野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

依然 粛清続く トルコ


トルコ政府=7月14日、新たに軍人や警官ら約7500人を解雇したと発表した。昨年7月15日に起きたクーデター未遂事件から1年を迎えるに当たり、断固として「テロ組織」と戦う姿勢を示した格好だ。
 エルドアン政権は事件後、非常事態宣言を発令し、これまでに5万人以上を投獄、約15万人を解雇・停職処分にした。
 エルドアン大統領は14日、英BBC放送のインタビューで、「テロ組織に属する人間は皆われわれの敵だ。われわれは国のために最後までテロリストと戦う」と強調。ユルドゥルム首相もこの日、非常事態宣言の延長を求める方針を明らかにした。


**
トルコ政府が昨年7月のクーデター未遂の首謀者と見なす在米イスラム指導者ギュレン師は14日、声明で、関与を改めて否定し、「根拠がなく、政治的な動機による中傷だ」と訴えた。また「エルドアン大統領に忠誠を誓わない人々を一掃するための魔女狩りだ」と非難した

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン