FXブログ 丸山晴美のeco×2でいこう!

エコポイント

 この週末は荒れ模様だそうですねrainthunder

 まるやまは、家でパンでも焼いていようかと思っていますbread

 昨日作ったルッコラとからすみのピザが夫にとても好評で、「あのピザが食べたい」と言うように…coldsweats01

 ピザ生地は、パンを焼くときに余る部分を冷凍しておいたもので作るので、それじゃぁパンでも焼こうかという話になっているわけです。

 天然酵母で作るパンなので、じっくりと発酵させる必要があるのですが、この発酵時間が5時間くらいかかるので1日家に居られる時くらいじゃないと作れませんが、ドライイーストのように慌ただしくならないので結構気に入っていますhappy01
 さて、最近話題になっているのが、エコポイントではないかと思います。

 この5月15日から統一省エネラベル4☆以上の「エアコン」、「冷蔵庫」「地上デジタル放送対応テレビ」を対象にして、「エアコン」、「冷蔵庫」は価格の5%分程度、「地上デジタル放送対応テレビ」は10%分程度のエコポイントが付与されるそうです。

 また、対象家電商品の購入に合わせて、同種の古い家電をリサイクルした場合、リサイクル料金相当分程度のポイントが付きます。

 ポイントを付けるためには、保証書、領収書、家電リサイクル券の排出者控えが必要となるようですが、実際にどのようにポイントを付けて、どこで使えるか、期限はいつまでかといった詳細はまだ決まっていないようですcoldsweats01また、対象商品も拡大する予定もあるとか。

 まるやまは、そろそろテレビを買い換えようかと思っていたところなので、上手に使えるといいなぁと考えています。まぁ、あとは買う可能性があるとしたら冷蔵庫ですが、購入してから8年が経っていてもまだ使えるし何だかもったいないなぁ~って気もしますmoneybag

 本体の価格、電気代を見て相当節約になりそうだったら考えなくはないのですが…。

 うぅ~ん悩むところですね。

 まだ使えるものを捨てて、ポイントがつくからと言って買い換えるのもなんだかもったいないものです。

 たまたま壊れたり、買い換える必要性があるならいいのですが…。

 期間限定ではなくて、ずっとやってくれると、消費者側としてもより環境に良いものを選び、そこにお金を出す意識が定着するのではないかと思うのですが…。

 エコポイントのこれからの行方が気になりますbudrecycle
2009年4月24日(金)23:57 コメント(0)
はてなに追加 LivedoorClipに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 nifftyに追加

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

外為どっとコムからのご案内

外貨ネクスト口座開設キャンペーン

経済情報フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

バーチャルFX 外貨投資マネーゲーム ecoco2