FXブログ 丸山晴美のeco×2でいこう!


<<  1 | 2 | 3 | 4 | 5  

ひげ茶

                                               gaitame-eco221.jpgのサムネール画像この時期に食べたくなるのがこれ

とうもろこしhappy02
 

最近のとうもろこしは甘くて美味しいものが多いですよね~。

まるやまも大好きですheart04

さて、本体も美味しいのですが、見逃せないのはここ、とうもろこしのひげです。
gaitame-eco222.jpgのサムネール画像のサムネール画像
なにげなく捨ててはいませんか?

ひげは捨てずにお茶にしましょうjapanesetea

作り方は時間はかかりますが、とっても簡単♪

gaitame-eco228.jpgのサムネール画像のサムネール画像先端にある茶色いひげは取り除き、中のきれいなひげを使います。

それを洗ってザルにあげて干します。













gaitame-eco224.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像一週間ほど干すとカラカラになります。

この状態で、ジップ式の袋に入れて保存することができます。


gaitame-eco225.jpgのサムネール画像のサムネール画像お茶パックに乾燥させたとうもろこしのひげを2gほど入れます。

水800ccが半分になるくらいまで煮詰めます。

gaitame-eco226.jpgのサムネール画像薄く色づきました。

gaitame-eco227.jpgのサムネール画像味はほんのり甘くて、癖もなくとても飲みやすいです。

とうもろこしのひげ茶は、高血圧の予防、利尿作用、むくみ解消、便秘解消などが期待できるそうです。

むくみやすいまるやまにとっては最高にありがたいお茶です。

個人的には、なかなか利いていると思います。

とうもろこしのひげ、捨てていたのがモッタイナイ!!と思ってしまいましたcoldsweats01


2010年8月 8日(日)14:24 個別ページ コメント(1)

簡単、消化メニュー

          暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 夏野菜が美味しいですね。

 でも、なすやピーマン、シシトウ、いんげんなどを持て余してはいませんでしょうか?

 そんな時は是非このレシピを思い出してください。

 とっても簡単で、しかも美味しくて、作り置きができる便利なひと品です。

 gaitame-eco216.jpg
まずはなすを洗ってヘタを取ってななめ乱切りにします。

ピーマンはヘタと中の種を取って、ななめ乱切り、いんげんは洗って適当な長さに切って水気を切っておく。

gaitame-eco217.jpg野菜を170度くらいの油で素揚げします。

gaitame-eco218.jpgビニール袋に3倍濃縮のめんつゆ100ccに対して水150ccで薄めたものを入れ、その中に素揚げをして油をきった野菜を熱いうちに入れる。

gaitame-eco219.jpgのサムネール画像容器に入れておくと扱いやすいです。

あら熱が取れたら、冷蔵庫で保存します。

gaitame-eco220.jpgのサムネール画像ごはんのおかずにぴったりな揚げ浸しの完成です♪

これから家を空ける人も増えるかと思いますが、冷蔵庫も空けたい時にぴったりですhappy01
2010年8月 6日(金)14:04 個別ページ

ちょっと残ったら...

   夏ですねぇ…当たり前ですが、暑いですねcoldsweats01

 夏野菜が安く出回っているので、食費が助かっていますhappy02

 今は、なす、オクラ、ピーマン、トマト、きゅうり時々とうもろこしがローテーションで食卓にのぼります。

 なす、オクラ、トマトを使った夏野菜のカレーは美味しいです。

 まるやまはそこに手作りの味付け卵をトッピングして食べています。あの半熟のとろぉ~りとした味玉は本当にたまらんですhappy02

 さて、そんなカレーをちょっと残して、もしくは少し余ったら、こんな感じにしてみてはいかがでしょうか。

 gaitame-eco215.jpgのサムネール画像
パイ生地と一緒に焼いてみました。

ちょっとピザ用チーズをのせるといいかなぁと思います。

個人的にはこれを作った後に、ゆで卵をスライスしたものを加えても美味しかったかも…なんて考えながら食べておりました。

最近は冷凍食品半額をよくやっているので、そういったチャンスがあればパイ生地をゲットしておくと、お菓子作りなどにも使えて便利ですよ。

今回はカレーにしましたが、シチューやエビチリ、ミートソースあたりも美味しいです。

ちょっと残して、いろいろな具で試してお気に入りのオリジナルパイを作ってみてはいかがでしょうかhappy01

 
 
2010年7月31日(土)01:54 個別ページ コメント(4)

皮も美味しく

           暑い日が続きますね…

 今日は~ヘルムートさんと写真を撮ってしまったミーハーなまるやまです。しかも握手までしていただきました(爆)

 今、TBSでは夏のイベントをしています。そこで入り口すぐに金スマのブースがあり、ヘルムートさんが一人で手作りしているお野菜が土日限定ですが売られています。

 まるやまは、とうもろこし、きゅうり、なす、いんげん、ピーマンを購入しました。どれも安くて美味しそうです。

 今晩の食事が楽しみです♪

 さて、こんな暑い日はスイカが美味い!

 そして更に皮も美味しく食べてしまおうということです。
gaitame-eco213.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像このように食べ終わったスイカの皮ですが、白い部分を使います。

gaitame-eco214.jpgのサムネール画像硬い緑の皮の部分を取って、白い部分を使います。

gaitame-eco211.jpg少し塩をまぶしてぬか漬けにします。

gaitame-eco212.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像あとは、適当な大きさに切れば完成です。

スイカは漬かるのが比較的早いので、常温で4時間くらいがいいかも知れません。

これなら1品になりますし、ゴミも減りますね。


最近、ぬか床が可愛くて仕方がありませんlovely

あの、育てる感じがたまらなくいいのです。

私も歳を取ったなぁ~と思いますcoldsweats01
2010年7月24日(土)16:39 個別ページ コメント(1)

上海で見つけたエコその3

   更新が遅くなってしまい、すみません。

 上海シリーズも今回が多分?最後です。
 
 問題です街を歩く人々、タクシーの運転手さんなどが高確率で持っているものはなんでしょう?

 答えは 水筒です。

 そして、今回面白いものをゲットしてきました。
 
 gaitame-eco209.jpg
上海のファミマで購入したものなのですが、上に茶こしがセットされています。

ここに茶葉を入れてお湯を注いだものを持ち歩くんですね。

実際、このような水筒を持ち歩く人がたくさんいました。

上海で、サントリーのウーロン茶は500mlのペットボトルが3.3元約43円と日本の約3分の1のお値段ですが、それでも上海の人にとっては安いものではないのでしょうね。

水筒で思い出したのですが…
上海万博へは基本的に飲み物の持ち込みは禁止です。食べ物はOKです。
入場する際にかなり厳密なセキュリティーチェックを受けます。(空港並です)

なので、持っている飲料はその場で捨てることになります。

しかし、万博会場には給水ポイントがいくつかありますので、水筒を持っていればその中に水を入れて飲むことができます。

gaitame-eco205.jpgなので、給水所は水を入れる人でにぎわっています。

給水所は何カ所かあるのですが、どこもこんな感じでした。

まるやまも、どんな味かチャレンジしたみたのですが、ぬるい水道水といった感じでした。

暑い日は冷たいものを飲みたくなりますが、中国の方は、冷たい飲み物は苦手なようです。

なので、コンビニでも冷たいジュースの近くに冷えていないジュースも置いてあります。

さて、上海万博でやたらと目に付いたのが、長いきゅうりを袋に詰めて持っている人々です。しかも、並んでいる最中にぼりぼりと…何も付けずに食べておりました。

携帯水分といったところなのでしょうか。

あと、梨を食べている人も多く見ました。

意地でも会場で水分などを買うものかぁ~という執念?でしょうか。

まぁ、そのお陰でペットボトルのゴミは少なかったです。(でも万博はそれほど汚くはありませんでしたよ)

そうそう、万博会場だからと言って、水が高いということはなかったと思います。コンビニと同じくらい?

