ大統領は、ツイッターに「マコネル議員は、私が過度の期待を抱いていたと述べたが、そうは思わない。オバマケアをこれまで7年間も審議しながらなぜ終わらないのか」と投稿し、共和党として反対を主張し続けているものの議会で何もできていないとマコネル氏の指導力を厳しく非難した。

トランプ大統領は、オバマケアを見直す法案が議会で相次いで否決され、見直しが暗礁に乗り上げていることをこれまでもたびたび批判し、いらだちを見せていた。

しかし、今回は、みずからの公約を実現していくうえで協力が欠かせない身内の与党の議会指導者と互いに非難し合う異例の事態となっていて、アメリカメディアは「ホワイトハウスと議会との亀裂が深まっていることのあらわれだ」と伝えている。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン