FXブログ ニッポン放送ドットコムマネー塾

帽子

<1月18日放送分>

 帽子のつばを思い切り下げて涙を見せまいと必死にこらえた。帽子のつばがこういう時に役に立つなんて思ってもいなかった。ほんの10分前までは歓喜の瞬間は自分たちのものだと信じてプレーをしていたのだが、たった1回の自分のミスが試合の流れを変えてしまった。

 あとアウト1つで地区大会の優勝が決まるところだった。三塁の守備につきながらグローブや帽子を放り投げてマウンドに駆け寄る姿を想像していた。ここまでの三遊間は無失策を続けていたこともあり、三遊間にボールが転がった瞬間には優勝が決まるはずだった。しかし、より慎重に投げようとした分、ボールを離すタイミングが遅くなってしまった。ボールは一塁手がとりにくいワンバウンドの送球となり、ランナーを出してしまった。その後のことははっきりと覚えていない。サヨナラのランナーが僕の目の前を走り抜けて、ホームに帰った瞬間、僕らの3年間の夢は潰えた。僕は思い切りつばを下げて帽子を被った。

 今週のテーマは「帽子」です。僕は小さい頃から野球少年でした。ですので、1年中野球帽を被っていました。僕の野球帽は楽しい思い出ばかりが刻まれていたのですが、一度だけ悔し涙を隠すために使われました。今でもそのシーンだけは鮮明に覚えています。以来、野球帽は被っていません。

 帽子というのは景気不景気の影響を受けにくい商品です。景気の良い時にはそこそこ売れる。景気の悪い時には、美容室や理容室に行く機会が少なくなる分、帽子を被って多少の髪の毛のボサボサを隠すのだからだそうです。

 また、帽子と言えば、マーケットには「麦わら帽子は冬に買え」という格言があります。資産運用の世界では、旬でない安い時に買うのがポイントになるのです。

2010年2月 8日(月)14:26
はてなに追加 LivedoorClipに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 nifftyに追加

外為どっとコムからのご案内

外貨ネクスト口座開設キャンペーン

経済情報フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

バーチャルFX 外貨投資マネーゲーム ecoco2