なんだか最近バタバタで、ブログがご無沙汰になってしまいました!
ごめんなさい(涙)
さて、6月も中旬になり、いよいよ夏もそこまで!ということで、各情報誌も、今年の花火大会やお祭りの記事が目立ってきました。
そんな中、先日あるファッション誌の撮影ロケで行ったのが、ビアガーデン!!
緑の中でキンキンに冷えたビールを飲み干す・・幸せですよね〜!!
25才になって、やっとビールの美味しさに気付いた私です(^^*)
日本のビールが美味しいのはもちろんですが、個人的には黒ビールが好きなので、ギネスをオーダーすることが多いかな?
他にも、この季節は南国系の軽めのビール〜インドネシアのビンタンやメキシコのコロナもよくオーダーします。私は仕事で海外に行く機会が多いのですが、世界のどこに行っても、その土地ならではの美味しいビールがあるのは嬉しいことですよね〜♪
なんだかそんなことを考えていたらビールのことが気になり、世界で生産量が多いビールメーカーってどこなのか、早速調べてみることにしました!
第1位:イギリスのSABミラー、第2位:ベルギーのインベブ、第3位:アメリカのアンハイザーブッシュとのこと。
ここで気になる情報がっ!なんと、生産量世界第2位の「インベブ」が、第3位の「アンハイザーブッシュ」に買収を申し入れたそうなのです!!「アンハイザーブッシュ」と言えば、あの『バドワイザー』を生産しているビールメーカー。
もしもこの買収が実現したら、生産量ナンバーワンのイギリス「SABミラー」を抜いて、年間売上が360億ドルを越えるんですって!
ちなみにこれは、世界市場の4分の1を占めるとのことで、超巨大ビールメーカーの誕生が期待できるそうなのです。
国境を越えた企業合併が相次いでいますが、ビール業界はどうなっていくのかな…?大注目です(^^*)
2008年6月14日(土)11:12