FXブログ なぜ? なに? どうして? 日本の不思議


<<  1 | 2 | 3 | 4 | 5  

2009年の経済は


皆さん、こんにちは。お元気ですか?

ちょっと遅くなってしまいましたが、今日は今月放送されました「経済討論バトル・頂上決戦」について書きたいと思います。

2008年もまもなく終わり。アメリカの金融不安が世界中に波及し、株価は大幅に下落。ユーロをはじめとする各国通貨も暴落しました。一方で、ネット証券の新規口座開設件数は増加し、外国為替証拠金取引の人気も高く、個人の資産運用に対する関心は高まっています。子(ね)は繁栄、丑(うし)はつまずきと言われる丑年の来年。世界的な金融不安と、経済の先行き不透明感が高まるなか、事態改善への道は見つかるのか…。
日頃、経済・資産運用の現場を歩いている新聞記者、雑誌編集者の方々に、これからの投資方法と2009年の見通しについてお聞きしました。

今年の経済は大混乱だったと思います。
1月の初めの時点で15,000円台を付けていた日経平均株価は、10月28日に一時7,000円を割り込みました。これ程までの急落を想像していなかった投資家の方々も沢山いらっしゃったと思います。
私も報道に携わっていて、毎日の株価下落や急激な円高による、市場の混乱と企業の苦悩を日々感じていました。特に自動車や家電製品など、輸出に関わる企業の損失は計り知れません。その影響で、派遣打ち切りやリストラ、内定取り消しなどで急に職を失い、路頭に迷う方々が続出しているという現実があります。
出口の見えないこのトンネルは、どこまで続くのでしょうか。

来年の1月にはオバマ氏がアメリカ大統領に就任します。そしてすぐに打ち出すのは経済対策だと言われています。オバマ氏がこれからどのような対策を実行するのか世界が注目するところですが、落ちている景気をすぐに大きく押し上げる効果となるかは、なかなか難しいという意見が多いようです。パネリストの方々の予想は、「景気は来年後半~再来年から回復してくるだろう。」ということでした。

今、株が「買い」だと言われています。下がりに下がった株価はいつかは必ず上がるので、例えこれから下がったとしても、じっくり待てば必ず資産を増やせるのだから。といった意見です。
一方、本当の不況はこれからが本番だとも言われています。株価はまだまだ下がるから、安易に手を出すべきではない。という意見も…。
でもこれだけは、残念ながら今は誰にも分からないことですよね。結果を見て初めて分かることです。

パネリストの方々は、これからの取引は公共性の高い分野の銘柄に注目して、リスクを分散しながら長期的なものの見方をしていく必要性を説いていました。
投資の仕方に関しては「基本に立ち返って考える。原点に戻る」。これが2009年の課題だということです。


次回の「頂上決戦」は、来年、2009年元旦(木)朝9時から放送します。
お正月特番です。ぜひ見てくださいね。


さて、今日はクリスマス イブですね。素敵な聖夜を・・・shine
Merry Christmas♪xmas
2008年12月24日(水)05:18 個別ページ

夜の東京タワー☆


皆さん、こんばんはnight
今日は東京タワーの近くでお仕事がありました。
せっかく近くまで来たので、帰りに立ち寄ってみました。

tokyo tower1.jpgオレンジ色に輝く東京タワーと夜空とのコントラストが
とっても素敵でしたよ。
tokyo tower2.jpgそういえば、東京タワーを訪れたのは、2年前のちょうど今頃、両親が東京に遊びに来たときに一緒に行った以来です。
初めて真下から見て、その迫力に圧倒されたのを覚えています。
tokyo tower4.jpg2度目の真下、やっぱり迫力満点でしたsign01  tokyo tawer3.jpg
東京タワーに負けず存在感のある大きなクリスマスツリー。

皆さんも、壮大なイルミネーション、ぜひ見に行ってみてください。
おすすめスポットです♪
2008年12月13日(土)01:13 個別ページ コメント(3)

裁判員制度

皆さん、こんにちは。
今日は朝日ニュースターでニュースkaraokeのお仕事でした。
今日もいろいろなニュースがありましたが、その中でちょっと気になる話題がありました。
裁判員制度についてです。

来年5月から実施される裁判員制度に向けて、最高裁は28日、全国の有権者の中から抽選された約29万5000人の裁判員候補者に通知を送りました。

この制度は、殺人事件などの重大な裁判について、国民の目線から意見を述べられ、今まで閉ざされてきた司法を身近に感じられるようになり、社会の生の声を判決に反映させられる画期的なことだとも言われています。

