
DJ。
既報をもう一つ。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、私が見たのはオンライン版)が21日報じたところでは、同紙を発行するダウ・ジョーンズ(DJ)の親会社ニューズコーポレーションが指数事業の売却を検討しているといいます。身内ネタか。指数事業とは要はダウ工業株30種平均(ダウ平均)なんかにかかわることですね。もし実現すればダウ平均じゃなく別の名称に変わる可能性が出てくる。
売り先候補の一つとされるブルームバーグLPの傘下ブルームバーグ通信は早速食い付いており、自分トコの広報に取材したが返事はもらえなかったとわざわざ書いていました。
指数や指標は定着するまでが大変ですけれども定着したらけっこう長いことステータスになる。それをビジネス的な魅力ととらえられるかは諸説あるとは存じますが。