3月3日放送分
「春」という季節が忘れられたのではないかと思うくらい寒い日が続いても3月に入った途端、コートをクローゼットにかけたまま外出できるようになるから不思議です。1枚重量が軽くなった分、春の訪れを体で受け止めようとウキウキと気分も軽くなるのは私だけでしょうか。
3月は涙の季節でもあります。卒業、転勤、入試と新しい出逢いと別れの季節です。そこで、番組では受験を取り上げてみました。 嬉し涙を流した人、悔し涙をこぼした人、その結果によっていろいろな涙が流れたかと思います。私は受験を何回も経験しました(浪人をしたということです)。受験の結果がその人の一生を決めることはありません。受験時代の過ごし方、学生時代の過ごし方、そして社会人の過ごし方が人生には役になっていくのです。皆さん、4月からの新生活を頑張りましょう。
さて、教育には大きな金額がかかります。子どもひとり育てるのには1500万円~2000万円かかると言われています(全国平均)。学費等が足りなくなった場合には、民間の教育ローン(銀行等)もありますが、国の「教育資金一般貸付」や「教育積立 郵便貯金預金者貸付」などを利用するのも一つの方法です。参考にしてください。
2008年3月 4日(火)18:38