そして通知が届き始めた昨日、最高裁は問い合わせに答える候補者専用のコールセンターを開設。この日一日で約870件の問い合わせが寄せられました。しかし、その大半が「辞退」に関する質問とのこと。
「どのような場合に辞退できるか」「病気やケガがどの程度なら辞退できるのか」など、「辞退」に絡んだ質問が多かったようです。「裁判員を務めたくない」「候補者名簿から削ってほしい」などの苦情も約40件。

沢山の方が戸惑われたり不安を抱いたりしているのでは、と思いました。
裁判員制度の対象となるのは、殺人などの重大な刑事事件です。
相当な重圧、責任も感じるのではないでしょうか。

もしいつか自分のところに通知が来たら・・・。
法律の専門家でない自分がある日突然、人を裁く立場になるということですから、やはりとっても不安になると思います。
これから学校教育の中にも、この裁判員制度を詳しく学んでいくカリキュラムが必要ですよね。

皆さんは、どう思いますか?



illumination.JPG家の近くにあるイルミネーションshineです。
青い光が幻想的confidentheart04
                        

            
   
               
 
    
  

2008年11月30日(日)23:47 個別ページ コメント(8)

高尾山


皆さん、こんにちはsun
先週、高尾山に紅葉を見に行ってきました♪
高尾山と言えば、「ミシュラン」で去年三ツ星観光地に選ばれたことで話題になりましたよね。
takaosan1.jpgtakaosan2.jpgまずはケーブルカーで山の途中まで登りました。日本一の急勾配で、最も急なところは31度もあるそうです。
倒れないよう、足を踏ん張りました!

takaosan3.jpgケーブルカーを降りた場所から少し歩いた所に展望台があります。
天気が良く、東京都心が一望できました。
いい景色です♪
takaosan4.jpgさて、頂上目指して歩き始めると、こんなにきれいな紅葉を発見!
takaosan5.jpg「男坂」という108段ある階段を登りました。
きつかったぁ。
takaosan6.JPGそして、さらに登って行くと、高尾山薬王院があります。写真は東京都の有形文化財に指定されている薬王院飯縄権現堂。色鮮やかな建造物です。
しっかりお参りもしてきましたhappy01
takaosan7.jpgようやく頂上。都心からとても近い場所に、こんなに広大な自然があるなんて素晴らしいなと思います。
山頂の空気は本当においしかったですhappy02 
takaosan8.jpg今は私が行った時よりももっと木々が色づいていると思います。お近くの方は、今週末などぜひ足を運んでみてくださいね。





2008年11月21日(金)07:16 個別ページ コメント(3)

まだまだあるぞ底力!


皆さん、こんにちはhappy01
すっかり寒くなりましたね。
そろそろコタツが恋しい時期になって来ました。
これから益々気温が下がり空気も乾燥するので、のどを痛めないように気をつけたいと思います。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。


先日放送されました「経済討論バトル・頂上決戦」。
タイトルは「がんばれニッポン!まだまだあるぞ底力!」でした。

金融クライシスが実体経済に影響を及ぼし始め、世界同時株安が進行。
ユーロをはじめとする通貨は暴落状態。
一方で円が買われ、円高により日本株も下落トレンドとなっています。
世界的に不況に陥る中で、日本経済は大丈夫なのか?
3人のパネリストの方々を招いて、今回は日本経済の優れている点などを中心に、今後の日本経済回復の可能性を探りました。

今月4日、米大統領選の投開票が行なわれ、バラク・オバマ氏が第44代アメリカ合衆国大統領に当選しました。
黒人では初、そして戦後では3番目に若い大統領だそうです。
経済悪化に歯止めがかからない米国において、「変革」を掲げ、世代を超えた多くの層から支持を集めた結果でした。

そして早速、7日に次期大統領として初めての記者会見を開き、米経済に対して「非常に困難」なことを認めた上で、来年1月に就任後、減税や自動車産業への救済など、直ちに経済対策へ取り組むことを約束しました。今後、日本への影響はどうなるのでしょうか・・・。
前向きな影響に期待しています。

世界経済の鍵を握るのは、なんと言ってもアメリカなのですから、この困難を、斬新な政策とパワーで乗り切って、明るい未来へと繋げて行って欲しいです。そして、彼の政治の根本にある「弱者救済の心」も素晴らしいと思います。ぜひ頑張って頂きたいです!

さて、日本経済に戻ります。
円は今「最も安定な通貨」だと言われています。もし円高になれば日本が強くなり、ますます豊かになるのなら、円高は皆に歓迎されるはずです。輸入品も安く手に入れられ、海外旅行者も増えるでしょう。しかしこの国を支えている産業は「輸出業」なので、円高で得をする企業よりも損失を被る企業が多いという矛盾が生じます。そして上場している多くの大企業は円高は企業にとってマイナスということになります。

例えば対ドルで1円の円高になった場合、
トヨタは年間350億円もの利益減、ホンダは200億円減だそうです。
また、ソニーは60億円、日立は50~60億円の損失です。
現在ドルは1年半で25円、3ヶ月前からでも10円以上も下がっているのですから、この損失は庶民の私には気が遠くなる数字です・・・。
だとしても、日本の株価の下落率が最も高いのはなぜなのでしょうか?
サブプライム問題の発端であるアメリカよりもです。

前にも書きましたが、投資は「心理」なのだと思います。
パネリストの方も話されていましたが、日本人は特に心配性な国民性と、マスコミがそれをさらに煽り、その流れに皆が乗ってしまう傾向があるのでは?ということです。
私も心配性なので、典型的な日本国民タイプかも(笑)。

番組では、今は株は悲観的な時期ではなく、むしろチャンスの時だという意見が大方でした。
その場合も、焦らず長い目で、無理をせず余裕を持った取引をして行く。
そして数年後大きな利益を生んでいる。それだけ日本企業の底力は強いのだそうです。

日本頑張って!と私も元気になって来ましたhappy01


次回の「頂上決戦」は12月6日(土)午後2時からです。
どうぞご覧くださいnote
2008年11月11日(火)08:55 個別ページ コメント(2)

ハロウィン★


10月31日はハロウィンです。
セブンイレブンに、こんなにかわいいheart04ミッキーのマグカップに入っているパンプキンプリンがあったので、思わず買ってしまいました。
halloween.JPG

ハロウィンの時期になると、小さい頃アメリカにいた時のことをふと思い出します。
私は、父の仕事の関係で、4、5歳の頃アメリカ(シアトル)に住んでいました。

アメリカでは、ハロウィンの日は、みんな仮装をして幼稚園や学校に登校し、一日を過ごします。

私が通っていた幼稚園もそうでした。
私の仮装は、「着物」。母に赤い「着物」を着付けてもらい、髪もアップに結い、ワクワクしながら幼稚園に向かったのを覚えています。

さて、幼稚園に行ってみると、クラスのほとんどが、魔女やオバケに仮装している子ばかり!
日本人は私一人です。日本の赤い着物を着ている人なんて、もちろん誰もいません。
あんなにワクワクしていたのもつかの間。私は、「みんな魔女やオバケなのに、なんで私だけ着物なんだろう」と、幼心に恥ずかしさを感じました。
自分だけ浮いているような気持ちになってしまったのです。

でも、今になると、あの時着物を着ていって本当に良かったと思っています。

先生もクラスのみんなも、日本の民族衣装を見て、とても喜んでくれました。
私は、恥ずかしさもあったけれど、嬉しさでいっぱいになりましたhappy01


…そんな出来事を、10月31日になると思い出しますconfident
2008年10月31日(金)23:29 個別ページ

映画試写会のお仕事


皆さん、こんにちは。
株も為替も大変なことになっていますwobbly

円相場は、現在1ドル=93円台!!
日経平均は、終値7649円。バブル崩壊後の最安値寸前まで急落しました。米国の金融危機に端を発した世界的な景気の減速や、急速な円高の影響で輸出関連企業を中心に業績悪化の懸念が一段と高まっているとのことです。 
アジア株も連日の急落。

世界的な金融市場の混乱は、まだまだしばらく続くのでしょうか。


さて、おとといと先日、映画の試写会のMCkaraokeをやらせていただきました。
その映画のご紹介をしたいと思います。

どんな映画かと言いますと、
まず一つ目は『P.S.アイラヴユー』。



最愛の夫ジェリー(ジェラルド・バトラー)を脳腫瘍で亡くしたホリー(ヒラリー・スワンク)。夫の死を受け入れられず、絶望に打ちひしがれるホリーのもとに、ある日、亡き夫からテープレコーダーが届きます。それには「これから届く手紙の指示に従ってほしい。」というメッセージが…。それから次々とホリーの元に届く夫からの“消印のない”10通の手紙。
手紙に書かれてある指示通りに行動するホリーは、少しずつ生きる力を取り戻していきます。

夫ジェリーのホリーに対する深い愛と、傷心のホリーを温かく見守り支える母親や友人達の愛情に心打たれました。

優しさと愛に溢れた素敵な映画ですheart04
こちらは18日から上映されています。


そして二つ目は、「SMAP×SMAP」などを手掛ける人気放送作家、鈴木おさむさん脚本の映画、『ハンサム★スーツ』。

handsome-suits.jpg 

外見のコンプレックスに悩む琢郎(ドランクドラゴンの塚地武雅)は、ふと訪れた紳士服屋で「ハンサム・スーツ」に出合い、誰もが振り向くハンサムに変身! スーパーモデル光山杏仁(谷原章介)としての夢のようなハンサムライフと日常との、二重生活が始まります。寛子ちゃん(北川景子)との恋の行方も見どころ。

鈴木おさむさんの脚本だけあって、笑いがいっぱいです。
谷原さんの三枚目的なはじけた演技がとっても面白くて、本当に塚地さんと同一人物のように思えました。
物語のところどころに出てくる仕掛けにも、ビックリしたり、笑ったり。

いっぱい笑えて、ハッピーな気持ちになる映画でしたhappy01
こちらは、11月1日(土)から全国で上映されますよ。
2008年10月24日(金)17:36 個別ページ コメント(2)

双子のトマト


皆さん、こんにちは。
三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、土日はニュースkaraokeのお仕事でした。
NY株が一時8000ドル割れ、G7など、やはりトップニュースは世界経済について。アメリカ政府が北朝鮮のテロ支援国指定を解除したことや、三浦元社長のショッキングなニュースもありました。

そして、昨日は休日。
実家から送られてきた野菜を使って料理をしたり、本を読んだり、一日ゆっくりと家で過ごしました。

ちょくちょく実家からはお米や野菜、果物など食料品が送られてくるのですが、最近届いたもの中にこんなトマトが入っていたんです。

tomato.JPG

双子のトマトですsign01 
下のトマトは、三個分がくっついているようにも見えます。

こんな形のトマトを見るのは、生まれて初めてですsign01

両親が会津の方に出かけたときに、たまたま通りかかった農家で買ったそうです。形が悪くて市場に出せない野菜が安く売られていたとのこと。

形は変わっていても、味は甘くて美味しかったですよdelicious
2008年10月14日(火)06:13 個別ページ コメント(3)

世界の株が急落!

昨夜、通るであろうと思われていたアメリカの金融安定化法案が、なんと、下院で否決されてしまうという事態となりましたbearing

それをきっかけに米株式相場は急落し、ダウ平均は史上最大の777
ドルの下げ幅を記録。東京市場にも連鎖して、日経平均は一時500円以上の大幅安。世界株安が広がりました。経済への不安は深まるばかりです。

最近の「頂上決戦」の番組では、これからの世界経済について心配する内容が多かったような気がしますが、それでも世間のニュースはここ2、3ヶ月は比較的落ち着いていたような感じがしていました。しかし、リーマンの破綻や、今回の金融安定化法案否決という要素も加わり、一気にマイナスの雰囲気が広がってしまったようです。

「不安」というものは、群集心理というか、さらに連鎖的な不安を生み出してどんどん広がって行くものなのですね。自分や会社の資産がどうなるかの大ごとですから、値動きは本当に素早く、正直です。
でも、いたずらに不安を煽るような情報もたくさんあると思います。
一人一人が氾濫する情報を冷静にみて対応する必要があるのではないでしょうか。

以前「バーチャルFX」を体験したときに、大きな経済の流れも、金融も、「人の心」が動かしているということを実感しました。各国が協力して、少しでも早く私達の不安を取り去る政策を打ち出してもらいたいです。

景気は循環している・・・。という言葉を信じて、少しでもこの景気が上向きになることを願いながら、私も見守って行きたいと思いますconfident 

2008年9月30日(火)23:52 個別ページ

素敵な幼稚園

皆さん、こんにちは。

すっかり秋ですね。吹いてくる風も涼しくなりました。
いかがお過ごしですか?

私は、仕事でバタバタした日が続いていまいしたが、ようやく落ち着いてきました。
やっと遅~い夏休みを取ることができ、先日2日間ほど仙台に帰省してきましたhappy01

taki.JPG

この写真は、私の甥っ子が通っている幼稚園の敷地内で撮ったものです。
上に写っている白いペンションのようなものが、幼稚園の建物。
horseやロバ、ヤギ、羊、ウサギなどたくさんの動物がいるんですよ。
豊かな自然と、アスレチックのような楽しい遊具もある、とっても素敵な幼稚園なんです。

ここの幼稚園では、恵まれた自然の中で動植物との触れ合いを持たせ、豊かな情操を育むことを教育目標のひとつに掲げているそうです。

子供たちの心を育てることは本当に大切なことですよね。

将来、いつか自分に子供ができたら、このようなのびのびとした環境で育てられたらいいなぁと思いました。

2008年9月28日(日)11:43 個別ページ コメント(4)
<<  1 | 2 | 3 | 4 | 5  

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter