下取りのちょっとしたコツ
指定されたものを期間内に持って行くと、期限付きの商品券や割引券と交換してもらえるといったサービスが今とても注目されています。
ここで回収されたものは、リサイクルされて資源として使われるのが一般的だと思いますので、ここで持って行くものは、壊れていても、破れていても、ボロボロでも、クリーニングに出していなくてもいいものです。
ですから不要なもので、商品券や割引券と交換して新しく買い替えたいという方にはおすすめです。
また、中には自治体の方針で処分料がかかってしまうものも下取り対象になっていることがあるので、どうせ処分をするなら処分料を払うより、下取りした方がお得な場合も。
一方、洋服や本、ゲームソフト、家具、家電を売る場合は、不要と判断したら早めに売るのがなるべく高くうるポイントではないかと思います。
もちろん、購入した当時の箱や説明書があればその分査定はUPします。
時計を売る際は箱や保証書、ギャランティーカードだけではなく、コマ詰めをした時のコマもあると良いそうです。
洋服は汚れていないもの、3年を経過していないものといった条件がお店によってはありますが、基本は春夏ものは、3,4月、秋冬ものは9,10月に売るといったこともポイントでしょう。ですので、不要な服は春夏と秋冬で分けておくとスムーズですね。
そうそう、中にはショップでもらったノベルティも買い取ってくれるところもあるので、使わないからと言って捨ててしまわないようにしましょう。
そして、先日不要になったスーツケースを買い取っていただいたのですが、やはりこれもGW前やお盆前といった旅行シーズン前に売った方が査定がUPするそうです。
確かによく考えてみれば当たり前のことなのですが、なかなか気付かないものです
コメントを書く