ただし、売られている飲料の種類がかなり限られていました。

まるやまは氷氷的水(冷え冷えの水)を飲んでいましたが、一緒にいた息子もそれを美味しそうに飲んでいました。

そうそう、中国の飲み物は基本常温なので、冷たいものを頼む時は、必ず氷氷的(ビンビンダ)と付けましょう。

そうすると、冷えた飲み物が出てきますよ。

ビンビンダピィジョウ(冷えたビール)これさえ覚えておけば、中国で冷たいビールが飲めますgood

今の時期、上海はかなり暑いと思いますので、万博へ行かれるかたは暑さ対策をしっかりとしておくことをおすすめします。



 
2010年7月18日(日)23:11 個別ページ コメント(1)

上海で見つけたエコその2

             更新が遅くなってしまいすみません。

 先日上海へ弾丸トラベラーのような状態で行ってきましたが、その時にみつけたちょっとしたエコをご紹介します。

 gaitame-eco206.jpgのサムネール画像

こちらは、南京路にある沈大成というお菓子屋さん。
gaitame-eco207.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

日本で言うところの和菓子のようなものを売っているお店です。

まるやまは、このお店の金タン(国構えにカタカナのオ)というお菓子が好きで南京路へ行くといつも買っています。

これがなんと1個1.5元(日本円に換算すると約20円)。

柔らかいお餅の中にきなこ餡が入っている、素朴なお菓子です。日本でもありそうなお菓子なのですが…。

日本だと、お菓子を買えばご丁寧に包装してくれますが、そこがまた中国らしい包装です。
gaitame-eco208.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ビニール袋にぼんと入れて渡してくれます(笑)ちなみに3つ買いました。

まぁ、正直これで十分なんですけどね。

過剰包装に慣れていると、これはこれである意味カルチャーショックかも知れませんね。

上海では、こうしたビニール袋に包装されていないパンなどを詰めたものを持ち歩いている光景をよくみます。

多分、エコだからそうしているわけではないと思いますが、そんな合理的な感じの上海が嫌いじゃないです。

日本で同じことをやったら、やっぱりサービス悪いって言われちゃうのかな?
2010年7月 9日(金)21:58 個別ページ コメント(1)

上海で見つけたエコ

   7月1日~3日の超短期間でしたが、上海へ行ってきました。

 目的はもちろん?上海万博です。

 夫は仕事のため別行動で息子と行ってきました。

 上海はこれで6回目となり、中国語はあまり上達はしていませんが、土地勘が出てきました。

  始めて上海へ訪れたのは2005年のちょうど今頃、その時も暑かったのですが、今回も暑かったです。

 気付くと汗が滝のように出てきました。

 短い時間でしたが、上海で見つけたちょっとしたエコをご紹介します。
gaitame-eco204.jpgのサムネール画像

 中国では、レジ袋が有料化されました。なので、レジ袋にはバーコードが付いています。

 ファミリーマートでのお買い物でしたが、1枚3角でした。日本円にして約4円です。

 袋に書いてある中国語は、読んで字のごとくですが、

 「地球環境を大切にして、保護しましょう。 この袋は無料で提供されるものではありません(有料)。繰り返し再利用をして使うことを提案します。」

 と、すご~くまともなことが書いてあります。(失礼…)

 お隣韓国でも、レジ袋は有料なんですよね。。なのに日本はそのあたりを制度としてなかなか踏み切れないでいますね。(まぁ、いろんな事情があるとは思いますが、そんなことを言ったらCO2マイナス○○%なんて到底達成できないでしょう)そして、ムダに?エコバック作っていますしね~。もういいから…と思うのは私だけ?

 だからと言って、上海でエコバックのような袋を持っている人は見かけませんでした。私が滞在していたのは都市部だったので、ちょっと離れたカルフールなどへ行けば、そういった光景が見ることができたかも知れませんね。 今度行った時にチェックしてきます(笑)


 ファミマでは、ほとんどの人が袋を買わずに、手で持てるくらいの量のお買い物をしていました。これってある意味節約にもなる?

 
 


 
2010年7月 4日(日)23:03 個別ページ コメント(4)

すすぎ1回

gaitame-eco203.jpg  アタックNEO、NANOX(ナノックス)のように、すすぎ1回で済む洗剤が登場していますが、やはりすすぎ1回は便利です。

 朝の10分は夜の30分に相当する気がするのですが、すすぎが1回減ると約15分の時短になります。

 忙しい朝は、この15分が大切なんです。

まるやまが使っている洗濯機は設定も簡単なので、そう言ったタイムロスも少なくて済んでいますgood

どちらも良いと思うのですが、アタックNEOは試供品を使ってみたのですが、どうしてもあの強い香りが好きになれませんでした。
残りの試供品は、バスマットといったマット類を洗うために使いました。

 NANOXは、当たり障りの無い香りでしたので、個人的には問題ありませんでした。

 すすぎ1回にすれば、時短はもとより使う水も少なくて済むのがいいですね。

 これから夏に向けて水の使用量が増える時期ですので、上手に利用したいですね。


 
2010年6月25日(金)04:50 個別ページ コメント(4)

キャンドルナイト

 いつもなら、週末の20時~22時までは色が変わる東京タワーのイルミネーション。

 ワールドカップ日本代表戦は、SAMURAI BLUE のダイヤモンドヴェールなど目を楽しませてくれている東京タワーですが、今日は消えたまま…

 なんでだろう?と調べたら、今日は夏至でキャンドルナイトライトダウンの日でした。

 電気を消して、キャンドルで過ごしましょうという活動の日なんだとか。

 100万人のキャンドルナイト、電気を消してスローな夜を過ごしましょう。

 と、言うことです。

 キャンドルライトの中でゆっくりと過ごすのは素敵shine

 食後の1時間まったりするのもいいなぁ~と思いました。
2010年6月20日(日)20:54 個別ページ コメント(1)

寝苦しい時に

             梅雨なんだか夏なんだか…今年は空梅雨なのでしょうか。。。
 
 しかし…暑いです。

 夜も寝苦しくなってきました。

 去年の今頃は妊娠9か月とか臨月でしたので、それはそれで暑くて重くて…なかなか辛いものがありましたcoldsweats01

 今は、息子と一緒に私の布団で寝ているのですが、とにかく赤ん坊は熱いdespair

 冬は湯たんぽ代わりになるのですが、暑くなってくるとかなり厳しいです。

 息子も暑いのか、頭を軸にしてぐるぐる移動しながら寝ています。(よく私と夫の布団の間に挟まっています)

 とはいえ、冷房をつけて寝るのは身体が疲れてしまうので、なにか良いものはないかと考えていたときに見つけてしまいましたhappy01

 gaitame-eco201.jpg
熱さまひんやりジェルマットです。

ちょっとお値段は高いのですが、これはかなり優れものです。



               
これは、冷蔵庫で冷やす必要がありませんのですぐ使えます。

身体の熱をマットがすって、空間に放出するんです。

 だから電気代はゼロです。

gaitame-eco210.jpgのサムネール画像しかも、何度でも繰り返し使えてしまうスバラシイ代物なのです。

実際、寝てみると、ひんやりして気持ちがいいのです。

すぐに温まってしまうかな?と思いましたが、そんな感じではありません。

いつもは頭に汗をかきながらなかなか寝付けない様子の息子も、マットの上だと比較的早く寝てくれたのにはちょっとびっくりしました。

 この夏はこれで決まりかな?penguin
2010年6月17日(木)22:59 個別ページ コメント(2)
<<  1 | 2 | 3 | 4 | 5  

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter