FXブログ 丸山晴美のeco×2でいこう!


家電エコポイントまとめ

   朝晩寒くなりました…秋も深まってきましたね。
 
 気付けば10月も間もなく終わろうとしています。ひえぇ~

 さて、家電エコポイントがこの12月1日以降変わることになっていますので、変更点を詳しくご紹介したいと思います。

 12月1日購入分からエコポイントがほぼ半減することになりました。

 gaitame-eco254.jpgのサムネール画像

そして2011年1月1日の購入分より、対象製品が変更となります。

現状 省エネ統一ラベルに記載されいる星4つ相当以上の「地上デジタル放送対応テレビ」、「エアコン」、「冷蔵庫」が申請の対象です。

2011年1月1日購入分からこう変わります。

 統一省エネラベル星5つの製品を購入し、買い替えをしてかつリサイクルを行った場合に限定されます。
 そして更に、家電エコポイント数(点)のリサイクル分の加算は廃止となります。

 対象購入期限は、2011年3月31日まで、申請期限は2011年5月31日までです。

 財源が不足する場合は早期に終了する可能性もあります。

 そう考えると、買い替える予定があるなら、11月30日までにするのがいいかも知れません。(12月1日以降でもその分値引きになればいいですけど…)

 まるやまの個人的な意見ですと、ちょうど今頃は型落ちの現品限りがあったりするので、それを狙うのが安く買えていいのかなぁと思います。

 2009年5月15日からスタートした家電エコポイント制度もこれで終了?となりそうな感じがしますが、家電エコポイントとは逆に、住宅エコポイントは期間の1年延長と、ポイントの範囲を拡大しました。

 といっても、住宅建築や、リフォームは家電以上にお金がかかるものなので、そう簡単にはできるものではないと思いますが…。 
2010年10月27日(水)13:30

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter