FXブログ 丸山晴美のeco×2でいこう!


家庭菜園の困ったが解消?!

         徐々に秋も深まってきましたね。
 
 ここ数日で更に肌寒さが増してきました。

 高かった野菜も何となくですが、落ち着いてきたのではないかと思います。

 今日は近所のスーパーで大根1本98円でしたしhappy02 ちなみにそのスーパーもやしが1キロ105円なんです♪

 そしてその近くにある業務用スーパーでは国内産若鶏の胸肉が2キロで590円!と激安なんです。

 今日、その胸肉が売られていたので、1パックゲットしました!鶏ハムの下準備をしたり、炒めもの用にしたり、唐揚げ用に下味を付けて冷凍して…とあっと言う間に下ごしらえ終了♪

 鶏胸肉は調理法をちゃんとすれば柔らかくて食べやすくなるんです。

 前置きが長くなってしまいましたね。。。。coldsweats01

 まるやまの家のベランダにはいくつかの柑橘類の木があります。これらは食べた後の種を植えたものです。

 実はこの柑橘の葉が枯れてきてしまったのです…

 原因は葉ダニと思われます。。。そう言えば、ジャスミンの葉も似たような症状です。葉の表面がカサカサしてきて、それが枯れるといった感じです。

 葉を拭いてみたりとしたのですが、なかなか改善されなかったのですが、これを使うようになってからかなり改善されたのではないかと思います。

 gaitame-eco250.jpgのサムネール画像
「粘着くん」というデンプン液剤です。

このデンプン液剤は食品にも使われているデンプンを使ったものなので、安全性も高いのが特徴なのです。

原理としては、デンプンで虫を窒息させて駆除するものですから、虫に薬品に対する耐性が付くこともありません。

そしてデンプンでできているので、環境負荷も少なく済むのがいいところです。

使い方も簡単で、水で薄めた粘着くんを対象植物に霧吹きでかけるだけです。

週に1回くらいするのがいいと思います。

先日葉がカサカサになったグレープフルーツの木ですが、一度葉を切り落としてその後スプレーしました。

gaitame-eco251.jpgのサムネール画像のサムネール画像新しい葉は今のところ問題なく成長しています。

他にも、葉ダニにやられたと思われる葉もありましたが、全て粘着くんで改善しました。

葉がカサカサして枯れてきた…アブラムシがびっしり…と困っている方、試してみてはいかがでしょうか。



 gaitame-eco252.jpgのサムネール画像
さて、こちらは先日ご紹介したししとうwithパパイヤです。
こんなに大きくなりましたhappy02




gaitame-eco253.jpg小さなししとうができていました。

これから更にたくさん実ることを願っています♪

2010年10月21日(木)22:13 コメント(3)

コメント一覧コメント3件

こういうものが売ってるのですねー。
でも家にあるもので薬剤は作れますよ。

食用油と食器用洗剤をまぜて、水で薄めた溶液を
霧吹きで吹きかける。
原理は同じです。窒息させるわけですね。
これも安全性が高く、しかも家に必ずあるものですから手軽です。

我が家ではこれで庭の植物を虫から守っています。かなり効きますよ。お試しあれ。

投稿者:キンドコ|2010年10月22日  13:19

丸山さん
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

丸山さんは、お肌や髪のお手入れ、どうされてますか?
なにかお得でしかも良いものがあれば教えて下さい。

投稿者:まこ|2010年10月26日  10:23

晴れた日に牛乳をスプレーでかけると、天日で乾いた牛乳が膜を張って窒息して害虫が駆除できるそうです。
我が家は今年牛乳スプレーで唐辛子のアブラムシを撃退しました。(2~3日臭いが残るのが難点です・・・。)
テントウムシが飛んで来てくれるてアブラムシを食べてくれるのが一番良いですね♪

投稿者:モネタ|2010年10月26日  22:17

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter